日誌

2020年2月の記事一覧

専修コースの「入学願」等について

熊本県教育委員会の県立学校の臨時休業(休校)の方針により本校情報科学専修コースの出願に関する受付時間を、下記のように変更いたしますので、ご理解をお願いします。

 

令和2年 3月 2日(月) … 受付なし

        3日(火) … 午後2時00分 ~ 午後5時00分

        4日(水) … 午後2時00分 ~ 午後5時00分

        5日(木) … 午後2時00分 ~ 午後5時00分

        6日(金) … 受付なし

        7日(土) … 受付なし

        8日(日) … 受付なし

        9日(月) … 受付なし

       10日(火) … 受付なし

       11日(水) … 受付なし

       12日(木) … 受付なし

       13日(金) … 午後2時00分 ~ 午後5時00分

       14日(土) … 受付なし

       15日(日) … 受付なし

       16日(月) … 受付なし

       17日(火) … 午後2時00分 ~ 午後5時00分

       18日(水) … 午後2時00分 ~ 午後5時00分

 

   19日(木) … 午後8時00分 ~ 【 専修コース 選考当日 】

 

なお、専修コースに関する内容説明を希望される方も、選考日前の上記の時間帯にて、対応いたします。

熊本県立湧心館高等学校定時制課程

情報科学科 情報科学専修コース より

 

新型コロナウイルス感染症の感染対策について

新型コロナウイルス感染症とは

ウイルス性の風邪の一種です。発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感(けんたいかん))を訴える人が多いことが特徴です。感染拡大を防ぐためには、一人ひとりが感染対策を心掛けることが大切です。自分と周りの人の健康を守るために、以下のことに気を付けて生活しましょう。

【 注意事項 】
〇登校前に体調が悪い場合は、必ず熱を体温計で測りましょう。

〇風邪の症状や37.5度以上の発熱、強いだるさ(倦怠感(けんたいかん))、息苦しさ(呼吸(こきゅう)困難(こんなん))の症状が1つでも見られるときは、無理をせず自宅で休養しましょう。「出席停止」になります。必ず学校へ欠席連絡をしてください。

〇こまめに手洗いをしましょう。(資料1参考)

 ※また、清潔なハンカチを毎日持ってくるようにしましょう。

〇咳エチケットを守りましょう。(資料2参考)

〇休み時間は教室の窓を全部開けて、換気をしましょう。

〇十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心掛け、免疫力(めんえきりょく)を高めましょう。

保健便り.pdf

後期交通指導

2月19日(水)~21日(金)の3日間、本校正門を含めて3か所で生徒の登校時間に合わせて交通指導を実施しました。生徒会の生徒を中心に、プラカードを持って、交通安全を呼びかけました。また、複数回参加をしたり、生徒会以外の生徒が参加をしたりする姿も見られました。一人一人が交通ルールを守り、交通事故防止に努めてほしいと思います。

 

第13回虚子生誕記念俳句祭入賞句紹介

本年度、兵庫県芦屋市にある虚子記念文学館主催「第13回虚子生誕記念俳句祭」に応募し、見事、入賞を果たした俳句を紹介します。

 

青少年の部

入選  夜学生部活終われば日をまたぐ (2年男子)

佳作  夜学生恋と一緒に消えてゆく  (2年女子)

 

秋の季語「夜学・夜学生」で俳句を作り、応募しました。実体験に基づいた素直な読みぶりの入選句といろいろな状況を思い浮かべることのできる佳作句でした。(文責 松永)

 

第3回地域清掃ボランティア

2月20日(木)、本年度3回目の地域清掃ボランティアを行いました。今回は17名の生徒が参加しました。新生徒会役員が就任し、初めてのボランティア活動であったこともあり、初参加の生徒もいました。活動中、近所の方から「ありがとう」とお言葉をいただき、生徒たちもやりがいを感じたのではないかと思います。日頃何気なく過ごしている出水地域の清掃活動を通して、生徒たちの美化意識や思いやりの心が育てばと思います。(文責:岡本)

    

合格体験発表会(先輩たちから)

合格体験発表会が行われました

卒業予定者で進学・就職の合格(内定)をした生徒たちによる、合格体験発表会を行いました。実際の面接試験を再現したり、シンポジウム形式でそれぞれの志望理由を聞いたりしました。先輩方の「生の声」を聴き、在校生は自分の進路に向けて早めの取組をしていこうという感想があがりました。
1月から計3回行った進路学習をとおして、在校生が湧定を卒業した後のことを考える良い機会となればと思います。(文責:髙田)

  

令和2年度専修コース入学説明会

専修コース 入試説明会

 令和2年2月5日(水) 本校の情報科学科情報処理専修コースの入学説明会が開かれました。本校では生涯学習のひとつとして、専修コースを設けており、現在20代から70代の方々が勉強されています。簿記と情報処理を中心に学習されていますが、日商簿記にも挑戦し合格され、大変感心させられます。興味のある方は、本校までご連絡ください。 (文責 森川)