八工定ブログ

定通総体強化練習風景③

今回も練習風景をお届けします。

今日はバドミントンです。

バドミントンは二人一組でシャトルを打ち合い、シャトルになれる練習をしているようです。

上手な人はバドミントン経験者の先生と打ち合いをしていました。

スピード感のあるシャトルや体の動きは、見ていてとてもかっこよかったです。

定通総体強化練習風景②

昨日に引き続き、定通総体に向けた練習風景をお届けします。

今日から6日(木曜日)の3日間は競技ごとにご紹介します。

今回はソフトテニス部です。

経験のある先生からラケットの持ち方や構え方、サーブの打ち方など基礎から丁寧に教わっていました。

 

サーブの後は動くボールを打つ練習をしました。動いているボールを打つのはとても難しいようです。

ソフトテニスが初めての生徒も楽しく取り組んでいました。

 

 

定通総体強化練習風景①

今週(6/3~6/7)の3・4時間目は定通総体へ向けた練習を行っています!

本校は、バドミントン・ソフトテニス・卓球に出場予定です。

初日の今日は、まず定通大会全体説明の後、各種目に分かれて活動しました。

各種目では、コートや用具の準備、基本的なルール説明、基礎的な練習を実施しました。

今週日曜日(6/9)の定通総体へ向けて頑張ります。

PTA総会

 5月17日(金)PTA総会を開催しました。

 PTA総会の前に公開授業を行いました。

 

日頃の生徒たちの頑張りを多くの保護者の方に御覧になっていただけたのではないかと思います。

 

PTA総会では、令和5年度の事業報告に続き、総務部長の中村先生より令和5年度会計報告及び監査報告があり、了承されました。引き続き、令和6年度役員選出(案)事業計画(案)、予算(案)等の議案の承認をいただきました。

 

 総会終了後は、各学年の学級懇談 会を行い、保護者様のご意見をいただきました。夜遅くのお忙しい中、保護者の皆様に御参加いただき、誠にありがとうございました。今後もより良い学校作りに力を入れて参りますので、御支援と御協力をよろしくお願いいたします。

新体力テストを実施しました。

5月14日(火)新体力テストを実施しました。

新体力テストでは、握力、反復横跳び、長座体前屈、20mシャトルラン、ハンドボール投げ、立ち幅跳び、上体起こし、50m走(別日に体育の授業で行う)を計測し、生徒の基礎的能力を把握するためのものです。

 私はハンドボール投げを担当していましたが、体育館の端から端まで投げる生徒もいました!

 最後にシャトルランを計測しましたが、120回を超す大記録が出ていました!

 高校生の若い力を感じるとともに、体力は生涯大切だなと感じました。

生徒会スローガン発表・SST(ソーシャルスキルトレーニング)

 5月8日(水)生徒会スローガン発表とSSTを行いました。

 

 今年度の生徒会スローガンは

 

【百折不撓(ひゃくせつふとう)】に決定しました。このスローガンには、「何度失敗しても志を曲げない」という思いが込められています。

このスローガンのように何度失敗してもあきらめず努力を続けてほしいです。

 

 生徒会スローガン発表の後は、SSTを行いました。「日常生活を営む上での生活スキルの向上」をテーマに取り組みました。基本となる他者とのコミュニケーションを始めとし、社会に出て必要な社交性や協調性を育む事を狙いとしています。

 コミュニケーションの場を作るために、お絵かき伝言ゲームと〇✖クイズ・二択クイズを行いました。学年ごとに班分けをして取り組みました。

お絵かき伝言ゲームでは「相手に伝える」ことを重視して取り組みました。

 

〇✖ゲーム・二択クイズでは自分の持つ考えや意見を自然と言い合い、楽しく活動していました。

 

 どのゲームも生徒みんなが楽しめて、生徒同士理解し合い、協力し合う雰囲気を作り出す事ができたのではないかと思います。

 この経験をもとにさらに成長してくれることを願っています。

交通用具安全点検をしました

本日、交通用具(自転車など)の安全点検を行いました。

(遅い時間帯での実施であったため、写真は割愛します)

 

ブレーキやライト、保険など、自分や相手の身を守るためのものですから、整備・準備をしっかりしておきましょう。

ヘルメットの着用も自分の命を守るために必要です。

歓迎遠足に行ってきました

4月12日(金)歓迎遠足に行ってきました。

 

9:00に校門前で集合して

 

いざバスに乗り出発!

 

 

『道の駅 大津』で休憩をはさんで

 

 

着きました!『阿蘇カドリードミニオン』!

 

 

今日はよく晴れていたのでクマは暑くてバテているみたいでしたが、

 

 

アルパカやモルモットなど多くの動物と触れ合うことができました。

 

 

動物と触れ合いながら、全校生徒親睦を深めることができました!

令和6年度 校内防災教育 を実施しました

〇趣  旨 

 平成28年熊本地震が発生した4月に、生徒を対象に、一連の地震と関連付けた防災教育を行い、貴重な経験の風化を防ぎ、防災意識の醸成するために実施いたしました。

 熊本県では、毎年4月を「くまもと防災教育月間」と位置付けられ、本校定時制においても防災教育の取組を深めております。

〇日   時  令和6年4月10日(水)4限目

〇テ  ー  マ  『東日本大震災「釜石の奇跡」 災害からの教訓』

       ~自主避難の重要性と防災意識の向上を目指す~

 〇本時目標    

 「防災意識の向上と、災害発生時の適切な避難行動の促進」

 釜石の奇跡と「津波てんでんこ」の事例を通じて、生徒たちに自主的かつ迅速な避難の重要性を理解してもらうため。

 また、熊本地震や球磨川の洪水など、過去に発生した自然災害から学ぶことで、様々な災害に対する備えを促す。

 〇進   行

 (1)防災教育の趣旨説明

 (2)NHKスペシャル

    『釜石の“奇跡”いのちを守る 特別授業』の視聴

 (3)班別協議・ワークシート記入

 (4)まとめ

※生徒たちは、真剣に映像を観て、岩手県釜石市の子どもさんたちの防災意識の高さや、避難の言伝え、非常時における行動力に感動を覚え、自分の防災活動のために取り入れたい、ということをワークシートや感想に記入していました。

  

 ちなみに、昨年4月の防災教育は、下記の内容を実施いたしました。

〇テ ー マ

 「平成28年熊本地震と令和2年7月豪雨の被災を振り返って、これからの防災を考える」

 〇内     容

 (1)【つなぐ~熊本の明日へ~】朗読『「正念場!!」だモン』

   ・班別協議

 (2)NHK[サイエンスZERO]

     “津波洪水”の驚きの破壊力とは!?

    球磨川の衝撃映像 科学者調査に密着

   ・班別協議

 (3)まとめ

 

平成28年熊本地震と令和2年7月豪雨の被災を振り返って

 

線状降水帯と、 “津波洪水”のメカニズムと恐ろしさ、早期避難の重要性について

 

過去の地元の災害の『その時』を、それぞれ思い起こし、共有しながら、

班別協議で、熱心に防災について語り合ってくれました。

今後も防災意識と危機管理の対処能力を高めてほしいです。

対面式

4月9日(火)

新入生と在校生が初めて顔を合わせました。お互い様子を伺っているようでしたが、トークゲームで一気に場が和みました。

今週末は歓迎遠足も待っていますので、楽しみにしていてくださいね!

全校生徒37名となり今年は大変盛り上がりそうです!!