日誌

カテゴリ:部・同好会の紹介

部活動編成をしました

 体育科主任の荒木先生より令和5年度の定通体育大会が6月11日(日)に開催されることが伝えられました。今日は、体育大会に向けての部活動編成が行われ、それぞれの部活動で練習日程の確認や出場種目の確認などが行われました。部活動によっては、本日から自主的に練習を始めました。全国大会出場に向けて頑張ります!

太鼓部活動

8月11日(日)「花みずき 夏祭り」、8月17日(土)「亀継ふれあい祭り」

  夏季休業中に予定されていた最後のイベント出演も、保護者の方々や先生方も多数応援にかけつけてくださり、多くの歓声と激励の言葉いただき無事に終えることが出来ました。真夏の体育館で毎日練習をしてきた部員の皆さん、本当にお疲れ様でした!

≪はなみずき夏祭り≫

 ≪亀継ふれあい祭り≫

 

太鼓部活動(3日若葉夏祭り、4日いずみふれあいミュージックconcert)

8月3日(土)若葉夏祭り、4日(日)いずみふれあいミュージックコンサート

 

 若葉小学校で、夏祭りが行われました。そのオープニングで太鼓部が出場しました。気温35度以上ある体育館で力いっぱい盛り上げてくれて頑張りました。

また、4日は地域のふれあいミュージックコンサートで、各団体が演技を披露し、本校はプログラムの中盤で出場。先輩たちのアドバイスや指示もいただき見事に演奏することができました。どこの団体よりも拍手が大きく鳴りひびき、喜んでいただきました。今後の出場予定です。

①8月11日(日)はなみずき(養護老人ホーム)で13:00、15:00

②8月17日(土)は亀継夏祭り 18:00~

③9月28日(土)水前寺にぎわい祭り

≪若葉夏祭り≫         ≪いずみふれあいミュージックコンサート≫

  

【太鼓部】暑さに負けず猛特訓!

定時制太鼓部です!

今年は新入部員もたくさん入り、現在12人で活動しています。
夏休みも、夏のステージに向けて毎日、本校体育館で練習に励んでいます。

   

 

今夏の太鼓部の出演予定は、

★8月3日(土)第13回若葉夏まつり(若葉小学校体育館)18:00~

★8月4日(日)第7回出水ふれあい通り「Music Concert」(Wグランラセール)14:35~

★8月11日(日)ゆりえ会花みずき夏祭り(特別養護老人ホーム 花みずき)13:00~・15:00~の2回公演

★8月17日(土)第40回亀継ふれあい祭り(亀継公園広場)19:47~

です。

みなさんの応援が私達の力になります!
是非、遊びに来てください。

【「和」同好会】「折り紙で作った連結キューブボックスの贈呈」

 令和元年7月24日水曜日、地域貢献として、午後4時から「和」同好会による折り紙作品の贈呈活動を行った。贈呈先は本校近隣の『画図幼稚園』と『肥後銀行・江津団地支店』と『熊本江津郵便局』である。今回は折り紙を組み合わせた作品であり、【連結キューブボックス】各2セット贈呈した。肥後銀行や郵便局でも、とても喜んで頂き、店舗内に展示して頂けた。特に肥後銀行では、8月の期間、本校のコーナーを特設して頂き、今回の作品とそれ以前の作品も取り揃えて、来店される多くの方に観ていただけるように飾ってもらえた。生徒一人一人が地域に送る作品を担当し、責任を持って製作に望んでいる事を、しっかりと受け止めてもらえたと感謝し、これからも地元地域に喜んでもらえるように頑張りたいと思う。

熊本江津郵便局①熊本江津郵便局②画図幼稚園

肥後銀行・江津団地支店肥後銀行・江津団地支店②

 

 

【「和」同好会】折り紙で作った七夕飾り

 令和元年7月4日木曜日、地域貢献として、午後4時から「和」同好会による折り紙作品の贈呈活動を行った。贈呈先は本校近隣の熊本県立熊本支援学校と熊本市立出水南小学校、介護老人保健施設「湧心苑」に、折り紙の七夕飾り【 織姫・彦星・天の川 】を各2セット贈呈し、本校の校長室と副校長室にも各1セット贈呈した。熊本支援学校と出水南小学校と湧心苑でも喜んで頂き、前回同様、飾って頂けるとのこと。次回の作品も期待するとのお言葉を頂いた。製作には4人の生徒が参加して、それぞれが学校や施設に送る作品を担当して、責任を持って製作に望んだ。次回も喜んでもらえるように頑張りたい。

本校、校長室にて湧心苑にて市立出水南小学校にて県立熊本支援学校にて

令和元年度 熊本県定時制・通信制総合体育大会

6月9日(日)

熊本県高等学校定時制通信制総合体育大会が開催されました。
本校からはバスケットボール・卓球・ソフトテニス・バドミントン競技に出場しました。
どの競技も白熱した試合が繰り広げられ、選手も応援メンバーも一丸となってプレーができたと思います。応援ありがとうございました!

 

   

  

  

 

令和元年度 熊本県定時制・通信制総合体育大会 結果報告

★バスケットボール部

  男子 第3位
  女子 優勝

 

★卓球部

  個人 男子 1回戦敗退
  個人 女子 1回戦敗退

 

★ソフトテニス部

  個人 男子ダブルス 第3位
  個人 女子ダブルス 優勝

 

★バドミントン部

 【団体戦】
  男子 準優勝
  女子 準優勝

 【個人戦】
  男子ダブルス  準優勝
  男子シングルス ベスト8

  女子ダブルス  1回戦敗退
  女子シングルス ベスト8

応援ありがとうございました!

   

【「和」同好会】折り紙兜の贈呈

 平成31年4月22日月曜日、地域貢献として、午後4時から「和」同好会による折り紙作品の贈呈活動を行った。贈呈先は本校近隣の各施設である。熊本県立熊本支援学校と熊本市立出水南小学校、介護老人保健施設「湧心苑」に、折り紙で作成した兜【 兜・兜台・兜びつ 】を2セットづつ贈呈した。熊本支援学校と出水南小学校には昨年度に続き贈呈し、本年度は新たに「湧心苑」にも贈呈した。いずれでも喜んで頂き、飾って頂けるとのことであった。今回、参加した生徒は、3年生1名2年生1名の2名で、自分たちが制作した品で、喜んでもらえたことに満足した様子であった。

  

 

グループ 和同好会「折り紙の雛人形」贈呈活動

2月18日(月)

和」同好会で作成した折り紙作品を進呈しました。作品内容は昨年度と同様、雛人形です。折り紙で作った『男雛』・『女雛』・『敷台』そして『金屏風』をセットにしました。介護老人保健施設「湧心苑」、出水南小学校、熊本支援学校に伺い、1セットずつ進呈しました。作品を喜んで頂けたようで、「前回のカレンダー同様、飾らせて頂きます。」と言って頂きました。次年度も、この活動を頑張りたいと思います。