【通信制】日誌

2020年4月の記事一覧

【通信制】郵便窓口・ゆうゆう窓口の営業時間変更について

日本郵便ホームページに、新型コロナウイルス感染拡大防止の対応について、以下の内容が掲載されていますのでお知らせします。

 

<郵便窓口・ゆうゆう窓口について>

4月22日(水)以降の営業時間を平日は19時、土日および休日は18時までに短縮し、24時間営業局の開始時間を7時に変更します。

 

営業時間が変更となる郵便局として、熊本県は以下の郵便局が掲載されています。

 ・熊本中央郵便局 ・植木郵便局 ・山鹿郵便局

 ・菊池郵便局  ・川尻郵便局 ・熊本北郵便局

 ・熊本東郵便局 ・本渡郵便局 ・荒尾郵便局

 ・玉名郵便局 ・八代郵便局 ・水俣郵便局

 ・人吉郵便局 ・大津郵便局

 

詳しくは、日本郵便ホームページをご覧いただくか、各郵便局にお問い合わせください。

 

【通信制】奨学金のお知らせ

●令和2年度熊本県育英資金被災特例枠奨学生募集について

 被災特例枠 生徒保護者向け案内文書 湧心館.pdf

●令和2年度(2020年度)熊本県育英奨学生募集のお知らせ

 R2湧心館ver.募集のお知らせ_比較表.pdf

●日本学生支援機構(予約採用)奨学金のお知らせ

 日本学生支援機構(予約採用)奨学金のお知らせ_HP用.pdf

【通信制】入学式

4月12日(日)入学式を実施しました。新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するために、新入生・保護者及び教職員のみの出席とし、席の間隔を開け、時間を短縮して行いました。

 

臨時休業(新型コロナウイルス感染拡大予防)にともなう面接授業への対応

通信制生徒・保護者の皆様

 

新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、熊本市域の県立学校においては少なくとも4月19日(日)までは臨時休業となります。

それを受け、本校通信制においては、現段階では少なくとも、第1回本校面接(4月19日(日)、20日(月))を実施しないこととしました。

 

第1回本校面接(登校しての授業)は実施しませんが、その代替措置として、登校をともなわない学習活動(NHK高校講座の利用等)の機会を設けます。登校をともなわない学習活動の実施後は、その実績を報告し、実績が認められることで必要面接時数に代替することとします。

また、学習活動の具体的な内容や「実績報告書」等は、後日、学校から郵送します。

 

なお、休業期間中においても、学習内容の質問(学習会)等については、従来通り(休業日を除き)学校で対応します。ただし、以下の点をご確認のうえ、お越しください。

(1)新型コロナウイルスに感染していない、またその疑いがないこと。

(2)家族や同居者にも、新型コロナウイルスに感染していない、またその疑いがないこと。

(3)発熱、咳などの、新型コロナウイルス感染の疑いのある兆候がないこと。

※登校の際は、常時マスクを着用し、手洗い・アルコール消毒を励行してください。