通信制の校則について

湧心館高校通信制には制服がありません。体育服・体育館シューズ・上履きは学校指定となっています。

【通信制】生徒の皆さんへの【重要な】お知らせ

【登校したら掲示板を必ず見ましょう】

●スクーリングには必ず、教科書・学習書・レポートを準備して参加してください。
●スクールカウンセラーの来校日をお知らせします。
現在未定です。
カウンセリングは1人50分です。事前申込が必要です。申込は担任又は保健部まで。
●生徒会作成 湧心館通信制「いじめを許さない」行動指標 いじめを許さない.pdf

●必ずチェック最低賃金! 使用者も、労働者も
 熊本県最低賃金が改定されました。時間額898円(令和5年10月8日から)
 この最低賃金は、県内すべての事業所、労働者に適用されます。詳しいお問い合わせは、熊本労働局労働基準部賃金室(電話096-355-3202)又は最寄りの労働基準監督署にお尋ねください。

●熊本の魅力を再発見!熊本県出身者向け公式LINEアプリ→ 登録チラシ(くまラバ).pdf

【通信制】直近の行事予定など

 5月19日(日)・20日(月)本校面接

 5月22日(水)本校学習会

 5月26日(日)協力校面接

 5月29日(水)本校学習会

 6月 2日(日)・3日(月)本校面接

 6月 5日(水)本校学習会

 6月 6日(木)総合探究支援 6月 9日(日)県定通体育大会

 6月12日(水)本校学習会

 6月16日(日)・17日(月)本校面接

 6月19日(水)本校学習会

 6月20日(木)保護者会

 6月21日(金)保護者会

 6月23日(日)協力校面接

 6月26日(水)本校学習会

 

【通信制】日誌

今日の出来事

震災対処訓練

5月17日は近隣の町内会長の方々、中央区総務企画課及び三課程管理職、防災主任立ち会いのもと、校内に設置している分散備蓄倉庫の非常食確認や入れ替え等を行いました。

有事に対処するため、倉庫前に荷物を置かない、内容の定期的な確認等が必要です。よい機会となりました。

5月12日スクーリング

5月12日(日)は1・2限に健康診断とクラブ活動、3限以降は授業が行われました。

健康診断では、熊本県総合保健センターが心臓検診に、熊本県医師会心臓検診センターから結核検診においでいただき、その他は身長体重測定・視力測定・聴力検査を実施しました。

また、クラブ活動では皆さんが様々な活動を行っている様子が見られました。

学校からは様々なお知らせを安心安全メールで随時送っています。確認をしておきましょう。

 

5月5日協力校面接

湧心館高校通信制課程は、本校面接と4ヶ所の協力校(天草、人吉、芦北、鹿本)で面接指導(スクーリング)を行っています。本日は前期2回目の協力校面接が実施されました。

今回は天草協力校の様子をご紹介します。玄関に入ると本日の連絡が配置してあります。生徒の皆さんは各自それを取って1日の流れを確認します。授業ではときに先生と対話をしながら受講する真剣な姿が見られました。

協力校面接が始まりました

湧心館高校通信制課程は、本校面接と4ヶ所の協力校(天草、人吉、芦北、鹿本)で面接指導(スクーリング)を行っています。

本日は人吉協力校の様子をご紹介します。生徒の皆さんの落ち着いた真剣な姿が見られました。

通信制における「いじめ防止基本方針」