新着情報

2019年9月の記事一覧

3年調理実習 9月25日(水)、27日(金)(生活科)

 生活科3年生がフードデザインの授業で、郷土料理「お姫さんだんご汁、切り干し大根ご飯、からしれんこん」に挑戦しました。「家でからしれんこんが出るときもあるけど、食べるのは初めて~」という生徒がほとんど。お味は…「辛くてからくて」とのこと。からしれんこんは、まだまだ大人の味のようです。

    

手話講座(生活科)

9月17日(火)、熊本県ろう者福祉協会より小野真理子先生をお招きして、聴覚障害者について理解を深めるための講話と簡単な手話講習会が行われました。

 (生徒感想文より)

 私は聴覚障がいを持っていらっしゃる方と初めて近くで接しました。小野先生は補聴器はつけておられますが、ほとんど聞こえないとおっしゃる中、私たちに本当によく聞こえる声で、明るく優しい笑顔とともに一生懸命お話して下さいました。そのエネルギーあふれる様子に感動しました。

  手話は表情豊かに簡潔な言葉で伝え合う素敵な言語だと知り、私たちの普段の会話でも、言葉の選択や表情、身振り手振りを加えていくことはとても役立つことではないかと思いました。

  後半、いろいろな質問に答えて下さる中で、日々の生活を充実させて暮らされていることを知り、うれしくなると同時に私も先生のように、強く明るく生きる人になりたいと思いました。料理はとても大事とおっしゃっておられ、自分も共感できる部分が多く、生活科にきて学んでいる内容と合致しているので、ますます勉強を頑張ろうと思いました。