【通信制】日誌

今日の出来事

【通信制】登校日

通信制生徒・保護者の皆様へ     令和2年4月30日

 ●「登校日」の設定について

・臨時休業(休校)中の学習活動についてのガイダンスや、重要な連絡をお伝えする場として、以下のとおり「登校日」を設定します。

 <本校生徒>場所:湧心館高校

 5月17日(日)または5月18日(月) 最長2時間

 ※以下のとおり、学年別の時間差登校とします。

 ・1年生:10:00~ 全体会(第2体育館)→HR

 ・2年生:10:00~ 全体会(第1体育館)→HR

 ・3年生:13:50~ 全体会(第1体育館)→HR

 ・4年生:13:50~ 全体会(第2体育館)→HR

 ・G 組:13:50~ 全体会(第2体育館)→HR

※下線部は追加・変更分です

 <協力校生徒>場所:各協力校(鹿本、人吉、天草、芦北)

 5月24日(日)10:00~ 最長2時間

 ※会場については、当日指示を行います。

 ●登校する際は、以下の点をご確認のうえお越しください。

(1)新型コロナウイルスに感染していない、またその疑いがないこと。

(2)家族や同居者にも、新型コロナウイルスに感染していない、また、その疑いがないこと。

(3)発熱、咳などの、新型コロナウイルス感染の疑いのある兆候がないこと。

※登校の際は、常時マスクを着用し、手洗い・アルコール消毒を励行してください。

 

【通信制】郵便窓口・ゆうゆう窓口の営業時間変更について

日本郵便ホームページに、新型コロナウイルス感染拡大防止の対応について、以下の内容が掲載されていますのでお知らせします。

 

<郵便窓口・ゆうゆう窓口について>

4月22日(水)以降の営業時間を平日は19時、土日および休日は18時までに短縮し、24時間営業局の開始時間を7時に変更します。

 

営業時間が変更となる郵便局として、熊本県は以下の郵便局が掲載されています。

 ・熊本中央郵便局 ・植木郵便局 ・山鹿郵便局

 ・菊池郵便局  ・川尻郵便局 ・熊本北郵便局

 ・熊本東郵便局 ・本渡郵便局 ・荒尾郵便局

 ・玉名郵便局 ・八代郵便局 ・水俣郵便局

 ・人吉郵便局 ・大津郵便局

 

詳しくは、日本郵便ホームページをご覧いただくか、各郵便局にお問い合わせください。

 

【通信制】奨学金のお知らせ

●令和2年度熊本県育英資金被災特例枠奨学生募集について

 被災特例枠 生徒保護者向け案内文書 湧心館.pdf

●令和2年度(2020年度)熊本県育英奨学生募集のお知らせ

 R2湧心館ver.募集のお知らせ_比較表.pdf

●日本学生支援機構(予約採用)奨学金のお知らせ

 日本学生支援機構(予約採用)奨学金のお知らせ_HP用.pdf

【通信制】入学式

4月12日(日)入学式を実施しました。新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するために、新入生・保護者及び教職員のみの出席とし、席の間隔を開け、時間を短縮して行いました。

 

臨時休業(新型コロナウイルス感染拡大予防)にともなう面接授業への対応

通信制生徒・保護者の皆様

 

新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、熊本市域の県立学校においては少なくとも4月19日(日)までは臨時休業となります。

それを受け、本校通信制においては、現段階では少なくとも、第1回本校面接(4月19日(日)、20日(月))を実施しないこととしました。

 

第1回本校面接(登校しての授業)は実施しませんが、その代替措置として、登校をともなわない学習活動(NHK高校講座の利用等)の機会を設けます。登校をともなわない学習活動の実施後は、その実績を報告し、実績が認められることで必要面接時数に代替することとします。

また、学習活動の具体的な内容や「実績報告書」等は、後日、学校から郵送します。

 

なお、休業期間中においても、学習内容の質問(学習会)等については、従来通り(休業日を除き)学校で対応します。ただし、以下の点をご確認のうえ、お越しください。

(1)新型コロナウイルスに感染していない、またその疑いがないこと。

(2)家族や同居者にも、新型コロナウイルスに感染していない、またその疑いがないこと。

(3)発熱、咳などの、新型コロナウイルス感染の疑いのある兆候がないこと。

※登校の際は、常時マスクを着用し、手洗い・アルコール消毒を励行してください。

【通信制】連絡・重要

3月15日(日)終業式の中止および受講指導の日程変更、3月26日(木)退任式の中止について

通信制の生徒、保護者の皆様へ

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、この度、すべての県立中学校・高等学校・特別支援学校について、3月2日から3月15日まで臨時休業(休校)となりました。

 これを受けて、以下のとおり対応しますので、ご理解とご協力をお願いします。

 (1)3月15日(日)の終業式は中止します。

 (2)3月15日(日)の受講指導は3月22日(日)に変更します。午前9時から午前11時の間に筆記用具持参のうえ、ホームルーム教室に来てください。

3月22日(日)に受講指導を受けられない場合は、3月15日(日)午後4時までに担任へ連絡してください。 

(3)3月26日(木)の転退任式は中止します。

【通信制】3月1日

本日実施予定の「卒業予定者出校(卒業式予行・表彰式)」は中止となりました。

全日制では卒業式の実施中です。

情報棟の外壁塗装及び防水工事はほぼ終わり、足場の解体が行われています。東棟のトイレ改修工事もいよいよ佳境にはいりました。

 

 

【通信制】連絡

卒業予定の生徒及び保護者の皆様

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、以下のとおり対応いたしますので、ご理解とご協力をお願いします。

(1)3月1日(日)に予定しておりました「卒業証書授与式予行」は、中止します。

(2)3月8日(日)の「通信制課程後期卒業証書授与式」は実施予定ですが、以下の点にご留意ください。

・式典は、卒業生、保護者、教職員のみで行うこととし、在校生や来賓等は参加しないこととします。

・検温するなど体調を確認した上でご参加ください。なお、37.5度以上の発熱や倦怠感・呼吸困難などの症状がある場合は、出席を控えてください。

・式や式典後の行事等は可能な限り短縮します。また、会場受付にはアルコール消毒液を設置させていただきます。

・式典時には、健康な方も是非マスクの着用をお願いできればと思います。