新着情報

2019年12月の記事一覧

2年生お弁当調理実習(生活科)

「フードデザイン」の調理実習では、お弁当を作りました。家庭科技術検定食物調理2級受験の練習も兼ねています。各自が魚50gと煮物を入れた4品以上を50分以内で、バランスや見た目もよくなるよう献立を工夫しました。2年生になると一人でこれだけのものが作れるようになります!

エプロン完成!(生活科)

生活科1年生が「家庭総合」の授業で製作しました。

1学期に基礎縫いの練習から始めた被服製作ですが、とても上手に縫えるようになりました。

布を2種類以上使用することを条件に、色・柄・切り替え・ポケットなどのデザインにこだわったエプロンです。

ギャザースカート・パンツが完成

 生活科2年生の「ファッション造形基礎」の授業で11月から製作していたギャザースカートとクロップドパンツが完成しました。

 ファスナー付け、ギャザーよせ、脇(袋)ポケット、糸ループ、ホック付けなど、初めての難しい作業もありましたが、「丁寧に」をテーマに頑張って縫い上げました。

 3学期は長袖シャツを作ります。これからも様々な作品に挑戦しながら、しっかり技術を身に付けていきます。

 

「おさかな料理教室(生活科3年生)」開催‼

12月9日(月)2~4限目

この料理教室は、熊本県魚食普及推進協議会・熊本県漁連における食育および魚の消費拡大事業の一環として、毎年実施させていただいているものです。今回は、くまもと日本料理おく村 奥村賢氏に、鯵のさばき方の講義と実技指導をお願いしました。

【献立】南関あげとしめじのだしご飯、鯛の黄身衣のすまし汁

     鯵の刺し身、鯵フライ(ミニトマト、レモン)、筑陽茄子の胡麻よごし

 目が澄み、ツヤツヤした新鮮な鯵。鯵を一人一匹ずつ三枚おろしすることに挑戦しました。

    魚をさばくのは初めてという生徒がほとんどでかなり苦戦していました。

「米粉講習会(生活科)」開催‼

12月4日(水)5,6限目

 講 師:くまもと米粉インストラクター 川口 朋子先生

     くまもと米粉インストラクター 田中真由美先生

 対 象:生活科3年生

 待ちに待ったデコレーションケーキ製作に、生徒たちは終始笑顔。

「米粉の扱い方」や「卵の泡立て方」、「デコレーションに使用する生クリームの泡立て方」など専門的なことをたくさん学ぶことができました。本校畜産科のとれたて卵で作ったスポンジケーキはふっくらと膨らみ、それだけでも美味しそうでした。

 

☆第1回弁当販売‼(生活科)

    生活科3年生が献立作成・調理した弁当を熊本農業高校の先生方に販売しました。

 各回21食限定。生徒の呼びかけで多くの先生方に予約をしていただくことができました。

 何度も試作を重ねて、彩りがよくおいしい自信作の弁当をそれぞれ先生方に配達しました。

 

 第1回 11月25日(月)JKの愛妻❤弁当

      【献立】きのこたっぷり炊き込みご飯

          チーズと梅しそPON!PON!入れちゃいましたカツ

          春雨サラダ

          かぼちゃの茶巾

          人参とさやいんげんのピーナッツ和え

          ミニトマト

          フルーツ寒天

 

第2回 12月 6日(金)あなたの胃袋Lドッキュン