学校アルバム

カテゴリ:専門学科

表彰 「全国高校生何でもアリ Creative Award2023」  銅賞・審査員特別賞(永沢碧衣賞)受賞

 「全国高校生 何でも、アリ。Creative Award 2023」は、新しい芸術領域の創造への挑戦を掲げる秋田公立美術大学が、2018年度より主催し、表現・活動に本気で取り組む高校生を支援するコンペティションです。
 本校の流通・サービス科では情報機器の取扱いを学ぶ授業や、接客・販売の基礎を学ぶ授業で「動画編集」や「マーケティング」、「ビジネスコミュニケーション」等、様々な学習を行っています。今回応募した6人は、授業の中で身に着けた技術を使って、昨年度銅賞を受賞した際にいただいたお米「秋田県の最上位品種【サキホコレ】」のCM動画を作成しました。本年度は、過去最多の176件の応募があり、その中で本学科6人の生徒が制作した「悔しさから、本気!!帰ってきた時の勇者」は昨年に引き続き見事「銅賞」、さらに「審査員特別賞(永沢碧衣賞)」を受賞しすることができました。企画から編集、企業や秋田県庁への撮影許可のアポイントメントまで全て自分たち行い、作品を作り上げ、それを評価していただいたことで、生徒たちは大変嬉しそうでした。
本校の流通・サービス科では、これからの社会に対応にもできるよう、積極的なICTの活用を授業の中で行っています。今後の生徒たちの活躍をご期待ください。
*なお、受賞動画は応募サイトより観覧できます。

      

      

カフェ実習室 3月オープン日のお知らせ 

 皆様、こんにちは。専門学科カフェ実習室です。2月の営業日にはたくさんのお客様にご来店いただきまして、誠にありがとうございました。2月から新年度に向けた、新しい接客方法を実践しております。戸惑われたお客様もおられたかと思います。次回ご来店の際には、またご説明いたします。
 さて、今回は3月のカフェ実習オープン日のお知らせです。本年度最後のカフェ実習となっています。オープン日は、3月14日(木)です。
営業時間は授業の都合上、10:00~12:00の2時間となっています。お間違えのないようご確認をお願いいたします。今回の洋菓子は、「ミニワッフルとひと口ケーキ」、和菓子は「桜餅と抹茶のわらび餅」です。
 少しずつ暖かくなり、本校でも春の訪れを感じられるようになってきました。お近くにお越しの際、又はちょっとした休憩時に、是非お立ち寄りいただき、春を感じながら珈琲やお菓子と共に心のこもった私たちの接客をご堪能ください。
*授業及び実習の関係上、営業日は変更することもあります。
(チラシは生徒が授業でデザインしています)

      

  カフェチラシ(R6 3月分).pdf

令和6年(2024年)2月29日「専門学科 3年生を送る会」

 2月29日(木)、本校体育館で「専門学科 3年生を送る会」を開催しました。在校生はこの日に向けて、みんなで楽しめるようにレクリエーションの準備をしてきました。2年生は、テープ取りゲームを企画しました。音楽が鳴り終わった瞬間に、指定された色のテープを各学年入り乱れて探し出し、とても盛り上がりました。1年生は、3年生が生まれた年から去年までの各年代で流行した曲を当てるイントロクイズ大会を企画しました。楽曲が流行した年にあった出来事も発表され、懐かしい思い出を振り返る時間となりました。3年生からも学校生活を題材にしたクイズや1、2年生に向けたエールがあり、温かい雰囲気の中、3年生を送る会を閉じました。

      

      

(専門学科3年生)卒業を前に、社会人の身だしなみについて学びました

 卒業式を約1カ月後に控えた2月9日(金)、洋服の青山様から講師を迎えて、身だしなみ講習会を開催しました。約2時間にわたり、おしゃれと身だしなみの違い、スーツの着こなし方、場面に応じたネクタイやシャツの選び方などを丁寧に教えていただきました。後半の時間は、ネクタイの結び方を教えていただき、実際に自分で結んでみました。今回初めてネクタイを結ぶ生徒も多く、鏡を見たり、講師の方を見たりして、手の動かし方を1つ1つ確かめながら結んでいました。
 事後アンケートでは、「スーツとネクタイの組み合わせ方を知れたので、活用していきたいと思いました」、「社会人としてのスーツの正しい着方について知ることができて良かった」、「クリーニングもしっかり出していこうと思いました」などの感想が聞かれました。今回の経験を卒業後の生活に活かして、周りの方々に良い印象を与えられる人になってほしいと思います。

       

       

〔専門学科3年生〕校外学習へ行きました!

 2月6日(火)、熊本市内へ校外学習に行きました。午前中は、熊本博物館で常設展やプラネタリウムを鑑賞し、午後は、KKRホテルで西洋料理のテーブルマナーを学びました。
 生徒達は、動物や昆虫の標本にドキドキしたり、戦国時代の武将の甲冑や刀に興奮したりしていました。また、テーブルマナーでは、ナイフとフォークを使っての食事で、四苦八苦しながら食べる生徒もいましたが、食具に使う順番があることや、ナプキンの正しい使い方等を学ぶことができました。また、料理が進むにつれて盛り付けの鮮やかさ、初めて食べる味つけを楽しむ姿も見られました。
 今回の学習をとおして、生徒達は卒業前にさらに知識の幅を広げることができました。この経験をもとに将来の生活が豊かなものになるといいなと思います。