幼・小学部だより

幼小学部より、最近の出来事をおたよりします。

幼稚部の様子

      プール開きできました!

 一学期最後の日に、念願の水遊びができました。「ペンギン体操」をしてシャワーを浴びて、ニコニコ笑顔でプールに入りました。座った態勢から後ろにバシャンと倒れる遊びを大喜びで繰り返していました。2学期からは、大きいプールで遊ぼうね!気持ちいいよ。

バタ足 上手!

シンクロナイズドスイミング!

長崎盲・宮崎明星視覚支援とのオンライン交流

小学部一般学級では、長崎県立盲学校と宮崎県立明星視覚支援学校とオンライン交流をしています。

これまで、休み時間交流や国語の作文発表会等を実施してきました。

先日は、小学部4年生が社会科見学旅行のまとめと国語で作った新聞を発表し合いました。

プレゼン資料を事前に作成し、アプリの操作を自分たちで行いました。

それぞれの発表の後には、質問や感想が活発に飛び交っていました。

小学部一般学級4年 居住地校交流

小学部の4年生は、居住地校と一日交流を実施しました。

国語の時間には、グループで話し合い活動をしました。児童が普段使っている点字盤に、交流先の児童は興味津々です。

図書室へ移動するときには、友達が誘導してくれました。これまで何回も交流しているので、「手すりはここだよ。」と自然と階段の手すりの場所も教えてくれます。

昼休みには、みんなで輪になり、ゲームを楽しみました。

掃除の時間には、友達とモップがけの速さを競い合っていました。

帰り道は、近所の友達と手を繋いで下校しました。

 

幼稚部の様子

        プール開きが できません! 

 雨ばかりで、鬱陶しい毎日が続いています。体調も良くなったのに大好きな水遊びが中々できません。水無しのプールでイメージトレーニングに励んでいます。でも、雨のおかげで、野菜の収穫が毎日忙しくなってきました。ゴーヤも2個だけ育ってきています。

毎日いっぱい収穫してるよ!

  今週は、絵具あそびを、毎日少しずつ取り組みました。紫陽花のお花やうちわ作りをしました。スタンプ押しやシール貼りをしました。中学部のお兄さんや小学部のお友達と遊ぶことができて嬉しかったです。

 いっぱいスタンプを押したよ!遊んで‼

幼稚部の様子

        願い事が叶いますように! 

  七夕飾りが出来上がりました。今年の願い事は、「毎日元気いっぱい、笑顔いっぱい過ごせますように」と「水あそびがいっぱいできますように」でした。雨続きの毎日ですが、天の神様に願い事が届きますように!

賑やか飾りができました。

 

 スーパーティチャーの井上先生が来られました。出来るようになったことを沢山褒めて貰いました。一年に一回しか会わない井上先生の魔法で、今回も先生のお顔に手を伸ばして触り「大好き」アピールをしていました。

もっと遊んで♡