新着情報

2022年3月の記事一覧

保育実習へ行きたい!「フェルト名札」完成!(生活科)

「子どもの発達と保育」の授業でフェルト名札を作りました。

新型コロナ感染症拡大防止のため、中止になったインターンシップですが、来年度の全体の保育実習へ(ぜひ行かせていただきたい!)にむけて、名札製作に取り組みました。柔らかい素材で、実習の際のエプロンや実習服に縫い付けて使用します。柔らかい素材で、細かいパーツが外れたりしないように、丁寧に安全に心がけて製作してありますが、何より子ども達の目を引くデザインをと、それぞれ工夫して楽しくデザインしたものが出来上がりました!

スカート・パンツ・パーカーが完成!(生活科)

生活科2年生が履修する「ファッション造形基礎」の授業で、ギャザースカート、クロップドパンツ、パーカーを製作しました。ファスナーの構造とその取り扱いおよびホック付けなどについて学びました。色や素材感、スカート丈、またレース等、それぞれディテールにこだわっています。コスチュームショーでどのようにコーディネートして披露するか、楽しみです。

ちくちくと...「刺し子ふきん」を製作!(生活科)

生活科1年生が、2月~3月の家庭学習期間で、刺し子のふきんを縫い上げました。

「刺し子」は、補強・保温を目的に、麻や木綿の布を重ね合わせて糸を縫ったもので、そのデザインを楽しみます。古典柄は使う人や家族への願いを込めて作るものです。

ちくちくと、一針一針丁寧に仕上げられています。

次年度へ向けて(生活科)

いつも生活科の、熊本農業高校の実習製品(生徒たちの学習と頑張りの証)を応援していただき、ありがとうございます。

 

いよいよ次年度に向けた農産物の栽培管理が本格化してきました!

播種に始まり、潅水や鉢上げ、追肥などの管理実習を毎日生徒たちは頑張っております!

 

生活科の来春販売予定の草花は…

マリーGL、ネモフィラ、ケイトウ、バーベナ、センニチコウ、サルビア(白、ピンク)、アゲラタム(白、青)、ジプソフィラ(白、ピンク)、コリウス、アマランサス(葉ゲイトウ)、マツバボタン、ワスレナグサ、コキア、ペチュニア、ルピナス(黄、鉢物)、ダリア(鉢物)、トルコギキョウ(鉢物、切り花極少量)です。

 

 

諸事情により、販売品目等が変更になる可能性もありますので、詳細は4月中旬前後にお問い合わせください。

また、草花は園芸果樹科、農業経済科でも栽培されておりますので、併せてよろしくお願いいたします。

ミモザの花(生活科)

明日3月8日は「国際女性デー(IWD)」です。

日本ではまだ、あまり馴染みのない日かもしれませんが、イタリアでは男性から女性へミモザを贈り、日頃の感謝や愛を伝える習慣がありますキラキラ

 

女子生徒の多い生活科では、昨年度ミモザの苗木を購入し、学科のシンボル化をひっそりと企てながら育てています。

写真の通り、明日の開花には間に合わなさそうですが、今年はたくさんの黄色いお花たちが咲いてくれそうです花丸

 いつも頑張っている生徒たちが(もちろん男子生徒も含みます!)幸せの黄色い花を見て、少しでも心癒やされれば幸いです。

 

頑張っている女性へ、頑張っている自分へ、頑張っている誰かへ、ミモザのお花を贈ってはいかがですか?

もちろん贈るのは、ほかの花でも、言葉だけでも、何でもいいと思います期待・ワクワク