日誌

玉名高校附属中ブログ

【中】創立120周年・第76回体育祭「久遠嚆」~120(いつま)でも繋げ、若駒の軌跡~

5月14日(日)に第76回体育祭が開催されました。前日の雨の影響から10時開始となりました。当日は生徒会をはじめ多くの人たちがグランド整備に早朝から尽力してくれたおかげで開催できました。4年ぶりに保護者の方や地域の皆様に観覧していただき、生徒一同喜んでいます。練習の成果を十分に表現することができたと思います。



0

【中】令和5年度玉名高校附属中学校公開授業(5月20日)

 

5月20日土曜日の2時限目と3時限目に公開授業を行いました。

2時間目は総合、理科、国語、英語、3時限目は英語、数学、理科、社会を公開しました。多くの小学生の皆さんと保護者の方に参観いただきました。1年生の総合の授業は「ようこそ先輩」を行い、高校1年生の10期生が13期生の中学1年生に、「どう中学時代を過ごすべきか」をレクチャーしました。1年生は目を輝かせて聞いていました。先輩のアドバイスを受けて、充実した中学生活にしてくれると思います。

【ご案内】

7月31日月曜日にオープンスクール2023(第1回学校説明会)を行います。

   日時:令和5年7月31日(月) 受付9:30~ 終了予定12:00          

   内容:体験授業 ・ 附属中生徒との交流 ・ 説明会         

      申込み方法:右のQRコードを読み込んで、申込みフォームを通じてお申し込 

            みください。

           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【中】第一回城北地区中学生バドミントン大会(4月29日30日)

男子団体Bクラス優勝女子団体Bクラス優勝

第一回城北地区中学生バドミントン大会に出場しました。

男子団体Bクラス、女子団体Bクラスでともに優勝することができました。

また、男子ダブルス増藤くん・斉藤くん(3年)、荒木くん・西嶋くん(3年)と女子シングルス源川さんが、6月11日に行われる令和5年度 熊本県中学生バドミントン選手権大会に出場します。

0

【全・中】定期演奏会のご案内 ♪

第40回熊本県立玉名高等学校・玉名高等学校附属中学校器楽(吹奏楽)部・音楽(合唱)部・箏曲部3部合同定期演奏会を行います。皆様のご来場、部員一同、心よりお待ちしております!

 

♪ 日 時   令和5年3月19日(日)13:00開場 13:30開演 

♫ 場 所   玉名市民会館大ホール

♬ ステージ構成

   第1部 器楽部・音楽部クラッシックステージ

   第2部 箏曲部ステージ

   第3部 音楽部・器楽部ポップスステージ

 

○今年度の演奏会は、入場者数を管理するために、入場整理券が必要となります。

○入場整理券は、当日会場正面入り口付近で配布します。

 

0

【全】Biology in English

昨年、附属中学校を卒業した附属中9期生。今、高校1年生の学習を終えようとしています。

今日は、その9期生が生物の授業をなんと英語で受けるという取り組みに参加すると聞き、生物室をのぞいてみました。先生は生物の先生ではなく本校のALTアンドリュー先生。

 

今日の授業は、DNA。ナノレベルのDNAを、可視化してみようという実験でした。

まずは、関係する用語を英語で確認した後、DNAについてアンドリュー先生から講義。この後実験に移ります。

 

イチゴやバナナをつぶしてそれを食塩水に浸け、石鹸を混ぜてDNAを浮かせるという実験。生徒たちは、アンドリュー先生の英語の指示を注意深く聞き、手際よく実験を進めていました。

 

 

イチゴの溶液に白く浮かんだものがDNA。これを顕微鏡でみたらあの鎖型のものが見えるのでしょうね。

最後は小テストまでやって授業が終わりました。

さすが! 生物や化学の専門的な英語もしっかり理解して、楽しんで授業を受けていました。ユメタンで鍛えた英語力だけでなく、生徒たちがもつ「好奇心」の強さに驚きました。

9期生、頑張ってます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【中】令和4年度 グローバルデイ

今年もやりました校内グローバルデイ。

グローバルデイとは、県立中学校3校(八代中、宇土中、玉名高校附属中)合同で、1年間の学習の成果を発表し合うイベントです。

新型コロナウィルス感染症が流行する前は、3校の3年生が集まって、交流会をしたり発表会を見合ったりしていましたが、ここ数年は、各学校で発表会をしています。

玉附は一貫して「英語劇」。これまで、『風に立つライオン』『金栗四三物語』『ライオンキング』『走れメロス』『トイストーリー』と、いろいろなジャンルの物語を英語劇にして披露してきました。

令和4年度の3年生の英語劇は『SING』。いろいろな動物たちが困難や悩みを乗り越えながら団結し、劇場で自分たちの才能を開花させていくというお話です。

発表は3月ですが、実はこの活動のために12月から取り組みます。ストーリーを決め、台本を英語で書き、役を決め練習し、学年全体でオーディション。その後正式にキャストに選ばれた人はひたすら英語の練習と役作り。選ばれなかった人は、大道具や小道具、音響、字幕などの仕事に携わります。なんと今年は「動画班」までできて、メイキング映像まで作ってくれました。

バスタームーンの長いセリフも覚えました。

 

 

 

 

 

 

 

1,2年生は、3年生の熱演を見て「とにかく英語が上手で驚いた。」「来年は自分たちがやると思うと、不安だが、がんばりたい」「キャストだけでなく、いろんな役割がきちんと分担されて、みんなで一つの作品を作っている感じがした」という感想がみられました。

校内グローバルデイは、卒業する3年生が、1、2年生に学習の集大成を見せる場でもあります。1,2年生にとって、3年生一人ひとりがあこがれの存在。勉強だけでなく部活動や生徒会活動など様々な場面で、先輩の姿を手本に、今後頑張ってくれると思います。

さて、八代中学校や宇土中学校のグローバルデイ2022は、熊本県教育委員会が設置しているKSH(熊本県スーパーハイスクール)のホームページから観覧することができます。

 

視聴の方法については、保護者の皆さまに安全安心メールでお知らせします。他校の生徒の頑張りもご覧いただけると嬉しいです。

 

0

【全・中】器楽(吹奏楽)部・音楽(合唱)部・箏曲部3部合同定期演奏会のご案内 ♪

 第40回熊本県立玉名高等学校・玉名高等学校附属中学校器楽(吹奏楽)部・音楽(合唱)部・箏曲部3部合同定期演奏会を行います。皆様のご来場、部員一同、心よりお待ちしております!

 

♪ 日 時   令和5年3月19日(日)

        13:00開場 13:30開演 

♫ 場 所   玉名市民会館大ホール

♬ ステージ構成

   第1部 器楽部・音楽部クラッシックステージ

   第2部 箏曲部ステージ

   第3部 音楽部・器楽部ポップスステージ

 

○今年度の演奏会は、入場者数を管理するために、入場整理券が必要となります。

○入場整理券は、当日会場正面入り口付近で配布します。

○団体(学校など)でご来場いただける場合は、入場整理券申込書に必要事項をご記入の上、FAXでお申し込みください。

入場整理券申込書(団体様用).pdf

入場者名簿及びヘルスチェックシート(団体様用).pdf

0

【中】「夢をかなえる講演会」を行いました。

2月13日(月)の3,4時間目に木村達哉氏を講師にお招きし、講演会を行いました。木村達哉氏は、元灘中学校・高等学校の英語科の教師で、生徒たちが普段使っている「夢をかなえる英単語」通称「ユメタン」の著者です。ご自身の人生を振り返りながら、「何のために勉強するのか」「英語の勉強方法で大事なこと」などユーモアたっぷりでお話をされました。生徒は、「話がとてもおもしろかった」「勉強する意味が分かった」「今日習ったやり方を実践しようと思った」等、前向きな感想ばかりでした。

0

【中】中3保育体験

27日(金)、3年生がくすのき保育園で保育体験に参加しました。

これまで家庭科の授業で学んだ知識を生かして、班ごとにアイデアを出し合い

子供の発達段階に合わせた楽しいおもちゃを創作しました。

今日は、実際に使い方を説明したうえで、園児にプレゼントをするという活動でしたが、

園児たちがとても喜んでくれたので、生徒たちも大喜びでした。

最後は、合同チームを作り一緒に紅白リレーをして親睦を深めてきました。

くすのき保育園のみなさん、どうもありがとうございました!

0

【中】中3英語合宿

26日(木)に県内の各学校からALTの先生方を講師としてお招きし、校内英語合宿を実施しました。

以前は県外への宿泊を伴う英語合宿が実施されていましたが、3年前から校内で行っています。

初めに、班ごとにALTの先生と校内を巡りながら英語で学校紹介を行い、その後、10人の先生方が

ぞれぞれに準備してくださったワークショップに参加しました。

どの先生のワークショップもたいへん興味深い内容ばかりで生徒たちの笑顔が絶えない時間となりました。

「一日中、会話はすべて英語」というミッションに悪戦苦闘する様子もありましたが、

何よりも「伝えたい」という熱意でカバーしながら生徒たちは頑張っていました。

 

10名のALTの先生方、準備とご指導を本当にありがとうございました!

「もっと英語を話せるようになりたい」という生徒たちのモチベーションがぐっと上がった今回の体験でした。

0