学校生活

百貨店の打ち合わせにお邪魔しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日16:00より3年4組生徒とイスミ商事様との打ち合わせがありました。今年度の目玉商品や、どのような商品を販売するか、また、新たな商品は何がいいのか話し合っていました。今年度は12月5・6日なので例年より寒くなります。あたたかい商品が売れるのではないかと生徒が積極的に話をしていました。あと1ヶ月半で本番です。すべては熊本を元気にするために、球磨中央高校生は一生懸命準備を進めていきます!テーマは「復興支援」です。是非、多くのお客様のご来場をよろしくお願いします。!

2020/10/21 令和2年度修学旅行保護者・生徒説明会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学年の保護者・生徒へ修学旅行説明会が実施されました。

学校からは「修学旅行の目的と意義」、「安心・安全な修学旅行にするための新型コロナウイルスの対応」について話がありました。

阪急交通社からは「旅行行程、代金、保険等」についての説明がありました。

修学旅行は高校生活の中でも思い出に残る行事の一つです。これからも、新型コロナウイルス感染予防対策を行い、有意義な修学旅行になるよう準備をしていきましょう。

保護者の方には、ご多忙中にもかかわらず、ご参加いただきありがとうございました。

2020/10/20 1学年球磨地域学「五木村の地域活性化について」

 

本日の1学年球磨地域学は五木村から講師の方をお迎えして、五木村の地域活性化についてご講話をいただきました。

「そこにある価値を引き出して、地域に”日”を添えたい。」

「住んでいる一人一人、一つ一つのお店や会社がご機嫌に毎日を過ごしていることこそが地域活性化だと思っています。」

「自分がこう思うが大事。」

「自分が好きな人たちに囲まれて暮らしたい。」

「自分の好きとは? 調べよう。」

講師の方の情熱あふれるお言葉に生徒たちは夢中になって聞き入っていました。

五木村の講師の方、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/10/15 1学年球磨地域学「~スカイヴィレッジ~ 水上村の地域活性化策について」

本日の1学年球磨地域学では、水上村役場の職員の方々をお迎えして、同村の地域活性化策について講話をしていただきました。

必要なのは…稼ぐ力と地域経済を回す仕組み。

「水上スカイヴィレッジ事業」として、標高1,000mの準高地クロスカントリーコース「豊かな自然」「良質の温泉」「真夏でも爽やかな気候」を活かした観光産業、害獣(ジビエ)を活用した六次化商品の開発などといった地方創生事業が功を奏し、国立社会保障・人口問題研究所が2003年に推計した水上村の推計人口よりも9.57%も増加したことが分かりました。

生徒たちは、真剣な眼差しで、メモをとりながら聞き入っていました。これからの人吉・球磨を支えていく生徒諸君に大いに期待したいと思います。

水上村の皆様、ありがとうございました!

2020/10/14 球磨中央百貨店 第1回店長・課長会議

本日放課後、球磨中央百貨店の第1回店長・課長会議が行われました。1年生は初めての販売実習となり、大きな行事も入学後これが初めてとなる見込みです。1年生は少し緊張した面持ちで作業に取り組んでいました。2・3年生は経験者としてクラスの店舗を支え、1年生に色々とアドバイスをしながら、百貨店を成功へ導いてほしいと思います。

2020/10/14 防災防火避難訓練

本日は、防災防火避難訓練が実施されました。まずは全学年で、緊急地震速報が流れたという想定で、放送の指示に従い、机の下に身を隠す訓練をしました。みんなとても上手に頭を守れていました。

続いて、まだ避難経路を経験していない1年生全員を対象に、グラウンドへの避難訓練を行いました。みんなとても落ち着いて行動していました。続いて学年主任より、本日の講評と危機管理についての講話がありました。

本日の避難訓練を機会に、家庭においても家族のみなさんと話をするなど、危機管理の機会にしていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

2020/10/09 イチョウの木

イチョウの葉が黄色くなってきました。

先日は、イチョウの木の下で3年生の卒業アルバム撮影がありました。

皆、ポーズに悩みながらも楽しそうに写っていました。

2020/10/07 球磨中央百貨店第1回全体指導

球磨中央高校の大きな行事である、球磨中央百貨店の全体指導が行われました。

ソーシャルディスタンスを保つため、グラウンドで十分な距離をとって、先生からの説明を聞いています。

これから忙しくなりそうです!

2020/10/06 中間テスト

中間考査2日目です。

皆、真剣に問題に取り組んでいます。

冬服への移行期間となり、今朝は肌寒かったので冬服を着ている生徒も出てきました。

明日(10月4日・日)本校体育館で、9時30分からか開催される「くまもと復興映画祭2020」の準備設営が完了しました。

本日の10時00分から夕方まで行われました、「くまもと復興映画祭2020」

の準備設営が完了しました。

明日の10月4日(日)9時30分から「くまもと復興映画祭2020」が

球磨中央高校体育館で開催されます。

上映(映画)「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」

 

 

 

10月16日から、いよいよ就職選考開始です!

新型コロナウィルス感染症の影響でなかなか思うように4月から準備ができなかった今年度は、

就職に係る出願書類の提出や選考開始が例年よりも1か月後ろ倒しになりました。

3年生の就職希望者は毎日のように先生方から面接指導を受けています。

今日の昼休みにも面接指導を受ける生徒の姿が。

就職選考開始まで、約2週間。自分ができる精一杯の準備をして、本番に臨んでほしいと思います。

進路実現のための準備、頑張っています!

これは生徒が願書用の写真を進路指導室に切りに来たときの様子です。

先生の指導を受けながら、丁寧に切り取っています。

昨日から考査前1週間となりましたが、3年生は考査に向けての勉強と並行して、就職・進学に向けての準備真っ最中。

進路実現に向けて頑張れ!

 

自分の進路・未来について考えました!

 

本校は2年生の7月に、地元の事業所の皆さまのご協力をいただきながら、インターンシップを実施しています。

しかし、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響及び今回の7月豪雨の影響で中止せざるをえませんでした。

そこで、インターンシップの代替として、9月14日(月)と本日、進路講話を実施しました。

14日は本校キャリアサポーターの坂口先生、本日はジョブカフェ・球磨ブランチ就労支援員の豊永様にお話ししていただきました。

早期離職を防ぐためにはどのようにすればいいか、このような社会状況の中で今何をすべきか、様々なことを生徒たちは考えることができたようです。

自分たちの未来のために、精一杯頑張っていってほしいと思います。

 

2020/09/24 1学年:地域活性化について、錦町より講師をお招きしました。

1学年では、7時間目「球磨地域学」において、錦町にしきひみつ基地ミュージアムより講師を招き、地域活性化について学びました。改めて学校の所在地でもある錦町の活性化を考え、とても充実した時間を過ごしました。

次回は、水上村より講師をお招きする予定です。

秋の全国交通安全運動実施中!

9月21日~30日まで秋の全国交通安全運動が行われています。

本校でも6限目のLHRを活用して交通安全について学びました。

2年生は自転車の交通ルールについてDVD等を見ながら学習を行いました。

熊本県でも学生が加害者となる事例も起きていることなどに触れ、自転車事故は他人事ではないと

実感する良い機会となりました。

 

2020/09/18 楽しみにしています

球磨中央高校の3年生には「課題研究」という授業があります。

それぞれ、テーマ(課題)を探し、それを解決するためにはどうするかを

考え、実践していく授業です。

 

「課題研究」の中の班の一つ、「百貨店ポスター制作班」は

チラシの作成をしています。

どの班も「色」や「フォント(文字の形)」を意識しながら、

知恵を出し合い、取り組んでいます。

 

12月5日・6日に予定されている【球磨中央百貨店】が

無事に開催されることを願うばかりです。

 

 ▲「こうした方がいいんじゃない?」

 

 

2020/09/17② 球磨地域学(1年生)

球磨中央高校1年生の「総合的な探究の時間」は、

「球磨地域学」という名前です。

「球磨地域学」では、人吉・球磨地区の10市町村の

様々な取り組みを紹介していただき、

人吉・球磨地域の魅力を再発見する場になっています。

 

各市町村講話の第1回目となる本日は、

多良木町の百太郎溝について学習しました。

 

 ▲必死にメモを取っている人もいました。

 

2020/09/17① 大会に向けて

球磨中央高校には、県内でも珍しい女子のサッカー部があります。

先週の土曜から、「熊本県高等学校女子サッカー選手権」が開催中で、

今度の土曜日(19日)には、2回戦が行われます。

 

その試合に向けて、昼休みにお弁当を食べながら、

過去の試合のビデオを見て、次の試合に備えています。

 

ぜひ、次の試合も勝利を収めてほしいと思います。

 ▲次の試合の作戦は…

2020/09/16 生徒会立会演説会

日本では菅新内閣が発足している中、

球磨中央高校では、新生徒会役員の改選の時期を迎えています。

 

今年度は、会長・副会長・議長・副議長に、合計8名の生徒が

立候補してくれました。

 

本日の立会演説会では、新型コロナウイルス感染症対策のため、

体育館ではなく、放送室からの円説になりましたが、

それぞれが「もっと球磨中央高校をよくしたい!」という思いが溢れていました。

  ▲放送室からの演説の様子

2020/09/15 卒業に向けて

3年生のあるクラスでは、卒業アルバム用の

グループ写真を撮影しました。

 

正門だったり、図書室だったり、渡り廊下だったり…

みんな、思い出がある場所でポーズをとりました。

中には、校長室で撮影をしたグループもありました。

 

数十年後、アルバムを見返したときに「くすっ」と

笑えるといいですね。

 

今から完成が楽しみです。

 ▲図書室での撮影の様子。

 

1年生 進路LHR

9日に1年生は進路LHRが行われ、学年の進路担当の先生からお話をしていただきました。

その後は各クラスでまとめの時間となりました。

3年生になってから後悔しないように、1年生のうちからこつこつ努力して、勉強や部活動や資格取得などたくさんのことを積み重ねていき、進路につなげましょう。

3年生身体測定

本日6時間目に、3年生の就職希望者対象で身体測定が行われました。視力や聴力の測定も行いました。

もうすぐ就職試験が始まります。進路希望実現のため、体調管理に気をつけて面接練習や試験勉強など頑張ってください!

2020/09/08 SNS講習会

SNS講習会が行われました。3密を避けるために、各学年ごとに実施しています。

手軽に利用できるSNSですが、使い方を少しでも間違うと被害者にも加害者にもなってしまいます。

そうならないように正しい知識を身につけ、正しく安全に楽しく利用してください。

台風一過

台風10号が通りました。

生徒の皆さんは被害がありませんでしたか?

本校の正門では、いくつかの看板が破損してしまいました。

球磨中央百貨店協賛事業所説明会がありました。

本日、球磨中央百貨店の協賛事業所説明会を行いました。今年度は新型コロナウィルスの影響で、12月5日(土)・6日(日)に延期しましたが、万全のコロナ対策を行い、地域に元気を届けることができるようにしていきたいと思います。これからあと3ヶ月間しっかりと準備をして、素晴らしい百貨店ができるように頑張っていきたいと思います。今年度のコンセプトは「復興支援~お買い物で熊本を盛り上げよう~」です。12月5日(土)・6日(日)は是非、球磨中央高校に足をお運びいただき、お買い物で熊本を盛り上げていきましょう!

明日は、台風のため、休校となりました。

午前中は晴れ間も覗いていた人吉の空でしたが、午後からどんどん雲が増え、天気も下り坂となってきました。

明日は、台風のため、休校となります。

生徒の皆さんは、身の安全を第一にしていただき、3日(木曜日)にまた元気な姿を見せていただけるといいなと思います。

3日も台風の吹き返しの風や、通学路上の思いもよらない障害物に注意して登校してください。

生徒指導講話(2学年)を行いました。

本日、2学年生徒全員による生徒指導講話を行いました。暑い中でしたが、生徒指導主事の戸塚先生の熱い気持ちが伝わったせいか、一生懸命顔を上げて聞いていました。2年生の2学期が一番人生を左右します。「感謝は形にしないと意味がない」「人に迷惑をかけることは許されない」など多くの名言を残していただきました。今後の成長に期待します。

第1回災害見舞金贈呈式が行われました。

今日は豪雨災害で被災した本校生徒に対し、災害見舞金の贈呈式が行われました。

県内外の学校や企業から多くの御見舞金や支援物資をいただき、本当にありがたい限りです。

写真のタオルは鹿本商工高校からいただいたもので、タオルの一つ一つに心温まるメッセージが添えられていました。

今回の災害で辛い思いをした生徒がたくさんいますが、一人一人、前を向いて歩いていきます。

今後とも球磨中央高校をよろしくお願いいたします。

1学期終業式が行われました

久しぶりの青空がのぞいた1日となりました。

3年生は期末考査4日目が行われ、最後の0.1秒まであきらめずに力を振り絞って考査に臨んでいました。

 

また、考査終了後には、1学期終業式が行われ、感染症予防のため各教室で式に臨みました。

 

終業式

本日は終業式でした。

3年生は期末考査(最終日)、1・2年生は面談等の後に、写真のように教室にて放送で行われました。

明日から7月30日まで夏休みとなります。

短い期間ではありますが、ゆっくり体を休める機会にしてほしいと思います。

期末考査3日目(3年生)

本日、3年生は期末考査の3日目が実施されました。

まずは無事に登校してくれたことを嬉しく思います。

不安も多くあったことと思いますが、生徒たちは一生懸命テストに臨んでいました。

写真は、休み時間に最後の復習に励む様子です。

登校が再開されました

この度の豪雨災害に被災された多くの皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

本校では、本日、豪雨災害後、初めての生徒登校となりました。

登校にあたりまして、保護者の皆様、また本校正門前通行の方には、送迎や交通整理に多大なご協力をいただき、ありがとうございました。

また、各自治体の臨時バス運行というご尽力により、登校が可能となった生徒もたくさんおります。重ねて御礼申し上げます。

さて、3年生は、本日、明日で1学期期末考査3、4日目が行われます。

3年生たちの真剣な表情に、生徒たちの強さを感じました。

 

 

 

考査の準備

今日は期末考査1日目です。

生徒はみな真剣に問題に取り組んでいました。

 

ところで,今回はちょっと視点を変えた学校の1シーンをお届けします。

学校にはさまざまな部署があり,

それぞれの部で仕事を分担しています(校務分掌といいます)。

その中で,成績や考査などの仕事を行うのが,教務部です。

生徒の皆さんがしっかりと勉強をして考査を受けますから,

こちらも考査が滞りなく行われるように準備をします。

写真は,教務部の職員がそれぞれの時間前に最終確認をしているシーンです。

職員はみな,生徒ひとりひとりの健闘を祈りながら,日々の仕事を行っています!

明日の考査までまだ時間はあるぞ!!

いよいよ明日から期末考査です。

ひとりひとり,最後の追い込みに余念がありません。

 

球磨中央高校では,商業高校の最重要科目,簿記の授業で

習熟度授業を行っています。

個にあった指導がきめ細やかに行われています。

 

しかし,やはり簿記が苦手だという人もいます。

苦手意識を持っている人のために,考査前には勉強会を実施しています。

放課後に,明日の考査に向けて勉強会が行われています。

写真は,生徒が解いた問題に対して,先生が丁寧に添削しているところです。

入学当初は苦手意識を持っていた人でも,

このような指導を受ける中で,簿記が面白い,簿記が得意になったという人もいっぱいいます!

 

(中の人からのおまけ)

学校の3階からみえる球磨盆地のながめです。

梅雨の晴れ間のとても気持ちいい風景に,時間を忘れてぼーっとしてしまいました。

 

考査前の学習会

今日は期末考査2日前です。

普段はのんびりした時間が流れる球磨中央高校ですが,

考査前や検定前は,みんな必死になって勉強をしています。

ただ,全ての教科が得意だというパーフェクトな人はそんないませんよね…。

そこで,球磨中央高校では考査前に「勉強会」を開き,

苦手な教科の補習を行っています。

 

2年生では先週から数学の勉強会が行われています。

担当の先生が希望者を集めて丁寧な復習を行い,生徒の理解を助けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習会に参加しない生徒は,教室で自学自習です。

ひとりひとりが課題を設定し,黙々と勉強をしています。

これは,情報処理科2年生の様子です!

 

2学年集会

今週は,木曜日から期末考査が実施されます。

 

ところで,今日の6限目,2年生の球磨地域学の時間に学年集会を実施しました。

考査後から始める「一般教養サポートドリル」の説明です。

就職試験などで課される一般教養試験の準備を,これからじっくりと時間をかけて進めていきます。自分のためにコツコツと努力を重ねることで,未来を切り拓くための力を付けていきます。

毎日家庭でノートに問題を解き,翌日に学年の先生方がチェックします。三日坊主になりがちの人でも,先生たちのサポートを得ることで頑張ることができるようになっています。

中学生の皆さんの中には,自分に力がないからどうしようと不安に思っている人もいるかもしれませんね。球磨中央高校は,ひとりひとりを大事にしながら,皆さんの学習や進路をしっかりとサポートしていきます。

 

8月1日(土)・2日(日)には,中学3年生を対象とした体験入学を実施します。ぜひ,球磨中央高校を見に来てくださいね!

 

「手づくりマスク」を先生方にいただきました!

家庭科同好会より先生方に手作りマスクをいただきました。ありがございました。感謝いたします。

また、家庭科の選択授業である「フードデザイン」、「ファッション造形」の選択者で生徒分のマスク作成を行いました。少ない人数でよく頑張りました。放課後には、有志の生徒も多く手伝いに来てくれました。マスクをしっかりつけて予防に励みましょう。

 

   

 

ひまわりの成長が楽しみです!ずいぶん大きく育ってきました。

ひまわりの芽がずいぶん大きく育ってきています。

黄色くて大きい太陽のようなヒマワリの花は、夏を代表する人気の花のひとつです。

 花言葉:「愛慕・崇拝・あこがれ・情熱・ 光輝」などですが、

花の色や大きさによって花言葉が変わります。

 

進路決定に向けて

3年生は就職・進学試験が目前に迫ってきました。写真は小論文・作文対策のための演習を行っている場面です。

進路決定に向けて学校一丸となって取り組んでいます!

部活動生指導

本日昼休みに実施。

ソフトテニス部顧問の戸塚先生が、ご自身の学生時代の経験や考え、思いなどを話してくださいました。生徒たちは真剣に話を聞きました。今日の学びを今後の部活動や生活に生かし、いろんなところで輝け球磨中央生!

 

2020/6/12 頑張る部活動(サッカー部)

本日も雨天。

外での練習はできませんが、今後ある大会に向けて頑張っているのがサッカー部です。

写真には女子しか写っていませんが男子も所属しており、体育系部活動の中でも人気の部活です。

今日は、室内で体力作りをしています。

2020/6/11 7限目終了後も頑張っています(バドミントン部)

本日は7限日課で、7限終了は16:45です。

雨天のため湿度も高く、7限で疲れていても頑張っていたのはバドミントン部です。

本校の体育系部活動では、人気があり、人数が多い部ですがキャプテンを中心に

体育館内を走った後、基礎練習をして練習に励んでいます。

2020/6/10 「花っていいよね!」

熊本県農林水産部では、県産花き装飾を行うことで県民に元気や癒やしをあたえる

取り組み、”くまもと「花っていいよね!」緊急キャンペーン”を実施されています。

本校でも熊本県花き協会よりフラワーアレンジメントをいただいたので、生徒昇降口に

置いて、生徒や職員を癒やしています。

2020/6/9 結核検診

本日は、1年生と職員を対象に結核検診でした。

結核検診車に来校していただき、3密にならないようにするため、検診車内で順番待ちをする人数を

例年より減らして実施しました。

検診車に入る前には、手指消毒も忘れずに行っています。

 

2020/6/8 進路朝課外スタート

本日より、進路朝課外が開始されました。

7:25~クラスや進路に応じて、普通科目(国語・数学・英語)や商業科目(簿記・情報処理)、公務員講座が開講されています。

本日より早起きをする生徒も増えますが、その後の授業でも眠そうな生徒もおらず、授業も真面目に受けています。

写真は1年1組の授業で、通信ネットワークに関する内容を実際にパソコンを操作して用語の意味を確認しました。

売店の大掃除

5・6限目の課題研究「売店活性化計画班」において先ずは、大掃除をしてから計画を立てようということで取り組まれました。目的は、「売店訴訟品などを分析し、よりよい売店にする」をテーマに一致団結して頑張っていきます。

 

コロナウイルス感染拡大防止の取組み

本校職員室では、3密を避けるために透明ビニールを使用して感染拡大防止の取組みを実施しています。生徒職員全員がマスクを着用し、お互いに気をつけあいながら職務に専念しています。1日も早い終息を願っています。

2学年 人権LHR

 

「新型コロナウイルス感染症と私たち」をテーマに講義があった。1.新型コロナウイルスについて 2.正しく知り、正しく恐れる 3.ウイルスの次にやってくるもの 4.憎むべきはウイルス 5.私たちのこれからの行動などについて、偏見や差別をなくすための生き方を身につけるものでした。

 

個人写真撮影およびクラス写真撮影

武道場において、1限目に1学年・2限目に2学年・3限目に3学年に分けて撮影をされました。これで証明書等が発行されます。新学年での活躍を期待しています。午後からは職員の写真撮影もありました。

 

2020/06/01 学校再開

今日から普通日課の学校生活が始まりました。1限目は、LHRとして校内放送を使用し校長より感染防止についてのガイドラインの説明があった。さらに教頭より蒲島県知事からのメッセージを代読された。生徒たちは真剣に話を傾聴していた。

 

5月最終日

 

1・2年生は午前、3年生は午後の分散登校も本日までとなります。写真は、3年生が授業後、3年生だけの校舎を掃除している様子です。来月からは通常登校が再開されます。新しい学校生活をみんなで力を合わせてつくりあげていきましょう。

進路決定へ向けて

3年生は高校生活を振り返って、自分が取り組んできたことをまとめる時期に入っています。1年次、2年次にどのような活動をしてきたか、3年次も含めどのような力がついたか、真剣な表情で作業していました。

高校の学習について

4限目、体育館で十分な間隔をとり、1学年集会が行われました。教務部の先生より、単位の認定や課題の取り組み状況について、詳しくお話がありました。いよいよ6月から本格的な授業が再開されます。高校生としての意識を高く持って、生活していきましょう。また、学年主任からは、課題に取り組む姿勢などについて、生徒指導部の先生からは校内・校外での過ごし方についてお話もあり、改めて学校での生活、家庭での生活を振り返る機会になったようです。

3年生体育の授業です。

体育の授業にお邪魔しました。ラジオ体操にて準備運動と思いきや、この後ラジオ体操のテストがあるとのことでした。3年生は慣れたものですね。みんな上手に体操をしていました。あと9ヶ月ぐらいで卒業ですね。これから納得がいく進路先を決めて、人生を楽しみましょう!

ICTを活用した授業を行ってます。

2年生の英語の授業です。本校はプロジェクタやスクリーンを使って授業をする先生が多いです。生徒はスクリーンを見ながら、顔を上げて一生懸命授業に取り組んでいます。「わかる・楽しい」授業ができるように職員一同、精一杯授業に取り組んでいきます!

1年生が高校で初めての授業がありました。

1年生は昨日までLHR等だったので、今日から授業が始まりました!これは英語の授業で、生徒は真剣に取り組んでいました。英語は今後必要な能力です。最初が肝心なのでしっかりと学んで、英語のスペシャリストを目指しましょう!

1年生校内見学の様子

1年生はまだ校内の施設がどこにあるか知らないので、本日の2限目に校内を見学しました。本校は最新のパソコンが揃っており、生徒は興味津々でした。その他、100人以上が収容できる視聴覚講義室(プロジェクタ・DVD装置常設)や、体育館・武道場などの案内がありました。広すぎてどこに何があるかわからないかもしれませんが、徐々に慣れてきますので、頑張って場所を覚えましょう!

三密を避けながら、1年生のオリエンテーションがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日から学校が分散登校にて再開しました。1年生の前後左右を空けて、(見えないかもしれませんが)1ヶ月遅れの1年生オリエンテーションがありました。学年や教務・生徒部などから話がありました。学校の決まりや、評定、進路についてなど、高校生にとって大切な話がありました。生徒は一生懸命顔を上げて話を聞いていました。新型コロナに負けずに、みんなで協力しながら、学校生活を頑張っていきましょう!

2020/04/10 今朝の登校風景

熊本県教育委員会からの通知により、

球磨中央高校では、学年別に分散登校をしています。

 

今朝は、1時間目からテストがある1年生が最初に登校しました。

真新しい制服に身を包み、笑顔で挨拶をしてくれました。

 

        

 ▲ くま川鉄道を利用して登校しました。    ▲ 自転車に二重ロックも忘れません。

 

 

 

 

 

 

2020/04/09 部活動紹介

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、

昨日に引き続き、「部活動紹介」も放送で行われました。

 

各部活動の代表者が緊張しながらも、新入生に入部を呼びかけました。

1年生の皆さん、ぜひ部活動に入部し、各部活動を盛り上げていってください。

優しい先輩たちが、キミたちの入部を待っています。

 

 

 

 

 

 

 

 ▲放送室でアピール中

2020/04/08 新任式・始業式・入学式

今日は午後から、入学式が本校体育館で行われました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、

縮小版(来賓なしや新入生の呼名なし)での実施でしたが、

新入生は堂々と式に臨みました。これからの学校生活が楽しみです。

 

一方、午前中は、2・3年生が登校し、新任式・始業式がありました。

放送での式となりましたが、担任発表の時は一喜一憂ありました。

明日からは、学年ごとの分散登校となります。

  

  ▲入学式の様子          ▲教室(放送)による新任式

修了式・退任式が行われました

静まり返っていた校舎に、久しぶりに明るい声が響き渡りました。

今回の修了式は新型コロナウィルス感染症対策のため、学年毎に時間をずらして行われました。

また、退任式は放送を使って行われました。

今日からまた春休み。しっかり自分の成長のために時間を有効に使ってほしいものです。

コロナによる授業休講

 本校は、コロナウィルスの影響で3月2日から3月15日まで、休講しております。

 生徒がいる風景からいない風景に変わると、寂しいものです。コロナが一日でも早く終息し、生徒が学校に来る活気ある空間に戻ってほしいと思います。

卒業式

3月1日、球磨中央高校第1期生の卒業式が挙行されました。

在校生総代の生徒は、少しでも先輩方に感謝の気持ちが伝わるようにと、当日の朝早く来て何度も送辞の練習をしていました。

このような形ではありましたが、感極まる卒業式となりました。

卒業生のみなさん、改めて卒業おめでとうございます。

卒業式に向けて

いよいよ明日は球磨中央高校1期生の卒業式が行われます。

新型コロナウイルスの影響で、卒業式本番に在校生は参加できませんが

立派な卒業式になるようにと、在校生・職員一同気持ちを込めて準備をしました。

9:00受付開始、10:00開式です。保護者の方はどうぞお気をつけてお越し下さい。

2020/02/13 学年末考査

学年末考査が2/12(水)~2/14(金),2/17(月)の4日間で行われています。

最後の成績を決める大事な試験で生徒たちも一生懸命取り組んでいます。

2020/02/08 土曜課外

今日は土曜日ですが、

2月23日(日)に実施される日商簿記検定受験のため、

1年商業科・情報処理科、2年商業科・情報処理科の生徒、

総勢約100名が、一つの部屋で模擬試験を行いました。

結果はどうだったのでしょう。

 

本番まであと2週間。一人でも多くの合格者が出るように、

自宅でも勉強を頑張ってほしいものです。

2020/02/03 前期選抜試験

 

来年度の入学希望者の内、前期選抜が滞りなく終了しました。

後期選抜も十分に準備してお待ちしております。

受験生は頑張って下さい。

水上村について学びました

昨日は水上村役場産業振興課参事の江崎様に御来校いただき、水上村の地域活性化策についてお話をいただきました。

現在、水上村スカイビレッジが地域活性化の大きな要になっていると聞き、ぜひ行ってみたいという思いを抱きました。

 

これで人吉球磨の全市町村の外部講師招聘授業が終了しました。今後はこの授業で学んだことを、それぞれがレポートにまとめていきます。

2020/01/30 3年生合格体験発表会

3年生が進路決定するまでに、悩み、努力したこと、アドバイス等を1,2年生に発表しました。

1,2年生は先輩方の話を真剣な表情で聞き、メモを取っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ▲1年生の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ▲2年生の様子

2020/01/24 修学旅行報告(4日目 最終報告)

無事に学校に到着しました。

きっとみんな自宅に帰って

お土産(話?)に、盛り上がっていることでしょう。

 

添乗員さん、看護士さんのおかげで、

思い出に残る修学旅行になったと思います。

 

本当にありがとうございました。

 

 

2020/01/24 修学旅行報告

無事に新八代駅に到着しました。

ここで、解団式を行いました。

代表生徒からは『様々な経験ができました。』と

報告がありました。

 

これから、人吉へ向かいます

 

2010/01/24 修学旅行報告(最終日 昼)

いよいよ修学旅行も最終日。

今日は、最初に大阪城へ行きました。

時間があまりなくて、天守閣最上階まで行けた生徒は少なかったようです。

  ▲大阪城にて        ▲記念にしおりにスタンプを押します

 

企業家ミュージアムでは、企業家の7つの精神を学びました。

  ▲講義の様子です。

 

現在は、予定時刻通り、新幹線で九州に向かっています。

 ▲車内でお昼ごはん。

 

「遠浅の海に住む二枚貝の一種。食べる貝として、最も普通で、おいしい。殻はなめらか。」

タイトルは『新明解国語辞典 第五版』における、ある貝についての説明です。

何の貝について言っているかわかりますか?

正解は下の写真をご覧ください。

正解ははまぐり。(このはまぐり、本当にでかい!)

今日の3・4限目、1年2組の家庭基礎で調理実習に取り組みました。

本日のメニューは恵方巻き、はまぐりの潮汁(うしおじる)、鱈の味噌焼き、さつまいもの茶巾絞り。

どのメニューも上手に作ることができました。ごちそうさまでした。

2年生は修学旅行中。一方学校では・・・

 昨日の7限目、1年生は球磨地域学でした。相良村役場総務課企画情報課課長の椎葉様に御来校いただき、相良村の地域活性化策について御講話いただきました。

「相性が良くなる村」として、地域をブランド化されている相良村。今回の球磨地域学では相良村ヴァレンタイン祭の企画を考えるというグループワークに取り組みました。

恋の話が大好きな高校生。みんな楽しそうにグループワークに取り組んでいました。

2020/01/23 修学旅行報告(3日目・夜)

今日は、班別自主行動。

何とか天気も持ち、みんな思い思いの場所へ。

そんな生徒たちに、ミッションが課されました。

そのミッションとは・・・

『班全員の集合写真を2カ所以上撮影すること』

本部から渡されたアイテム、【GPS付きスマートフォン】を手に

大阪の街へ旅立っていきました。

  ▲切符、買えるかな?     ▲初めての改札機にドキドキ…

 

  ▲イケてるでしょ?      ▲ミッション、実行中!

 

  ▲次の場所は…        ▲無事、到着!        ▲お土産もたくさん買いました。

 

ミッションを無事に終え、すべての班が時間通りにホテルに戻ってきました。

明日はいよいよ、熊本へ帰ります。

 

~ミッションの成果写真館~ ※webページ掲載NGの班は載せていません。

【地域未来探究科】

【商業科】

【情報処理科】

※保護者の皆様へ

 写真の選定に時間がかかりすぎて、webのアップが遅い時間になってしまいました。

 申し訳ありません。

2020/01/23 修学旅行報告(3日目 朝)

今日は待ちに待った、班別自主行動です。

少し天気が心配ですが

事前に立てた計画に基づいて、

みんな元気に出発しました。

 

  ▲今は雨は上がっていますが…           ▲USJ組はまとまっていきます。

2020/01/22 修学旅行報告(2日目・夜)

今日は、学科ごとに分かれて研修に行きました。

【地域未来探究科】

  株式会社アオキ:工場見学の後、会長様から直々にお話をいただきました。

  ミスドミュージアム:ドーナツづくりをしました。

  ダスキンミュージアム:ハウスダストについて学びました。

  ▲株式会社アオキにて     ▲ダスキンミュージアムにて

 

【商業科】

  大阪証券取引所:株式の歴史について学びました。

  カップヌードルミュージアム:世界で一つだけの「マイ・カップヌードル」を作りました。

  ▲大阪証券取引所にて

  ▲カップヌードルミュージアムにて。「マイ・カップヌードル」を作成中(2枚目)

 

【情報処理科】

  オムロンコミュニケーションプラザ:健康機器だけではなく、改札機を作っていることに驚きました。

  錦市場:みんな思い思いの場所で昼食を取り、珍しい食べ物に舌鼓をうっていました。

  伏見稲荷:何人か「おもかる石」に挑戦しました。

 ▲オムロンコミュニケーションプラザにて。改札機の仕組みについて

  ▲伏見稲荷大社で、たくさん歩きました。

 

【商業科・情報処理科共通】

  パナソニックミュージアム:昔の家電に驚いていました。

  教頭先生はマスコットキャラクターの貯金箱を購入していました。

 ▲パナソニックミュージアムにて。

 

 

2020/01/22 修学旅行報告(2日目・朝)

予定では6時15分から朝食の予定でしたが、

全員、6時には食堂に集まり、朝食をとりました。

朝食後、「明石海峡大橋の下を通過します」という

船内アナウンスとともに、みんなで、明石海峡大橋を見上げました。

今日もみんな元気いっぱいです。

  ▲気分は船長!?        ▲明石海峡大橋を見ています。

2020/01/21  修学旅行報告(1日目夜)

今朝早く熊本を出発し、本日は、北九州市の

ココスマツアー、シャボン玉石けん工場見学、門司港レトロ散策をしました。

 

ココスマツアーでは、特に北九州市が力を入れている、水素を用いたエネルギーに

ついて学習しました。

  ▲環境問題についての講義    ▲水素エネルギーを用いた家の見学

 

シャボン玉石けん工場見学では、合成洗剤と石けんの違いを学び、

石けんが出来上がる様子を見学しました。

見本品で、実際に手を洗い、手がすべすべになったようです。

  ▲シャボン玉石けん工場見学の様子

 

門司港レトロ散策では、さっそくお土産を両手に抱えている生徒や、芸能人と会い、握手をした生徒もいたようです。

 

現在は、全員無事に乗船、夕食を済ませました。

  ▲船内で夕食中。       ▲とても楽しんでいるようです。

 

明日は学科別研修です。

2020/01/20 修学旅行出発式

修学旅行を明日に控え、出発式が執り行われました。

代表生徒からは、たくさんの経験をし、学んできたいと抱負を述べました。

また、最後の確認事項が学年主任からありました。

 

明日は6時に学校で点呼になります。

 

人吉の魅力再発見!

今日の7限目の球磨地域学(1年生)では、人吉市総務部企画課シティプロモーション推進室室長の竹内様、同課の山本様を講師としてお招きし、人吉市の移住定住の取組についてお話をしていただきました。

もし自分が自分の暮らしている町の魅力を東京の移住相談会で伝えるとしたら、どのような魅力を伝えたいかを考え、発表する時間もありました。

私たちは普段、何が人吉球磨の魅力なのかを考えながら生活をしていません。

しかし、今回の球磨地域学でも、素晴らしい環境の下で私たちは暮らしているのだということを気づかされました。

貴重なお話をありがとうございました!

情報処理検定課外開始!

19日(日)に行われる全商情報処理検定に向けての課外が始まりました。検定試験は実技試験と筆記試験が行われるため、それぞれ取り組む必要があります。生徒たちは合格に向けて一生懸命取り組んでいました。

2010/01/10 校内かるた大会

日本の伝統文化に触れることを目的に

校内かるた大会がクラスマッチ形式で実施されました。

先生方も大会に加わり、一首ごとに歓声が上がっていました。

中には一人で41枚札を取った生徒もいました。

  

2010/01/09 自ら課題を見つけ、取り組もう

課題考査も終わった今日、

7時間目に服装頭髪指導がありました。

 

生徒指導主事から、2学期の生活に関するアンケートの結果について、

日頃の学校生活やスマートフォンの使い方について考えて欲しいと

話がありました。

 

3学期はステップアップのために、

『生活習慣を整える』ことを心掛けましょう。