あまたか最新情報

天高日記

韓国文化・韓国語講習会を実施しました

8月20日(火)韓国土坪高校との親善交流の一環として、天草市から講師の先生をお迎えして、韓国についての講習会を行いました。

韓国語を話せる人も、これから始める人も、たくさんの学びがありました。

韓国の家庭でのキムチに対する考え方は、日本での納豆に対する考えと似ているとか。

ハングルの仕組みについても詳しくなりましたね。

韓国と日本の文化や言葉について、もっと知りたいと思うきっかけになりました。

文化祭での展示発表にも期待をしています。

最後のお礼の言葉にも、日韓交流への熱い想いが込められていました。

 

天草西校閉校記念モニュメントお披露目式

地域の皆様に愛された天草西高等学校(後に天草高等学校天草西校)の閉校記念モニュメントが完成しました。

1972年1月に天草高等学校高浜分校として創立され、2015年3月に閉校、43年間、2272名の卒業生を送り出しました。校舎は解体されましたが、多くの方々の心に残り続けています。

現在、跡地には、広大な太陽光パネルが設置されています。

本渡北小学校で学習支援ボランティアを行いました

7月23日(火)、24日(水)の2日間

本渡北小学校で学習支援ボランティアを行いました。

44名の天高生が3、4、5、6年生の夏休みの宿題のお手伝いをしました。

一生懸命に学ぶ子どもたちを笑顔で支える様子が眩しかったです。

将来、教育に関わる仕事に就く人もいるかもしれません。

夏の日の素敵な思い出になりましたね。

2年生クラスマッチ!

7/16(火)2~4限目にクラスマッチを行いました。

Tボールもバスケットボールも大盛り上がり!

天候にも恵まれ、熱い試合になりました。

いい思い出作りになったようです。

 

 

2024年度 高英研英語ディベート講習会 初心者コース に参加しました

7月13日(土)午前、第15回高校生英語ディベート講習会に1年生8人が参加しました。

ZOOMによるオンライン開催で実施され、ディベートの基本を学びました。

今年度の論題は

Resolved: That the Japanese government should abolish all nuclear power plants in Janan

「日本政府は、原子力発電所を全て廃止すべきである。是か非か。」

1年生は、1学期に「制服は必要である。是か非か。」でディベートのパフォーマンステストを実施しましたが、本格的なアカデミックディベートは初挑戦でした。

立論や反論を作成するのに苦戦しているようでした。

 

講習会終了後はミニディベートを実施しました。