定時制日誌

令和4年度 避難訓練

令和4年10月12日(水)午後8時27分、緊急地震速報から火災発生の順で、本校総務部、地域消防署、消火器取扱業者の協力連携により避難訓練が実施されました。気温は20度を下回り肌寒さを感じながら、生徒63名、職員32名、消防署員3名、消火器取扱業者2名の総勢100名により、本番さながらの訓練が行われました。
緊急地震速報からの移動、担当教科職員の誘導、教科及び各科の点呼と緊張した様子で進み、大きなミスもなく手順通りにスムーズに行うことが出来ました。もし、本当に災害が発生している場面に於いても、今日の要領で行えば的確な行動がとれると確信しました。
消防署員からの講評の後に、生徒代表10名により、消火器の使用方法確認と的をめがけて噴射する実技を行いました。定期的な訓練により、不意の災害に備え、今日学んだことを生かしてほしいと願っています。
夜遅い時間に協力頂いた、地域消防署の方々、消火器取扱業者の方々に、心より感謝申し上げます。

 

後期始業式

9月30日(金)に前期が終了し、10月1日(土)~4日(火)までの4日間の秋休みでした。10月5日(火)は後期始業式となりました。打越校長先生より後期からの学校生活の過ごし方についてお話があり、後半戦もしっかり学習に励んで、自分のスキルを伸ばしてくださいとお話がありました。後期はイベントもたくさんあります。楽しんで学校生活を過ごしましょう。

前期終業式

9月30日(金)に前期終業式が行われました。生徒の皆さん、短い秋休み期間ですが、しっかりとリフレッシュして後期から一緒に学習に励みましょう!

令和4年度 第1回地域清掃ボランティア

9月22日 秋晴れのもと、コロナ禍で見送られてきた地域清掃ボランティアを生徒会役員中心に実施しました。少数精鋭となりましたが、3チームに分かれてそれぞれの区間とその道のりを重点的に行いました。一昔に比べると、たばこの吸い殻は減ったように思いますが、意外と多かったのがペットボトルでした。一人ひとり、倫理観を持って過ごしていれば散るはずのないゴミですが、地域のために拾い集めることで、見守っていただいている地域の皆さんに恩返しできればと湧定生徒一丸となって、清掃に努めました。

  

  

販売実習にむけての事前学習

9月22日(木)販売実習にむけての事前学習(3年2組,4年4組)

3年2組と4年4組は、定通文化大会の「ランチタイムショップ」で販売実習を行います。
取扱商品は、なんとアクセサリー!
コロナ禍でも定通文化大会を盛り上げたい!という思いからの新しい挑戦です。
今回はその事前学習として、ハンドメイドアクセサリー作家 merry さんにお越しいただき、特別授業をしていただきました。
  

ハンドメイドのお仕事で経験されたことや日々の活動、作品への思いなどを語っていただき、その後はアクセサリー制作体験ワークショップを行っていただきました。アクセサリーを販売するにあたり、作り手の気持ちや商品に対する愛着を実感することが今回の目的です。生徒たちはmerryさんのお話を真剣に聞き、ワークショップでは思い思いに作品作りを楽しんでいました。

出来上がった作品はこちら!

生徒の感想を紹介します

  •  楽しかったです。ただ、楽しいだけじゃなくて、それを売り物にできるレベルのものにするというのはやっぱり大変だなと思いました。それを毎日、一つ一つきれいに仕上げているmerryさんはすごいと思いました。
  • merryさんが高校生の頃の話をしてくださって親近感がわきました。レジンで作るのは初めてだったのでできるか不安だったけどちゃんときれいにできてよかったなと思いました。
  • 自分の好きなことで稼げているのはいいなと思いました。merryさんみたいにきれいに作りたかった。販売実習ではたくさん売りたい。そのためにいろいろなことがんばる。
  • アクセサリー作りを体験して、簡単に早くできたので驚いた。でも、merryさんは一つひとつの作品にじっくり時間をかけて作業をしているのだなと思った。一生懸命考えて作っていらっしゃると思うので、merryさんのアクセサリーが欲しくなった。

 

10月16日の定通文化大会では、merryさんのアクセサリーを販売します!
華やかなアクセサリーショップで定通文化大会を彩ります。
皆様のご来店をお待ちしています!!

★merryさんの作品はこちらからご覧ください(Instagram)
https://www.instagram.com/merry_0217/

★merryさんのインスタグラムで授業の様子を紹介していただきました!
https://www.instagram.com/reel/Ci4o7VJDMx3/?utm_source=ig_web_copy_link

 

夏季休業明け合同SHR

 

 9月1日、長かった夏休みが明けた初日に全学年合同のSHRが行われました。酷暑に負けず、生徒たちは元気に登校してくれました。本日は新任の畠山先生の新任式も同時に開催されました。生徒代表より、これからたくさんお話しをする等、一緒に楽しく学校生活を過ごしてくださいと挨拶があり、畠山先生も笑顔で応えてくださいました。本日より授業が再開です。湧定のみなさん、頑張っていきましょう。

夏季休業前 生徒集会

 7月22日(金)に夏季休業前生徒集会が行われました。初めにのべ6名の生徒が資格検定試験の取得者紹介がありました。次に、ソフトテニスとバドミントンの計3名が全国定通体育大会へ出場するため激励会が行われました。副校長先生より「実力を存分に発揮することはもとより、全国の仲間として交流を深めてください。残された我々は熊本から支えるスポーツとして応援します」とお話があり、3名の生徒もやる気に満ちた返事をしてくれました。続けて、夏季休業前生徒集会が行われ、暑い夏に向けて一区切りを付けました。生徒の皆さん、夏休み期間も健康や交通事故等に気を付けて、夏のレジャーを楽しみ、様々な学習・研究等に励み、夏休み明けには元気な姿を見せてほしいと思います。

福田先生退任式

 

 7月19日(火)福田先生の退任式が行われました。式の中で退任される福田先生から、1年4か月と短い間ではあったが、湧定では素晴らしく貴重な体験ができ、素敵な思い出をいただきました、と述べられました。その後、生徒会長からお礼の言葉と花束贈呈がありました。これまでお世話になったことに感謝するとともに、今後益々のご活躍をお祈りいたします。

令和4年度 映画鑑賞会実施

令和4年6月16日(木)、ユナイテッドシネマ熊本で映画鑑賞会を実施しました。

本校では毎年恒例の映画鑑賞会ですが、今年は『ハケンアニメ』を鑑賞し、アニメ製作の舞台裏と制作に関わる苦労や喜びを楽しみました。

 生徒の感想を紹介します。

〇まさか映画を学校行事で見ることになるとは思いませんでした。伏線がとても多い映画で、画質もとてもきれいで、内容もとっても面白かったです。(1年)

〇王子監督の売れっ子監督としての世間からの期待などのプレッシャーがありながらも努力する姿がかっこよかったです。(2年)

〇最初のラッシュ試写に向かうカットでは、スタッフ達の後ろを自信なさげにトボトボ歩いていた主人公が、クライマックスの対となるカットでの、先頭をりりしい表情で歩く様は本当にカッコよかった。(3年)

〇新人監督の成長に胸が熱くなりました。いろんな人とぶつかりながら最終的に自分の伝えたいことを曲げずに、力を合わせて刺さる映画を作っていました。すごい!(4年)

令和4年度 熊本県高等学校定通体育大会選手推戴式

 6月10日(金)

大掃除後の2限目に今月12日(日)に行われる、定通体育大会の選手推戴式が執り行われました。平野寿樹副校長先生からは、『まだ様々な制限はあるが、お互いのつながりを大切にして、クラスや学年を超えて互いに理解し合い、相手のよいところを認め合える場にして欲しい』と激励の言葉をいただきました。各部のキャプテンからは試合に向けての抱負を述べた後、選手宣誓を行いました。副校長先生と生徒代表の激励の言葉を胸に、選手一同の一致団結と最後まで全力を尽くすことを誓いました。