工業化学科blog

第9回まなびフェスタ

千丁で行われた第9回まなびフェスタに参加してきました。

 幼稚園・小学生や地域の方に化学の実験を体験してもらうコーナーを担当し、今回は、カラフルアロマビーズ色が変わる反応をしました。アロマビーズの原料として、課題研究で取り組んだ八代名産の晩白柚から抽出した香りと色を利用したものも体験してもらいました。

色が変わったり、形ができたりした時に喜びや驚きの表情を見ることができ、私達も大変充実した時間を過ごすことができました。大変ありがとうございました。


    まなびフェスタの様子①              まなびフェスタの様子②      

前期 技能検定合格者(工業化学科)

前期 技能検定合格者

前期行われた技能検定試験において合格が発表されました。

今年は、2級技能士(化学分析作業)・・・1人、3級技能士(化学分析作業)・・・7

という結果となり、過去最多、さらに今年は初めて2級の合格者が出ました。

放課後や夏休みの暑いときに頑張って練習した成果が出ました。

合格した皆さん、おめでとうございます。


  ○2級合格者 C3稲葉(湯浦中出身)

  ○3級合格者 C2谷口(八代四中出身)

         C2溝口(八代八中出身)

         C2吉田(鏡中出身)

         C3中村(鏡中出身)

         C3坂田(八代一中出身)

         C3久住(坂本中出身)

文化祭(工業化学科)


1026,27日で文化祭が行われ、27()は一般開放となりました。

工業化学科としては、テクノ広場で子ども達の体験実習としてアロマビーズ光るくまもんのキーホルダー作製を行いました。また、工業化学科3年生は食品バザーとして肉まん・ピザまんタピオカドリンクをしました。生徒達はみんな初めての体験で最初はぎこちなかったのですが、次第に手際よく作れるようになっていきました。多くの方が来られ、大変盛り上がった文化祭となりました。



         テクノ広場の様子①                テクノ広場の様子②


    バザー (タピオカドリンク)              バザー(肉まん・ピザまん)             

平成30年度体育祭

平成30年度体育祭

929()から延期となり、10月3日()に体育祭がありました。

当日は晴天のもと行われ、工業化学科は全学年全種目を全力で頑張りました。

総合の部では入賞できませんでしたが、応援の部では3位に入賞することができました。

当日、一生懸命頑張った1,2,3年生の皆さん、また準備の段階から看板の絵を制作した看板係の皆さん、応援の演舞の練習を頑張り素晴らしい演舞を見せてくれた応援団の皆さん、本当にお疲れ様でした。

       《行進の様子》              《集合写真》

       《5人6脚》             《ブリッジラン》

      《棒引き》                                                《応援演舞》

中学生体験入学(工業化学科)

中学生体験入学

7月27日(金)本校の中学生体験入学が行われました。




かなりの暑い中でしたが、多くの中学生が来てくれ、
工業化学科では2種類の実験を体験してもらいました。
ちなみに本校の3年生が先生役となり、中学生に実験の説明を行いました。
本当に暑い中、ありがとうございました。
皆さん、ぜひ、八代工業高校工業化学科に来て下さい。

第15回熊本県高校生ものづくりコンテストに向けて

 617日に行われる15回熊本県高校生ものづくりコンテストに向けて、工業化学科の2名が毎日練習に励んでいます。工業化学科の生徒達が出場する部門は化学分析部門で、テーマは「試料水のカルシウム・マグネシウム硬度の定量」です。実験結果の精度と実験操作のスピード・正確性が求められます。昨年度の本校の生徒の成績は銀賞でしたので、今年こそは金賞、そして九州大会出場を目指して頑張っています。大会まであと数日、納得行くまで練習し、大会でも練習の成果を出し切って欲しいですね。頑張れ!!!

歓迎遠足

歓迎遠足

413()歓迎遠足があり工業化学科は八代城趾に行きました。当日は天気が心配されていましたが、その心配を吹き飛ばすぐらいの素晴らしい天気の中、行われました。最初に9月の体育祭へ向けて、科の団長・副団長の説明、自己紹介がありました。その後3・2・1年の順で自己紹介があり、科の応援歌の練習をして歓迎行事は終わりました。これから1・2・3年で協力して体育祭を成功させましょう!!!

就職ガイダンス(工業化学科)

312() 就職ガイダンス
 工業化学科2年生が麻生専門学校から講師をお招きして、就職ガイダンスを行いました。就職の現在の状況から、企業が求める人材についての説明や就職試験の面接において重視されることなどの説明を受け、午後からは2つの班に分かれて模擬面接をおこないました。2年生も4月からはいよいよ3年生です。自分の将来をしっかり考えるとともに面接試験に向けての準備も頑張りましょう。

工業化学科3年生の課題研究

119()工業化学科3年生の課題研究の発表会が行われました

今年の課題研究のテーマは、

 ①交通安全に願いを込めて(生分解性プラスチックと蓄光剤を利用したくまモンのキーホルダー作製)

 ②草木染め

 ③出前実験

 ④電子工作(アンプ付き市ピーカーボックスの製作)

 ⑤難しい資格に挑戦                                       でした。

 各班とも一年間取り組んできたテーマについて、素晴らしい発表を行っていました。


①くまモンのキーホルダー(左側は暗闇で光っているところです)


②草木染めの実験の様子

③出前実験



④電子工作(アンプ付き市ピーカーボックスの製作
)

第21回八代こども科学フェア

16()7()やつしろハーモニーホールで行われた第21回八代こども科学フェアに参加してきました。

工業化学科のブースでは、アロマビーズ作り体験、葉脈しおり製作体験をしてもらいました。多くの小中学生に来てもらい、化学の実験を体験してもらいました。



プラスチックや薬品など、私たちの身の回りにある化学製品について、どのような化学変化でどのような装置を使ってつくればよいかを、分かりやすく基礎から学びます。また、実習を通して基本的な分析(定量分析・定性分析)、コンピュータや機器を使った分析も学習します。














毒物劇物取扱責任者(工業化学に関する専門科目を30単位以上取得して卒業したもの全員に与えられる)
危険物取扱者(甲種・乙種) 公害防止管理者(第四種)    ボイラー技士(二級)
電気工事士(第二種)    
高圧ガス製造保安責任者(甲種)/ 販売主任者(一種 / 二種) など