新着情報

2020年2月の記事一覧

「夢未来みかん料理コンテスト」(生活科)

2月15日(土)に行われた「第10回 JA熊本市柑橘部会料理コンテスト」【お菓子部門】において、生活科3年生の作品「スイートスプリングのババロアケーキ」が特別賞に、「まるごとみかんロールケーキ」が入賞に輝きました!

 

 

「2030SDGs」カードゲーム体験(生活科)

2月11日(火)、富合公民館で行われた持続可能な開発目標(SDGs)の考え方をカードゲームで学ぶ催しに、家庭クラブ役員7名で参加してきました。ファシリテーターの方が解りやすく説明してくださり、SDGsについて楽しく学ぶことができました。地域の方々との交流もできたのでよかったです。

 

お菓子作り講習会(生活科)

家庭クラブでは、他学科との交流会として、毎年お菓子作り講習会を開催しています。

今年度は2月6日(木)に、バレンタインにぴったりの「ガトーショコラ」を作りました。ほろにがいガトーショコラとホットドリンクで幸せな気分となり、会話も弾みました。

 

エプロン完成!(2年家庭総合)

2年生の家庭総合では「エプロン製作」を行いました。被服製作実習をとおして「自分にできるか心配だったが、回を重ねるごとに上手にできるようになった」「集中していないと失敗するので集中して取組んだ」「ミシンはスムーズできれいにできる」「機械での製造と人の手での製造は、かかる時間が違うことがわかった」「ものを作った人に感謝したい」などの感想がありました。3年生ではこのエプロンを着用して調理実習をします!

2年生「郷土料理講習会」(生活科)

「フードデザイン」の授業で郷土料理講習会が行われ「からしれんこん」「赤飯」「いきなりだんご汁」をつくりました。講師は「くまもとふるさと食の名人」さんで、熊本県の派遣事業を活用しています。「からしれんこんも赤飯も初めて作った」「辛かったけどおいしかった」「家でも作ってみたい」と好評でした!

「針山」製作

冬休みの課題で、1・2年生が針山(ピンクッション)を製作しました。

 ゴム入りのシュシュをつけて手首に巻き、縫製をする際に欠かせない「まち針」を取りやすくするものです。同じ形ですが、材料の色や柄、縫製の丁寧さなど、個性がみえました。