部活動結果

令和6年度に向けた各部からのメッセージ(部活動)

八代工業高校は部活動が盛んに行われています。

各部活動・サークルからのメッセージをまとめてみましたので現在部活に所属していない新2年生や令和6年入学予定の皆さんは参考にしてください!

 

運動部 

陸上部

陸上競技部は、県高校総体100m2位、200m優勝、長距離も県高校総体3000mCS6位と短長距離共に南九州大会に出場しています。中学生のみんなも陸上競技に興味があるなら是非、八代工業高校の陸上競技部で熊本県上位優勝及び全国大会を目指してみませんか。

 

水泳部

水泳部は「共泳」のスローガンのもと、目標を達成するその「瞬間」のために、一丸となって日々励んでいます。 全国大会、九州大会を目指す選手や高校から始めた初心者の選手と競技力も幅広いですが、練習を共にし、個を高め、チーム全体の士気を上げることで高いチーム力を目指しています。私たちと充実した高校生活を送りましょう。

 

ソフトボール部

ソフトボール部は選手のプレーヤーの主体性を第一に考えて練習に励んでいます。専門の顧問の指導の下、練習の内容や量を協議しながら活動しています。老若男女が楽しめる競技で親しみやすいと思いますので、初心者の入部も大歓迎です。一緒に八代工業高校を盛り上げて行きましょう!

 

男女弓道部

弓道は高校から始める人がほとんどです。これまで運動経験がない人も、高校で新しい競技に挑戦したい人も、どちらも大歓迎です。誰でも日本一を目指せるこの競技で、新しい自分を作り上げてみませんか? 男女不問!軽やかなツルネを道場に響かせましょう!!

 

テニス部

八代郡市の中学校には黄色いボールの硬式テニス部はありませんが、テレビなどで見かける黄色いボールの硬式テニスをやってみたいという人も多いのではないでしょうか?八代工業高校テニス部はほとんどの人が高校から始める初心者が中心ですが、常に県の上位校として活躍しています。テニスを大好きになって卒業し、卒業後もそれぞれの進路先で人生を豊かにするコミュニケーションツールとしてテニスを続けてくれることが1番です。硬式テニスは全国各地に企業や地域のサークルがありますので生涯スポーツとして続けていくことが可能です。年齢別での大会も多いため生涯現役選手としても楽しめます。初心者からでもみんな驚くほど上達していきますし、途中入部の人もテニスを楽しみながら一緒に練習をしています。テニスで強くなって全国大会を目指したい人、テニスを楽しんで運動を行いたい人いずれも大歓迎です。

 

ハンドボール部

私達ハンドボール部は八代にある高校で唯一ハンドボール部として活動しており、高校総体ベスト8に向けて日々活動しています。ハンドボールとは、走る・跳ぶ・投げるといった3要素が揃ったスポーツで「空中の格闘技」とも呼ばれています。また、ハンドボール部員のほとんどが高校からハンドボールに興味を持って入部した人たちなのでハンドボールについて何も知らない、やったことない人でも楽しむことができると思います。ハンドボールに少しでも興味を持った人は、是非ハンドボール部に入部してください。

 

ソフトテニス部男女

男子ソフトテニス部は現在2年生6名で、総体団体ベスト4、インターハイや九州大会の出場を目指して頑張っています。少しでもソフトテニスに興味がある人は是非一度見学に来てみてください。一緒に頑張りましょう。

女子ソフトテニス部は少ない人数ですが、各大会に向けて毎日の練習に励んでいます。ソフトテニス未経験でも大丈夫ですので、一緒に楽しみながら頑張りましょう!

  

 野球部

『人間形成の場としての野球』まず前提として、礼儀は大切。例えば、きちんと挨拶をする。しっかり声を出す。など相手も自分も気持ちが良い。そういう基本的な経験を積み重ねていくことが大切だと思っています。野球だけやっていればいいというものではないですよね。野球を通じて人間として成長していく。昔から今に至るまで、練習方法など細かな部分は少しずつ変わってきていても、基本は変わっていません。甲子園に行きたい!という目的意識があったら、それには何が必要か。勉強も頑張って、ぜひ一緒に甲子園を目指しましょう。

 

卓球部男女

 男子卓球部は毎日楽しく元気に活動しています。卓球が大好きな人の集まりです!高校の各試合はもちろん、一般の試合にも積極的に参加して、たくさんの人と交流しています。ぜひ入部をお待ちしています!

女子卓球部は少ない人数ですが、男子と一緒になって毎日の練習に元気に取り組んでいます!高校の試合はもちろん、一般の試合にも積極的に参加し、交流を大切にしています。ぜひ入部をお待ちしています!

 

剣道部

剣道部は週5回(平日は1時間半、休日は2時間半程度)の稽古を行うことを基本とし、高校総体をはじめ様々な試合に出場しています。日頃の稽古では、個々の課題を常に念頭に入れながら「考えて行動する」「考えた技を表現する」ことを目指しています。部としては、先生も生徒もともに面をつけて研鑽し、常にお互いを高め合う集団を目指しています。一人ひとりがそれぞれの個性を存分に発揮し、磨き続けられる場が八代工業高校剣道部です。私たちは、試合の結果にもこだわりつつ、ともに成長していく過程を認め合い、大切にしています。剣道経験のある方はもちろん、剣道に興味がある方で、まだ、一歩踏み出せず、迷っている方、運動部には入りたいけど何に入るか迷っている方、是非、私たちと一緒に剣道をしましょう。そして、剣道の理念である「剣道は剣の理法の修錬による人間形成の道である」や生涯剣道としての「剣道は、世代を超えて学び合う道である。「技」を通じて「道」を求め、社会の活力を高めながら、豊かな生命観を育み、文化としての剣道を実践していく。」という考えを大切に活動していきます。皆さんの入学・入部を心待ちにしております。

 

女子バレーボール部

女子バレーボール部は現在1年生3名で活動しています。未経験者でも大歓迎です。少しでも興味がある人はぜひ見学でもいいので参加を待っています。昨年は他校との合同チームでの公式戦への参加をしていました。今年度は八代工業高校単体として出場したいので皆さんの入部を心から待っています。

 


男子バレーボール部

県ベスト8を目標に新3年生6人、新2年生6人の計9名で活動しています。少人数ではありますが、外部指導者による指導も含め、技能向上に向け頑張っています。現部員にも初心者がいます。未経験でもかまいませんので興味のある人は、ぜひ入部してください。

 

男子バスケットボール部

 バスケットボールは世界中で愛されているスポーツで、日本でもプロリーグのBリーグが人気を集め、多くの人に注目されています。バスケットボールの魅力は何といってもスピードとダイナミックなプレー、そしてチームワークです。私たちはそういったバスケットボールの魅力を纏い、部訓である「乾坤一擲(けんこんいってき)」を胸に刻み、城南地区No1、県大会ベスト8以上を達成するために日々の練習に取り組んでいます。部の雰囲気としては部員全員が仲が良く、また高校からバスケットボールを始めた部員がスターティングメンバーで活躍しており、経験やレベルに関係なく誰でも活躍できる可能性があります。中学生の皆さん、経験者、未経験者問わず八代工業高校男子バスケットボール部で活動してみませんか?練習の見学はいつでも歓迎します!

月曜日:外練習 火曜日:体育館練習 水曜日:体育館練習 木曜日:休み 金曜日:体育館練習 週末:土日のどちらか休み

 
女子バスケットボール部

女子バスケットボール部は現在、2年生2名で技術の向上を目指し活動しています。経験者・未経験者を問わず大歓迎です。私たちと一緒に楽しく、元気に活動してみませんか?バスケットボールに少しでも興味がある人はぜひ一度見学に来てください。

 

サッカー部

現在部員40名(うちマネージャー3名)で活動しています。各大会ベスト8,リーグ戦2部昇格を目標に、表裏一体というシーズンスローガンの下で頑張っています。スローガンの通り、練習は試合のように、試合は練習のように、そして、グラウンドで見せる姿は日常が大きく関わっている、繋がっているという根本を忘れずにそれぞれが裏表なく自制していくことを大事にしています。また目標へ向かうために主体性を大事に、工業人として人間性の成長も互いに競い合いながら活動を行っています。仲間として一緒に頑張りたい人は、ぜひ一緒にチャレンジをしましょう。

月曜:TR(日曜試合であればFREE)、火曜:F-TR、水曜:FREE、木・金曜:TR、土曜:試合・TR、日曜:試合orFREE


バドミントン部男女

  

 

柔道部 

  


ラグビー部

ラグビーは15人でやるスポーツで、体が大きい人だけではなく、そうでない人も適するポジションが必ずあります。新しいことに挑戦してみませんか。待ってます。

 

空手道サークル

現在、部員がいない状態です。空手経験やスポーツ経験の有無は問いません。2年生からの入部も大歓迎です。

 

 

 

文化部

美術部 

美術部は平日の週5日、高校生の県大会に向けて制作を行っています。デッサンや油絵、ポスター、立体作品(工作)などを制作します。現在部員は7人で男子3名女子4名です。初心者でも、絵が苦手でも入部できますので興味がある人は見に来てください。「絵が上手になった。」「全国大会に出場できた。」「集中力や忍耐力がついた。」「楽しい。」などが現在の部員の美術部に入って良かったところです。

  

放送部 

アナウンス・朗読の練習だけでなく、テレビ番組やラジオ番組制作などにも取り組んでいます。初心者ばかりで作っているので、大変ですが楽しいです。一緒に番組制作してみませんか。

 

軽音楽部

軽音楽部は、月、水、木、金の週4日(R5年度)活動をしています。文科系部活動では、人数も多く、部活動に意欲的な生徒ばかりです。大会等の出場はありませんが、文化祭での発表や外部からの依頼があれば参加することもあります。人数が多いので、学校で準備できる楽器等の数が少なく、できるだけ個人で必要な楽器を購入していただければ練習もスムーズにできると思います。

 

写真部

私たち写真部は、1年生11人、2年生8人の計19人の部員で活動しています。活動内容は学校行事の撮影やコンテストに応募する作品を撮影しています。先輩方の中には全国大会や九州大会に出場した人もいます。写真が好きな人、興味のある人、一緒に全国目指してみませんか。

  

機械製作部

機械製作部では、毎年10月に開催される全国高等学校ロボット競技大会への挑戦に向けて活動しています。 また、熊本県高校生アイデアロボット競技大会で入賞を目指して活動しています。 毎年、日本各地の特色にちなんだ競技ルールや課題に合わせて競技コートから製作し、競技用ロボットの試作、操縦練習を重ね、大会に出場しています。この部活でロボットの部品製作をはじめ、制御回路、操縦調整、改良等、ものづくりの楽しさと課題をクリアする喜びを一緒に体験してみませんか。

 

コンピュータ部

マイコンカーと呼ばれる自律走行型ロボットの競技に出場するために制作・調整を行っています。毎年10月に県大会が本校で開催され、11月の九州地区大会、1月の全国大会にも出場しています。Youtubeで「マイコンカー」と検索すると過去の大会の様子を視聴することができます。マイコンカーを通して設計、加工、デザイン、半田付け、プログラミングなど所属学科のみでは学べないものづくりに必要な総合的技術を3年間で学び、習得することができます。先輩後輩の関係も良好で、毎日和気あいあいと制作に取り組んでいます。一緒にマイコンカーを制作して全国大会出場を目指しませんか。

 

囲碁将棋部

将棋を指したい人、碁を打ちたい人、お待ちしております。将棋と囲碁の他には、チェスやオセロを楽しむ人もいます。真剣に打ち込むと、盤上の碁石や駒を通した言語を用いない、また仕草や表情などに現れる相手の心理を読むというコミュニケーションの力が身につきますよ!! 

 

吹奏楽部

 私たち吹奏楽部は現在、新3年生1名、新2年生4名の計5名で活動しています。部員同士の仲が良く、日々和気あいあいと練習に取り組んでいます。コンクールの時期などは八代清流高校さんと合同で練習に取り組むこともあります。楽器経験の有無に関係なくどなたでも歓迎です。部員を切実に募集しているので興味がある方はぜひ体験に来てくれると嬉しいです。

 
インテリアものづくりクラブ

インテリア科の木工機械や様々な道具をつかいながら木工作品の製作などを日々の活動で行っています。製作した作品はインテリア科作品展などで販売しています。

 

機械クラブ

 

工業化学クラブ

ものづくりコンテストで優勝、そして全国大会への出場を目標に活動します。それ以外にも、危険物や技能検定など専門の資格試験に向けた対策や、工業化学科のことをPRする活動も行っていく予定です。 

 

電気クラブ

 「電気があれば、何でもできる」をモットーに、様々な事に挑戦しています。

 

情報技術クラブ

放課後、情報技術科のコンピュータ室で活動しています。活動内容は、文化祭(テクノ広場)や八代こども科学フェア出展に向けたものづくりが中心です。ITパスポートなどの国家資格の勉強やプログラミングコンテストにも参加しています。 

 
英語クラブ

こんにちは!英語クラブです。英語クラブでは、ALTの先生との会話練習を中心に週1回活動しています。「好きな〇〇」や「週末何をしたか」など、様々な話題について英語でコミュニケーションすることを学んでいます。日常生活で使う簡単な英会話を中心としているので、みんなリラックスして楽しく活動しています。今後は英語検定にも挑戦してみたいと考えています!

 

書道サークル

経験者、初心者問わず大歓迎です。一緒に書道を楽しみましょう。

 

トライアルサークル

食べてみたい、作ってみたいものを作る。この活動が、基本です。卒業後自炊することを考え、性別関係なく所属しています。関連するコンテストや検定等にもチャレンジできます。活動内容は、みんなで決めていきます。何にでもトライ!できる時間です。

令和3年度・4年度の部活動の活躍

令和3年度、4年度の県大会ベスト4以上、もしくは九州大会出場の成績をまとめたものです。

他にも多くの部活が県でベスト16や8に入る力を持っています。

高校生活で部活動を充実させたい人はぜひ八代工業へ!

令和5年分も後日ご紹介いたします。

全九州新人水泳競技大会(末弘杯)の結果

八代工業高校水泳部です。
全九州新人水泳競技大会(末弘杯)に出場してきました。結果をお知らせいたします。

9月30日(土)

【男子】予選
◻︎200m背泳ぎ
 野田 2:31.80(Best +0.37)

 目標としていたベスト更新とはなりませんでしたが、九州大会に出場できたことは自信につながりました。
2週間後の秋季県選手権に向けて課題を克服し、次こそはベストを更新できるように頑張りたいと思います。
これからも応援を宜しくお願いします。

#八代工業 #八工 #水泳部    
#熊本県 #末弘杯

県新人戦大会兼全九州新人水泳競技大会(末弘杯)予選会

県新人戦大会兼全九州新人水泳競技大会(末弘杯)予選会に出場してきました。結果をお知らせいたします。



9月2日(土)
【男子】タイム決勝
◻︎100m背泳ぎ
 野田 1:05.56 Best!! 6位入賞

◻︎100m自由形
 鶴戸 1:23.50 Best!! 57位
 元山 1:05.56 Best!! 33位
 宮田 1:02.12 Best!! 24位

9月3日(日)
【男子】タイム決勝
◻︎200m自由形
 元山 2:29.78 Best!! 13位

◻︎200m背泳ぎ
 野田 2:25.99 Best!! 3位【九州大会出場】

◻︎50m自由形
 鶴戸 37.52 Best!! 92位

◻︎50mバタフライ
 宮田 32.29 Best!! 18位

 ベスト率100%と夏の練習の成果を出すことができました。野田は9月30日(土)に福岡で行われる全九州新人水泳競技大会(末弘杯)に出場します。
 全員自己ベストでしたが、新たな課題もみつかり、次の大会に向けて来週から再始動したいと思います。
 これからも応援を宜しくお願いします。

#八代工業 #八工 #水泳部    
#熊本県 #新人戦

令和5年度全国高校総体テニス競技

8月4-6日で北海道で行われた全国高校総体テニス競技個人戦シングルスに参加してきました。

1回戦では島根県の選手に6−2で勝利し、念願の全国初勝利を上げることができました。

インターハイでの勝利は熊本県としては5年ぶりとなります。

2回戦では団体優勝校のシングルス2番手選手と試合をし、ポイントは取れるもののなかなかゲームを取らせてもらえずあっという間に0−5。

しかしそこからこのままでは終われないという気持ちがサーブに乗って1−5にすると、次のレシーブゲームでも攻撃的なリターンとフォアハンドで2ゲーム目をとることができました。

この勢いで次をキープし、1ブレイクすると同点に追いつけるかと思いましたが、さすがに団体優勝校選手、引き出しの多さでゲームを奪われ2−6で敗退となりました。

 

昨年は選手のみでの参加でしたが、今年は多くの方のご協力により新キャプテンをパートナーとして練習やトレーニングを行いことができました。

今回の全国初勝利は試合以外の時間を一人ではなく、二人で気持ちを高めて挑むことができたからだと思います。

インターハイも終わるとすぐに新チームのシード決めの大会があります。

シングルスで飛び抜けた選手はいませんが、皆やる気に満ち溢れた部員ばかりです。

団体戦で上位に行けるよう頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

アイコンから各部活動のページへ移動できます!

運動系部活動
全国優勝選手も輩出した県南の雄「柔道部」、コンスタントに全国大会や九州大会へ出場している「陸上部」「水泳部」「空手道部」、古豪「野球部」・「サッカー部」、全国大会準優勝という快挙を成し遂げた「弓道部」、男女同時に九州大会出場を果たした「卓球部」、個人戦全国大会や団体戦九州大会出場のある「テニス部」、全国選抜ベスト16の「ソフトボール部」平成25年度に九州大会出場を果たした「バレー部」など多くの部活が県の高いレベルにいます。その他の部も県大会上位に入る力を持っています。







文化系部活動
「吹奏楽部」・「写真部」は積極的に各種大会に出場して入賞を果たしており、更なる飛躍が期待されます。また、科主導のものづくりクラブが全科出揃い、「高校生ものづくりコンテスト」等の各種工業系大会、そして「技能検定」も視野において活動しています。