定時制日誌

表彰式・対面式・部活動紹介がありました

最初に昨年度、無遅刻・無欠席で登校した生徒に皆勤賞が授与されました。夜の時間帯、皆勤で過ごすのはとてもすごいことです。1年生も皆勤賞を目指して欲しいものです。
皆勤賞表彰

また、対面式があり、新入生と在校生が顔を合わせました。生徒会長から歓迎の言葉がありました。
対面式

引き続き、部活動紹介もおこなわれました。
部紹介

ブラッシング指導がありました

給食の後すぐに、1年生を対象に会議室でブラッシング指導がありました。

57人の生徒が参加しました。

歯科医の前田明治先生と3人の歯科衛生士の先生が来校され熱心に指導をしていただきました。

飲み物や食べ物の残りかすが、むし歯の原因になることなどを説明され、実際にブラッシングの指導がありました。

染め出しの液を使って歯の汚れにピンクと紫の色をつけました。給食がカレーだったこともあって、汚れの多さにびっくりしました。そして、磨き残しの無いように歯を磨く方法を学びました。

生徒の感想では、

○入れ歯になりたくないので、食後歯を磨くようにしたい。

○飲食の後の歯磨きの大切さをしりました。

意外にも、「楽しかったです」という意見もたくさんありました。

ブラッシング指導中です

 

 

給食指導がおこなわれました

1年生が初めての給食になります。今日の献立はカレー。給食のとり方や栄養バランスが取れていること、カロリーも表示されていることなどの説明がありました。皆さん、おいしそうに、ほおばっていました。やっぱり食べているときが一番幸せですね。
今日はカレー

献立にはカロリーも

給食の指導

入学式がありました

4月9日(水)午後6時から平成26年度第23回入学式が挙行されました。

校長より入学許可があり、同窓会会長、振興会会長からの祝辞をいただき、新入生代表の宣誓がありました。

校長式辞

厳粛な会場の様子

同窓会会長の祝辞

振興会会長の祝辞

新入生代表宣誓