学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

中学部重複クラス、生活単元学習6月

 6月、プールでの活動が始まる前に、教室で水に親しむ活動として、魚釣りをしました。ビニールプールに浮かんだ、ラミネートした魚、丸シールの鱗を貼ったビニール袋の魚、カラーボール等を、手ですくい上げ、カゴに入れた数を競いました。“おさかな天国”の歌が流れている間、それぞれ自分の好みの魚を楽しそうに釣り上げていました。

 活動を繰り返し行うことで、水への抵抗感のあった生徒が、友達と一緒に水中の魚を手でつかみとることができるようになりました。また、ある生徒は釣り上げた魚を正確に数えることができました。最終日は魚釣り大会を開催し、1位の生徒にはトロフィーの授与が行われました。また、一人一人頑張ったことの振り返りを発表したり、それぞれに励ましの言葉を贈ったりしました。

創立110周年記念式典

 去る10月29日金曜日、本校創立110周年の記念式典を開催しました。

 本来であれば、お客様をお迎えし盛大に実施するところではありますが、新型コロナ感染拡大防止の観点から、お客様をお招きせず校内のみでの縮小開催といたしました。

 校内においても各教室で視聴するオンライン形式での開催とし、感染拡大防止を徹底しました。

 式典では、校長式辞、PTA会長祝辞に続き、同窓会からは記念品として贈られた「ボルダリング設備」の目録が贈呈されました。また、本校在籍13年目となる高等部普通科2年の生徒から幼児児童生徒代表としての挨拶があり、盲学校で学んだ点字の有難さやアンサンブル部での貴重な経験などについて話してくれました。

 


 異例の形での開催となりましたが、本校の歴史を振り返り、先達への感謝を新たにする良い式典にすることが出来ました。

文化祭

 10月29日(金)に文化祭を開催しました。

 盲学校では2年に1度文化祭を開催しています。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ステージ発表と作品展示に絞って、規模を縮小して開催しました。

 体育館で行われたステージ発表は、学部ごとの入れ替え制で行い、保護者の観覧は1家庭2名までに制限し、体育館に入れる人数を最小限にし、3蜜を避けながら行いました。また、発表の様子をオンラインで配信し、他学部の様子を別の場所から見られるように工夫をして行いました。

 

 文化祭のテーマ「つなげよう 個性あふれる 笑顔の輪」の言葉通り、各学部の発表は、それぞれの個性に合わせた内容で、笑顔いっぱい、幼児児童生徒と職員がつながりのある文化祭になりました。

 

 また、作品展示についても、観覧できる人数を最小限にするため、入れ替え制で行い、幼児児童生徒が心をこめて作った個性あふれる作品を楽しみました。