日誌

2017年9月の記事一覧

前期終業式

9月29日金曜日
平成29年度県定通総合体育大会・西九州軟式野球大会・生活体験入賞者の表彰式と前期終業式が行われました。表彰式は、全ての部活動が全国大会に出場したこともあり、優勝旗が4本並んだ華やかな表彰式になりました。

終業式での校長先生の式辞では、まず、工期がずれ込んでいることですべての課程で不自由な中ではありますが、一丸となって乗り越えていきましょう、昨日より今日、今日より明日と進歩していきましょうと話されました。そして、ジョー・オダネル(アメリカの従軍カメラマン)の一枚の写真を紹介されました。被爆直後、焼き場にて亡くなった弟を背負った少年の写真です。この時の少年の状況はどうだったのか?この後、少年がどうなったのか?それはわからないけれども、私たちは生きている、住む家がある、食べ物もある、学校で勉強できるということは幸せなのだということを、感じることができます。平和や命の尊さに心を寄せ、一日一日を大切に過ごしていきましょうと話されました。その後校歌を斉唱し、終業式は終了しました。


 

トライアングル編集会議

9月28日木曜日
トライアングル編集会議が行われました。

まず振興会の湧定祭への取組について話し合い、バザーの品目を決定しました。
今年度もとん汁・おにぎり・フランクフルト・チキンナゲットの販売が決定されました。準備などについての詳細は次回話し合われます。

トライアングルの編集については次回の記事内容の検討を行いました。
今回はすべての部活動が全国大会に出場したので、紙面の割り振りに頭を悩ませました。
活発な意見交換が行われ、すべての行事や大会の様子をできるだけ入れられる内容にすることを確認しました。

次回の編集会議は11月16日木曜日です。


 

ランチタイムショップ 準備中です

10月8日の熊本県定時制・通信制文化大会の準備が始まりました。
情報処理コース1年生は、販売実習(ランチタイムショップ)に向けて準備中です。


商品のPOP作り
 
 

綿菓子づくりの練習 おいしそうな綿菓子ができています!
 

販売の模擬練習
 

先輩方もお手伝い
4年生はコンピュータで綿菓子のラベルデザイン

 

3年生は商品を入れるペーパーバッグを作っています
 
 

今年は塩パン、創作団子、そして綿菓子を販売します。
みなさんのご来店をお待ちしています!

地域清掃ボランティア

9月26日(火)
熊本地震を始め、近年、各地で災害が多発していることを受け、
地震等の災害に備えるために「まちあるき」を兼ねた清掃活動を行いました。

学校周辺を1時間程度ですがゴミを拾って歩きました。
その中で、自分たちの生活圏内にはどのような危険があり、
AED等を設置している施設がどこにあるのかなどを見て回りました。

今回の活動を通して改めて、地域がきれいになる喜びと、
災害時に危険となるポイント等を確認することができたのではないでしょうか

  

  

交通講話が行われました

今回は、寺原自動車学校より林田裕二様に来ていただき、お話をうかがいました。
人間は、見ているようで見ていない、目に入っているけれども頭で認識していない話をされました。また、一つのことに集中すると何かが横切っても分からないという人間の特性が分かりました。みなさん運転には集中してくださいね。

 

太鼓部「第5回出水ふれあいコンサート」出演

9月18日の敬老の日に、Wグランラセーレで行われた「第5回出水ふれあいコンサート」に出演しました。主催者の方からは「迫力があり、統制のとれた演舞に、地域住民の方々から喜ばれています」との言葉をいただき、今年で5回目の催しに、初回から参加させていただいています。

演奏曲目は「若武者」と「舞湧伝」。新入部員と先輩の息も合い、見せ場の千手観音もバッチリ決まりました。演奏終了後、客席から大きな拍手と歓声が聞こえ、部員一同、驚きと嬉しさで感動をいただきました。

 太鼓部の次の演奏は、10月8日(日)に県立劇場で行われる第67回熊本県高等学校定時制・通信制文化大会のオープニングステージです。

   

 

前期期末考査です



教室から見える夕焼け空です。
日暮れの時間も早くなってきました。

9月11日(月)より前期期末考査が始まりました。
試験の様子・・・みんな、真剣です。

 

4月からの学習の成果を発揮して頑張ってください!

今日から授業が始まります

長い夏休みが終わり、今日から授業が始まります。
まず給食。本日のメニューはハヤシライス!
そして1時間目から早速授業です。
さあ、頑張っていきましょう!

4時間目は課題考査…真剣に受験しています。