【学校からの連絡】
〇「附属中学校公開授業」を5月17日(土)に実施します。詳細はこちらのリンクからご覧ください!
〇(在校生向け)大雨・台風・大雪等の緊急時の対応について
〇軽装勤務の通年実施について・・・熊本県では、働きやすい職場環境整備の観点から通年の軽装勤務を実施しており、本校でも奨励していますので御理解をお願いします。
〇玉名高等学校・玉名高等学校附属中学校の概要が分かる「玉校ガイド2024」のダウンロードはこちらから!→玉校ガイド2024
〇令和7年度閉庁日についてはこちら →R7 学校閉庁日のお知らせ.pdf
野球部
【全】試合結果(野球部)
今週末に行った練習試合の結果です。
今回の試合は場面に応じた準備の仕方を各ポジションにて工夫することです。
普段の練習では守備練習をメインに行っています。特に重要とするところは外野手が走塁
練習も兼ねた投内連携です。相手方の戦術や打者の特徴などあらゆる場面を想定した練習
です。如何にして走者を出さず失点を少なくするかが、玉高野球の課題のひとつです。
どのような場面に遭遇しても玉高の方法で試合を進めていけるかが焦点となります。
今回の試合では練習の成果も見られましたが、バッテリーを含むミスが多く、得点を許し
3敗1分で試合を終えました。今週末4試合を予定しています。今回の反省を次戦に生か
して勝利に近づけていきます。
【全】試合結果(野球部)
5月5日~6日宮崎遠征の試合結果報告です。
宮崎県高野連中央地区GW県外招待試合に新チームとなり初の宿泊遠征として参加しました。
今回の遠征の目的は「探求・協働・挑戦・突破」の力を高めるために計画しました。
これらは玉名高校生に身につけてほしい9つの資質・能力を基に野球に置き換えた場合に、
どのように行動するべきかを考えるためです。そのためにこの遠征までに練習した内容を
選手のみで探求し協働し合いながら挑戦することで突破できるかを監督として選手に教えて
きました。結果は1勝1敗に終わりましたが、選手、マネージャーそれぞれ目的に沿った形
ででき、これからの練習でさらに広げていきたいと感想を述べていました。
二日目は、日向学院、志布志高校と対戦する予定でしたが雨天のため日向夏ドームにて約3
時間練習をし帰校しました。前回の試合よりまた一段と成長した姿を見ることができました。
次回は中間考査後に予定です。
【全】試合結果(野球部)
(写真は専大熊本戦)
試合結果報告です。九州大会は惜しくも翔陽高校に負けてしまい初戦敗退となりました。
連合での活動が最後となるNHK旗城北地区予選では、岱志高校と対戦しました。
昨年、城北地区秋季大会で対戦していました。最後、粘り強い攻撃で追い上げましたが、
初戦敗退となり、連合での活動を終えました。いままで、平日は各校で練習をし、休日で
合同練習や練習試合を行ってきました。鹿本商工、熊本高専、菊池農業の選手、保護者、
指導者の皆様には大変お世話になりました。夏の大会では、また一段と逞しくなった姿を
お互い見せ合えたらと思います。
新入生の入部で単独校での活動ができ、最初の練習試合でした。基本練習、連係プレーなど
約二週間ほど練習してきました。試合結果は別として、練習してきたプレーができた選手は
自信を付けられたと思います。まだまだ、練習することは山積みですが限られた時間を有効
活用して夏の大会では各課題を突破した姿を見せてくれればと思います。
【全】⚾今季シーズンの日程が終了しました(野球部)
大会毎のホームページ更新ができず申し訳ありませんでした。
公式戦結果ならびに7月新チームから11月までのOP戦結果報告です。
令和5年度城北地区高校野球夏季大会(会場:山鹿市民球場)
一回戦 ●有明高校戦 2-9(8回コールド)
第153回九州地区高等学校野球熊本大会(会場:リブワーク藤崎台球場、県営八代野球場)
一回戦 天草拓心高校戦 不戦勝
二回戦 ●熊本高校戦 1-8(7回コールド)
第12回三校対抗定期戦(会場:八代高校野球場)
○宇土高校戦 14-10
●八代高校戦 1-10
三校ともに1勝1敗
令和5年度城北地区高校野球秋季大会(会場:山鹿市民球場)
一回戦 ○大津高校戦 12-2(5回コールド)
二回戦 ●岱志高校戦 5-9
新チームからの公式戦ならびにOP戦結果(鹿本商工、高専熊本、菊池農業との連合)
【公式戦】
4戦 1勝 3敗
【OP戦】
18戦 6勝 12敗
城北地区秋季大会をもって今季の日程を終了しました。公式戦、OP戦と併せて22戦7勝15敗という結果でした。単独高とは違って練習内容や試合経験も少なく、合同練習とOP戦を4校連合としてやってきました。学校行事などで日程が合わないなか、選手たちは勝利に向かい一生懸命に公式戦、OP戦を戦いました。来シーズンは3月の第一土曜日(3/2)がOP戦の解禁日となります。シーズンオフの間には玉名高校単独で、熊本市内の高校と合同練習を行う予定です。この時期を大切に心身ともに逞しくなれればと思います。3月の春季大会、4月にある城北地区春季大会(NHK旗予選)が連合チームとしての最後の大会となると思います。一つでも多く勝利し、連合としてNHK旗本選へ進むことができるよう選手、マネージャー、指導者一同頑張っていきます。これからも本校野球部ならびに連合チームへの温かいご声援、よろしくお願いいたします。
⚾第105回全国高等学校野球選手権熊本大会結果
令和5年7月9日(日)県営八代野球場 一回戦 第二試合
玉 名 201 000 403 10
高専八代 103 133 10 ✕ 12
新入部員が6名入部し合計11名となり、今大会は単独での出場となりました。
今大会に向け日々の練習や練習試合を重ね頑張ってきました。先取点をとったものの序盤に逆転され、
中盤には3対11と8点差をつけられてしまいました。7回の表に2点以上取らないと規定により
コールドゲームとなるところでしたが、最後まで粘り強く食らいつき一挙4点をとることができました。
最終回には3点を返しましたが、中盤の失点が悔やまれる試合でした。
今大会前にも卒業生が激励に訪れてくれました。もちろん試合の応援にも来てくれました。
また、玉高野球OB会、卒業生、保護者などたくさんの差し入れや激励の言葉をかけていただき、
ありがとうございました。
新チームから再び合同チーム(鹿本商工、高専熊本、菊池農業)となりますが、今までと変わらず日々の練習を
頑張っていきます。これからも玉名高校野球部の応援よろしくお願いします。
〈文責 玉名高校野球部主務〉