日誌

定時制日誌

第2回地域清掃ボランティア

 12月17日(木)、本年度2回目の地域清掃ボランティアを行いました。今回は生徒会役員の生徒を中心に6名の生徒が参加し、職員とともに3つの班に別れ、学校周辺の清掃を行いました。寒い中でしたが、生徒たちは足元に目を凝らし、小さなゴミまで拾っていました。生徒たちの美化意識や思いやりの心が育てばと思います。

  

鼓心祭(太鼓部)

11月15日(日)嘉島町 町民会館において、太鼓祭り「鼓心祭」に出演しました。休日にもかかわらず、応援に駆けつけてくださった皆様ありがとうございました。

 今年度は、新型コロナウィルス感染症の影響により校外での活動が全て中止になる中、関係者の皆様のご尽力により、受付での検温や消毒、座席を保つなど、感染拡大防止に十分に配慮された会場で演奏できたことに感謝しています。定時制部員11名、全日制4名、定時制OB5名、限られた時間で練習してきた「鼓饗」、「舞湧伝」の2曲を披露し、その力強い演奏が終わると同時に、会場は拍手に包まれました。今後とも太鼓部の活動に御理解、御協力をお願いいたします。

  

映画鑑賞会「きみの瞳が問いかけている」

 コロナ禍のなか、いろいろな催しが中止を余儀なくされるなか、工夫をしつつ何とか例年どおりの映画鑑賞会を開催したいと11月13日(金)に開催できた映画鑑賞会でした。

映画館の協力もあり、例年の3倍の座席数のある大きなホールで、十分な距離を確保しながらマスク、検温、消毒、換気、おしゃべり禁止の制約を課しながらも生徒一人一人が自覚をもって行動してくれ、楽しく映画の鑑賞をすることができました。生徒の感想も好評でした。

 

第1回地域清掃ボランティア

 10月27日(火)、本年度1回目の地域清掃ボランティアを行いました。年3回を目標に行っているボランティア活動ですが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響により実施を見送っていました。今回は4名の生徒が参加し、出水地域のゴミ拾いを行いました。生徒たちは時間いっぱい小さなごみまで見つけ、分別も丁寧に行っていました。今後はより一層、生徒たちにボランティアの輪が広がればと思います。

  

 

ストレスマネジメント講座

 10月9日、1年生を対象にストレスマネジメント講座が実施され、本校スクールカウンセラーの高野美雪先生にご講演をいただきました。ストレス対処方法には、問題に立ち向かう対処(練習、勉強、イメージトレーニングなど)と、気持ちに向かう対処(リラクゼーション、気分転換など)の2種類があることなどをお話しいただきました。ストレスを感じてだるいときや八つ当たりをしてしまうときにどんな行動をすると楽になるか、自分の「取扱説明書」を考える活動もしました。「寝る」「散歩をしてみる」など、各々のストレス対処方法が出てきました。今回学んだことを日頃の生活に生かして、ストレスと上手に付き合ってほしいと思います。

【生徒の感想】

・心理学や心のことについて興味があったので、聞いていて楽しかった。

・自分は気持ちをためこんでしまうのでしっかり考えて対処し、自分を大事にしようと思った。

・休めるときはちゃんと休もうと思った。

・よくイライラすることがあるので、自分に合った対処法で解消していけたらと思う。

・自分のことをいたわって大切にしよう。

  

令和2年度 新任式・後期始業式

 10月5日(月)第1体育館で新任式と後期始業式がありました。新任の先生から生きていることの意味を漢文を使って説明をされ、「心の中を充実させるように頑張っていきたい。」と抱負が述べられた。生徒会長から歓迎のことばがありました。その後、資格・検定の表彰式が行われた。始業式では郷校長先生より、「学校生活に大きな自信を持ち、力を発揮できるように頑張ってほしい。今やっていることを振り返りながら、継続し改善してほしい。また 新型コロナウイルスやインフルエンザの予防のために必ずマスクをつけ、後期いいスタートができるように。」との話がありました。教務部の方からは、自宅で勉強する習慣を身につけることの大切さや、社会的に貢献しなけらば人は評価されないことなどが話がありました。

【新任の中尾先生】

 

    【校長先生】        【表彰 資格取得】

 

              【教務主任から】  

 

令和2年度前期終業式・退任式

   9月30日(水)第1体育館で退任式と前期終業式がありました。退任式では退任される畠山先生から、国語の勉強することの大切さを述べられました。その後、生徒会長からお礼の言葉と花束贈呈がありました。郷校長先生からは「前向きに自分なりの考えを持って進んでほしい。」新型コロナの感染予防と体調管理をして後期に備えることや、SNSは使い方には充分に使い方を注意することなどの話がありました。進路部の方からは世の中のことを知ろうとする姿勢を持ち、自分の立場に立って進路を考えてほしいと述べられました。

 

 

令和2年度第1回スポーツフェスティバル

9月29日(火) 今年度第1回目のスポーツフェスティバルを開催しました。

種目はバドミントンとミニバレーを行いました。今年は、定通体育大会が中止になり、大きなスポーツ大会がありませんでした。数少ない行事で盛り上がるために、今回は先生方にも参加していただきました。生徒対先生の対決はとても盛り上がり、またクラス学年を超えたチーム編成で、湧定全体で大いに盛り上がることが出来ました。全員けがをすることもなく大成功でした。

後期にも第2回目開催予定です。生徒のみなさん、そして先生方もお疲れ様でした。

 

 

 

交通安全講話(9月23日実施)

 今日は、3,4限目を使って熊本東警察署交通第一課 企画課長の寺本俊範様による交通安全の講話が行われました。熊本県の昨年度から今年上半期にかけての交通死亡事故のデータやドライバーから見た歩行者の見え方、夜間はドライバーが見つけられるような反射材を身に付ける事が必要なこと、また交通違反の点数について等々具体的なことを熱く教えていただきました。今月末まで「秋の交通安全週間」です、より一層交通安全には注意して生活しましょう。

  

夏季休業明け合同SHR

 8月25日(火)。短い夏休みを終え、生徒たちは久しぶりの登校です。夏休み明けの授業を再開する前に、全学年合同によるSHRを行いました。郷校長先生より、年配の方からの話を元に、嬉しいことや悲しいこと、心配事など、人に言うことは勇気がいるが、先に伝えることで解決できる糸口になる事の話を頂きました。また、学校や職場、家庭を通して自分の中の引き出しを増やしていくことで人生の蓄えとなることなど、夏休み明けの学校生活での意識づけの話を頂き、皆、真剣な眼差しで聞き入っていました。

生徒集会(夏休み前)

   7月31日(金)夏休み前の生徒集会が第1体育館でありました。水野副校長先生より校内生活体験発表者に対して、感謝の気持ちと貴重な経験を今後に生かしてほしい。また新しい生活様式に慣れ、新型コロナウイルスの感染予防に努めること。夏休みの日常の生活の中でも凡事徹底(当たり前の事を徹底して継続してすることが、大きな力になる)に取り組むことなどが述べられた。教務部から勉強が遅れていたら、取り返すように努力すること。生徒部からSNSの扱い方や交通事故には注意すること。進路部から自分の進路に向けて早めに行動することが述べられた。また定通文化大会の生活体験作文の本校代表者から決意が話された。

 

 

                  

生活体験作文発表会

 今年も生活体験作文の発表会が行われました。今年の出場者は14名でみんな各々の過去を振り返り、辛かった時のこと、どうしようもなく落ち込んだこと、嬉しかったこと、悩んでいる問題への解決等々、思い思いの心の内を話してくれました。また、今年は専修コースの方々も参加して、貴重な話をいただきました。人間は、おごってくるとダメになってしまう。自分はそんな人間になりたくない、そのために自分は一生勉強をし続けます、という言葉が印象的でした。 最後に、14名の発表を聞いている大勢の生徒たちも一生懸命聞くことができて立派な態度でした。

  

 

7月交通安全指導

 

 雨の降る中、生徒指導部と生徒会が中心となって、交通指導が行われました。長い梅雨もそろそろ開ける時期になりましたが、歩行者として、ドライバーとしてのマナーをそれぞれ守って、お互い安全にすごしていきましょう。

  

  

部活動紹介

 6月12日(金)4限目に部活動紹介がありました。休校で新入生と在校生の交流ができなかったので、この機会に新入生へ年間の部活動を紹介し、学校生活を有意義に送ってもらいたいという目的で行われました。生徒会長からは「自分のペースで活動できる学校です。一緒に楽しみましょう!」という歓迎の言葉がありました。太鼓部とダンス同好会はパフォーマンスで場を盛り上げました。

1年生のみなさん、ぜひ年間部活動へ入部して先輩たちと湧定の学校生活を楽しんでいきましょう!

年間部活動紹介順

 ①ダンス同好会

 ②「和」同好会

 ③ヒューマンハート同好会

 ④ビジネス研究同好会

 ⑤太鼓部

   

<生徒会長あいさつ>    <ダンス同好会>     <和同好会>

   

<ヒューマンハート同好会> <ビジネス研究同好会>   <太鼓部>

 

 

生徒集会(5月25日)

  【 学校再開に伴う生徒集会】

  5月25日(月)第1体育館で学校再開に伴う生徒集会がありました。郷校長先生より今日が新たなスタートの日であり、新しい気持ちで本校のよい伝統を受け継いで学校生活を送ってほしい。また言葉の大切さを再認識することや「恕」の心(感謝や思いやりの気持ち)を持つことの大切さを述べられた。各部からの連絡として、教務部から夏休みに授業があることやテストの日程などが話され、新型コロナに充分気をつけながら、授業を受けてほしいと述べられた。 生徒部からSNSは正しく使うことや命の大切さが話された。また、登下校の際には事故には充分注意することや教育相談の紹介があり、最後に保健部から 感染症予防の対策や健康観察についての話がありました。

 

 

5月7日以降の登校日について

NEW【 各学年の登校日 】グループ

 1年生:5月8日、15日、22日、29日 17時30分集合

2年生:5月7日、14日、21日、28日 16時30分集合

3年生:5月11日、20日 17時30分集合

4年生:5月8日、14日、21日、28日 17時30分集合

※自分の学年を確認して登校してください。
 事故等には十分に気を付けてください

 

休校の延長について(5月31日まで)

湧心館高校定時制  生徒及び保護者の皆さんへ

< お知らせ >

5月6日まで休校としていましたが、昨日のニュースでもありましたように5月31日まで延長となりましたのでお知らせします。

今の段階で、4月30日(木)2年生登校日(16時)、5月1日(金)4年生登校日17時30分になっています。

 今後についてはまた連絡いたしますので注意しておいてください。

 

振興会総会中止のお知らせ

令和2年度振興会 (保護者会) 総会の中止について(お知らせ)

青葉も眩しい今日この頃、会員の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。また、平素より本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございます。

さて、令和2年4月8日付(新入生においては令和2年4月9日付)で令和2年度振興会総会を延期することを御連絡申し上げましたが、その後の新型コロナウイルスの状況や近隣校の会議実施等を参考に、4月16日(木)の役員会で協議の上、今年度の振興会総会は、集会形式での開催は中止し、書面による決議とさせていただくこととなりました。

つきましては、後日総会用の資料を配付いたしますので、内容を御確認され、予算等について御承認をいただければと考えています。 

 

登校日について

【湧心館高校・定時制】

 会議・研修 生徒及び保護者の皆さんへ

 学校も5月6日まで休業中ですが、皆さんの健康観察や学校再開に向けてスムーズなスタートができるよう学年別の登校日を設けたいと考えています。(1時間から1時間半程度)

1年生 4月17、24、30日 午後5時30分から

2年生 4月30日 午後4時00分から

3年生 4月27日 午後5時30分から

4年生 4月21日と5月1日 午後5時30分から

と計画しましたので、登校中の事故や感染予防に気を付けて登校してください。

もし、理由により登校できない場合は、担任に連絡するようにお願いします。

★なお、給食はありませんので御注意ください。

 

2020年度(令和2年) 入学式

  4月9日(木)に入学式が行われました。今年度の入学式は新型コロナウィルス感染予防により、新入生と保護者、そして職員だけで実施しました。校長先生の式辞では、昨年40周年を記念した伝統のある学校であり、校訓「自主」「責任」「創造」の意味と家庭や地域を大切にして、自立した大人になってほしい。生涯学ぶ姿勢を持って成長してほしい。学校には多くの支援してくれる人がおり、感謝の気持ちを忘れずに努力してほしいなどが話された。またしばらく臨時休校になるが感染防止に努めることが述べられた。 新入生代表からは入学して期待と不安もあるが、先輩たちを見習い勉強に頑張り、心豊かな人になりたいと誓いの言葉を述べた。(文責 吉武)

 

【学校からのお知らせ】

本日、安心・安全メールから送られましたが、熊本県教育委員会からの通知を受けて本校も休日を延長し、5月6日までとなります。よって学校再開は5月7日(木)に予定しています。ただ、学年別登校日を考えていますので、決まり次第安心メールや担任から連絡します。

※1年生は4月17日を2回目の登校日となります。新型ウィルスはまだ、予断を許さない状況ですが、一人一人責任ある生活を過ごしてください。

2020年度 新任式・始業式

  4月7日(火)の新任式では9名の先生の紹介と水野副校長先生より代表挨拶がありました。その後の始業式では、校長先生から新型コロナウイルスの感染予防に努めること、一日一日を大切にして過ごしてほしい。また日々学びながら成長していく大切さ、そして  新しく来られた先生に学校のよさを伝え、一緒に盛り上げてほしい。しばらく臨時休校になるので、規則正しい生活を送ることなどが話されました。生徒指導部から安心安全メールの確認、感染予防のために手洗い・うがいなど衛生面に注意することなどを話されました。(文責 吉武)

 

湧心館高校定時制の生徒および保護者の皆さんへ

 元気に過ごしていますか。新型コロナウィルス感染予防には毎日努めていますか。アルバイト等の人も気を付けてください。さて、今後の学校生活について連絡です。以下のことに注意してください。

【今後の日程】

4月8日(水)
17時35分LHR。その後、始業式 ※給食は中止です。


4月9日(木)
入学式18:00開始。※在校生は自宅学習です。                                                   ※受付は手続き等がありますので17時までにおいでください。
 ●臨時休校が延長されます。(県教育委員会からの通知)

 期間は4月10日~19日まで休校。場合によっては休業延長の可能性もあります。

 

 

後期終業式・転退任式

3月24日(火)第1体育館で後期終業式と転退任式がありました。終業式では郷校長先生より新型コロナウイルスの感染には充分注意すること。新学期によいスタートができるように、春休みを過ごしてほしい。またSNSはきちんとした知識を持って利用することなどが話されました。教務部からは落ち着いた学校生活を送っているということ、卒業までのイメージを持つことの重要性、春休みは家庭で学習する習慣を身につけるようになどの話がありました。生徒部からはSNSの正しい使い方や交通事故に充分注意するなどの話がありました。進路指導部から通知表を見て評定を少しでもアップさせることや欠席を減らすなど数字で見えることを今からやってみることの大切さが述べられました。その後、転退任式で8名の先生がそれぞれ思いを話されました。そして最後に生徒会長からお礼の言葉があり花束贈呈と記念品贈呈がありました。

  

鉛筆退職された先生    

 伊東隆先生  杉本好伸先生  市原洋先生  緒方美智子先生  山口貞先生

鉛筆転出された先生

 鶴山幸樹先生  髙田寿雄先生  宮家雄三先生  森本京士郎先生

 

 

 

令和元年度(2019年度)の卒業証書授与式が行われました

令和2年3月7日(土曜日)、本校の第一体育館にて第28回定時制課程卒業証書授与式が行われました。当日は、卒業式前日に予定していた表彰式を、式典前の13時から実施し、スポーツや文化に貢献した生徒の表彰のほか、4年間の皆勤等が称えられました。その後13時30分、卒業生22名(普通科14名・情報科学科8名)の卒業証書授与式が、保護者や職員が見守る中、おごそかに行われました。校長先生から卒業生一人一人に卒業証書が手渡されると、しっかりと受け取り、誇らしげな表情になっていました。式典後は各教室において、担任から一人一人卒業証書を受け取り、最後のホームルームの時間になりました。

今後の卒業生の方々のご活躍を願っています。ご卒業、おめでとうございました。

 

   ( 表彰式 )

   

   ( 授与式 )        ( 授与式 )

専修コースの「入学願」等について

熊本県教育委員会の県立学校の臨時休業(休校)の方針により本校情報科学専修コースの出願に関する受付時間を、下記のように変更いたしますので、ご理解をお願いします。

 

令和2年 3月 2日(月) … 受付なし

        3日(火) … 午後2時00分 ~ 午後5時00分

        4日(水) … 午後2時00分 ~ 午後5時00分

        5日(木) … 午後2時00分 ~ 午後5時00分

        6日(金) … 受付なし

        7日(土) … 受付なし

        8日(日) … 受付なし

        9日(月) … 受付なし

       10日(火) … 受付なし

       11日(水) … 受付なし

       12日(木) … 受付なし

       13日(金) … 午後2時00分 ~ 午後5時00分

       14日(土) … 受付なし

       15日(日) … 受付なし

       16日(月) … 受付なし

       17日(火) … 午後2時00分 ~ 午後5時00分

       18日(水) … 午後2時00分 ~ 午後5時00分

 

   19日(木) … 午後8時00分 ~ 【 専修コース 選考当日 】

 

なお、専修コースに関する内容説明を希望される方も、選考日前の上記の時間帯にて、対応いたします。

熊本県立湧心館高等学校定時制課程

情報科学科 情報科学専修コース より

 

新型コロナウイルス感染症の感染対策について

新型コロナウイルス感染症とは

ウイルス性の風邪の一種です。発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感(けんたいかん))を訴える人が多いことが特徴です。感染拡大を防ぐためには、一人ひとりが感染対策を心掛けることが大切です。自分と周りの人の健康を守るために、以下のことに気を付けて生活しましょう。

【 注意事項 】
〇登校前に体調が悪い場合は、必ず熱を体温計で測りましょう。

〇風邪の症状や37.5度以上の発熱、強いだるさ(倦怠感(けんたいかん))、息苦しさ(呼吸(こきゅう)困難(こんなん))の症状が1つでも見られるときは、無理をせず自宅で休養しましょう。「出席停止」になります。必ず学校へ欠席連絡をしてください。

〇こまめに手洗いをしましょう。(資料1参考)

 ※また、清潔なハンカチを毎日持ってくるようにしましょう。

〇咳エチケットを守りましょう。(資料2参考)

〇休み時間は教室の窓を全部開けて、換気をしましょう。

〇十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心掛け、免疫力(めんえきりょく)を高めましょう。

保健便り.pdf

後期交通指導

2月19日(水)~21日(金)の3日間、本校正門を含めて3か所で生徒の登校時間に合わせて交通指導を実施しました。生徒会の生徒を中心に、プラカードを持って、交通安全を呼びかけました。また、複数回参加をしたり、生徒会以外の生徒が参加をしたりする姿も見られました。一人一人が交通ルールを守り、交通事故防止に努めてほしいと思います。

 

第13回虚子生誕記念俳句祭入賞句紹介

本年度、兵庫県芦屋市にある虚子記念文学館主催「第13回虚子生誕記念俳句祭」に応募し、見事、入賞を果たした俳句を紹介します。

 

青少年の部

入選  夜学生部活終われば日をまたぐ (2年男子)

佳作  夜学生恋と一緒に消えてゆく  (2年女子)

 

秋の季語「夜学・夜学生」で俳句を作り、応募しました。実体験に基づいた素直な読みぶりの入選句といろいろな状況を思い浮かべることのできる佳作句でした。(文責 松永)

 

第3回地域清掃ボランティア

2月20日(木)、本年度3回目の地域清掃ボランティアを行いました。今回は17名の生徒が参加しました。新生徒会役員が就任し、初めてのボランティア活動であったこともあり、初参加の生徒もいました。活動中、近所の方から「ありがとう」とお言葉をいただき、生徒たちもやりがいを感じたのではないかと思います。日頃何気なく過ごしている出水地域の清掃活動を通して、生徒たちの美化意識や思いやりの心が育てばと思います。(文責:岡本)

    

合格体験発表会(先輩たちから)

合格体験発表会が行われました

卒業予定者で進学・就職の合格(内定)をした生徒たちによる、合格体験発表会を行いました。実際の面接試験を再現したり、シンポジウム形式でそれぞれの志望理由を聞いたりしました。先輩方の「生の声」を聴き、在校生は自分の進路に向けて早めの取組をしていこうという感想があがりました。
1月から計3回行った進路学習をとおして、在校生が湧定を卒業した後のことを考える良い機会となればと思います。(文責:髙田)

  

令和2年度専修コース入学説明会

専修コース 入試説明会

 令和2年2月5日(水) 本校の情報科学科情報処理専修コースの入学説明会が開かれました。本校では生涯学習のひとつとして、専修コースを設けており、現在20代から70代の方々が勉強されています。簿記と情報処理を中心に学習されていますが、日商簿記にも挑戦し合格され、大変感心させられます。興味のある方は、本校までご連絡ください。 (文責 森川)

  

 

百人一首大会(2年)

 1月31日(金)3,4限目を利用して2年生の百人一首大会が開催されました。国語の授業での学習の成果を生かし、百人一首を学年全体で競技として実施しました。白熱した争奪戦が繰り広げられ、チームや個人で獲得した枚数を競い、大変盛り上がった大会となりました。終了後は集合写真をとり、クラスを超えた親睦も深められたと思います。 

  

 

4学年集会

卒業学年期末考査が本日終了しました。
家庭学習期間に先立ち、4学年集会が行われました。
教頭先生より労いとはなむけの言葉をいただき、生徒たちは真剣な表情で聞いていました。
集会後はそれぞれの教室に戻り、感謝を込めて掃除をしました。

これから卒業式までは家庭学習期間となります。
高校生活最後の時間を有意義に過ごしてほしいと思います。

 

 

進路だより(1月号)

進路指導部通信 ボルダリング 1月号


学年末考査に向けて取り組もう!

 2月10日(月)から学年末考査が始まります。1年間の総まとめのテストです。これまで、みなさんは定期考査に向けてどのように取り組んできたでしょうか。「テストが始まる直前に対策プリントをちょっと見直すだけ」にしていないでしょうか。ここで、卒業予定者の受験報告書からみなさんへのメッセージがありました。
 ・授業をしっかり受け、前もってテスト勉強をする。
特に「前もって」という言葉が重要だと感じました。後日その人との面談の中で「成績や欠席日数は数字として残るものだから」ということも言っていました。進学・就職を問わず、学校が発行する調査書には成績と欠席日数を必ず記入します。その調査書をもとに面接などの試験を行うのです。9月から「数字に残る変化を大切にしよう」と言ってきました。もう何も変わらないとあきらめないでください。できることは今からでもたくさんあるはずです。やれることを1つずつやってきましょう!
 また、ある生徒は入試の前にこう言っていました。
・試験は普段の学校と違うので、体調は整えておく。
風邪やインフルエンザ等の流行する季節です。前回の中間考査のときに、体調が悪くて思ったような力が発揮できなかった生徒も耳にしました。万全の状態で学年総まとめの試験に臨めるようにしてください。
 

企業説明会が本校にて行われます!

 2月25日(火)の15:00~16:40に、ハローワーク主催で3課程合同の企業説明会が行われます。現在3課程で希望の多かった職種を中心に、卒業生が就職している企業など15社の方々がいらっしゃいます。各企業ブースを20分間ずつ回り、希望する職種の話を聞く良い機会です。裏面に参加企業一覧を掲載しています。卒業を見据えた行動を少しずつで構わないので進めていきましょう。

百人一首大会(3年・1年)

毎年1月に、各学年で百人一首大会が行われます。

1月17日(金)は3学年で行われました。
とても白熱した試合でした。多くの生徒はよく句を覚えていて、上の句が詠まれるとすぐに手をのばして札を取っていました。短い時間の中でしたが,楽しい時間を過ごす事ができました。

1月24日(金)は1学年で対戦をしました。各チームで5回戦しましたが、後半になるにつれ取り札の枚数が増えたところもあったようです。また来年この時期にあります、さらに腕を上げて1枚でも多く札を覚えてほしいものです。                       

  

 

生徒会役員退任式・就任式

 本日、旧生徒会役員の退任式と新生徒会役員の就任式が行われました。旧生徒会会長から「1年間会長として頑張ってきた思い」と「感謝の言葉」が述べられ、心温まる挨拶でした。また、新生徒会役員の就任式では、副校長先生から各生徒会役員に任命証が手渡され、新生徒会会長より抱負が述べられました。

 副校長先生からは新・旧生徒会役員へ感謝と激励のお言葉をいただきました。旧生徒会役員はこれまでの活動を今後の自分の人生に生かし、新生徒会役員はこれから始まる生徒会活動に意欲的に取り組んでほしいと思います。

  

薬物乱用防止講話

令和2年1月9日(木)3,4限目

向陽台病院 副院長 精神科医 比江島 誠人 先生にお越しいただき「薬物やゲームにはまらないために ~様々な依存症について~」という講演をお願いしました。

薬物、アルコール、自傷行為における依存についての説明があり、後半は生徒にも身近なゲーム依存について身体や脳に与える影響などを映像やスライド等を使いとてもわかり易く説明してくださいました。携帯電話やスマートフォンとの付き合い方を改めて学ぶ機会を持つことができました。

生徒の感想には「これまでの生活を振り返るとネット依存やゲーム依存など思い当たるところが多々ありました。これからは使い方を改めようと思いました。」という感想が多くありました。

 

  

今日から授業再開です(合同SHR)

冬休みが終わり、今日から授業再開です。
登校初日の今日は合同SHRを行いました。

郷校長先生のご挨拶では「恕の 心」(思いやりの気持ちを持つこと)の大切さを話されました。新しい気持ちでスタートして、心身の健康に気を付けて頑張りましょう!と激励をいただきました。

生徒指導部からは、自分の行動や言動には責任を持ち考えてすることなどが話されました。

その後は早速1時間目の授業です。教室では気持ちを新たに学ぶ姿が見られました。

今年も頑張っていきましょう!

 

冬休み前生徒集会

冬休み前の生徒集会が会議室でありました。

鶴山副校長先生より時間を大切にするには、目標を持ちそれに向かって意識して行動をすること。また冬休みを利用して読書に一歩足を踏み入れてほしい。今までの自分を振り返り、これから豊かな学校生活を過ごすことなどが話されました。

進路指導部の方から数字で現れる変化(出席・成績)に気づき成長していくこと、将来の夢や目標など先のことを見すえて行動していくこと、社会人としてのマナー(あいさつ・言葉遣い)を身につけることの大切さを話されました。

生徒指導部から冬休み中規則正しい生活を送り、交通事故には充分気をつけること、ながら運転は、道路交通法が改定になり罰則が強化されていことや、SNSの正しい使い方を話されました。

年末年始を有意義に過ごして、1月8日に元気に会いましょう!
みなさん、よいお年をお迎えください。

  

進路指導部通信 ボルダリング 12月号

進学用調査書の様式(ひな型)が変わります

 ニュースで話題になっている新入学制度について、色々と延期になっているものもありますが、次年度から確実に変わるものとして「調査書」があります。それぞれの学年で記入する項目の数が変わります。

<今年まで(3項目)>
(1)学習における特徴、行動の特徴、特技等
(2)部活動、ボランティア活動、取得資格、検定等
(3)その他
<次年度から(6項目)>
(1)学習における特徴等     
(2)行動の特徴、特技等
(3)部活動、ボランティア活動、留学等 (注)具体的な取組内容、期間等
(4)取得資格、検定等         (注)資格・検定の内容、取得スコア
(5)表彰・顕彰等の記録
(6)その他

 記入するスペースについては、今年までもそして次年度からも同じです。違いとしては、次年度から項目1つ1つをしっかり書き込むことになることです。さらに大学や専門学校で学びたい分野については、特に書きたいことがある場合、+αでA4サイズ1枚分の追加をすることができます。特に進学を考えている生徒は、上記の6項目を意識して校内外の活動を行ってみては如何でしょうか。
 

社会人としてのマナーを身につける

 湧心館高等学校定時制では「社会人として望ましい挨拶やマナーを身につける」と言うことを、定時制全体で取り組んでいます。先生方と廊下ですれ違ったときに、会釈(えしゃく)や挨拶をきちんと行っていますか。これから年末年始にかけて色々な人と会う機会が増えてくると思います。是非自分から、はきはきとした口調で挨拶する習慣を付けましょう。生徒の皆さんが、元気よく挨拶してくれることを期待しています。

「和」同好会の活動

令和元年12月18日水曜日、午後4時頃、本校周辺の学校や施設に対し、「和」同好会の活動で作成した「折り紙作品」を進呈した。作品内容は、2020年のカレンダーが表記された色紙に、折り紙で作った『祝い鶴』と『干支ねずみ』を貼り付けた『干支飾りカレンダー』と、三匹の白ねずみを飾り台に並べた『福ねずみ』である。本校の「湧定祭」で展示した作品の中から、介護老人保健施設「湧心苑」・出水南小学校及び熊本支援学校に気に入ってもらえる作品として選んだものである。「今回は、可愛いねずみの作品ですね、飾らせて頂きます。」と言って笑顔で受け取ってもらえた。直接持参した生徒の顔にも、自然と微笑みがあふれ、自分たちの活動に対する満足感が表れていた。

「湧定祭」

12月12日(木)に、第12回湧定祭が開催されました。生徒だけでなく、多くの保護者の方や地域の方々の来場もあり、大いに賑わいました。オープニングでの太鼓部による演奏では、見ていた全ての人々に力強い太鼓の響きが伝わり、感動的な時間を共有することができました。その後のステージ部門では、保健委員のDVD上映やダンス同好会によるダンスメドレー、音楽の授業選択者と先生によるバンド演奏があり、会場からはたくさんの拍手がありました。またバザー部門では、アクセサリー等の販売のほか、パンケーキ・お団子・からあげ・チーズハットク・アメリカンドッグ・タピオカ・クッキー等の販売の他にも、振興会役員の方々が作られた豚汁もあり、どれも美味しいものばかりでした。その他、展示コーナーでは、同好会等の活動報告や作品展示もあり、多くの方々に興味関心を持って頂けたようです。更に今回は校内装飾を工夫し、どの部門もコーナーも見栄えのする内容を準備して来場される方々をお迎えしました。これら一つ一つの積み重ねによる湧定祭を通じて、本校の生徒の思いを、多くの方々に伝えることができたと思います。生徒のみなさん、本当にお疲れ様でした。

 

レイクサイド繁栄会「謝恩祭」太鼓部

 12月8日(日)、本校の駐車場でレイクサイドのお祭りが行われ、開会式の前に太鼓部の演奏が行われました。朝の気温は1度でしたが、早朝に全員集まり練習をし本番に備えました。演奏曲は「若武者」「舞湧伝」の2曲。開会式の時間は美しい青空で、生徒たちも精一杯叩いて会場を盛り上げました。(文責 森川)

     

進路部通信「ボルダリング」

「300字で自分のことを相手に伝える」                     (文責 髙田)

現在の進路状況ついて、9〜10月に就職や専門学校進学の試験を行った生徒の結果が出ており、現在は大学入試が本格化しています。

そのような中、苦労しているなと感じたことは「自分の志望動機(理由)を紙に書いて、会社や学校に伝える」ことでした。どの受験生も、何を書くべきかでつまずいていたり、文章としてつじつまが合うように先生方から指摘を受けたりしていました。例えば、就職試験の「志望の動機」欄には、約300字書きます。300文字をただうめた文章では相手(会社の方)にしっかりと読んでいただけません。自分ならではの内容で、より具体的に、そして自分の思いを込めた字で直接紙に書きます。

では試験にあたって、約300字をしっかりとした内容でかつ丁寧な字で書けるよう普段からできることは何でしょうか。私は「講演会の感想文をしっかり書く」ことだと思います。

例えば、6月に行われた進路講演会のことを思い出してみましょう。みなさんには、講演の内容についてメモを取るようお願いしました。多くの人は自分が気になったフレーズなどをメモに書き留め、メモをもとに感想を書きました。また、ある人は自分が書きたいフレーズをいくつか挙げて、それを文章としてまとめている様子もみられました。講演会の感想文を書くときに、

・以前(話を聴くまで)の自分はどうだったのか

・講演会の中でこの言葉が心に残ったのか

・これからの生活でどうしていきたいか

・最後の行まで丁寧な字で書いたか

といった点に気をつけて感想文を書いてみてはどうでしょうか。

 

 「就業体験(インターンシップ)についてのお知らせ」

 みなさんの中には、アルバイトをとおして「働くことの大切さ」を実感している人もいるかと思います。しかし、必ずしも将来就きたい仕事をアルバイトではやっていないのかもしれません。そういった人に「就業体験(インターンシップ)」があります。4年生になると就職試験の関係で実施ができません。そのため、定時制では2~3年生に対して5月に調査を行っています。

 今回、県内の企業でどこがインターンシップを受け入れているかをまとめたデータベースのサイトができあがりました。卒業後を見据え、スマートフォンで調べてみましょう。

熊本県事業所情報検索データベース(http://intern.higo.ed.jp/)

 

芸術鑑賞

   11月14日(木)体育館で本校と熊本工業高校定時制と合同で、和泉元彌さんを招き狂言の鑑賞を行いました。ほとんどの生徒が狂言を見るのが初めてなので、狂言について初心者向けに長い歴史があることを、鳥の鳴き声などを使って、説明されました。その後、狂言「盆山」「仏師」が演じられました。途中で時々会場から笑い声が聞こえ、改めて狂言が娯楽であることを認識させられました。交流会では稽古の模擬体験がステージの生徒代表と一緒に全員で行われました。質問コーナーでは稽古をする時に気を付けていることについて、「スタート地点で学ぶ」「困難を乗り越える真っ直ぐな気持ちを持つ」を話されました。そして最後のあいさつでは「自分を信じる。人を信じることの大切さ」を述べられました。                            (文責 吉武)

  

       <和泉元彌さんによる狂言の指導>           <最後はお礼の花束贈呈>

合同調理(地域の方々と)

 11月13日(水)、地域の方々を招いて合同調理を行いました。今回の献立は、「だご汁、具飯、青菜のごまあえ」です。

 地域の方々からの感想で、素直でいい生徒さん、みんなテキパキ動いてくれた、毎年きているけど、今までで一番良かった。終わったら「疲れた~となるけど今日はならない。楽しい!で帰れそう」等々お褒めの言葉をいただきました。

 生徒たちも、地域の方とコミュニケーションをとるのが楽しかった、家であまり料理をしないため、すごく新鮮でとても良い経験になった。など、各々有意義な時間をすごしたようです。

 

 

 

 

後期の交通指導

11月13日(水)~15日(金)の3日間、本校正門を含めて3か所で生徒の登校時間に合わせて交通指導を実施しました。生徒会の生徒は、複数回参加するなど積極的に参加したり、プラカードを持って、交通安全を呼びかけたり姿も見られました。一人一人が交通ルールを守り、交通事故防止に努めてほしいと思います。

 

 

歯科ブラッシング指導

 11月11日(月)及び12日(火)に熊本パール総合歯科クリニックの先生と歯科衛生士の方をお招きし、歯のブラッシング指導を行っていただきました。むし歯や歯周病の原因について講話を聞き、その後実際に歯垢の染め出しを行い、磨き残しの多い箇所をチェックしました。効果的な歯ブラシの動かし方も教えていただきました。これからの毎日の歯磨きがより丁寧になってほしいと思います。(文責:岡本)

【生徒の感想】

・「普段の磨き方ではなかなか汚れが落ちていないことがわかった。」

・「歯ブラシを小さく動かすというのを今日から実践しようと思った。」

・「鏡を見ながら磨くことの大切さがわかった。」

・「歯を大切にしていきたい。」

  

  

 

「第16回公徳文芸賞」及び「第47回少年少女俳句会」入賞報告

本校国語科では、授業等で生徒が書いた作文や詩、俳句、短歌などを県内外の懸賞に応募しています。今年は、「第16回公徳文芸賞」と「第47回少年少女俳句会」で入賞しました。アルバイト等の体験や夜学ぶ生活等で育まれた豊かな感性で、毎年、多くの賞をいただいています。11月16日、びぷれす熊日会館で「第16回公徳文芸賞」表彰式が行われ、自由詩の部優秀賞を受賞した2年生の生徒が表彰を受けました。また今年は、自由詩部門において、積極的な応募と作品の質の向上が顕著という理由で、本校定時制が学校奨励賞をいただきました。

 

表彰 「第16回公徳文芸賞」 学校奨励賞 湧心館高校定時制

               ・自由詩の部  優秀賞 2年男子 入選 4年男子 努力賞 1年女子

               ・肥後狂句の部 努力賞 1年女子

           「第47回少年少女俳句会」

               ・高校の部   佳作 3年女子