家庭クラブより、お菓子のパッケージ揮毫の依頼があり、制作しました。
被災地復興ボランティアの際に、仮設団地入居者へ手作りのお菓子を配布するということもあり、
書道を通して寄り添えるようなパッケージデザインを考えました。
青井阿蘇神社前でパフォーマンス作品を意識したラベル2点
■右上
「前進 立ち向かうみなさんに 輝く笑顔が戻りますように」
■右下
「信じて進めば 笑顔溢れる 未来が待っている」
方言の「球磨弁」を使ったラベル2点
普段方言を使わなくても、このラベルをきっかけに、
語り合っていただけたらと思い、方言ラベルを作成しました。
■左上
「よけまん くぅーけん かたんない !!」
(おやつを 食べるから こっちにおいで [一緒に語ろう] !!)
■左下
「かちゃあ みんなで かせすっけん 乗り越ゆっばい !!」
(協力 [力を合わせる] みんなで 手伝うから 乗り越えよう !!)
被災地の方へ、私たちのメッセージが、家庭クラブのみなさんを通して、無事に届けられました。
詳細は下記の投稿をご覧下さい
【家庭クラブ】被災地復興ボランティアに行きました
https://sh.higo.ed.jp/nanryou/blogs/blog_entries/view/172/b86be8ea2ea61b2c747b4b088d5ee36d?frame_id=167
卒業式では、体育館後方に、卒業生に向けた言葉を書道部員が書き展示しました。
今年度も在校生が参加できない卒業式でしたので、先輩方に感謝の気持ちを込めて書きました。
どんなときも、前進し輝き続けてください!!
そして、卒業アルバムの表紙もこのように仕上がりました。