H29 学校生活

カテゴリ:授業

商業の授業から

商業の授業の成果物を紹介します!

☆2年次 選択 マーケティング
「本当は教えたくない私たちが通う店。」
牛深のおすすめのお店を紹介。













☆2年次 選択 情報処理
「新入部員募集のチラシ」
写真選びやフォントなど、こだわって作られています。

2年次 器楽 発表会

3月16日(金)、2年次器楽選択者の発表会が行われました。

楽器初心者の6名が「自分1人で演奏できるようになること」を目標に取り組んできた成果を披露。ピアノやギターの弾き語りなど堂々と発表しました。



























2年次 選 生活と福祉「足浴実習」

2年次 選択 生活と福祉、足浴(そくよく)実習の様子。

足が変色していないか確かめたり、爪を見て健康状態を確認することができます。湯温の好みは、個人差があるので、それぞれの温度に合わせる必要があります。

2人組で実習を行い、足浴をする側・される側の両方を体験。「普段、マッサージされる機会がないため、どれくらいの力でマッサージすれば良いか戸惑った。マッサージされてみて、ゆっくり押されると気持ちいいことがわかった」とのことです。














平成29年度 受験体験報告会

2月27日(火)、平成29年度受験体験報告会が行われ、公務員や一般企業への就職、大学や専門学校へ進学する6名が1・2年次生に向けてアドバイスを送りました。パネルディスカッション形式で行われ、1・2年次生は先輩たちの話に聴き入っていました。

オープンキャンパスや企業見学などに参加し自分の目で見ることが大切であること、きつい時もあったが友人や先生方の支えがあって最後まで頑張ることができたこと、そして今できることを頑張ることが大切だということです。

1・2年次生のみなさん、1・2年後の姿をイメージし、自分の夢に向かって進んでいきましょう。














地歴公民科出前授業

2月26日(月)、1・2年次生を対象に地歴公民科出前授業が行われました。今回は、牛深の特産である「雑節」の学習を通し、郷土の地理・歴史を知るとともに、地域産業活性化の視点を学ぶことを目的として実施しました。

はじめに熊本大学 文学部 牧野厚史教授より「こんなすごいビジネスがある 天草地域の雑節製造」と題しご講演いただきました。天草の雑節製造の経緯や歴史などについて教えていただきました。その後、熊本大学 熊本地方産業創生センターCOC+コーディネーター 林田安生様より「雑節の風味と利用」についてお話をうかがいました。実際に、かつお節とサバ節の出汁を飲み比べ、味やかおりの違いを確かめました。

牛深の特産である雑節を歴史的観点で見たり、調査方法やアイディアなど学ぶことが多くありました。また「総合的な学習の時間」の研究論文などでも取り入れていきたいと思います。新たな発見がたくさんあった1時間となりました。





















































人権LHR

2月21日(水)、人権LHRが行われました。

「解放令」を題材に差別について考える学習をしました。「解放令」が布告された後も差別がなくならなかった原因や背景について資料を使いながらグループで話し合い、考えました。生徒たちは話し合いを通して、自分の心の中にある差別につながる感情と向き合いました。














LHR「ストレスって?ストレスについて考えよう」

2月8日(木)に行ったストレス軽減プログラムLHR。今回は、部活動ごとで活動を行いました。

はじめに伝言ゲームで、リラックス。


























伝言ゲームの内容は、この時間のルールでした。
①みんな違ってみんないい 自分の意見も相手の意見も大事にしよう!
②話を聞くときは、目と耳と手を使おう よく見て、よく聞いて、最後に拍手
③日頃の仲間だからこそ、この時間は いじらない 笑わない 否定しない

グループで、発表、司会、記録、配布係の役割を決めました。













2人の会話を聞き、2人がどれくらいストレスを感じているかを考え、意見交換をしました。













日頃、どんなときにストレスを感じるか、そしてストレスをどのように解消しているかを紹介しました。













スクールカウンセラーの衣川先生からの講評。
「ストレスは、人それぞれ感じ方が違う。話し合うことで解決できることもある。ストレスと上手に付き合っていけるよう、一人一人がストレス解消法を身につけていくことも大切。」













ストレス解消法を学年ごとに貼り付けているところ。今後、校内に掲示予定です。







































ストレスと上手に付き合っていきたいですね。
ただし、悩みごとがある人は遠慮なく近くの人や、スクールカウンセラーに相談してみてください。

平成29年度郷土料理講習会

1月16日(火)、3年次 フードデザイン選択者を対象に「平成29年度郷土料理講習会」が開かれました。

熊本県海水養殖漁業協同組合のみなさまを講師にお招きしました。
はじめに養殖業についてお話を伺いました。「魚が苦手な人も、今日は楽しく魚をさばいて、おいしく食べてほしい」とあいさつされました。

ブリと鯛の魚さばきのデモンストレーションを見学したあと、2人1組で鯛をさばきました。今回のメニューは、ブリのたたき、鯛の刺身、ブリのマヨネーズ焼き、潮汁、ブリのカルパッチョ、にぎり寿司、ブリ大根(あら煮)の7品です。各グループ、講師の先生に教えていただきながら、楽しく調理し美味しくいただくことができました。

【この様子は、熊本日日新聞(1月17日付)で紹介されました。】










































































































    

3年次 総学 最後の取組み

1月10日(水)、総合的な学習の時間では、3年間のキャリア教育を振り返る活動を行いました。

3年次生が全員登校する日も残りわずかとなりました。残り少ない時間を大切に過ごしてほしいと思います。














3年次 選択 食文化「いちご大福」

1月9日(火)、3学期がスタートしました。

それぞれの選択に合わせ、課題考査や授業で初日がスタートしました。
3年次 食文化の授業では、つきたてのお餅でいちご大福を作りました。

3学期も牛高生にとって、充実した学期となりますように!





















































秋風に大漁旗(追記)

朝夕涼しくなり、過ごしやすい季節となりました。書道室前では、大漁旗がたなびいています。

書道選択者が書いた文字が大漁旗となり、展示中です。見ていると元気になります!

★熊本日日新聞(9月22日)に掲載されました。














3年次 選 フードデザイン「お弁当」

9月12日(火)、3年次 選択 フードデザインでは、3グループに分かれて、校長先生や3年次の先生方へお弁当を作りました。

どのグループもメニューが凝っていて、彩り豊かな弁当ができました。味もおいしく仕上がりました!








































3年次 選 地理「発表:東南アジア」

9月7日(木)、3年次 選択 地理では、東南アジアの発表会を行いました。

東南アジアの学習を終え、各自で本やインターネットで調べたことをもとに発表しました。

シンガポール、ラオス、インドネシア、ミャンマー、タイ、ベトナム、フィリピンの7カ国について、気候、風土、おすすめの観光地や食べ物、日本からのアクセスなどについて紹介しました。














製作絵本発表会【3年次 選 子どもの発達と保育】

9月4日(月)、3年次 選択 子どもの発達と保育の授業において、製作絵本発表会が行われました。

夏休みの課題である「自作の絵本」を発表しました。各自で聞き手の年齢を設定し、折り紙や色(ペンや色鉛筆)などを自由に使い、クイズ形式や自己紹介の絵本などアイディアいっぱいの本を披露しました。



























韓国・忠清大学 学生と交流 その1 英語表現

7月7日(金)、韓国・忠清大学より8名の学生が来校され、交流を深めました。

はじめに、2年次 選択「英語表現Ⅰ」の授業。
グループに分かれ自己紹介を行い、「牛高校舎すごろくゲーム」や折り紙や新聞紙でかぶと作りなど、短い時間でさまざまな活動を楽しみました。学校の紹介をしたり、けん玉やだるま落としなどがあり、生徒も盛り上がりました。最後は、校歌を歌いました。

※「書道Ⅱ」の授業の様子は、こちらから



























3年次人権LHR「言わない 書かない 提出しない」

7月6日(木)、3年次人権LHRでは、適正な採用選考考査について考えました。

まもなく就職・進学試験を迎える3年次生。本人に責任のない事項や本来自由であるべき事項を尋ねる不適切質問についてグループで考えました。差別や偏見のない社会の実現に向けて、高い意識を持って試験に臨みましょう。













2年次人権LHR「ネット上での人とのつながりを考えよう」

7月6日(木)に行った2年次人権LHR。

現代では、LINEなどのSNSは必要不可欠なツールである一方、人を簡単に傷つける手段になり得るため、上手な使い方について考えていきました。よりよいコミュニケーションとはどのようなものか、適切な人間関係とはなにかについて、具体例のなかで考えていきました。
 













3年次 選 食文化 みそ作り

6月16日(金)、3年次 選択 食文化では「みそ作り」の実習を行いました。

食文化は、3年次生に開講されており、講義や実習を通して、食文化の成り立ち、日本と世界の食文化などに関する知識と技術を学び、食文化の伝承などについて学びます。

今回は、夏の高温多湿を利用して作られる発酵食品の中から「みそ作り」の体験を行いました。熊本県産大豆や天草の塩を使い、2人1組で作りました。大豆をすりつぶす作業は、時間と体力を使う作業でした。完成が待ち遠しいです。








































3年次 選 子どもの発達と保育【沐浴実習】

5月16日(火)、3年次 選択 子どもの発達と保育では、沐浴実習が行われました。

事前に学習した内容を振り返りながら、先生の手本を見学後は、一人ずつ実習を行いました。湯温の調節など難しいところもありましたが、子どもに話しかけながら、優しく接する姿がありました。

「重たい」、「本物だったら、動くからもっと大変になるね」、「全部一人でするのは、大変そう」などの感想が聞かれました。





















































草もちのからみだんご【3年次 選 食文化】

4月27日(木)、3年次 選択 食文化の授業の様子。

よもぎの葉を摘み団子を作り、あんこを添えて『草もちのからみだんご』の完成。お好みできな粉も添えて、春の味覚を味わいました。

食文化は、今年度から開講された科目です。実習等を通して日本や世界の食文化について理解を深め、食文化の伝承と創造について学びます。