2021年11月の記事一覧
「♪小さい秋みーつけた♪」(「芸術の秋」編その2)
みかんの絞り汁、コスモスの花、ドングリなどを使って、それぞれの「秋」を絵手紙で表現しました。深まる秋を感じることが出来る作品ができあがりました。これらを含めた子どもたちの作品は、11月下旬からの校内作品展に出展されます。学校へお立ち寄りの際は、是非間近でご覧ください。
今年度初!全員集合してのゴーゴータイム(全校集会)
月に一回実施するこの集会も、昨年度から先月まで教室をオンラインでつないでの実施でしたが、コロナレベルが下がっている事から、やっと全員が集合して実施することができました。執行委員の司会で、今月の生活目標の発表や子どもたちの日々頑張っている様子を動画で紹介するコーナーなどがあり、拍手や笑い声などが響き合う楽しい集会となりました。来月も、全員集合してゴーゴータイムが出来ますように・・・。
いよいよ本番!松東レク
今日は松東レク本番。あいにくの小雨模様となりましたが、子どもたちは元気に参加しました。療育センターの病室、希望教室、体育館の3箇所を結んでの三元生中継も実施。執行委員の開会宣言の後、早速競技が始まりました。「松東スプリンターズ」は僅差で、赤モンチームの勝利。「わっしょい綱引き」は2勝1敗で赤モンチームが勝利。「ボッチャ」は4つのグループに分かれて実施しましたが、3対1で白モンチームの勝利。ということで、本年度の総合優勝は赤モンチームとなりました。
保護者やご家族の皆様、療育センターの皆様のご理解とご支援のおかげで、大会スローガンのごとく、みんながきらり、かがやく大会となりました。最後まで温かいご声援を本当にありがとうございました。
いよいよ明日!~松東レクまであと1日~
松東レクの最後は「みんなで踊ろう」。東京五輪音頭-2020-の曲に合わせ、それぞれの踊り方で、それぞれのテンポで、「一緒に、自由に、楽しく」踊ります。応援旗も応援はっぴも準備万端。明日は天気も良さそうです!
様々な小道具(ボッチャ編)~松東レクまであと2日~
東京パラリンピック2020でも正式種目として採用された「ボッチャ」。松東レクでも実施します。ボールを投げたり転がしたり・・・ボッチャレーンも子どもに合わせて準備します。最終ジャッジも真剣そのもの。勝敗が拮抗する事も多く、審判には慎重な計測が求められます。赤白どちらの旗があがるのか・・・。乞うご期待!