女子卓球部blog

卓球部の練習風景をご紹介します!

9月23日の学年別大会、10月21日・22日の新人戦に向けて日々練習に励んでいます。

 

男女とても仲が良く、練習も合同で行っています!目標達成のために頑張るぞ!

 

          

平成29年度熊本県高等学校総合体育大会が行われました!(女子卓球)

団体戦の結果はベスト8でしたが、それぞれがしっかりと役割を果たしてくれました!保護者の皆様、関係者の皆様、応援ありがとうございました!



3年生は部活動を引退し、現在進路決定に向けて頑張っています!きっと夢をかなえてくれると期待しています!

新人戦個人優勝!!(女子卓球)


2月21日(日)に熊本県立総合体育館で、熊本県高等学校卓球新人戦個人戦兼全国選抜高校大会Ⅱ部予選会が行われました。
この大会では、優勝者のみが、3月末に福島県で行われます全国選抜高校大会Ⅱ部への出場権を得ます。

女子卓球部は2年生4人、1年生4人の計8人、部員全員がエントリーしました。

そして、大・大・大健闘!!で女子キャプテンの竹田さん(インテリア科2年)が見事優勝を決めました!セットを取って取られての緊張感のある接戦を制しての優勝でした。粘り強さと気持の強さを見せてくれました。おめでとう!

準決勝が日頃ダブルスでペアを組む竹田さんと宮田さん(インテリア科2年)との同校対決となった試合もありました。

準々決勝  手前右:竹田 手前から2番目左:宮田
        2階の応援:八代工業女子


準決勝 手前 左:宮田 右:竹田


決勝  手前左:竹田


全体としては、嬉しい勝利も悔しい敗退もありましたが、次につながるような精一杯の試合を全員ができたと思います。
次の大会に向けてまた全員で頑張ります。
応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。

大会結果
2回戦敗退 中野(インテリア科2年)、岡村(情報技術科1年)、北里(情報技術科1年)
3回戦敗退 岩本(インテリア科2年)、緒方(インテリア科1年)
4回戦敗退 野口(インテリア科1年)…
ベスト16

準決勝(第6回戦)敗退 宮田…
第3位

決勝 竹田 3-2 (八代高校)…優勝

表彰 竹田

    宮田


九州大会&熊本県選手権大会結果報告(女子卓球)


12月19、20日に長崎県立総合体育館で行われました九州大会(団体)と、23日に熊本市総合体育館で行われました熊本県卓球選手権大会の結果報告をいたします。

九州大会は18日に練習と開会式が行われ、翌日に予選リーグがありました。

18日開会式


八代工業は3・4位チームのリーグで1位通過を目指して試合に臨みました。翌日のトーナメント進出をかけて、総力戦で臨みましたが、結果は2勝1敗で惜しくもトーナメント進出はなりませんでした。
詳しい結果は以下のとおりです。

Bブロック女子Ⅰパート
八代工業 3-2 杵築(大分)
八代工業 3-0 牛津(佐賀)
八代工業 1-3 瓊浦(長崎)





いい試合ができていた分、悔しさを感じた大会でした。九州のベスト4とも戦えるという自信も持てましたが、熊本県の他3チームはトーナメント進出を果たしたこともあり、まだまだできることを増やしたい、強くなりたい!と闘志を燃やすきっかけになりました。

長崎県立総合体育館にて


九州大会後すぐに迎えた選手権大会(個人)。ベスト16に入ると、来年の総体のシングルスに無条件で出場できるという大事な大会でした。
九州大会の勢いに乗って、ベスト16入りを1人でも多くしたいところでしたが…大事な一戦を揃って落としてしまい。ベスト16入りは果たせませんでした。

大会結果
3回戦進出 野口 岡村
4回戦進出 竹田、宮田、岩本

更なるパワーアップのために、それぞれの課題、そして目標を持ってこれからも頑張っていきたいと思います。
本年中はたくさんのご声援をいただきありがとうございました。来年も気力、体力、技術、チームワークにもっともっと磨きをかけて、頑張っていきたいと思います。八工女子卓球部を来年もどうぞよろしくお願いします!!

九州大会に出発!!(女子卓球部)


12月19日(土)~20日(日)に長崎県立総合体育館にて行われます第49回全九州高等学校新人卓球大会に出場してまいります。男女そろって出場できることを大変うれしく思います。
本日、長崎に向けて出発します。

先週の金曜日に、新人戦(団体)の県大会の結果を受けての表彰式と、九州大会出場についての推戴式をしていただきました。

表彰式

↑ 写真中央が男子キャプテン、左が女子キャプテン

同窓会より奨励金の授与

↑ステージ下は九州大会に出場する卓球部メンバー

生徒会長より激励の言葉&選手決意表明
 

応援をしてくださっているたくさんの人たちへの感謝でいっぱいです。
この感謝の気持ちを忘れずに、長崎でも全力で戦ってこようと思います!

九州大会でも、八工女子卓球部のチームワークの良さを発揮し、全力でぶつかってきます。男女そろって出場できる機会を活かし、一戦一戦を大切に、そして更なるパワーアップにつなげたいと思います。応援よろしくお願いします♪

九州大会出場!(女子卓球)

10月24日・25日に行われました新人戦で男女ともベスト4に入り、九州大会出場権を得ました。それぞれがしっかりと自分の役割を果たしてくれました。たくさんの応援ありがとうございました。感謝の気持ちを忘れずに、九州大会でも実力が発揮できるように頑張ります。
結果(県予選)
予選リーグ
八代工業 3-0 天草高校
八代工業 3-0 人吉高校
トーナメント
八代工業 3-2 玉名女子高校
順位決定戦
八代工業 1-3 熊本工業
八代工業 0-3 慶誠高校
八代工業 3-1 尚絅高校
団体3位 

新人戦のお知らせ(女子卓球)


10月24日(土)~25日(日)熊本県立総合体育館で、熊本県高等学校新人卓球大会が行われます。
24日(土)は10時50分試合開始で予選リーグまで実施されます。25日(日)は9時からトーナメントが始まり、ベスト4による決勝リーグまでが実施されます。

新人戦に向けて精力的に遠征に行き、練習試合に参加してきました。新人戦ではベスト8、一歩でもベスト4に近づくように全力を尽くして来ます!応援よろしくお願いします。

※体育館への駐車はできませんので、お手数ですが、公共交通機関で来られるか、近くのコインパーキングへの駐車をお願いいたします。

9月の活動報告


女子卓球部の9月のシルバーウィークは試合一色となりました。
20日学年別大会(個人)
21、22日秋季交流卓球大会(団体)[鳥栖]
と夏の練習の成果を発揮する機会となりました。

20日の学年別大会は
1年生3人、2年4人の計7人全員が出場しました。





予選リーグでは皆それぞれに善戦することができました。
もう一歩進みたいと思った一戦を次は逃さないように、レベルアップしたいとも感じました。

21、22日は鳥栖市民体育館で、
九州内の高校の女子チームと団体戦の交流試合を行いました。



この2日間はとにかく1日中試合、試合で、
体力的にとてもハードでした。
夏に鍛えた体力を測るよい機会になりました。

この3日間で得た課題を10月にある
新人戦(団体)に向けての練習につなげたいと思います!

練習風景(卓球)


 今日で1学期も終わり、明日から夏休みです。
 7月は5日(日)に国体予選に出場しましたが、
 厳しい試合で、勝ち上がっていくことはできませんでした。
 夏休みを活かし、体力・技術・メンタルともに磨きをかけたいと思っています。

 さて、7月になって蒸し暑い日が続きますが、
 夏場の卓球の練習は過酷を極めます。
 光を遮るためにカーテンを引いた中で練習するため、
 新武道場はあっという間にサウナ状態…。
 一歩足を踏み入れるだけで、空気が変わります。

 
 
 そのため、体力作りはもちろんですが、
 水分補給や小休憩をかかさず行い、
 熱中症予防に努めています。

  

 

 夏休みは遠征や合宿も計画中なので、
 体調管理に気をつけながらも、有意義な練習をしたいと思っています。

高校総体(女子卓球部)


5月29日から5月31日にかけて、高校総体に出場してきました。

女子の競技結果は以下のとおりです。

団体  ベスト8
 
 1回戦 八代工業 3-1 済々黌
 2回戦 八代工業 3ー0 大津
 3回戦 八代工業 0-3 慶誠 

個人
 ダブルス
  2回戦 緒方・岡村組
  4回戦 竹田・宮田組、岩本・野口組 ベスト16

 
シングルス
  2回戦 中野
  3回戦 岩本、竹田、宮田

目標としていた団体戦ベスト8を達成することができました。
1、2年生のみのチームであるため、今回の経験をこのまま次の新人戦、そして来年の総体へつなげることができます。
それぞれに力をつけて、新人戦ベスト4を目指してまた頑張ります♪

総体期間中、たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。
熱い体育館の中、私たちに送ってくださったエールや拍手がとても力になりました。
今後とも応援よろしくお願いします! 

 



男女戦績
  • 平成20年全国選抜大会出場(個人)
  • 平成18年全九州新人大会出場(団体)
  • 平成14年全国選抜大会出場(個人)、九州選抜大会出場(団体)
  • 平成13年全国大会出場(団体)、全国選抜大会出場(個人)
  • 平成11年全国大会出場(個人)
  • 平成8年全国大会出場(個人)
  • 平成6年全国大会出場(個人)