新着情報

2019年7月の記事一覧

課題研究(生活科)(農業)

7月12日(金)⑤⑥限目

1学期最後の課題研究でした。普段は花や野菜の管理が多いのですが、せっかくの晴天晴れ!ということで、今回は「普段どのように圃場が準備されているのか」「農業機械の導入によりどれほど省力化できるのか」など、「農業の実際」を知ってもらうため生徒たちの有志を募り、トラクタ試乗体験を行いました。

試乗を終えた生徒からは、「難しかった」「楽しかった」などの感想が聞け、満足した様子でした喜ぶ・デレ

また、乗り物・機械が持つ「危険性・パワー」を感じ、これから社会に出て車を運転する前の良い予習となったのではないかと思います。

2年生調理実習(生活科)

 生活科「フードデザイン」の調理実習で、ブルスケッタ、コンソメスープ、グリーンサラダ、ミートソースパスタを作りました!コンソメスープはひき肉と野菜を練って煮込んでスープをとり、サラダのマヨネーズは学校の卵で手作りしました。おなかいっぱいになりました!

課題研究(生活科)(農業班)

3年次の課題研究では「農業」「保育」「調理」「被服」に分かれ、自ら課題を設定し活動していきます。

「農業」では4つの班に分かれ、それぞれ露地で野菜・ハーブなどを栽培しており、収穫期を迎えております。生徒たちが栽培するほとんどの作目が「初めての栽培」、加えて「露地栽培」なのですが、どれもお店にあるものに味も見た目も負けず劣らずで良く出来ております!栽培方法を自ら調べ、こまめに管理してきた結果です(^^)花丸

(販売品ではございません…苦笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビーキャロット