幼・小学部だより

幼小学部より、最近の出来事をおたよりします。

学習発表会が行われました

学習発表会では、1年間の学習の頑張りを保護者に見てもらいました。各クラスすばらしい内容の発表でした!!

 

 

 

 

 

 

幼稚部の様子

     

 誕生日を迎え、6歳になりました。学習発表会では、日頃の成果の披露も立派にできました。特に笑顔の発表、コミュニュケーションの成立、立つ、椅子に座る、座って服を着る、靴履きができる等、4月が待ち遠しい姿を見て貰うことができました。下校後、疲れて寝てしまうほど、場の雰囲気をしっかり感じて、全力発揮ができました。行事ごとに成長しています。

おめでとうございます!

       シンデレラごっこ パパが王子様!  豆まきをしたよ!      

幼稚部の様子

           学習発表会がありました!

 一年間の学習の成果の発表ができました。朝の会では、「はーい」のお返事、「ちょうだい」のサイン、「どうぞ(要りません)」など今年になってからできるようになったことや、新しい取組のドラえもんラジオ体操を披露しました。「シンデレラごっこ」では、椅子に座ってのお着替えや、靴履きに挑戦しました。お父さんに素敵な王子さまを熱演して貰い皆さんに拍手や、「可愛い」「上手!」の声掛けをたくさん貰いました。達成感を充分に感じることができました

幼稚部の様子

           会議室に少し慣れてきました?!

学習発表会が、今年は会議室であります。練習を始めていますが、「何で、ここで朝の会?」「ラジオ体操?」とご機嫌ナナメです。場所が教室ではないことが分かるだけでも成長です。ゆっくり会議室で過ごして慣れるようにしたいと思っています。本番まで、後一週間、二人でドタバタ頑張ります。

雪が降りました。冷たい‼

 

 

まず、タオルに指をかけて‼

幼稚部の様子

      叩いて叩いて リズム!合図?!

 コミュニケーション方法が、広がってきています。泣いて「いや!!」の発信ばかりでなく、笑顔での催促「おねがいしまーす❤」「もう一回!」と可愛さ爆発です。最近は、床や物を叩く動作が多く見られ、叩きかたや早さ、場所によって、何か伝えようとしていることが分かります。気持ちの共有ができ、して欲しいことが伝わると、笑顔で、益々、叩く速度が早く、強くなります(笑)

叩いて! 叩いて!

 

指を使って コロコロ!