令和3年(2021年)4月1日、開校しました!
熊本県立鏡わかあゆ高等支援学校
令和3年(2021年)4月1日、開校しました!
熊本県立鏡わかあゆ高等支援学校
令和7年(2025年)12月3日 「学校アルバム」を更新しました。
令和7年(2025年)11月28日 「学校アルバム」を更新しました。
令和7年(2025年)11月26日 「学校アルバム」を更新しました。
令和7年(2025年)11月19日 「学校アルバム」を更新しました。
令和7年(2025年)11月17日「入試情報」【令和8年度(2026年度)専門学科入学志願者選抜検査に係る出願書類等の各種様式について】を掲載しました。
令和7年(2025年)11月17日 「学校アルバム」を更新しました。
令和7年(2025年)10月31日 「学校アルバム」を更新しました。
令和7年(2025年)10月15日 「カフェ情報」(カフェ実習室 10月オープン日のお知らせ)を更新しました。
令和7年(2025年)10月 7日「入試情報」【令和8年度(2026年度)専門学科入学志願者募集要項説明会】を掲載しました。
令和7年(2025年) 9月25日「学校説明会」【令和7年度学校説明会(1,2年生向け)】の御案内を更新しました。
令和7年(2025年) 6月30日「学校説明会」【令和7年度学校説明会(3年生向け)】の御案内を更新しました。
令和7年(2025年) 6月23日 「校長室便り」を更新しました。
令和7年(2025年) 5月16日 「入学者選抜に係る教育相談」(入学者選抜に係る教育相談の実施について)を掲載しました。
令和7年(2025年) 5月13日「くまなびの日」(くまなびの日について)を掲載しました。
令和7年(2025年) 5月13日 「学校説明会」(令和7年度学校説明会の御案内)を掲載しました。
令和7年(2025年) 5月 9日 「進路指導」(熊本県立鏡わかあゆ高等支援学校 企業・福祉事業所向け学校公開のご案内)を掲載しました。
令和7年(2025年)4月23日「生徒心得」(「令和7年度 鏡わかあゆ高等支援学校 生徒心得」)を掲載しました。
令和7年(2025年) 4月22日 「進路指導」(生徒の実習と雇用のお願い)を掲載しました。
令和7年(2025年) 4月15日 「寄宿舎」(寄宿舎の様子)を更新しました。
11月12日、普通科「後期現場実習報告会」がありました。3年生は9月8日から2週間、2年生は10月20日から2週間、1年生は9月25日から7日間現場実習に行きました。保護者の方々にもご参加の案内をしたところ、22名の保護者の方々が参観されました。報告会では、保護者の方の前で緊張する生徒もいましたが、スライドを使って、事後学習でまとめた作業内容、目標への自己評価、これからがんばること、働く上で大切と感じたことなどを発表しました。「作業学習やランニングタイムを頑張って体力をつける」「報告・連絡・相談ができるようになる」「集中力を高める」など、今後がんばりたいことを宣言しました。
10月16日(木)、熊本県特別支援学校技能検定(「テーブル拭き」「自在ぼうき」)が普通科3年生で実施されました。資機材の準備と片付け、入室の仕方、テーブルを拭く順番、ほうきの持ち方、制限時間等、細かい採点基準が設けられており、生徒たちはこの日のために、4月から練習を重ねてきました。当日は緊張感の漂う中真剣な表情で挑み、一人一人から検定に向けた意気込みが感じられました。
9月26日(金)に普通科2年生の家庭の授業で、「快適な住まい~安全に住む~」の学習を行いました。地震が起きたときに身を守る方法や家の中の危険箇所チェックをした後、防災食の試食を行いました。試食したのは、温めずに食べられる和風鯛ごはんとお湯入れて食べるワカメごはんでした。生徒たちは、「美味しい」「この味ならもう少し食べたかった」等、感想を話しながら試食を楽しみました。
9月19日(金)に御船町恐竜博物館とイオンモール熊本へ行ってきました。
御船町恐竜博物館では、事前に学習した集団行動のルールや館内でのマナーを守って、恐竜の模型や映像を視聴しました。その後、イオンモール熊本へ移動し、クラスで決めたスケジュール通りに行動し、フードコート内での食事や店での買い物を楽しみました。
修学旅行に向けて、集団行動を学ぶいい機会となりました。
7月11日に進路学習の一環で、「南九州福山通運」「グループホームしおさい・ゆうなぎ」へ職場見学に行きました。
職場見学では、実際に職場で働く様子を見学して働くことへのイメージを持つことやグループホームでの生活を知ることを目的とし、倉庫内で「働く」現場を見て回ったり、グループホームの個室や食事所を見学したりしました。生徒は見聞きしたことをメモに取りながら、「勤務時間は何時からですか」「働くために必要な力はなんですか」「グループホームの利用料はいくらですか」など、質問をする生徒もいました。
卒業後の進路選択に向け、職場の様子を見たり、そこで働いている従業員の方からお話を聞いたりすることができ、貴重な学習になりました。