学校生活
ペットボトルキャップを集めています
先週1週間、生徒会執行部が主催した「ペットボトルキャップ回収クラスマッチ」が行われていました。
ペットボトルキャップは回収し専門業者に渡すとリサイクルすることができ、
環境保全につながる取り組みです。
以前から本校では回収を行っていたのですが、先日の生徒議会の中で
「呼びかけが甘く全校生徒に周知できていないのではないか。」という生徒からの指摘がありました。
このことを受け、立ち上がった生徒会メンバー。
クラスマッチ形式でペットボトルキャップの回収に力を入れることを思いつきました。
1週間クラスでどれだけのペットボトルキャップを集められたか一人あたりの平均個数で競いました。
その結果見事優勝したのが3年1組
この3年1組が凄すぎたのです・・・。
▼教室後方で回収していたときの写真です
びっくりしますよね もはやアート!
生徒会の皆がカウントするのが大変だったのではないかと思います(笑)
クラスマッチは終わりましたが、ペットボトルキャップの回収はこれからも続きますので
皆さんぜひ引き続きご協力ください。
快挙!難関「基本情報技術者試験」に合格
情報処理科3年(3-4)の石田遥人くんが 6月、基本情報技術者試験に合格し
先日合格証書が届きました
「基本情報技術者試験」は経済産業大臣が行う国家試験で、対象者像も
「高度 IT 人材となるために必要な基本的知識・技能をもち,実践的な活用能力を身に付けた者」
という、かなりハイレベルな試験です!
2次試験まであり総試験時間5時間にも及ぶのでかなりの集中力も求められます。
高校在学中の、しかも夏に合格するというのはたいへん珍しく、快挙です
石田くん、1年生の頃から担任の先生のススメで受験を志し、勉強を頑張ってきました。
過去問を何年分も繰り返し解き、1次試験の問題に関しては700問以上は解いてきたそうです。
目標の検定試験に合格したからと言ってここで満足しないのが石田くん。
今後は「応用情報技術者試験」にも挑戦したいと次なる目標を語ってくれました。
本当に素晴らしい!本当におめでとう!!
この検定資格は、将来ITエンジニア等の技術職を目指す人はもちろんのこと
幅広い職種でたいへん重宝されたり有利になったりするものです。
球磨中央高校はこうした難関資格にも挑戦できる、ひとりひとりの可能性を広げる学校です。
夏休みにはオープンキャンパスが開催されます。
石田先輩のように様々な資格を武器に将来安定したキャリアを築き上げていきたいという
中学生・保護者の皆様の参加を心からお待ちしています
久々の調理実習!
7月7日、コロナ禍以降、3年生の総合選択「フードデザイン」の授業で、久々の調理実習を行いました。
これまでは、動画視聴のみで授業を進めてきましたが、状況を考え、十分な感染予防を行った上での実習です。
生徒たちは、事前に動画視聴をして学習していたので、大変手際よく調理を進めることができました!
また、同じ日、2年生の総合選択「ファッション造形基礎」では、被服検定4級(基礎縫いを使った巾着袋の作成)を受験しました。2学期には、3級にチャレンジします!
3年生 異文化理解の授業風景
地域未来探求科の2・3年生には、週に1回「異文化理解」という授業があります。
3年生は、昨年度は1年間かけてSDGsについて学習をしました。
今年度はそれをステップアップさせて、実際にアクションを起こします。
今日はその一つとして、球磨中央高校をよりよくするためにできるSDGs活動を行うため、4班に分かれて校内を歩き回り、何ができるのかを探しました。
各班様々なことを見つけてきたようです。
実際にどんなアクションを起こすのか、これから各班で考えていきます!
本日は七夕です☆
各クラスの七夕の様子を覗いてみましょう
(画像に説明文をつけてますので見てみてください)
みんな思い思いの七夕を楽しんでいるようでした
願い事、叶いますように!!