令和3年(2021年)4月1日、開校しました!
熊本県立鏡わかあゆ高等支援学校
令和3年(2021年)4月1日、開校しました!
熊本県立鏡わかあゆ高等支援学校
令和7年(2025年)12月3日 「学校アルバム」を更新しました。
令和7年(2025年)11月28日 「学校アルバム」を更新しました。
令和7年(2025年)11月26日 「学校アルバム」を更新しました。
令和7年(2025年)11月19日 「学校アルバム」を更新しました。
令和7年(2025年)11月17日「入試情報」【令和8年度(2026年度)専門学科入学志願者選抜検査に係る出願書類等の各種様式について】を掲載しました。
令和7年(2025年)11月17日 「学校アルバム」を更新しました。
令和7年(2025年)10月31日 「学校アルバム」を更新しました。
令和7年(2025年)10月15日 「カフェ情報」(カフェ実習室 10月オープン日のお知らせ)を更新しました。
令和7年(2025年)10月 7日「入試情報」【令和8年度(2026年度)専門学科入学志願者募集要項説明会】を掲載しました。
令和7年(2025年) 9月25日「学校説明会」【令和7年度学校説明会(1,2年生向け)】の御案内を更新しました。
令和7年(2025年) 6月30日「学校説明会」【令和7年度学校説明会(3年生向け)】の御案内を更新しました。
令和7年(2025年) 6月23日 「校長室便り」を更新しました。
令和7年(2025年) 5月16日 「入学者選抜に係る教育相談」(入学者選抜に係る教育相談の実施について)を掲載しました。
令和7年(2025年) 5月13日「くまなびの日」(くまなびの日について)を掲載しました。
令和7年(2025年) 5月13日 「学校説明会」(令和7年度学校説明会の御案内)を掲載しました。
令和7年(2025年) 5月 9日 「進路指導」(熊本県立鏡わかあゆ高等支援学校 企業・福祉事業所向け学校公開のご案内)を掲載しました。
令和7年(2025年)4月23日「生徒心得」(「令和7年度 鏡わかあゆ高等支援学校 生徒心得」)を掲載しました。
令和7年(2025年) 4月22日 「進路指導」(生徒の実習と雇用のお願い)を掲載しました。
令和7年(2025年) 4月15日 「寄宿舎」(寄宿舎の様子)を更新しました。
11月12日、普通科「後期現場実習報告会」がありました。3年生は9月8日から2週間、2年生は10月20日から2週間、1年生は9月25日から7日間現場実習に行きました。保護者の方々にもご参加の案内をしたところ、22名の保護者の方々が参観されました。報告会では、保護者の方の前で緊張する生徒もいましたが、スライドを使って、事後学習でまとめた作業内容、目標への自己評価、これからがんばること、働く上で大切と感じたことなどを発表しました。「作業学習やランニングタイムを頑張って体力をつける」「報告・連絡・相談ができるようになる」「集中力を高める」など、今後がんばりたいことを宣言しました。
10月16日(木)、熊本県特別支援学校技能検定(「テーブル拭き」「自在ぼうき」)が普通科3年生で実施されました。資機材の準備と片付け、入室の仕方、テーブルを拭く順番、ほうきの持ち方、制限時間等、細かい採点基準が設けられており、生徒たちはこの日のために、4月から練習を重ねてきました。当日は緊張感の漂う中真剣な表情で挑み、一人一人から検定に向けた意気込みが感じられました。
9月26日(金)に普通科2年生の家庭の授業で、「快適な住まい~安全に住む~」の学習を行いました。地震が起きたときに身を守る方法や家の中の危険箇所チェックをした後、防災食の試食を行いました。試食したのは、温めずに食べられる和風鯛ごはんとお湯入れて食べるワカメごはんでした。生徒たちは、「美味しい」「この味ならもう少し食べたかった」等、感想を話しながら試食を楽しみました。
9月19日(金)に御船町恐竜博物館とイオンモール熊本へ行ってきました。
御船町恐竜博物館では、事前に学習した集団行動のルールや館内でのマナーを守って、恐竜の模型や映像を視聴しました。その後、イオンモール熊本へ移動し、クラスで決めたスケジュール通りに行動し、フードコート内での食事や店での買い物を楽しみました。
修学旅行に向けて、集団行動を学ぶいい機会となりました。
7月11日に進路学習の一環で、「南九州福山通運」「グループホームしおさい・ゆうなぎ」へ職場見学に行きました。
職場見学では、実際に職場で働く様子を見学して働くことへのイメージを持つことやグループホームでの生活を知ることを目的とし、倉庫内で「働く」現場を見て回ったり、グループホームの個室や食事所を見学したりしました。生徒は見聞きしたことをメモに取りながら、「勤務時間は何時からですか」「働くために必要な力はなんですか」「グループホームの利用料はいくらですか」など、質問をする生徒もいました。
卒業後の進路選択に向け、職場の様子を見たり、そこで働いている従業員の方からお話を聞いたりすることができ、貴重な学習になりました。
7月2日、普通科「前期現場実習報告会」がありました。3年生は5月19日から2週間、2年生は6月9日から2週間、現場実習に行きました。保護者の方々にも参加の案内をしたところ、多くの保護者の方々が来校されました。報告会では、保護者の方の前で緊張する生徒もいましたが、スライドを使って、事後学習でまとめた実習先、作業内容、頑張ったこと、課題、今後の目標などを発表しました。「作業学習やランニングタイムを頑張って体力や集中力をつける」「報告・連絡・相談ができるようになる」「仕事のスピードを意識する」など、今後の目標を宣言しました。1年生は先輩達の報告を真剣に聞き、たくさん質問をしてとてもいい報告会になりました。
6月24日(火)、普通科生徒を対象にスマホ・ネット安全利用教室を実施しました。NTTドコモの大和田様、人権擁護委員の方々を講師に迎え、「スマートフォンの使いすぎやコミュニケーション」「スマホ・ケータイと人権」をテーマに講義とスキルワークを行いました。
「スマートフォンの使いすぎやコミュニケーション」では、スマートフォンの使い方について自身を振り返り、使いすぎないための工夫について、「終わる時間を紙に書いて見える場所にはっておく」「はじまる前にタイマーをセットしておく」等のことを学びました。また、SNS上のコミュニケーションでなぜトラブルが起きたのか、伝わりやすいメッセージはどちらかなど、具体的な文面から自分の考えを選択する活動を通して、よりSNS上のコミュニケーションについて理解を深めることができました。
「スマホ・ケータイと人権」では、スマートフォンの使い方によっては人権問題に発展することや、もしそのような被害にあった場合、「こどもの人権110番」「SOSミニレター」を活用できるということを学びました。
7月となり夏期休業日に入ろうとしています。スマートフォンやタブレットの使用時間が増えていくため、今回の教室で学んだことを活かして、適切なスマートフォン等の使用を心がけてもらいたいです。
6月6日(金)に普通科2年生の現場実習激励会が行われ、普通科1年生も参加しました。現場実習は卒業後に、生徒本人が夢や希望に沿った生活を送るための学習になります。2年生にとっては自己の進路について具体的に考える「選択重視」の現場実習です。生徒たちは、スライドを作成し、事前学習でまとめた実習先、作業内容、実習先や家庭での目標を発表しました。「身だしなみを整えて出勤する」「報告・連絡・相談を意識する」「体調管理を心がけ休まず出勤する」等、目標を堂々と発表することができました。普通科2年生は、6月9日から2週間の実習を行っています。自分の目標に向けて精一杯チャレンジしてほしいと思います。
14日(水)2~3時間目に普通科スポーツフェスティバルを行いました。種目は3色のリバーシから相手チームのリバーシをめくり、自分のチームの色に変えていく「トリプルリバーシ」と、フライングディスクを9マスの的に向かって投げる「RDチャレンジ」の2種目でした。どのクラスも一丸となって取り組み、とても盛り上がるスポーツフェスティバルになりました。
4月22日(火)に普通科歓迎レクリエーションを行いました。1~3年生が縦割りで5班に分かれ、チェックポイントへ行き、学校生活に関連するクイズに答えてカードを獲得していきました。最後には14か所のチェックポイントで獲得したカードを並び替え、隠された答えを導き出します。生徒たちからは、「クイズが難しかった」「みんなと仲良くなれてよかった」という感想が聞かれました。集団でのルールやマナーを守り、新しい仲間や先生たちと親睦を深めることができました。
2月5日(水)、松橋支援学校高等部生徒と本校普通科1年生による3回目の交流会が、オンラインで開催されました。今回は「ゲーム」「トーク」「音楽」の3つのグループに分かれて交流をしました。
ゲームグループは、ババ当てゲームとズームアップゲームをしました。どちらのゲームも当たったときは「やったー!」、「イェーイ!」といった言葉が飛び交い、外したときでも「そうきたかー!」など、笑顔が絶えず、大盛り上がりでした。
トークグループでは、ズームアップクイズとお題トークをしました。ズームアップクイズでは、画面を見ながら「あ~これは!マツケンかな?」等、みんなで考えながら答えました。お題トークでは、相手が答えたことに「何でレバーが嫌いなんですか?」等の質問をしたり、「私はスノーマンが好きです」と紹介したりして、会話を広げ楽しくトークをすることができました。
音楽グループでは、紹介したい曲をカラオケや動画を流して発表しました。本校からは「幾億光年」「初心LOVE」等、松橋支援学校からは「ふるさと」「ありがとう」等の発表がありました。また、「パプリカ」や「三百六十五歩のマーチ」では、踊ったり足踏みをしたりし、両校一緒に楽しむことができました。発表後は「松橋支援学校の生徒さんは楽しかったですか?」と質問をし、積極的に会話をする姿も見られました。
3回の交流を通し、回を重ねるごとにお互いを知り、仲を深めることができました。そして、様々な活動を通して関わり合うことで、相手を知ることの大切さや楽しさ、喜びを学ぶことができました。これからも、お互いを知ることを大切に学校生活を送ってもらいたいと思います。
いつもお世話になっている鏡郵便局に花壇整備に行きました。12月に植えたパンジーの花がら摘みと除草を行いました。雪が降る寒い中でしたが生徒たちは一生懸命作業に取り組みました。郵便局を訪れる方々に、少しでも癒しの空間を提供できたらという思いで、みんなで協力して花壇整備をすることができました。
1月31日(金)に熊本博物館とKKRホテル熊本へ行ってきました。
熊本博物館では、事前に学習したマンモスの祖先にあたる『ステゴドン』を確認したり、プラネタリウムで熊本城からの星空を鑑賞したりしました。その後、徒歩でKKRホテル熊本へ移動し、洋食ランチを堪能しました。サラダやカボチャのスープ、ハンバーグ、最後はデザートまで、たくさんの料理でお腹いっぱいになりました。
10月22日(火)、八代市立鏡小学校2年生が「まちたんけん」で来校し、その中で本校普通科1年生との交流会を行いました。交流開催にあたり、事前学習では小学校2年生のイメージを話し合い、意見を交わしました。交流の準備では、クラスごとに鏡わかあゆ高等支援学校を紹介するクイズを考えました。「鏡わかあゆのクラスは全部で何クラスあるでしょうか」「給食はどこで食べているでしょうか」等、鏡小学校の児童達が楽しく考えることができるように、話し合って2択式クイズを考えました。小学生にわかりやすいように写真を撮ったり、クイズの詳しい内容を伝える原稿を準備したりしました。
交流会当日、クラスごとにクイズを出し、それぞれBGM係や問題発表係など自分の役割を果たしつつ、鏡わかあゆ高等支援学校について伝えることができました。鏡小学校の元気いっぱいな2年生からは、「勉強は何が難しいですか」「どんな勉強をしているんですか」等、質問があり、小学生に伝えようと一生懸命答えている姿が見られました。小学生が帰る際には笑顔で見送り、活動の振り返りでは「鏡小学校の2年生が楽しそうにしていて嬉しかった」「緊張したけどとても楽しい時間だった」等の感想があり、貴重な時間を過ごすことができました。
10月17日(木)、熊本県特別支援学校技能検定(「テーブル拭き」「自在ぼうき」)が普通科3年生で実施されました。資機材の準備と片付け、入室の仕方、テーブルを拭く順番、ほうきの持ち方等、細かい採点基準が設けられており、生徒たちはこの日のために、4月から練習を重ねてきました。当日は緊張感の漂う中、真剣な表情で挑み、一人一人から検定に向けた意気込みが感じられました。
9月26日(木)から始まる現場実習に向けて、激励会を行いました。実習先での目標、家庭生活での目標をそれぞれ考え、Googleスライドで各自まとめたスライドを使って、発表しました。目標の中には「帰着連絡を忘れない」「適切な態度や言葉遣いで周囲と関わる」「安全に気をつけて出勤する」「〇時に起きて〇時までには寝る」などがあり、初めての激励会で緊張している中でしたが、堂々と発表することができました。1年生は今回が初めての実習です。不安も多いと思いますが、自分の目標達成を目指して頑張ってほしいと思います。
いつもお世話になっている鏡郵便局に花壇整備に行きました。9月5日に花壇の除草と施肥を行い、2週間後の19日にペンタスの花苗を植えつけました。郵便局を訪れる方々に、少しでも癒しの空間を提供できたらという思いで、みんなで協力して花壇整備をすることができました。
9月9日(月)から始まる後期現場実習に向けて、激励会(がんばろう会)を行いました。保護者の方々にも参加の案内をしたところ、多くの保護者の方々が来校されました。Google スライドを使って、事前学習でまとめた実習先、作業内容、実習先や家庭での目標を発表しました。「身だしなみを整えて出勤する」「報告・連絡・相談をきちんとする」「体調管理を心がけ休まず出勤する」「指示をしっかり聞き、メモをとる」など、目標を堂々と発表することができました。
7月17日(水)に普通科3年生の家庭の授業で、「安全に住むために~地震に備えよう~」の学習を行いました。地震が起きたときに身を守る方法や家の中の危険箇所チェックをした後、防災食の試食を行いました。試食したのは、温めずに食べられる海鮮カレーでした。生徒たちは、「美味しい」「冷たいけど、いつものカレーと変わらない」等、感想を話しながら試食を楽しみました。
クリーン班では、消音効果と床の保護を目的として、生徒たちが使用している椅子の脚に、テニスボールを取り付ける作業を行いました。取り付けが終わった教室は、とても静かになり、落ち着いて学習に取り組めるようになりました。テニスボールは、「熊本総合運動公園」様から約2000個寄付していただきました。