学校生活

SDGsの授業

SDGS
2018/11/01
2年生の地域未来探究科では「SDGs」という国連で決められた「持続的可能な開発目標」について学習しています。世界の貧困、食糧、教育など、様々な問題について、グローバルな視点で考えています。

研究授業

授業
2018/10/31
今日の午後は、数人の先生方が「研究授業」を行いました。先生方も「生徒の学びたい気持ち」を向上させるアイデアを研究していました。

紅葉の秋

紅葉
2018/10/29
学校の「学びの森」にあるイロハモミジの写真です。最近、朝晩寒くなってきましたが、イロハモミジの木も季節を感じてきているようです。
この日本の心を忘れないで過ごしていきたいです。

球磨商百貨店を終えて

百貨店翌日 片付けの様子1百貨店翌日 片付けの様子2
百貨店後片付け
 先日開催された球磨商百貨店の後片付けが行われました。疲労の色が見える生徒も何名かいましたが、テントや店舗の撤去等、全員で協力して片付けを終えることができました。
 明日は振替代休です。明後日からの通常授業に備えて、しっかり体を休めましょう。

球商・球磨中央百貨店前日


今年のテーマ「学べる百貨店!」を目指して、取り扱う商品について私たちが調べたことをたくさんお伝えできるように、頑張ります!ぜひお越しください。

第2回育友会登校指導


第2回育友会登校指導
 8月31日(金)、午前7時から、育友会の方々にご協力していただき、登校指導を行いました。朝から元気に挨拶をしてくれる生徒の姿が印象的でした。ご協力いただいた育友会の方々、ありがとうございました。

フューチャーセッション


フューチャーセッション
 8月30日(木)、球磨地域学の授業において、熊本県立大学の学生の方々を外部講師としてお招きし、「地域の未来を創る考え方(フューチャーセッション)」について講話をしていただきました。代表の方は、本校の卒業生で、大学進学後も地域活性化のために、様々な取り組みを行っています。今回の活動の中で、生徒たちは自分たちの地域について、改めて真剣に考え、楽しそうに取り組んでいました。

インターンシップ発表会


インターンシップ発表会
 8月29日(水)、インターンシップ発表会を実施しました。2年生が、7月に行ったインターンシップで、学んだことをそれぞれ発表してくれました。この経験を通して、様々な事を学ぶことができ、進路選択につなげることもできたという生徒が多く、堂々と発表する姿が印象的でした。また、発表会当日に学校まで足を運んでいただいた事業所の方々や保護者の皆様、本当にありがとうございました。
【発表者一覧】
 2-1 告 口 琴 依 人吉温泉物産館
 2-1 弟子丸 愛 未 イスミ 人吉インター店
 2-2 大 塚 舞 香 あさぎり町役場
 2-2 山 下 桃 香 ホテル サン人吉
 2-3 岩 見 美 智 ホームセンターダイキ(株) サンロードシティ店
 2-3 竹 内 七 美 人吉こども園(みどり保育園) 
 2-4 小 倉 大 地 介護老人保健施設 リバーサイド御薬園
 2-4 新 川 瑛 菜 地域医療機能推進機構 人吉医療センター

終業式

終業式
 体育館にて、吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の推戴式が行われた後、終業式がありました。校長先生より校長式辞、校歌斉唱を行いました。

公務員説明会

公務員説明会
 視聴覚講義室にて、自衛隊・警察・消防・熊本県よりお越しいただいて、担当者の方から各分署の仕事内容についての説明会が開催されました。

異文化理解

異文化理解
 2年生地域未来探究科「異文化理解」の授業にて、熊本ユニセフ協会事務局から講師の方をお招きして「SDGs 目標とターゲットについて」の授業がありました。

里帰り講話

1

里帰り講話「地域をみる《見る・観る・診る》」というテーマで熊本市都市政策研究所長の蓑茂壽太郎様に御講話いただきました。「外から見た熊本(ふるさと人吉球磨)の素晴らしさと可能性」について学びました。

図書館講座

1
今回の図書館講座は、「絵本との出会い 読み聞かせで心豊かに」というテーマで、地域で読み聞かせボランティアの活動をされている錦町「花ごころ」の吉村真理様を講師に迎えて催しました。

2学年インターンシップ

インターンシップの様子1インターンシップの様子2
2学年インターンシップ
 水曜日から2学年のインターンシップが行われており、本日が最終日です。お世話になる事業所への挨拶・事前打ち合わせや電話連絡等も生徒達自身が行いました。緊張した表情で業務に励む生徒達の様子がとても印象的でした。

図書委員会


図書委員会
 人吉球磨地区高校の図書委員会では、毎年、図書館情報誌「連山」を合同制作します。来月、本校に各校の図書委員の代表が集まって内容構成を決めます。昼休みに集まって、打ち合わせを行っています。

眼科講話!!



眼科講話
 本日5限目相当の時間に眼科講話が行われました。一般的な洗顔料と中性洗剤での汚れの落ち方の比較がスクリーンに映し出されると、生徒たちも驚いていました。
一生つきあっていく、自分の目。大切にしていきたいですね。

水泳の授業の様子


水泳の授業の様子
6月から水泳の授業が始まりました。写真は2年生の授業です。本日はタイム測定!天気は曇りで少し寒かったのですが、目標タイムに向かって頑張っています!

2年生インターンシップ事前指導


2年生インターンシップ事前指導
 7月に入るとすぐに、2年生のインターンシップが始まります。本日はLHRの時間にその事前指導がありました。これから、事前に電話で事業所と連絡を取ったり、挨拶に行ったりします。その1つ1つが社会人になる練習です。

高校総体開幕!


6/1(金) 高校総体の開会式
留守役の生徒達はテレビ放送の大画面で、本校の入場行進に声援を送りました。ところで、人吉・球磨では本校のみの部活を知っていますか?次回、紹介します。

考査が終わり選手推戴式


中間考査が終わり、皆、晴れ晴れとした表情です。考査後、総体と各種競技大会の選手推戴式が行われました。各競技に出場する皆さんの活躍を楽しみにしています。

テスト勉強


1年4組情報処理科の考査対策の勉強の様子です。人数が多いので熱気が伝わってきました。

今日から放課後学習会


今日から考査前一週間なので、放課後1時間自学自習(本校では黙学と言います)
が始まりました。画像は1年1組地域未来探究科の様子です。皆頑張れ。

今日から普通日課です


今日から普通日課に戻りましたが、皆きちんと気持ちを入替えて頑張っています。
明日からは考査前一週間になりますので、頑張って欲しいと思います。

明日は体育大会


明日は体育大会
 11日(金)、体育大会の準備を行いました。明日は雨の心配もないため予定通り体育大会を実施いたします。多くの方のご観覧をお待ちしています。

体育大会予行練習


体育大会予行練習
 10日(木)に体育大会の予行練習を行いました。写真はダンス練習の様子です。今年のダンスは人文字に挑戦します。全員の動きを合わせて配置に動かないときれいにはできないため、大変ですが生徒も一生懸命練習しています。当日は完成された人文字を楽しみに、本校まで足を運んでいただければ幸いです。。

応援団練習


応援団練習
 12日(土)に行われる体育大会に向けて各団練習に励んでいます。なかなか天候に恵まれずに、思うような練習ができていないような状況ですが、生徒たちは限られた時間の中で、最高のパフォーマンスを発揮できるように、頑張っています。

学年練習

学年練習
学年練習
 今日も体育大会に向けて練習があり、午前中は3年生が1年生にダンスを指導していました。午後からは全体練習が行われました。

体育大会の練習


練習風景
体育大会の練習
 本日から体育大会に向けての練習が開始されました。午後からは全体練習として担当の先生より説明後、行進練習などを行いました。

球磨地域学(丸目蔵人佐)

1 2
2学年の球磨地域学の授業の様子です。「郷土の剣豪 丸目蔵人佐と兵法タイ捨流」というテーマで、龍泉館の山本隆博様、森井俊和様を外部講師に招き、錦町の偉人「丸目蔵人佐」とその剣の伝統を引き継ぐ「兵法タイ捨流」について学習しました。息をのむ演武を拝見し、日本古来から伝わる体の動きを生徒たちも体験しました。

対面式

対面式

生徒会主催で対面式が行われました。新入生や新転任の先生方へのインタビューなどが行われました。その後、部活動紹介が行われ、部活動生の見事なパフォーマンスが披露されました。

第2期生 入学式

入学式

平成30年度4月9日、球磨中央高校第2期生の入学式が催されました。107名の新しい仲間を迎え、球磨中央高校2年目がスタートしました。写真は入学者宣誓の様子です。たくさんの来賓の方や保護者の方にも参加していただき、ありがとうございました。

クラスマッチ


 本日は終日クラスマッチが行われました。どの試合も白熱していて、声援が体育館の外まで響き渡っていました。また2学期の表彰式も行われました。たくさん生徒が、学業、スポーツ、文化等のさまざまな面で活躍し、表彰を受けました。

いよいよクラスマッチ!


 明後日に行われるクラスマッチの事前打合会がありました。生徒会役員、体育委員が真剣に試合進行などの確認を行っていました。また、あるクラスでは1年間を共に過ごした級友とのお別れ会がありました。充実した1年を過ごせたようですね。

各種委員会活動


 本日昼休みに各種委員会活動があり、今年度の活動報告や反省が行われました。写真の委員会では、今年度から新しく“使い捨てコンタクト空ケース回収”に取り組みました。

進路説明会



 本日1・2年生は、進路説明会に行ってきました。まず、進学希望者・就職希望者ごとに分かれて各学校や企業を訪問した後、グランメッセ熊本で行われる「未来を創るフェスティバル」へ参加してきました。
 写真は、大原学園とグランメッセ熊本での様子です。大原学園では、今習っている簿記の重要性と学校説明、施設見学をさせていただきました。

地域未来探究科の授業(英語)


1年1組地域未来探究科の授業風景です。本格的な英語の勉強をしていました。生徒は真剣そのものです。将来、英語は必須です。しっかりと勉強してグローバル社会に対応していきましょう。

卒業式当日


卒業式当日、生徒は静粛の中に感動ありの素晴らしい式でした。卒業生の皆さん、本当に卒業おめでとうございます!これから幸多きことをお祈りいたします!

明日は卒業式です!


1・2年生の式歌練習風景です。3年生のために一生懸命大きな声で歌っていました。明日は素晴らしい卒業式になるように期待しています!

掃除頑張っています!


掃除が15分毎日ありますが、丁寧に掃き掃除をしていたので思わず写真を撮りました。隅の方まで丁寧にしている姿は素晴らしいですね!

球磨地域学

レポート作成風景
球磨地域学
 個人レポートの作成をPC教室で行っています。本校は複数のPC教室があり、全員が一人一台のずつPCを使用してレポート作成ができます。

講演

講演風景
講演
 熊本地震からの復旧・復興についての現状を学び、生徒たちの熊本地震復興や地域活性化に対する意識の高揚をはかる目的で「くまもと未来への復興人材育成事業講話」が行われました。講師の一般社団法人まちづくり益城代表理事、熊宮敏宏様から貴重なお話をしていただきました。

前期入試です


本日は前期入試(選抜入試)です。朝からしんしんと雪が降る中、交通の乱れや生徒の体調など心配はありましたが、何とか実施できました。2期生の入学を楽しみにしています。

職員について


理科の実習助手でした岡ひとみ先生が出産のため、ご退職となりました。バトミントン部の生徒をはじめ、多くの生徒に指導をしていただきました。元気に頑張って下さい。

GLS(グローカルスタディーズ)の様子

gls

地域未来探究科では、学校設定科目「GLS(グローカルスタディーズ)」を学習しています。現在は人吉球磨地域について、グループでプレゼンを作成していました。このグループは「地域資源の発掘・ブランド化」というテーマで研究をしていました。

情報処理検定に向けて

情報処理

 本日より、今週末に催される全商情報処理検定に向けた課外を開始しました。エクセルの活用法やプログラミング、コンピュータの知識を試す検定です。全員合格に向けて頑張りましょう。

商業課外開始!


冬の検定シーズンに突入しました。模擬試験問題に取り組んだり、教え合ったりと工夫しながら課外が行われています。
お弁当持参で午後も頑張る生徒がたくさんいました!

雪の日が続いています


外は昨日に引き続き雪が降っていてとても寒いですが、教室は暖房が入っていて、みんな快適な環境の中で学習をしています。
写真は本校生が教えてくれた絶景撮影ポイントからのものです。

2学期終業式


 今日は2学期の終業式がありました。長かった2学期もあっという間に過ぎていきました。終業式を終えたあとの生徒たちのすがすがしい笑顔!また1月9日の始業式に元気で会いましょうね!

校内かるた大会


 今日は午後から校内かるた大会が行われました。百人一首クラスマッチです!あちこちで白熱した戦いが繰り広げられ、盛り上がりました!

校内長距離走大会


校内長距離走大会
 12月15日(金)に校内長距離走大会が行われました。男子が12km、女子が10kmを走りました。厳しい寒さの中、生徒たちは自分の持てる力を最大限に発揮し、全力で走りました。また、完走後は、育友会の方々が準備して下さった豚汁とぜんざいをいただき、身も心も温まりました。育友会の方々には、様々な面で今大会に御協力していただき、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

球磨支援学校との交流学習


球磨支援学校との交流学習
 12月13日(水)に球磨商業高校の2年3組の生徒たちが、球磨支援学校の生徒たちと交流学習を行いました。内容は、年賀状の作成を行いました。生徒たちがお互いに、楽しそうな表情で、学びあっている姿が印象的でした。

門松完成!


門松完成!
 12月9日(土)と10日(日)の2日間に渡り、無事に門松を完成させることができました。育友会やあさぎり会の方々、生徒会生徒・ソフトボール部員にご協力していただき、立派な門松が現在、正門に飾られています。ぜひ、ご覧ください!

人吉未来会議がありました。


先週の土曜日、人吉未来会議がありました。人吉市長も来て激励していただきました。本校生徒や他校生徒が積極的に今後の人吉・球磨について考えていました。未来の地元の救世主としてこれから積極的に地元のことを勉強しましょう!

簿記頑張っています!第2弾!


今日は1年生商業科全員で取り組む朝課外の日です。全員一生懸命取り組んでいます。商業科といえば「簿記」ですよね!日商簿記の資格が取れることがあって意欲的に取り組んでいますよ!

研究授業


研究授業風景
研究授業
 1年4組家庭科の授業で、「親の学び教育プログラム授業実践」と題して研究授業が行われました。これからの人生において考えるいい機会になりました。

期末考査

期末考査
期末考査
 月曜日から期末考査が行われています。今日は数学や保健などの科目の考査がありました。明日まで考査ですので最後まで頑張りましょう。

人権教育LHR


水俣病患者の実態を知る
 本日、講師の先生に来ていただき、水俣病・水俣病患者さんについて話をして頂きました。いまだに、水俣病の差別や偏見そして、被害者に対する差別の問題がある状況です。生徒一人一人しっかり聞いており、間違った知識ではなく、正しいことを知る講話だったと思います。

球磨地域学


愛が深まる特別な場所
相良村「相性が良くなる村」
 愛をテーマに、村の活性化に取り組まれている相良村。来年も村を盛り上げるイベントを計画中だそうです。生徒たちは、相良村を宣伝するキャッチコピーを考えました。

球磨地域学


本日の7時間目の球磨地域学ではあさぎり町について学びました。薬草の栽培に至った経緯からタイトルの通り、薬草産地化に向けたキャッチコピーを考えました。1年生全員で人吉・球磨についてこれからも考えていきます。

NIEの講義を受けました


本日、5,6時間目に地域未来探究科の生徒がGLSの授業の一環として、NIEの講義を受けました。新聞の読み方など、今後の生活の参考にできるように全員が一生懸命に聞いていました。

開校記念式典



球磨中央高等学校開校記念式典が行われました。多くのご来賓の皆様をお迎えし、盛大に挙行することができました。
式典の後は記念講演会が行われ、熊本県立大学副学長の津曲隆先生に「情報産業社会の中で主体的に生きていくために」という題でご講演いただきました。
生徒達は式典で気持ちを新たにするとともに、自分たちのこれからの生き方の示唆を得ることができたようです。

開校記念式典準備


本日は、午後から明日の開校記念式典の準備が行われました。
校内各所の大掃除も行い、準備万端で明日を迎えられそうです。

球磨地域学における企業訪問


企業訪問 企業訪問2

 1年生は、「球磨地域学」のフィールドワーク学習として、地元企業を訪問し、球磨地域の特性を活かした事業展開について学習しました。訪問させていただいた事業所は、「人吉温泉物産館」「高橋酒造株式会社」「HITOYOSHI株式会社」「イクストライド株式会社」です。生徒達も「こんなにすごい企業が球磨地域にあったんだ」と驚いていました。

球商・球磨中央百貨店後・・・



昨日、一昨日に開催しました球商・球磨中央百貨店が終了し、本日は片付け、各LHRで振り返りを行った後、各店舗代表者が協賛企業へご報告とお礼に伺いました。これからまだまだ残務処理があります。最後までしっかり取り組みたいと思います。

球商・球磨中央百貨店②!


開店《2日目》
台風が心配される中、昨日を上回るお客様にご来店いただきました。販売はもちろんのこと、さまざまな参加型イベントを催し、多くのお客様に笑顔になっていただくことができました。ご来店、心より感謝申し上げます。またどうぞお願いいたします。

球商・球磨中央百貨店①!


 開店(1日目)
本日10時に“いらっしゃいませ”の盛大なかけ声の中、開店いたしました。雨天でしたが千人を超えるお客様にご来店いただきました。 明日も生徒一同、一生懸命おもてなしをいたします。お客様のご来店を心よりお待ちいたしております。

いよいよ明日OPEN!


明日、明後日は球商・球磨中央百貨店です。各店舗、業者の方々から直接アドバイスをいただき、工夫を凝らした商品陳列を行っています。明日の開店が楽しみです。多くのお客様のご来店をお待ちしています。

販売ロールプレイング!


販売ロールプレイング
午後からは球商・球磨中央百貨店の準備!模擬貨幣を使用した販売ロールプレイングや店舗設営等を行いました。お客様を迎える準備を一生懸命に頑張っています。

接客シミュレーション!

接客シミュレーション
LHRの時間、各教室から「いらっしゃいませ!」「少々、おまちくださいませ」・・・と大きな声が校舎中に響き渡っていました。また各店舗の準備も着々と進んでいます。多くのお客様のご来場を心よりお待ちしております。

第3回合同終礼!


第3回合同終礼
本日は球商・球磨中央百貨店前、最後の合同終礼が行われました。生徒のみなさん、お客様の“心を動かす”接客を目指し頑張りましょう。

「親の学び」プログラム

  
 年生のLHRで「親の学び」プログラムを実施しました。ファシリテーターの前川久美子先生より「高校生のハローワーク~自分の進路を見つめてみよう~」をテーマに授業をしていただきました。アイスブレイクやすごろくトークでは、生徒たちが興味をもち楽しく積極的に活動しました。また、仕事の種類や自分の卒業後の姿について真剣に考えグループで話し合ったことをまとめ、発表することができました。自分の将来について考えるよい機会となりました。

球磨地域学


  今週の球磨地域学では、錦町役場の蓑田興造さんにお越しいただき、錦町の観光商品についてお話いただきました。「人吉球磨の観光商品を作ろう!」というワークショップでは、生徒たちは人吉球磨の良い所をいくつか挙げ、楽しい観光をしていただくためにはどのようなプランがいいのか考えました。

演劇部頑張ってます!パート2


 昨日に引き続き、演劇部の活動を紹介します。キャストだけが目立ちがちですが、裏方の生徒たちも陰ながら支えています。音響や照明の担当は、音や照明を出すタイミングを決めたり、小道具担当の生徒は自分たちで道具を考えつくります。上演まであと4日!!ファイトです!!

演劇部頑張っています!


  ただいま演劇部は、今週日曜日に開催される、第66回熊本県高等学校演劇大会城南地区大会に向けて着々と準備を進めております。写真は、大道具の作成風景です。自分の体より大きな大道具も自分たちで1から作ります!当日まであともう少し!頑張りましょう!!

球磨地域学


球磨地域学
 10月5日(木)、球磨地域学の授業で人吉市役所の観光振興課より、井本浩司様を講師にお招きし、「イスラム圏からの観光客誘致 ハラールへの取り組みについて」という題で講演をしていただきました。生徒たちは、普段聞くことのできない海外への取り組みについて、目を輝かせていました。

生徒会就退任式


生徒会就退任式
 10月4日(水)生徒会の就退任式を行いました。まず、旧生徒会役員の生徒たちが1年間の感謝の言葉を述べました。次に新生徒会役員の生徒たちに委嘱状が渡され、挨拶を行いました。新役員の生徒たちには、これからの1年間学校を盛り上げてくれることを、期待しています。

非常食の試作


非常食の試作
 本日は防災の取り組みとして、非常食の試作を行いました。無事に完成し、職員で美味しくいただきました。

球磨地域学

球磨地域学
球磨地域学
 本日の球磨地域学では、多良木町役場から本校に来校し授業をしていただきました。古文書についてのお話で、生徒達は真剣に聞いて自分達の地域について学んでいました。

百貨店のポスター


百貨店ポスター
百貨店のポスター
 百貨店のポスターができあがりました!10月21日と22日に本校体育館にて開催されますのでご来店お待ちしております。

球磨地域学


 本日の球磨地域学では、湯前町役場の藤崎様より授業をして頂きました。生徒達は、真剣に聞いて自分達の地域について学んでいました。自分達が住んでいる地域だからこそ、色々な事を知ってこれからも、しっかり学んでもらいたいと思います。

主権者教育・生徒会立会演説


 主権者教育講演会がありました。講師の方に来て頂き、有権者となるために必要な事などを教えていただきました。選挙権年齢の引き下げに伴い、今後、選挙権を持つことになるので、知った事など色々と学ぶ事が出来たと思います。


 主権者教育の講演のあと、生徒会役員選挙による立会演説会が行われました。講演の後でもあり、1人1人の話をしっかり聞き、役員を選ぶ事が出来たと思います。次の新生徒会役員は誰になるのでしょうか。

球磨地域学(球磨村について)



  「球磨地域学」では、計10回にわたって、球磨・人吉地域の各自治体から講師を招き、地域活性化に向けた取組について学習します。

 第一回目は、球磨村産業振興課の大岩誉様より、棚田保全の取組についてお話をいただきました。球磨村のゆるキャラ「球磨太郎(くまんたろう)」もゲストティーチャーとして、生徒の学習活動をサポートしてくれました。

未来を担う生徒たち


 未来を担う生徒たち
生徒会役員選挙立候補者が決定しました。昨年以上に多くの生徒たちが立候補してくれました。今後、立会演説会・投票が予定されています。選挙権についても改めて考える機会になればいいですね。

「社会人になるためのマナーを身につける」


講話の様子
マナー講話
 本日、麻生専門学校グループキャリア支援本部の濱地様をお招きして、マナー講話が開かれました。実体験を基に「社会人になるためのマナー」についてお話されました。ユーモアを交えた分かりやすい講話に生徒たちも夢中になって聞き入っていました。