部活動結果

令和6年度に向けた各部からのメッセージ(部活動)

八代工業高校は部活動が盛んに行われています。

各部活動・サークルからのメッセージをまとめてみましたので現在部活に所属していない新2年生や令和6年入学予定の皆さんは参考にしてください!

 

運動部 

陸上部

陸上競技部は、県高校総体100m2位、200m優勝、長距離も県高校総体3000mCS6位と短長距離共に南九州大会に出場しています。中学生のみんなも陸上競技に興味があるなら是非、八代工業高校の陸上競技部で熊本県上位優勝及び全国大会を目指してみませんか。

 

水泳部

水泳部は「共泳」のスローガンのもと、目標を達成するその「瞬間」のために、一丸となって日々励んでいます。 全国大会、九州大会を目指す選手や高校から始めた初心者の選手と競技力も幅広いですが、練習を共にし、個を高め、チーム全体の士気を上げることで高いチーム力を目指しています。私たちと充実した高校生活を送りましょう。

 

ソフトボール部

ソフトボール部は選手のプレーヤーの主体性を第一に考えて練習に励んでいます。専門の顧問の指導の下、練習の内容や量を協議しながら活動しています。老若男女が楽しめる競技で親しみやすいと思いますので、初心者の入部も大歓迎です。一緒に八代工業高校を盛り上げて行きましょう!

 

男女弓道部

弓道は高校から始める人がほとんどです。これまで運動経験がない人も、高校で新しい競技に挑戦したい人も、どちらも大歓迎です。誰でも日本一を目指せるこの競技で、新しい自分を作り上げてみませんか? 男女不問!軽やかなツルネを道場に響かせましょう!!

 

テニス部

八代郡市の中学校には黄色いボールの硬式テニス部はありませんが、テレビなどで見かける黄色いボールの硬式テニスをやってみたいという人も多いのではないでしょうか?八代工業高校テニス部はほとんどの人が高校から始める初心者が中心ですが、常に県の上位校として活躍しています。テニスを大好きになって卒業し、卒業後もそれぞれの進路先で人生を豊かにするコミュニケーションツールとしてテニスを続けてくれることが1番です。硬式テニスは全国各地に企業や地域のサークルがありますので生涯スポーツとして続けていくことが可能です。年齢別での大会も多いため生涯現役選手としても楽しめます。初心者からでもみんな驚くほど上達していきますし、途中入部の人もテニスを楽しみながら一緒に練習をしています。テニスで強くなって全国大会を目指したい人、テニスを楽しんで運動を行いたい人いずれも大歓迎です。

 

ハンドボール部

私達ハンドボール部は八代にある高校で唯一ハンドボール部として活動しており、高校総体ベスト8に向けて日々活動しています。ハンドボールとは、走る・跳ぶ・投げるといった3要素が揃ったスポーツで「空中の格闘技」とも呼ばれています。また、ハンドボール部員のほとんどが高校からハンドボールに興味を持って入部した人たちなのでハンドボールについて何も知らない、やったことない人でも楽しむことができると思います。ハンドボールに少しでも興味を持った人は、是非ハンドボール部に入部してください。

 

ソフトテニス部男女

男子ソフトテニス部は現在2年生6名で、総体団体ベスト4、インターハイや九州大会の出場を目指して頑張っています。少しでもソフトテニスに興味がある人は是非一度見学に来てみてください。一緒に頑張りましょう。

女子ソフトテニス部は少ない人数ですが、各大会に向けて毎日の練習に励んでいます。ソフトテニス未経験でも大丈夫ですので、一緒に楽しみながら頑張りましょう!

  

 野球部

『人間形成の場としての野球』まず前提として、礼儀は大切。例えば、きちんと挨拶をする。しっかり声を出す。など相手も自分も気持ちが良い。そういう基本的な経験を積み重ねていくことが大切だと思っています。野球だけやっていればいいというものではないですよね。野球を通じて人間として成長していく。昔から今に至るまで、練習方法など細かな部分は少しずつ変わってきていても、基本は変わっていません。甲子園に行きたい!という目的意識があったら、それには何が必要か。勉強も頑張って、ぜひ一緒に甲子園を目指しましょう。

 

卓球部男女

 男子卓球部は毎日楽しく元気に活動しています。卓球が大好きな人の集まりです!高校の各試合はもちろん、一般の試合にも積極的に参加して、たくさんの人と交流しています。ぜひ入部をお待ちしています!

女子卓球部は少ない人数ですが、男子と一緒になって毎日の練習に元気に取り組んでいます!高校の試合はもちろん、一般の試合にも積極的に参加し、交流を大切にしています。ぜひ入部をお待ちしています!

 

剣道部

剣道部は週5回(平日は1時間半、休日は2時間半程度)の稽古を行うことを基本とし、高校総体をはじめ様々な試合に出場しています。日頃の稽古では、個々の課題を常に念頭に入れながら「考えて行動する」「考えた技を表現する」ことを目指しています。部としては、先生も生徒もともに面をつけて研鑽し、常にお互いを高め合う集団を目指しています。一人ひとりがそれぞれの個性を存分に発揮し、磨き続けられる場が八代工業高校剣道部です。私たちは、試合の結果にもこだわりつつ、ともに成長していく過程を認め合い、大切にしています。剣道経験のある方はもちろん、剣道に興味がある方で、まだ、一歩踏み出せず、迷っている方、運動部には入りたいけど何に入るか迷っている方、是非、私たちと一緒に剣道をしましょう。そして、剣道の理念である「剣道は剣の理法の修錬による人間形成の道である」や生涯剣道としての「剣道は、世代を超えて学び合う道である。「技」を通じて「道」を求め、社会の活力を高めながら、豊かな生命観を育み、文化としての剣道を実践していく。」という考えを大切に活動していきます。皆さんの入学・入部を心待ちにしております。

 

女子バレーボール部

女子バレーボール部は現在1年生3名で活動しています。未経験者でも大歓迎です。少しでも興味がある人はぜひ見学でもいいので参加を待っています。昨年は他校との合同チームでの公式戦への参加をしていました。今年度は八代工業高校単体として出場したいので皆さんの入部を心から待っています。

 


男子バレーボール部

県ベスト8を目標に新3年生6人、新2年生6人の計9名で活動しています。少人数ではありますが、外部指導者による指導も含め、技能向上に向け頑張っています。現部員にも初心者がいます。未経験でもかまいませんので興味のある人は、ぜひ入部してください。

 

男子バスケットボール部

 バスケットボールは世界中で愛されているスポーツで、日本でもプロリーグのBリーグが人気を集め、多くの人に注目されています。バスケットボールの魅力は何といってもスピードとダイナミックなプレー、そしてチームワークです。私たちはそういったバスケットボールの魅力を纏い、部訓である「乾坤一擲(けんこんいってき)」を胸に刻み、城南地区No1、県大会ベスト8以上を達成するために日々の練習に取り組んでいます。部の雰囲気としては部員全員が仲が良く、また高校からバスケットボールを始めた部員がスターティングメンバーで活躍しており、経験やレベルに関係なく誰でも活躍できる可能性があります。中学生の皆さん、経験者、未経験者問わず八代工業高校男子バスケットボール部で活動してみませんか?練習の見学はいつでも歓迎します!

月曜日:外練習 火曜日:体育館練習 水曜日:体育館練習 木曜日:休み 金曜日:体育館練習 週末:土日のどちらか休み

 
女子バスケットボール部

女子バスケットボール部は現在、2年生2名で技術の向上を目指し活動しています。経験者・未経験者を問わず大歓迎です。私たちと一緒に楽しく、元気に活動してみませんか?バスケットボールに少しでも興味がある人はぜひ一度見学に来てください。

 

サッカー部

現在部員40名(うちマネージャー3名)で活動しています。各大会ベスト8,リーグ戦2部昇格を目標に、表裏一体というシーズンスローガンの下で頑張っています。スローガンの通り、練習は試合のように、試合は練習のように、そして、グラウンドで見せる姿は日常が大きく関わっている、繋がっているという根本を忘れずにそれぞれが裏表なく自制していくことを大事にしています。また目標へ向かうために主体性を大事に、工業人として人間性の成長も互いに競い合いながら活動を行っています。仲間として一緒に頑張りたい人は、ぜひ一緒にチャレンジをしましょう。

月曜:TR(日曜試合であればFREE)、火曜:F-TR、水曜:FREE、木・金曜:TR、土曜:試合・TR、日曜:試合orFREE


バドミントン部男女

  

 

柔道部 

  


ラグビー部

ラグビーは15人でやるスポーツで、体が大きい人だけではなく、そうでない人も適するポジションが必ずあります。新しいことに挑戦してみませんか。待ってます。

 

空手道サークル

現在、部員がいない状態です。空手経験やスポーツ経験の有無は問いません。2年生からの入部も大歓迎です。

 

 

 

文化部

美術部 

美術部は平日の週5日、高校生の県大会に向けて制作を行っています。デッサンや油絵、ポスター、立体作品(工作)などを制作します。現在部員は7人で男子3名女子4名です。初心者でも、絵が苦手でも入部できますので興味がある人は見に来てください。「絵が上手になった。」「全国大会に出場できた。」「集中力や忍耐力がついた。」「楽しい。」などが現在の部員の美術部に入って良かったところです。

  

放送部 

アナウンス・朗読の練習だけでなく、テレビ番組やラジオ番組制作などにも取り組んでいます。初心者ばかりで作っているので、大変ですが楽しいです。一緒に番組制作してみませんか。

 

軽音楽部

軽音楽部は、月、水、木、金の週4日(R5年度)活動をしています。文科系部活動では、人数も多く、部活動に意欲的な生徒ばかりです。大会等の出場はありませんが、文化祭での発表や外部からの依頼があれば参加することもあります。人数が多いので、学校で準備できる楽器等の数が少なく、できるだけ個人で必要な楽器を購入していただければ練習もスムーズにできると思います。

 

写真部

私たち写真部は、1年生11人、2年生8人の計19人の部員で活動しています。活動内容は学校行事の撮影やコンテストに応募する作品を撮影しています。先輩方の中には全国大会や九州大会に出場した人もいます。写真が好きな人、興味のある人、一緒に全国目指してみませんか。

  

機械製作部

機械製作部では、毎年10月に開催される全国高等学校ロボット競技大会への挑戦に向けて活動しています。 また、熊本県高校生アイデアロボット競技大会で入賞を目指して活動しています。 毎年、日本各地の特色にちなんだ競技ルールや課題に合わせて競技コートから製作し、競技用ロボットの試作、操縦練習を重ね、大会に出場しています。この部活でロボットの部品製作をはじめ、制御回路、操縦調整、改良等、ものづくりの楽しさと課題をクリアする喜びを一緒に体験してみませんか。

 

コンピュータ部

マイコンカーと呼ばれる自律走行型ロボットの競技に出場するために制作・調整を行っています。毎年10月に県大会が本校で開催され、11月の九州地区大会、1月の全国大会にも出場しています。Youtubeで「マイコンカー」と検索すると過去の大会の様子を視聴することができます。マイコンカーを通して設計、加工、デザイン、半田付け、プログラミングなど所属学科のみでは学べないものづくりに必要な総合的技術を3年間で学び、習得することができます。先輩後輩の関係も良好で、毎日和気あいあいと制作に取り組んでいます。一緒にマイコンカーを制作して全国大会出場を目指しませんか。

 

囲碁将棋部

将棋を指したい人、碁を打ちたい人、お待ちしております。将棋と囲碁の他には、チェスやオセロを楽しむ人もいます。真剣に打ち込むと、盤上の碁石や駒を通した言語を用いない、また仕草や表情などに現れる相手の心理を読むというコミュニケーションの力が身につきますよ!! 

 

吹奏楽部

 私たち吹奏楽部は現在、新3年生1名、新2年生4名の計5名で活動しています。部員同士の仲が良く、日々和気あいあいと練習に取り組んでいます。コンクールの時期などは八代清流高校さんと合同で練習に取り組むこともあります。楽器経験の有無に関係なくどなたでも歓迎です。部員を切実に募集しているので興味がある方はぜひ体験に来てくれると嬉しいです。

 
インテリアものづくりクラブ

インテリア科の木工機械や様々な道具をつかいながら木工作品の製作などを日々の活動で行っています。製作した作品はインテリア科作品展などで販売しています。

 

機械クラブ

 

工業化学クラブ

ものづくりコンテストで優勝、そして全国大会への出場を目標に活動します。それ以外にも、危険物や技能検定など専門の資格試験に向けた対策や、工業化学科のことをPRする活動も行っていく予定です。 

 

電気クラブ

 「電気があれば、何でもできる」をモットーに、様々な事に挑戦しています。

 

情報技術クラブ

放課後、情報技術科のコンピュータ室で活動しています。活動内容は、文化祭(テクノ広場)や八代こども科学フェア出展に向けたものづくりが中心です。ITパスポートなどの国家資格の勉強やプログラミングコンテストにも参加しています。 

 
英語クラブ

こんにちは!英語クラブです。英語クラブでは、ALTの先生との会話練習を中心に週1回活動しています。「好きな〇〇」や「週末何をしたか」など、様々な話題について英語でコミュニケーションすることを学んでいます。日常生活で使う簡単な英会話を中心としているので、みんなリラックスして楽しく活動しています。今後は英語検定にも挑戦してみたいと考えています!

 

書道サークル

経験者、初心者問わず大歓迎です。一緒に書道を楽しみましょう。

 

トライアルサークル

食べてみたい、作ってみたいものを作る。この活動が、基本です。卒業後自炊することを考え、性別関係なく所属しています。関連するコンテストや検定等にもチャレンジできます。活動内容は、みんなで決めていきます。何にでもトライ!できる時間です。

令和3年度・4年度の部活動の活躍

令和3年度、4年度の県大会ベスト4以上、もしくは九州大会出場の成績をまとめたものです。

他にも多くの部活が県でベスト16や8に入る力を持っています。

高校生活で部活動を充実させたい人はぜひ八代工業へ!

令和5年分も後日ご紹介いたします。

全九州新人水泳競技大会(末弘杯)の結果

八代工業高校水泳部です。
全九州新人水泳競技大会(末弘杯)に出場してきました。結果をお知らせいたします。

9月30日(土)

【男子】予選
◻︎200m背泳ぎ
 野田 2:31.80(Best +0.37)

 目標としていたベスト更新とはなりませんでしたが、九州大会に出場できたことは自信につながりました。
2週間後の秋季県選手権に向けて課題を克服し、次こそはベストを更新できるように頑張りたいと思います。
これからも応援を宜しくお願いします。

#八代工業 #八工 #水泳部    
#熊本県 #末弘杯

県新人戦大会兼全九州新人水泳競技大会(末弘杯)予選会

県新人戦大会兼全九州新人水泳競技大会(末弘杯)予選会に出場してきました。結果をお知らせいたします。



9月2日(土)
【男子】タイム決勝
◻︎100m背泳ぎ
 野田 1:05.56 Best!! 6位入賞

◻︎100m自由形
 鶴戸 1:23.50 Best!! 57位
 元山 1:05.56 Best!! 33位
 宮田 1:02.12 Best!! 24位

9月3日(日)
【男子】タイム決勝
◻︎200m自由形
 元山 2:29.78 Best!! 13位

◻︎200m背泳ぎ
 野田 2:25.99 Best!! 3位【九州大会出場】

◻︎50m自由形
 鶴戸 37.52 Best!! 92位

◻︎50mバタフライ
 宮田 32.29 Best!! 18位

 ベスト率100%と夏の練習の成果を出すことができました。野田は9月30日(土)に福岡で行われる全九州新人水泳競技大会(末弘杯)に出場します。
 全員自己ベストでしたが、新たな課題もみつかり、次の大会に向けて来週から再始動したいと思います。
 これからも応援を宜しくお願いします。

#八代工業 #八工 #水泳部    
#熊本県 #新人戦

令和5年度全国高校総体テニス競技

8月4-6日で北海道で行われた全国高校総体テニス競技個人戦シングルスに参加してきました。

1回戦では島根県の選手に6−2で勝利し、念願の全国初勝利を上げることができました。

インターハイでの勝利は熊本県としては5年ぶりとなります。

2回戦では団体優勝校のシングルス2番手選手と試合をし、ポイントは取れるもののなかなかゲームを取らせてもらえずあっという間に0−5。

しかしそこからこのままでは終われないという気持ちがサーブに乗って1−5にすると、次のレシーブゲームでも攻撃的なリターンとフォアハンドで2ゲーム目をとることができました。

この勢いで次をキープし、1ブレイクすると同点に追いつけるかと思いましたが、さすがに団体優勝校選手、引き出しの多さでゲームを奪われ2−6で敗退となりました。

 

昨年は選手のみでの参加でしたが、今年は多くの方のご協力により新キャプテンをパートナーとして練習やトレーニングを行いことができました。

今回の全国初勝利は試合以外の時間を一人ではなく、二人で気持ちを高めて挑むことができたからだと思います。

インターハイも終わるとすぐに新チームのシード決めの大会があります。

シングルスで飛び抜けた選手はいませんが、皆やる気に満ち溢れた部員ばかりです。

団体戦で上位に行けるよう頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

令和5年度金鷲旗高校柔道大会

7月22日から福岡市で開催されている金鷲旗高校柔道大会に参加してきました。2回戦で敗退しましたが、全力で戦うことが出来ました。三年生はこの大会が最後の試合でした。よく頑張ってくれました。

第71回全九州高等学校水泳(競泳)競技大会


全九州高等学校水泳(競泳)競技大会に出場してきました。結果をお知らせいたします。

7月8日(土)
200m背泳ぎ
  予選 財木 2:18.50 20位
 
7月9日(日)
100m背泳ぎ
  予選 財木 1:03.94 33位

目標としていた自己ベスト+決勝進出とはなりませんでしたが、前半から積極的ないいレースでした。
たくさんの応援ありがとうございました。

九州総体の結果(テニス部)

 令和5年6月18日に行われた九州総体個人戦シングルスに情報技術科3年梅田くんが参加しました。

インターハイに向けて取り組んでいることがまだまだ課題として残り、1回戦4-8で敗れてしまいました。

7月1・2日は国体予選、7日からは全日本ジュニア九州地区予選、そして8月に北海道でのインターハイが控えていますので大会毎に成長できるよう頑張りたいと思います。

県高校総体表彰式、九州総体選手推戴式、ものづくりコンテスト推戴式

本日1限目に県高校総体の表彰式と九州総体・県ものづくりコンテストの推戴式が行われました。

熊本県高等学校総合体育大会弓道競技大会
 男子団体第3位 代表 機械科3年A組 村嶋

熊本県高等学校総合体育大会柔道競技大会
 男子60kg級 第3位 機械科3年A組 川上


熊本県高学校総合体育大会テニス競技大会
 男子シングルス 準優勝 情報技術科3年 梅田 晴

熊本県高等学校総合体育大会陸上競技大会
 200m 優勝 電気科2年A組 島本

 

表彰されたみなさんおめでとうございます!

 

選手推戴式

全九州高等学校体育大会第69回全九州高等学校弓道競技大会
 7月2日(日) 鹿児島県 西原商会アリーナ弓道場
 男子個人 機械科3年A組 中﨑

 

 第71回全九州高等学校水泳競技大会

 7月7日(金)~10日(月) 佐賀県 SAGAアクア
 男子 背泳ぎ 100m・200m 電気科3年A組 財木

 

全九州高等学校体育大会第58回全九州高等学校テニス競技大会
 6月17日(土)~6月19日(月) 大分県 大分スポーツ公園レゾナックテニスコート
 男子シングルス 情報技術科3年 梅田 晴

 

全九州高等学校体育大会第76回全国高等学校陸上競技大会
 6月16日(金)~6月19日(月) 鹿児島県 白波スタジアム
 男子100m・200m 電気科2年A組 島本
 男子3000m障害 機械科3年B組 千原
 女子砲丸投 情報技術科2年 山口

 

 ものづくりコンテスト 6月10日(土)~11日(日)玉名工業高等学校
 機械系旋盤作業部門 機械科3年B組 田中
 電気系電気工事部門 電気科3年A組 山本
 電気系電子回路組立部門 情報技術科3年 守田
 化学系化学分析部門 工業化学科3年 田中 工業化学科2年 片山 工業化学科2年 吉田
 建設系家具工芸部門 インテリア科3年 山下 インテリア科2年 奥

 

代表選手の皆さん、県の代表・学校の代表として健闘を祈念いたします!!

 

高校総体(ソフトボール部)

 

1回戦は東海星翔との対戦に勝利し、2回戦は熊本工業との対戦でした!結果は敗戦してしまいましたが、皆んな少ない人数の中よく頑張ったと思います!3年生はお疲れ様でした!
次に向かって頑張って欲しいものです!
応援してくれたOB・OGの皆様、そして支えてくれた保護者の皆様暑い中応援ありがとうございました!

高校総体(女子バレーボール部)

女子バレーボール部です。

今年は八代東高校さんと合同チームで参加しました。
初戦第一高校との試合は、1セット目25-18、2セット目11-25、3セット目20-25という接戦で敗退となりました。悔しい結果となりましたが、次に繋がるいい試合にすることができました。次は春高で成長した姿を見せれるよう日々の練習を頑張ります!
#八代工業
#八代東高校

高校総体シングルス準優勝(硬式テニス部)


熊本高校総体個人戦シングルス


決勝戦は高校生になり定期的に一緒に練習してきた九州ジュニアのダブルスパートナー。

相手は最高の力を発揮し、強烈なサーブと思い切りの良いショットが素晴らしかったです。


準優勝ですが、6月17日から大分で行われる九州総体と、8月に北海道で行われます全国総体に2年連続で出場する事が決定しました。

優勝を目指していたので悔しい思いもありますが、今回は対戦相手のテニス、精神力が素晴らしすぎました!!

九州総体、国体予選、全日本ジュニア九州予選、全国総体とこれからも続きますが今回の敗戦をバネに頑張りたいと思います。

応援に駆けつけてくれた部員、卒業生。
大会に関わっていただきました皆様、日頃の活動を支えていただいてるテニス部保護者の皆様、学校関係者の皆様ありがとうございました。

熊本県高校総体試合日程及び会場

陸上競技 6/2(金)13時~ えがお健康スタジアム


水泳 6/2(金)∼3(土) アクアドーム熊本

 

バスケットボール 男子 6/2(金)およそ16時30分 大津高 人吉高

         女子 6/2(金)14時00分 大津高 翔陽高

 

バレーボール 男子 6/2(金)9時30分 本校 菊池高
                      女子 6/2(金)およそ14時 城北高校 第一高

 

卓球 男子 団体 6/3(土)9時30分 ※競技は2-4日 熊本市総合体育館 熊本農高と第一高の勝者
        女子 団体 6/3(土)9時30分 ※競技は2-4日 熊本市総合体育館 熊本高と南稜高の勝者

 

ソフトテニス 男子 団体 6/3(土)9時00分 県運動公園テニスコート 玉名高

                      女子 団体 6/3(土)9時00分 県運動公園テニスコート 必由館高と天草高の勝者

 

ハンドボール 男子 6/2(金)14時30分 鹿本体育館 熊本工高

 

サッカー 5/27(土)10時 県運動公園スポーツ広場 開新高

 

バドミントン 男子 団体 6/2(金)15時00分 大津町総合体育館 球磨中央高と上天草高の勝者

                      女子 団体 6/2(金)13時00分 益城町総合体育館 翔陽高

 

ソフトボール 6/2(金)14時~ 県運動公園野球場B 東海大熊本星翔高

 

柔道 団体 6/3(土)10時頃 ※個人6/4(日) 山鹿市総合体育館 専大熊本玉名高

 

剣道 男子 団体 6/3(土)10時30分頃  ※個人6/2(金) 菊池市総合体育館 芦北高

 

弓道 男子 団体 6/3(土)①9時42分~ ②14時12分~ 八代市弓道場

        女子 団体 6/3(土)111時57分~216時47分~ 八代市弓道場

 

テニス 男女個人戦シングルス 5/27(土) パークドーム・運動公園メインコート・植木中央公園

    男子個人戦ダブルス 6/2(金)パークドーム・城山運動施設テニスコート

    男子 団体 6/3(土)9時 熊本市城山公園運動施設 開新高

 

みなさん応援よろしくお願いいたします!

令和5年卒業代表生徒からのメッセージ(部活動)

令和5年卒業生の各部活代表生徒に後輩たちへのメッセージをいただきました。

 

サッカー部 電気科A組長本寛大

 私はサッカー部を通して技術的な部分はもちろん、それに加えて人としてのあり方を学ばさせていただきました。私たちは「日本一愛される集団」をスローガンに一人一人が自立して行動できるチームを目指していました。ベスト8という目標を掲げ毎日必死にサッカーに取り組み、私自身はどうしたらみんながついて来てくれるか、リーダーとはどうなるべきかを常に考えて過ごしました。最終的にベスト8という目標は達成できなかったが、それ以上に得たものや経験はとても大きいものでした。私たち高校生、そして中学生それ以下の人たちもいずれは仕事に携わります。そこで輝ける存在になるためのヒントがこのサッカー部にはあります。百聞は一見にしかず。中学生やこれから八代工業サッカー部を入部しようと考えてる人は、まだ弱小校と言われるチームかも知れませんが、こんなに魅力のあるチームはどこを探してもないと思います。後輩たちは今ある伝統を残し、継承しつつベスト8の目標を達成できるよう頑張ってください!

 

 

男子バレーボール部 情報技術科3年 田村雅斗

 八代工業男子バレーボール部を通して逆境の中でも踏ん張り続けることの重要性を知ることが出来ました。自分たちの代は連続で指導される先生が代わり、大変なことが多かったと思います。指導してくださる外部コーチの方も、仕事終わりや休みを取って私たちに指導をしてくださっていたため、指導できない時間もありました。だからこそ自分たちで練習メニューを考え、練習の雰囲気を作り上げていくことが必要で、ここで逆境のなかでも踏ん張り続ける力がチームでついたと思います。私たちは多くの先生やコーチ、指導者の方にお世話になってきました。感謝しかありません。本当にありがとうございました。

 

 

野球部 電気科三年B組 繁崎陽平

 私は部活動を終えて、改めて野球部に入部して良かったなと思いました。野球の技術を磨くのもそうですが、チームのみんなと協力して活動したり試合をしたりするなどしてたくさんのことを学べました。例えば、周りを見て行動することの大切さや先輩や先生方への礼儀、後輩への接し方などです。これは社会に出て必ず役に立つことです。また部員みんなと汗を流して、目標に向かって練習を行うなど部活動では数えきれないほどの学びがあります。八代工業に入学したいと思ってる人、合格した人は、ぜひ部活動に入って充実した高校生活をおくってほしいと思います!

 

 

男子バスケットボール部 電気科B組 松本晃太郎

 私は、高校生活の部活動で全力で取り組む事の楽しさを知ることができました。中学とは違い、高校では体づくりや自主練など中学ではあまり体験できなかった事を多く経験することができます。また、私はバスケ部に所属をしていて、多くの友人に恵まれてきました。高校生活できついこともたくさんありましたが、部活動でのきつい思い出は今ではとてもいい思い出になっています。

 

 

ハンドボール部、M3B 市村清春

 私が主将を務め学んだことは、周りを見て先を予測することの大切さです。私は練習中周りを見ながら次どうしたらいいのかを考えて練習してきました。常に次の事を考えながら練習し、練習が効率よく出来るよう、気付いた事を周りに伝えていきました。このような事を何回も繰り返すと、部員は自分達で気づき、行動に移してくれました。その結果、以前より効率よく部活動の練習が進み、全力で取り組むことができるようになりました。周りを見て先を予測することが試合の中でも生かされ、相手が次どうしたいかなどを考えてプレイすることができ、試合に勝つことができました。私は部活動を通して他にも色々な事を学ぶことができ、良い思い出になりました。最後に、キャプテンとして貴重な体験をすることができて、本当に良かったと思います。

 

 

ラグビー部 電気科A組 宮川 天斗

 ラグビー部は人数が少ない中で練習をしてきました。少ない人数で限られた練習しか出来ませんでしたが基礎練習を頑張って行っていました。トレーニングもチームメイトに負けないと競い合いながら楽しくやっていました。ラグビー部に入ったことで身体的にも精神的にも強くなったと思います。身体は自分より大きい相手に負けないような体作りのためトレーニングを頑張りました。精神は怖がらずに戦える心が必要なのでラグビーをしていくことで恐怖心に勝てる心を持つことができます。ラグビーは怖かったりするかも知れませんがラグビーの楽しさはその怖さに勝った時に分かるものです、最初は逃げてもいいですが、徐々に恐怖心に勝ち、ラグビーが楽しいと思ってもらえたら嬉しいです。

 

 

軽音楽部 C3飯田凛

 私は高校の部活動を通して、仲間と協力することの大切さを学びました。本音で話せる仲間ができたのは、高校生活での大きな財産です。高校には様々なイベントがあります。軽音楽部では、文化祭や成果発表会のステージでバンド演奏します。青春の思い出となって楽しいですよ。

 

 

男子卓球部 機械科三年B組高田和真

 僕は部活動で日々の練習を頑張る中でチーム全員で九州大会に出るということを目標を立て頑張ってきました。僕は一年生の時から怪我が多く、練習や大事な試合に出られなかったりしてチームにたくさん迷惑をかけました。二年生になり男子卓球部の主将になりました。僕は人をまとめ引っ張っていくということをしたことがなかったし、部員数も多かったので上手くまとめれず、指示が通らずバラバラになり悩むこともありましたが、迷惑をかけた分頑張らないといけないという気持ちで、積極的に動いたりしていく中でだんだんチームがついてきてくれるようになりました。目標にしていたチーム全員で九州大会に出るという目標は達成できませんでしたが部活動を通して人の先頭に立って引っ張っていくことの大変さ、協力することの大切さを学ぶことができ自分の成長にもつながりました。そして何より男子卓球部で優しい先輩や後輩、先生や同級生に出会えたこと、一緒に頑張れる仲間に出会えたことが僕にとっては一番入ってよかったと思えるそんな最高な部活動でした。

 

 

インテリアクラブ インテリア科 森田優花 

 私達は主に技能検定やものづくりコンテストに備えて、のこぎりやのみなどの手工具を使った加工練習や、作品展に向けて椅子やラックなどの作品の製作を行っています。この部活動を通して木材加工の加工技術を学び、様々な加工方法を身につけることができます。 良い作品を作るために、日々努力をすることの大切さも学ぶことができました。とてもやりがいと作品ができあがった時の達成感を味わうことができる部活動だと思っています。

 

 

硬式テニス部 M3B 丸野靖礼

 私は部活動を通して、考えが違う人達をまとめあげることの難しさを学びました。同じ高校生であっても、部活動に向き合う姿勢は人それぞれで個々に差がありました。それをまとめるために、まず目標と、ルールを2つ決めました。目標は高校総体団体戦優勝、ルールは10分前集合と休むときの報告を直接行うというものです。初めのうちは、みんな守っていましたが、日が経つに連れだんだん、緩んできました。そこで、1度ミーティングを開き、それぞれに今の部活動の現状を考えてもらいました。そこではみな、的確な課題を言い、自分の気づいてない部分の発見もありました。ただ、それを実行に移すということが大変でした。みんな分かってはいる、ただ、やらない。次に私は、一人一人と話すという手段をとりました。これは、それぞれの性格を理解できることに加え、普段みんなの前では言えないようなことを言ってもらうことができました。その後、上記のようなことを繰り返しながら、少しずつチームの部活に対する意識と団結力が高まり、いいチームになっていきました。ただ一つ問題点があり、それぞれの気持ちのところのケアに多くの時間を使ったことにより、技術面のアドバイスをしっかり行うことができませんでした。どの部活にもキャプテンと副キャプテンがいるかと思いますが、なかなかその両方より、キャプテンだけに集中してやらせたり、押し付けたり、逆もしかり、多いと思います。後輩たちにはそうではなく、みんなでそのスポーツをするのだから、キャプテンは飾りと思って、キャプテンが特別なことをしなくてもしっかり部活動が成り立つというのが理想の姿だと自分は考えています。メンバー全員が精一杯取り組み、その先に、チーム全体として大きな結果がついてきたり、こなかったり、最高の思い出ができると思うので、これからも精一杯頑張ってください。そして、テニス部の副キャプテンはもっとキャプテンの支援を頑張ってください。

 

 

陸上競技部 情報技術科 橋口恭吾

 自分は小学校の頃から陸上部に入部し、毎日の部活動と朝の自主練等を通して、陸上競技と真剣に向き合ってきました。良い結果を出すことは出来ませんでしたが、毎日練習を重ねていく中で、確実に力がついていっているのを感じ、日々の努力の積み重ねの大切さを学ぶことが出来ました。自分はこの学びにより、何事も地道に取り組めるようになりました。陸上競技は自分の記録が伸び悩んでいる時は正直楽しくはありませんが、それでも諦めずに練習を続け、記録を更新できた時の達成感は、今でも忘れることができません。ぜひこれから八代工業高校に入学する皆さんには、陸上競技部に入部して、この達成感を味わって欲しいと思います。

 


機械クラブ 機械科B組  片山莉麻 

 私が機械クラブで頑張ってきたことは溶接評価試験の練習と年に一度行われる大会へ向けての練習です。溶接は自分との戦いで日々技術を向上する為に機械科の先生や外部講師の指導のもと技術を磨いてきました。練習をする中で自分のやり方を見つけだし新しいことを取り込んでいくことが成長するうえで大事なことだと学びました。来年度は全国大会優勝を目標に新しい自分を見つけ技術を磨いていってください。応援しています。

 


弓道部 EA 新堀大喜

 私は高校から弓道部に入りました。きっかけは部活動の体験入部の時です。先輩の弓を引く姿に目を奪われ入部することにしました。弓道は武道です。礼節や作法を学ぶことができます。私は弓道を通してたくさんのことを身につけることが出来ました。先程も申した礼節・作法はもちろんのこと、的をよく狙い込むので集中力も身につきます。これらは高校を卒業し、社会人になる上では欠かせないものですので損は無いです。高校から入った私でも大会で入賞することができています。弓道を始める人はほとんどが高校生からなので1からのスタートの方が多いです。他の部活よりは気兼ねなく入部することが出来ると思います。先輩方が優しく教えてくれます!!是非弓道部へ!なんと言っても試合着の袴がかっこいいです!

 


女子バスケットボール部  情報技術科 吉留更咲

 部活動を振り返って、女子は人数も少なく思うような練習ができない中、コロナの影響で部活ができないことが重なり、チーム全体としての活動があまりありませんでした。 

ですが、チームがひとつになり、キャプテンにしっかりとついてきてくれたので、自分自身もとても助かりました。3年間いろんなことがありましたが、部活動を通してたくさんのことを学べたのでよかったです。後輩たちには私たちが達成できなかった目標を達成してもっと部活動を楽しんでほしいです。

 


機械製作部 機械科3年B組 村山 将

 私たち、機械製作部は、「令和4年度熊本県高等学校アイデアロボット競技大会」に向けて、活動してきました。私は、本来副部長だったのですが、途中から部長になり、部員をまとめる立場となり、大変でしたが、機械科の先生方や後輩たちが、気さくに話しかけてくれて、充実した日々を送ることができました。また、今年は卒業された先輩方の県大会成績のおかげで、「第30回全国高等学校ロボット競技大会」青森大会に出場することができました。ロボット作りは、最初からうまくはいきませんが、何度も試行錯誤しながら、皆で作り上げていき、計4機のロボットを完成させることができました。作り終えたら、各ロボットの操縦者を決め、大会まで毎日、操縦練習を頑張りました。チームの足を引っ張らないようにみんなで協力して練習を重ねましたが、全国大会では、悔しくも75位と70位という結果に終わりました。県大会では、本校の2チームを含め、計15チームが参加し、競技が行われました。予選は、Bチームが、7位で決勝トーナメントに進み、Aチームが、予選敗退となりました。決勝トーナメントでは、熊本工業高校のCチームに勝ち、準決勝で、鹿本商工に敗れ、結果としては、15チーム中4位という結果になり、技術賞に入賞しました。私は、この一年間で不安なことや苦労したこともありましたが、結果として、いい経験や思い出深い一年間になりました。

 


美術部 情報技術科3年 愛甲 夕夏 

 3年間を通して、ポスターや風景画、読書感想画などで基礎的な事を学び、技術を身につけていきます。そして1番大きい大会である高校美術展では大きなキャンバスや彫刻などを、時間をかけて完成させます。 思ってるより絵を描くことは楽じゃないので、体力と精神力が身につきます。継続し、しっかり学ぶことで絶対に上達するので、自分なりに納得いく作品を作り上げられるよう頑張ってください!

 


電気クラブ E3B 井戸拓夢

 私は、電気クラブで困難や逆境などにも耐え、目標に向かって努力することを身に付けることができました。電気クラブでは、ものづくりコンテストに向けて実践に近い電気工事作業の練習を行っています。練習を行う上で、挫折しそうになることもあったけど最後まで努力して、やり遂げることができました。ものづくりコンテストを経験したことによって忍耐力がつきました。社会人になっても忍耐力は必要だと思うので、身に付けることができてよかったです。

 


コンピュータ部 三島楓

コンピュータ部では毎年、ジャパンマイコンカーラリーに向けてマイコンカーの制作を行っています。主に電気系や情報系の、授業や実習よりもより実践的な知識や技術を学ぶことが出来ます。また、マシンの緻密な微調整や試行錯誤など、ものづくり全てに共通する重要な要素を身をもって体感することが出来ます。

将来ものづくりに関わる仕事をする上できっと役立つことを沢山学べました。

 

 

九州新人柔道大会報告

令和4年11月19日と20日に九州新人柔道大会に出場してきました。団体、個人ともに初戦敗退でしたが、よい経験ができました。次の大会に向けて、更に練習を頑張りたいと思います。

柔道部今年の活躍について

 令和4年1月から現在までの柔道部大会結果をまとめました。

下のタイトルをクリックしてご覧下さい。

 

第44回全国高等学校柔道選手権熊本県大会兼第66回熊本県高等学校新人柔道大会結果

全国高等学校柔道選手権大会

高校総体柔道競技

九州ジュニア柔道県予選

全九州高校総体柔道競技

国体九州ブロック

いちご一会栃木国体

県下高校柔道大会① 

県下高校柔道大会②

新人戦シングルス優勝(硬式テニス)

県新人戦個人戦シングルスが行われ、J2梅田くんが優勝し、令和5年3月22日(水)~26日(日)に福岡で行われる第45回全国選抜高校テニス大会への出場権を獲得しました。


インターハイで成し遂げられなかった全国大会での勝利を目指してがんばります。

県下高校柔道大会(個人)

10月16日に山鹿市総合体育館において、県下高校柔道大会個人戦が開催されました。男子60kg級で川上(機械科2年)が準優勝でした。11月20日に沖縄県で開催される九州新人大会の出場権を獲得しました。

県下高校柔道大会

10月15日、山鹿市総合体育館において県下高校柔道大会が開催されました。男子団体戦で3位に入賞する事ができました。11月19〜20日に沖縄県で開催される九州新人柔道大会の出場権を獲得しました。

いちご一会栃木国体報告

 岩本(機械科3年)がいちご一会栃木国体に、熊本県チームの中堅として出場しました。結果は二回戦で北海道チームに敗退しましたが、闘志溢れる試合ができました。応援ありがとうございました。

とちぎ国体   出場決定(柔道部)

8月20日、山鹿市総合体育館において、九州ブロック国体が開催されました。3年機械科の岩本が中堅として出場し、2勝2分けと活躍しました。熊本県チームは2位でした。

10月10日に栃木で開催予定の国民体育大会に出場が決まりました。

令和4年度全国高校総体テニス競技

7月31日インターハイ個人戦シングルスに情報技術科2年梅田晴が参加してきました。

序盤ピンチもあったものの3-1アップでリード。

しかし相手3年生選手の気持ちのこもったプレーに徐々に追い上げられ4-5で迎えた相手のサービスゲーム。

リターンエースから2本連取し追いつくチャンスでしたが、その後はミスが続き4-6で敗れてしまいました。

全国レベルの選手を目の当たりにして、これからやるべき事を感じる事ができました。

たくさんの応援をいただきありがとうございました!次に向けて頑張っていきたいと思います。

次の大会に向けてがんばります。

 

熊本県高校総体テニス競技個人戦の結果

令和4年度熊本県高校総体テニス競技個人戦

 

情報技術科2年梅田がシングルス準優勝で6月17日から沖縄で行われる九州総体と、7月末から高知で行われる全国総体に熊本県代表として参加することとなりました。

八代工業高校総体テニス部初のインターハイ出場となります。

 

機械科3年B組丸野と梅田のダブルスは惜しくも準決勝で敗れ、3位決定戦はしっかりと力を出し切り3位

九州大会は2位までですので上位大会には進めずでしたが、最後に良い試合ができて良かったです。

応援ありがとうございました!

九州大会、全国大会に向けてがんばります。

全日本ジュニアテニス選手権U18ダブルス熊本県予選3位(硬式テニス)

3月19日に行われました全日本ジュニアテニス選手権U18ダブルス熊本県予選において、機械科2年B組丸野、情報技術科1年梅田晴ペアが3位でした。

九州大会出場をかけた第1シードペアとの準決勝は5-4アップと後一歩のところまで追い詰めることができましたが、わずかなミスが続き惜しくも敗れてしまいました。

3位決定戦はしっかりと勝ちきり九州大会の補欠1となります。

全国高等学校柔道選手権大会

全国高等学校柔道選手権大会に出場しました。

男子81kg級

1回戦 

  岩本 一本勝ち 大成高校(愛知)

2回戦

  岩本 僅差負け 鶴来高校(石川)

 

東京オリンピックの為に改装された日本武道館で試合ができました。

次はインターハイで上位入賞できるよう、頑張ります。応援ありがとうございました。

硬式テニス部のご紹介

 

イベント硬式テニス部についてご紹介します。

 

 

八代工業高校には八代地域の中学校にはなかった硬式テニス部があります。

 

硬式テニスとはいわゆる一般的に言う「テニス」です。

  

 

錦織圭選手や、大坂なおみ選手の活躍により興味を持っている人も多いのではないでしょうか?

 

シングルスがあるテニスは常に自分が主役です!

 

試合中は一切アドバイスを受けることもできませんので、どんな表現も自由にできます!

したがって日常から自分で考えて行動する力が勝敗を左右します。結果を残せるかどうかも、本人の頑張りしだい!努力しただけ結果に繋がるやりがいのある競技です。

 

 

 

八代工業テニス部について

八代工業高校のテニス部ですが、例年県内上位の力を維持しており、常に上位大会出場を狙って活動しています。

2021年の高校総体シングルス6位、夏季大会2年シングルス優勝・2年ダブルス準優勝、新人大会シングルス3位、2022年九州ジュニアサーキットマスターズ九州ベスト16、全日本ジュニア選手権大会県予選準優勝と活躍しています。

 

部員は硬式テニス未経験者がほとんどですが、他校の硬式テニス経験者にも引けを取らないテニスができるように成長できるのが特徴です。

ぜひソフトテニス経験者のみならず、いろいろな種目からの挑戦をお待ちしています。

 

練習は平日4日2時間と土日のどちらかで活動です。

大会などで土日活動の際は月曜を休みとしています。

 

活動場所はグラウンド奥のテニスコートです。

 

 

ぜひ見学や、体験に訪れてくださいね!

全日本ジュニアテニス選手権熊本県予選準優勝(硬式テニス)

令和4年3月12~13日に行われた2022全日本ジュニアテニス選手権九州地域予選大会熊本県予選18歳以下男子シングルスにおいて情報技術科1年梅田晴が準優勝し、7月に宮崎で行われる全日本ジュニア九州地区予選に熊本県代表として参加することとなりました。

決勝戦では相手のパワフルなサーブとストロークに序盤苦しみましたが、徐々に慣れ始め3-3に。

3-3のサービスゲームをキープし4-3にしたいところでしたがブレークを許しそのまま相手の流れとなり3-6で敗れました。

 

九州大会では全国でもトップクラスの選手ばかりとの試合になりますので少しでも勝ち上がる可能性を高められるように努力していきたいと思います。

柔道部表彰式・推戴式

第44回全国高等学校柔道選手権大会熊本県大会兼第66回熊本県高等学校新人柔道大会

男子団体3位 M2A岩本 C2窪田 E2A上村 M1A川上 E1A大西 E1A福原

男子個人60kg級 第3位 C2窪田

男子個人81kg級 優勝 M2A岩本 

 

推戴式

第44回全国高等学校柔道選手権大会(3月20・21日 東京都 日本武道館)

男子個人81kg級 M2A岩本

校長激励の言葉                     生徒会長激励の言葉

 

 

令和4年九州ジュニアテニスサーキットマスターズ大会

令和4年1月3日より鹿児島県知覧の森テニスコートで行われました令和4年九州ジュニアテニスサーキットマスターズ大会18歳以下シングルスの部において、情報技術科1年梅田が佐賀県代表選手に6-4.6-1で勝利し2回戦へ進みました。

2回戦は今回3位となった福岡代表選手に1-6.2-6と完敗しベスト16という結果でした。

第25回九州高校新人柔道大会

60kg級 窪田

         ベスト8

81kg級 岩本

         初戦敗退

入賞は逃しましたが、窪田は見事な一本勝ちで勝ち上がりました。

1月の大会で、全国出場を目指します。

【女子ソフトテニス 】県下大会ソフトテニス 学校対抗

11月6.7日で県下大会ソフトテニス 学校対抗(団体戦)が行われました。

本校の女子部員は4人だったため、サッカー部マネージャー2人を助っ人として3ペアでチームを組んで出場しました。

初戦、八代工業②-1熊本国府高校

2回戦、八代工業②-0 宇土高校

3回戦、八代工業0-②熊本中央高校

結果:ベスト8

苦しい場面もありましたが、ペアで協力、そしてチームで一致団結して戦うことができました。少ない人数でしたが、先輩達の意志を引き継ぎベスト8に入ることが出来ました。

これから冬場になりますが、しっかり練習に取り組み、温かくなった時に更に上の結果を残します。

 

 

九州高校弓道新人大会結果

 11月6日(土)に長崎県立武道館弓道場(佐世保市)で「第29回九州高等学校弓道新人選手権大会」が行われ、女子個人に中村(C2)が出場しました。

 予選 ○○○× ○×○○ → 6中/8射  予選通過(10名)

 決勝 ○×   遠近法により7位

 県大会3位で出場権を獲得し、九州大会に臨みました。出場した25人中10人が予選通過である6中以上を的中するハイレベルな個人予選でした。中村も6中して決勝に進出、決勝射詰2本目を外してしまい、遠近法による順位決定で7位という結果でした。6位入賞に届きませんでしたが、素晴らしい集中力を見せてくれました。今度行われる全国選抜の県予選では団体で優勝を目指し、団体で全国大会に出場できるように頑張ります。ご声援ありがとうございました。

 

九州高校弓道新人大会結果

 11月6日(土)に長崎県立武道館弓道場(佐世保市)で「第29回九州高等学校弓道新人選手権大会」が行われ、男子個人に新堀(E2A)が出場しました。

 予選 ×○×○ ××○○ → 4中/8射  予選通過ならず

 県大会3位で出場権を獲得し、臨んだ九州大会でしたが、練習の成果を発揮することができませんでした。遠征や練習試合ができずに、上位大会の雰囲気に緊張が増したようでした。この経験を部員に伝え、今度は団体で出場できるように練習に励みたいと思います。

九州高校新人柔道大会出場決定

10月16日、17日に山鹿市総合体育館において、県下高校柔道大会が開催されました。

その結果、男子個人戦において、熊本県代表に選出されました。

男子団体 ベスト8

男子個人 60kg級 窪田 2位

     81kg級 岩本 2位

                     2人は九州新人大会に出場

高校サッカー選手権大会結果(サッカー部)

10月3日(日)15:00kick off

1回戦

八代工業 0-0(延長0-0、PK3-5)

残念ながら1回戦敗退となりました。

6月の練習試合では0-7で敗戦していた格上相手に、良い準備をして部員68名全員で戦いました。

お互いにゴールラインぎりぎりで体を張ってクリアしたり、シュートがゴールバーに当たったりと気持ちと気持ちのぶつかり合いとなりました。

押されるシーンも多々あり、回避するごとに互いに鼓舞し、励まし合いながら「八工サッカー部らしさ」全開で挑みましたが、延長まで決着付かずPK戦へ。

惜敗でした。

3年生にとっては最後の大きな大会となりましたが、心と心のつながりの強さをしっかりと見せてくれました。

今大会もですが、保護者の方々をはじめ、OBや学校職員、生徒たち、たくさんの方々に応援して頂き、また、支えて頂き本当にありがとうございました。

また、新たなスタートラインをひき頑張っていきたいと思います。

 

 

週末、高校サッカー選手権大会始まる。

今週末、高校サッカー選手権大会熊本県大会が開幕します。

本校は

10/3(土)15:00〜

vs有明高校

@益城町総合運動公園陸上競技場

1回戦を迎えます。

3年生全員が残り、彼らにとっては最後の大会。

最後の最後まで良い準備ができるようにと、日中は2年ぶりの体育大会の練習もありますが、夕方から溌剌とした表情でトレーニングに臨んでいます。

応援よろしくお願いします。

 

熊本県高等学校夏季テニス選手権大会の結果(硬式テニス部)

4日間にかけて行われました熊本県高等学校夏季テニス選手権大会が終了しました。

 

 

2年男子シングルス
1回戦 本田4-6北高 松村6-1真和 村田6-2玉工 永松6-3大津

2回戦 丸野6-2東陵 松村7-5玉名 梅田晴6-0高森 村田1-6宇土 井上7-5玉名 永松1-6栗崎

3回戦 丸野4-6玉名 松村2-6宇土 梅田晴6-0翔陽 井上4-6専玉

4回戦 梅田晴6-4熊本

5回戦 梅田晴6-2専玉

準々決勝 梅田晴6-3熊本

準決勝 梅田晴6-3開新

決勝 梅田晴6-4第二

結果 優勝 梅田晴

 

2年男子ダブルス

1回戦 永松村田6-4学付

2回戦 永松村田0-6熊工 松村井上6-4 丸野梅田晴6-0第二

3回戦 松村井上1-6開新 丸野梅田晴6-2済々黌

4回戦 丸野梅田晴6-0翔陽

準々決勝 丸野梅田晴6-3熊本

準決勝 丸野梅田晴6-3宇土

決勝 丸野梅田晴2-6熊本

結果 準優勝 丸野梅田晴

 

 

 

1年男子シングルス

1回戦 冨永4-6天草 梅田琉6-4第二

2回戦 山口6-4必由館 梅田琉1-6熊本

3回戦 山口1-6東陵


1年男子ダブルス
1回戦 山口梅田琉6-3開新
2回戦 山口梅田琉2-6マリスト

 

全国選抜の団体シード獲得には3人以上のポイントが必要となりますが、残念ながらポイントを獲得できたのは2名という結果でした。

しかしながら2回戦、3回戦で敗れた部員の対戦相手はその後ベスト16に3人、他3人はベスト32と全員がポイントを獲得するという強敵揃いでしたのでもう少しがんばり乗り越えられる力をつけることができれば団体戦はとても楽しみです。

 全国選抜県予選ノーシードからの優勝を目指して頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

夏季大会1日目の結果(硬式テニス部)

7月24日に熊本県高等学校夏季テニス選手権大会の2年成長ダブルス、1年生シングルスが開催されました。

2年男子ダブルスには3ペアが参加し、丸野、梅田晴ペアが5回戦を勝ち上がり8月10日に行われる準々決勝へと進みました。

松村、井上ペアは3回戦敗退。永松、村田ペアは2回戦敗退となりました。

 

1年男子シングルスには高校から硬式テニスを始めた初心者の3人が挑戦しました。

山口は2回戦を6-4で競り勝ちましたが次の3回戦で敗れベスト32。

梅田琉も1回戦を6-4で競り勝ちましたが次の2回戦で敗退。

冨永も頑張りましたが1回戦で3-6で敗れてしまいました。

 

また、今回八代工業硬式テニス部唯一の女子で参加した1年女子シングルスですが、1回戦2回戦と勝ち上がり、3回戦も3-6で敗れはしたものの好ゲームを展開しベスト16に入りました。

 

次は8月7日、9、10日に続きと勝ち残り試合が行われます。

国体予選の結果(硬式テニス部)

令和3年7月3.4日に国体二次予選が行われ、1年生梅田が高校総体6位で参加してきました。

1日目は7人を4人と3人のリーグに割り振られ、3人リーグで1勝1敗の2位として2日目の決定戦へと進みました。

2日目は3-8で敗れ、4位という結果に終わりました。

まだまだ力不足なところがたくさんみえますので、次の夏季大会に向けて練習を頑張ってほしいと思います。

 

 

水泳部 令和3年度 高校総体結果

【令和3年度 熊本県高等学校総合体育大会水泳競技】令和3年5月28日・29日 会場:アクアドーム

・男子100m 背泳ぎ 財木(6位)1:04.31 九州大会出場
・男子200m 背泳ぎ 財木(7位)2:21.35 九州大会出場
・男子400m 個人メドレー 高良(8位)5:20.50 九州大会出場
・男子4×100m フリーリレー(財木、田中、酒井、南里)(6位)3:52.17 九州大会出場
・男子4×200m フリーリレー(財木、田中、酒井、高良)(6位)8:43.19 九州大会出場

保護者、卒業生、多くの方が応援していただいたおかげで7月17日から鹿児島県で行われる九州大会に出場することが決まりました。一人一人ベストが出せるように、大会に向けて今まで以上に練習に取組みたいと思います。引き続きご支援をよろしくお願い致します。

剣道部 高校総体結果報告

5月28日(金)男女個人戦

 ・男子個人戦1回戦

 ●窪田 メ ー ドメ 学園大付属高校○・・・1回戦敗退

 ○永田 メ ー  小川工業高校●・・・1回戦突破

 ・男子個人2回戦

 ○永田 メ ー 玉名高校●・・・2回戦突破

 ・男子個人3回戦

 ●永田  ー メ 南稜高校○・・・3回戦敗退(ベスト32)

 ・女子個人1回戦

 ●関 ー メ 大津高校●・・・1回戦敗退

5月29日(土)男子団体戦

 ・1回戦

  ●八代工業 0(0)ー5(8) 芦北高校○・・・1回戦敗退

   先鋒 ●岩瀬 ー メ   芦北○

   次鋒 ●   ー 不戦勝 芦北○

   中堅 ●永田 ー コメ  芦北○

   副将 ●   ー 不戦勝 芦北○

   大将 ●窪田 ー メ   芦北○

 

 今回の高校総体は男女個人戦と男子団体戦に参加しました。個人戦では1年生の永田がベスト32まで進出し高校初試合での堂々とした戦いぶりでした。窪田と関は1回戦で敗退しましたが、この悔しさを次の大会に向けてのエネルギーにして欲しいと思います。

 また、男子団体戦は久しぶりの単独チームとしての参加となりました。人数不足もあり1回戦で敗退しましたが、これから着実に力をつけていきたいと思っています。また、来年度はメンバーをそろえて高校総体に挑戦できるよう、精一杯日々の稽古に励んでいきたいと思います。応援していただいた方々ありがとうございました。

 

 

女子ソフトテニス 部 高校総体最終報告

個人戦

準決勝

 原田・梶浦ペア 1-④ 尚絅ペア

3位決定戦

 原田・梶浦ペア ④ー2 熊本中央ペア

結果:第3位

準決勝は惜敗しましたが、最終試合の3位決定戦では勝利することができました。

 選手の試合での頑張り、日々共に練習に取り組んで来た仲間との絆、そして多くの方々のご支援ご協力があり、本校の女子のソフトテニス 部員としては初めてインターハイに出場することになりました。誠にありがとうございました。

 

女子ソフトテニス部 高校総体速報

個人戦

1回戦 

久保田・江口ペア ④-0 熊本高ペア

赤星・有薗ペア ④ー0 九州学院ペア

秋岡・今森ペア ④-0 熊本国府ペア

2回戦

久保田・江口ペア 0-④ 熊本中央ペア

坂本・坂田ペア 1ー④ 尚絅ペア

赤星・有薗ペア ④ー2 人吉高ペア

秋岡・今森ペア  ④ー3 第一高ペア

原田・梶浦ペア ④-0 専大玉名ペア

3回戦

秋岡・今森ペア 3-④ 熊本商ペア

赤星・有薗ペア ④ー1 第二高ペア

原田・梶浦ペア ④ー3 ルーテル学院ペア

4回戦

赤星・有薗ペア 1ー④ 熊本中央ペア(ベスト32)

原田・梶浦ペア ④ー1 熊本中央ペア(ベスト16進出)

 非常に暑い中、全員ベストを尽くして頑張りました。明日はいよいよインターハイ、九州大会がかかる試合となります。 

一戦必勝、部員全員で頑張ります。

硬式テニス部高校総体速報個人戦シングルス

男子シングルス

準々決勝は5-8で敗退し、明日は順位決定戦への参加となりました。

本日の試合は気持ちが守りに入ってしまい思い切りの良いテニスができていませんでした。明日こそは良いテニスができるようにがんばりますので応援よろしくお願いいたします。

女子卓球部速報

シングルス

3回戦

岩本 3-0  済々黌

久保 3-0  熊本

佐藤 2-3   尚絅

山本奈  0-3  玉名女子

4回戦

岩本 0-3   慶誠

久保 0-3   慶誠

結果

岩本、久保 ベスト32

佐藤、山本奈 ベスト64

 

団体

ベスト4決定戦

八代工業 3-0  熊本工業

決勝リーグ

八代工業 0-3  慶誠、0-3  開新、1-3  尚絅

結果 4位

厳しい試合もありましたが、良く頑張りました。全員褒めてあげたいです!3年生ありがとう!後輩にしっかり繋がる試合をしてくれました!今後は進路決定に向けて頑張ってください!皆さん応援ありがとうございました!

柔道部高校総体速報

団体戦
  本校 3-1 第二
  本校 2-3 開新
   結果 ベスト8
個人
  66kg級  窪田 3位
 100kg超級 前田 3位

男子卓球部総体速報3日目

団体準々決勝

八代工0−3秀岳館

ベスト8

シングルス4回戦

山田3−1熊本工

弓削1−3開新

徳田0−3慶誠

岡松0−3慶誠

高田0−3慶誠

谷口0−3熊本工

シングルス5回戦

山田2−3

ベスト32

男子は全ての試合が終了しました。ベスト4を目指して頑張りましたが思うような試合が出来ませんでした。応援ありがとうございましました。

 

女子弓道部総体速報2

総体3日目(5/30)

 

女子団体決勝戦(リーグ戦)

第一試合

八代工業 10-8 尚絅

 

今日は、団体決勝戦(リーグ戦)があります。残りの試合も随時アップしていきたいと思います。

 

顧問 池田

 

男子弓道部 総体速報

総体2日目(5/29)

団体予選

1 久木田 ××○○  ×××○

2 新堀  ××××  ○○○×

3 園田慎 ×○××  ×××○

4 山口  ○×○×  ×××○

5 薄田  ○××○  ×○○×    15中/40射 → 敗退

           (18中以上が決勝リーグ戦進出)

 個人予選

6 宮坂  ××××  → 敗退

7 園田悠 ××××  → 敗退

 

総体2日目、日頃の練習の成果が出せないまま予選敗退しました。3日目に女子の決勝リーグが行われるので精一杯応援したいと思います。応援していただいた方、ありがとうございました。

 顧問 光永

女子ソフトテニス 部総体速報


団体戦

2回戦  八代工業高校 ③-0 有明高校

3回戦  八代工業高校 ②-0 熊本高校

4回戦  八代工業高校 1-② 第一高校

(ベスト8)

 全員でベストを尽くして順調に勝ち上がり、ベスト4をかけて、第2シードの第一高校との戦いとなりました。1番手は勝ちましたが、2番手、3番手が惜敗し、ベスト8という結果になりました。

 明日からは個人戦です。5ペア全員勝ち上がっているので、しっかり気持ちを切り換えて臨みたいと思います。

 NEXT ONEの気持ちで、常にNo.1の試合となるように頑張ります。 

 

 

硬式テニス部総体団体戦結果

団体戦2回戦

対天草工業

ダブルス 田中下田6-0

シングルス1 宮本り6-0

シングルス2 梅田6-0

 

3回戦 マリスト高校

ダブルス宮本田中5-2打ち切り

シングルス1 宮本6-1

シングルス2 梅田6-0

 

準々決勝

対熊本(第1シード)

ダブルス 宮本田中3-6

シングルス1 宮本0-6

シングルス2 梅田6-1

残念ながら準々決勝敗退でベスト8でした。

 

明日は個人戦シングルスの準々決勝に1年の梅田が参加します。

女子卓球部速報

ダブルス

岩本、久保(八代工業)1-3  慶誠

結果 ベスト16

1ゲームは取りましたが、セットオールまで行けず悔しかったです。しかし、しっかり対応しながら頑張りました。明日の団体戦に向けてまた気持ちを作り、準備して臨みます!

女子卓球部速報

団体戦

2回戦 八代工業 3-0  玉名高校

ベスト8進出

久しぶりの団体戦で、改めて試合ができることに感謝しなければならないと感じました。

明日はベスト4決定戦を全員卓球でしっかり戦い抜きます。応援宜しくお願い致します!

囲碁将棋部速報2

昨日は団体戦、本日は個人戦が行われました。

個人戦1回戦

福山 敗 - 勝 志成館高校

白石 敗 - 勝 小川工業高校

健闘しましたが、相手の堅い守りと力強い攻めに及びませんでした。

男子卓球部総体速報初日

ダブルス

ベスト32敗退

谷口颯・岡松ペア

林田・由解ペア

ベスト16残り(2日目にベスト8試合)

山田・谷口遼ペア

弓削・徳田ペア

シングルス

山田、弓削、谷口颯、徳田、岡松、高田

ベスト64進出(3日目にベスト32試合)

女子卓球部総体速報1

ダブルス

ベスト16進出 岩本、久保組

3回戦敗退 佐藤、犬童組  森崎、山本陽組

2回戦敗退 山本奈、村中組

シングルス

ベスト64進出

岩本、佐藤、山本奈、久保

2回戦敗退

山本陽

1回戦敗退

田中

明日は団体戦のベスト8決定後にダブルスが決勝まであります。

まずは団体戦の初戦をしっかり戦い次に繋がる試合をします!ダブルスは岩本、久保組のベスト8進出を目指し全力を尽くします!応援お願い致します!

 

女子弓道部 高校総体速報

総体1日目(5/28)

団体予選

1 中村 ×○×○  ○○××

2 伊藤 ×○××  ×××○

3 吉村 ××○○  ○○○×

4 福田 ×××○  ○×××

5 中野 ×○○○  ××○×    17中/40射

同中競射

八代工業 4-3 天草工業

予選7位通過  決勝リーグ戦進出

通過校  熊本学園大付属、秀岳館、人吉、尚絅、済々黌、九州学院、八代工業

 

個人予選

6 川口 ○×××  → 敗退

個人準決勝

5 中野 ×○×○  → 敗退

 

総体1日目、何とか決勝リーグ戦に進出することができました。練習の成果を出せるように頑張りたいと思います。

 顧問 光永

高校総体 バドミントン部 団体

男子

2回戦 1-3 八代清流

 

女子

1回戦 5-0 上天草

2回戦 3-1 学園大学付属

3回戦 1-3 小国

女子団体ベスト16

 

応援ありがとうございました。

日曜日に男子シングルスが残っていますので最後までがんばります!

硬式テニス部高校総体個人戦ダブルス

個人戦ダブルス

1回戦

宮本と下田3-6マリスト

丸野松村6-2松橋

 

2回戦

丸野松村1-6専玉

宮本り梅田6-0八代

田中山本6-1開新

 

3回戦

宮本り梅田6-2学付

田中山本6-4九学

 

4回戦

宮本り梅田4-6第二:第4シード

田中山本0-6熊本:第2シード

 

結果

  宮本り梅田 ベスト16

  田中山本  ベスト16

 

 

感想

宮本梅田の第4シードペアとの試合ではダブルスではキープが鉄則のサービスゲームをダブルフォルトの多さで2回も落とすというもったいない結果となりました。サーブの不調が全てのショットの質低下にもつながってしまいました。第4シードを乗り越えると九州大会もみえていただけに残念です。

また宮本下田ペアは本校の中ではダブルストップの力をもっていますが、好調なサービスゲーム中にガットが切れてミスが増えるという流れになってしまいました。相手も力があったペアで、その後ベスト16まで勝ち上がっていきました。

田中山本ペアはきっちりとダブルスをこなして第2シードペアとの対戦まで勝ち上がりましたが、そこは流石に第2シード。

良いプレーも多かったのですが0-6で敗れてしまいました。

2年生ペアの丸野松村は初戦は突破したものの、次の試合では決定打の場面でミスが続き敗れてしまいました。

明日はいよいよ団体戦です。

最高の試合ができるようにがんばります。

 

 

 

 

ハンドボール部 総体速報

 1回戦 八代工業 22- 27翔陽

 前半は10-13と3点リードされて終え、後半は連続失点で最大7点差まで広げられましたが、粘りのディフェンスで一時は3点差まで追い上げることができました。試合は5点差で敗戦となりましたが、最後まで諦めずにプレーできたこと、ベンチも一体となって応援できたことは、新チームにつながると感じました。今後も、応援していただいた方々への感謝の気持ちを忘れず、練習に励みたいと思います。

サッカー部 総体速報

5月23日(日)先行開催で高校総体サッカー競技は開幕し、本校にて2回戦が行われました。

八代工業0-1濟々黌

本校会場ということで、選手だけではなく、グラウンドでのボールパーソン係や運営係、駐車場係、誘導係、無観客試合ということで外回りや校外でも協力を促す係と部員70名がそれぞれの役割に対して思いを背負って団結し試合に挑みました。

格上相手に選手たちも最後の最後までよく頑張りましたが、力及ばず初戦敗退となりました。

しかし、サッカーは、冬の選手権が最大の大会となります。

この悔しさを糧にして、この日から新たなスタートラインを引き、再出発です。

最後にたくさんの方々のおかげで高校総体を開催することができ、また、出場することが出来ました。

また、無観客試合でしたが、祈って頂いたりと、いろいろな形で応援頂き本当にありがとうございました。

日ごろから支えて頂いている方々への感謝の気持ちを忘れず、これからも頑張っていきたいと思います。

 

試合開始前

試合前の様子

 

試合前の集合写真

スターティングメンバー集合写真

 

サブメンバー集合写真

サブメンバー集合写真

硬式テニス部 総体速報1

5月22日

高校総体個人戦シングルスが開催されました。

試合結果

1回戦

下田6-3翔陽 山本0-6熊本 丸野0-6学付

 

2回戦

下田1-6宇土 宮本り6-0玉工 宮本と6-2鹿本 梅田せ6-0東稜 田中こ6-1高専熊本

 

3回戦

宮本り6-1学付 宮本と6-2熊本 梅田せ6-0九学 田中こ7-5必由館

 

4回戦

宮本り7-6(4)熊商 宮本と0-6第二:第4シード 梅田6-2学付:第14シード 田中こ0-6第一:第2シード

 

5回戦

宮本り3-6第二:第8シード 梅田せ6-3熊本:第3シード

 

結果

 梅田せ 準々決勝進出

 宮本り ベスト16

 宮本と ベスト32

 田中こ ベスト32

感想

本校2番手の1年生梅田が第3シードの選手との戦いを制し30日日曜日の準々決勝へ進出しました。

1番手の宮本も勝ち残りを目指してましたが残念ながら後1歩及ばずでした。

 

来週の団体戦と個人戦ダブルスでも上位進出を目指して頑張ります!

 

 

 

熊本県高等学校新人バドミントン競技大会(男子バドミントン)

バドミントン 熊本県高等学校新人バドミントン競技大会(11/7~8)

男子ダブルス

1回戦 藤本・西21-23熊本西

2回戦 鶴山・篠原13-21済々黌、北山・油谷15-21熊本北

3回戦 松浦・平松10-21熊本中央  

4回戦 東坂・西田0-2八代東

 

男子シングルス

1回戦 宮崎19-21八代清流

2回戦 北山16-21八代清流、西8-21熊本中央、鶴山13-21東海大学星翔、

    油谷5-21八代東、平松9-21専修大学玉名、篠原18-21熊本中央

4回戦 松浦0-2八代東、西田0-2八代東  

5回戦 東坂0-2八代東

 

女子ダブルス

1回戦 前田・平野17-21八代  2回戦 亀田・髙峯8-21専修大学玉名

3回戦 笹田・淵上18-21八代白百合、西田・松島18-21熊本

 

女子シングルス

1回戦 平野・14-21熊本中央

2回戦 松島4-21熊本中央、稲村4-21ルーテル学院、亀田14-21熊本農業、笹田21-23秀岳館

3回戦 淵上17-21玉名女子

4回戦 西田0-2玉名女子、前田0-2八代白百合