学校生活

地域のボランティアに参加しました

     

10月15日(土)人吉ロータリークラブ主催の「人吉RCチャレンジカップ陸上競技大会」が、多良木町陸上競技場で3年ぶりに開催され、本校生徒が運営スタッフの補助として参加しました。

この大会は、地域で生活する障がいのある方が、スポーツを通して地域の人たちと交流を深る陸上競技大会です。人吉ロータリークラブの方々を始め、100名を越えるボランティアスタッフが参加されました。晴天の恵まれ、会長の「大丈夫。最後まで楽しみましょう」のあいさつから始まった大会は、元気な子どもたちの声がグラウンドいっぱいに響き渡っていました。本校からも5名の生徒がボランティアとして参加しました。みんなそれぞれのパートナーと一緒に楽しく過ごしました。すてきな時間をありがとうございました。

本校生が地域で活躍しています!

10月8日・9日の熊日新聞や、県内の情報番組でも大きく

取り上げられていましたので、すでにご存じの方も多いかと思いますが、

本校3年生、濵田勝己君が

先日のおくんち祭りで球磨神楽が青井阿蘇神社に奉納された際、

全17演目のうち「獅子」でデビューを飾りましたキラキラ

中学生の頃から球磨神楽を始め、今年の6月に「獅子」を演じることを決意した濵田君。

重要な役割を担う「獅子」役が引き継がれるのは25年ぶりということで、

濵田君は伝統ある球磨神楽の貴重な継承者ということになります。

学校でも「やりきりました!」と達成感を語ってくれました。

新聞記事もクラスに掲示しました。(なんと新生面にも大きく取り上げられていました驚く・ビックリ

 

地域の伝統文化を守り受け継ぐべく奔走している高校生がいることは

とても頼もしく、誇らしいです星

 

最後に、カメラマンである濵田君のお父様が撮影された

素敵な写真を少しご紹介します下 かっこいいですね・・・

 

薬物乱用防止キャンペーン

 

錦ライオンズクラブ・人吉警察署の方による「薬物乱用防止キャンペーン」の一環で、本校生徒への薬物乱用防止の呼びかけが行われました。ライオンズクラブの方々の「薬物は絶対にだめですよ!」と呼びかけられる大きな声が登校してくる生徒の間に響き渡っていました。ボランティア同好会の生徒たちも一緒になって呼びかけを行いました。

 

中間考査期間中です

本校では昨日から2学期中間考査がスタートお知らせ

生徒たちはしっかり勉強して頑張っています。

写真は1限目の考査直前、テスト勉強に励む3年4組朝自習の様子です。

ぎりぎりまで諦めず勉強します急ぎ

 

中間考査は明日まで続きますので、体調を整えてしっかり頑張りましょう!

また、保護者の皆様、昼のお迎え時はロータリーがたいへん混み合いますので

十分お気をつけください。車

秋の全国交通安全運動②

本日も秋の全国交通安全運動の取り組みとして呼びかけを行ないました。

本日は2学年職員、交安委員長の桑原廉樹君を筆頭に交安委員会も参加しました。

あいにくの雨でしたが、時間いっぱい呼びかけを行なってくれました。

 

明日も呼びかけを行なっていきます!

3年生進学希望者激励会

26日の6限目、3年生進学希望者激励会が行われました。

本校の3年生は殆どの生徒が各種推薦入試で受験をします。

校長先生からは、

「推薦されるという重みを感じて頑張って欲しい。推薦された、ということは

すでに入学前から期待されているということ。

合格することがゴールではない、苦労して合格を掴み取ってください。」

とお話がありました。

 

皆さんは「球磨中央高校」という学校の名前を背負って受験することになります。

自覚して、気を引き締めて受験に臨みましょう!

検討を祈っています花丸

 

秋の全国交通安全運動①

本日から球磨中央高校でも、秋の全国交通安全運動の一環として登校時に呼びかけを行なっております。

本日は米岡育友会会長や本山校長も呼びかけを行なっていただき、生徒の安全のために取り組んでいます。

ストリート陸上イベント「KUMAフェス」運営ボランティアに参加しました!

  設営終了後の会場 このような雰囲気でした

 

 

 

 

 

 

 

令和4年9月23日(金・秋分の日)、豪雨災害復興後押しを目的とする県内初のストリート陸上イベント「KUMAフェス」が錦町役場前駐車場で開催され、本校ボランティア同好会と陸上部がボランティア運営に参加しました。

この日は天気にも恵まれ、朝早くからフィールド作りやテント張り、受付準備のお手伝いをしました。

毎週水曜日は店長・課長会議です!

10月22日(土)、23日(日)に行われる本校の販売実習「球磨中央百貨店」。開催に向けて、各店舗の店長・副店長、課長・副課長の生徒は毎週水曜日、会議に参加します。

通常の会議は、商業科の先生を中心に説明や演習がありますが、9月14日の店長・副店長の会議では、特別講師 社会科の有田先生に進めていただきました。テーマは「Chromebookを使った百貨店特設webページ作成」です!各店舗の目玉商品を中心に、百貨店前に情報提供できるよう準備を進めていきます。

公開までもうしばらくお待ちください。公開後は、何をお買い求めいただくか、事前のチェックをお楽しみいただき、百貨店当日のお買い物を充実させてください!

秋の全国交通安全運動にむけて

明日からの秋の全国交通安全運動が30日まで行なわれます。

これに先立ち、交安委員長の桑原廉樹くんが放送にて交通安全について呼びかけを行ないました。

反射帯を付ける、早めの点灯などこれから日暮れも早くなるので早めの対策をしていきましょう。

暑い日が続きますね

9月も中旬だというのに毎日暑い日が続きますね晴れ

少しでも涼しい気分になってもらえれば・・・という願いを込めてプールの写真を載せます。

本校では9月中まで体育の授業で水泳を行います。

この暑さの中ですので、今日も気持ちよさそうに泳いでいました。

例年、今の時期にプールに入ると生徒から悲鳴衝撃・ガーンが上がるのですが・・・。

 

秋の訪れも待ち遠しい今日このごろです。

 

3年生就職激励会

9月12日6限目に3年生就職希望者激励会が行われました。

校長先生からは、自分の進路に責任を持つ重要性についてお話しがあり

ベストを尽くしてほしいと激励されました。

その後就職希望生徒を代表して情報処理科の犬童さんが

「受験は団体戦。支えてくれたすべての人に感謝し、内定を勝ち取ります。」と

堂々と宣誓を行いました。

いよいよ16日から就職試験が始まります。

夏休みも返上して履歴書作成、面接練習等に取り組んできた生徒全員が

ベストを尽くせますように!

先生たちは学校から健闘を祈っています花丸お知らせ

1年1組保健授業の様子

2学期が始まり1週間以上が経ち、生徒の皆さんも授業の感覚を取り戻してきたようです。

写真は1年1組保健授業の様子です下

「健康」に関して設定された3つの課題にそれぞれペアで取り組み、

調べ学習・スライド作成・発表を行い学びを共有する「プロジェクト型学習」に取り組んでいます。

本時はペアで課題解決の根拠となるデータや情報の収集を行いました。

いろいろ意見を交わしながら活発に活動していました。発表も楽しみです笑う

 

また、今週は放課後クラスでの2者面談を行う「面談週間」が実施されています。

2学期も楽しく学校生活を送れるように先生方がサポートします。

不安や悩み事はぜひそこで相談してみて下さいね。了解

 

 

 

 

2学期がスタートしました!

昨日9月1日から本校では2学期がスタートしています。

表彰式、始業式はリモートで実施され、生徒たちは教室で話を聞きました。

校長先生は2学期に頑張って欲しいことを学年毎にお話されました。

教室で熱心に画面を見つめる3年4組の生徒たち。

ちらほら席が空いているのは、表彰関係で会場に行っていたためです。

 

多くの先生方が共通して仰っていたのは、2学期は行事が目白押しだということ!

本当に生徒も職員も超多忙な2学期になりそうですが汗・焦る

3年生にとっては高校生活最後の学校行事になりますね。

何事も計画的に、仲間と協力して取り組んで、忙しくも充実した日々にしていきましょう!

 

 

放課後は夏休みの宿題を焦ってやっていた人もいたような・・・

きっと見間違いですね期待・ワクワク 

テレビ熊本放送 若っ人ランド「若Tube」の撮影が行われました!!

8/26(金)に若Tubeの撮影が行われました!!

今回の撮影に関して、シナリオやセリフは全て生徒が考えました!!途中、番組スタッフの方の助言やアイディア等をいただきながら撮影していきました!

写真等をたくさんUPするとネタバレになってしまうので、今回はオープニングとエンディング、打ち合わせ風景に関する写真の中から少しだけ紹介します!!気になる方は本番をCHECK!!

撮影日等が決まりましたらお知らせします。乞うご期待!!

1年生の職業インタビュー発表会(各クラスごと)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は1・2年生の登校日です。午前中は1組(地域未来探究科)は国数英、2・3組(商業科)、4組(情報処理科)は簿記・情報処理の勉強をしていました。学習会は本日より3日間です。午後からは職業インタビュー発表会をクラス毎に行っていました。夏休み中に知り合いの方にアポイントを取り、仕事についてインタビューをし、それをレポートにまとめて発表をします。いろんな仕事があるので、この発表を聞いて将来の夢に役立ててもらえればと思います。

夏休みも頑張ってます

夏休みも後半に突入していますが、生徒の皆さん元気ですか?

お盆休みも明け、学校では部活動が再開しています。

 

夏休み期間中、校内の掃除がなかなかできませんが、

部活動生で学校に来る生徒たちが掃除をしたりゴミ捨てを手伝ったりしてくれています。

 

夏休み中は体育館を使用する部活動でローテーションを組み、体育館周辺施設を交代で掃除します。

今週はバスケットボール部が当番。体育館トイレを毎日掃除しますキラキラ

おかげで気持ちよく使用できます喜ぶ・デレ

部活動生、いつもありがとう!毎日暑い中練習お疲れ様!

優勝メンバーのオフショット

商業ブログ→https://sh.higo.ed.jp/kumachuo/blogs/blog_entries/view/468/473352c31ad8c13d665dcec5f9dd0743?frame_id=530

にも紹介されていますが、3年生調査研究班のメンバーが生徒商業研究発表大会において

8連覇を果たしました。おめでとう興奮・ヤッター!お祝い

今日は大会直前、学校で行ったリハーサルの様子を少しお届けします。

この時は数名緊張している生徒もいましたが・・・

さすが、練習量は嘘をつきませんね。やってくれましたキラキラ

目指すは全国大会!この夏も忙しくなりますが、九州大会での良い報告待っています。

警察官説明会が行われました

今日は熊本県警から3名の警察官の方々にお越しいただき、

希望生徒を対象にした警察官説明会が開催されました。

警察官の仕事内容や今年度の警察官試験の日程に至るまで、とても丁寧に詳しく教えていただきました。

どんな質問にもお答えいただき、あんなことやこんなことまで教えていただきましたひらめき

かなり踏み込んだ内容に我々教員の方が興味津々で食いついてしまいました興奮・ヤッター!(笑)

 

そして、なんと「指紋採取の体験コーナー」まで驚く・ビックリ下

本格的です!手順通りにやると指紋が徐々に浮かび上がってきてビックリ驚く・ビックリ

警察学校で学ぶ内容を先取りで教えていただきました。

最初は戸惑っていた生徒たちも警察官の方々からアドバイスを受けながら

全員綺麗に自らの指紋を採取し記念に持ち帰りました。

 

実践的な興味深い説明会で、より「警察官になりたい」という思いが強くなったと思います。

参加した生徒の皆さん、今日の経験を忘れず体力つくりと勉強を頑張っていきましょう!

お越しいただいた3名の警察官の皆様、本当にありがとうございました。

3年課題研究 調査研究班が発表します!(22/7/22)

今日、第31回熊本県高等学校生徒商業研究発表大会が熊本市で開催されます。本校からも3年生の商業科・情報処理科の調査研究班が毎年出場し、連覇を重ねています。

先ほど出場する生徒たちが、学校を出発しました! 彼らは、これまでの先輩方の偉業を引き継ぐという強い思いで、毎日熱心に発表練習を重ねてきました。きっと今年もその成果を出し切り、いい結果を残してくれると思います!

 本番でも頑張ってくださいね !!

夏休みに突入です!

本校では昨日終業式が行われ、本日から夏季休業に入りました。

全体での終業式は視聴覚講義室を会場にリモートで実施され、多くの生徒は教室で視聴しました。

本山校長先生は、「夏休み期間中も毎日検温を続けるなど

引き続き新型コロナウイルス感染症に留意する必要がある」ことや、

1学期を振り返って「学校行事をなるべくさせてあげたかった。

体育大会や高校総体総文祭などここ数年満足にできていなかったものを実施できてよかった。

3年生に思い出ができて本当に良かった。」 とお話されました。

 

また悲しいですが、お世話になった英語の先生2名とのお別れもありました。イベント

所属学年の3学年は体育館で学年集会を行い、転任されるお二人の先生方のお話を聴きました。

お二人とも楽しい英語の授業を実践されていて生徒たちも大好きだったので寂しいです泣く

球磨中央百貨店など学校行事の際にでもまた遊びにいらしてくださいね!

 

そして昨日は大雨の影響で一時くま川鉄道が不通となり登校できない生徒もいました。

そこで本日再登校日を設け、代替の終業式を行いました。

昨日参加できなかった生徒たち、しっかり校長先生のお話を聞いています。

 

42日という長い夏休み、有意義なものとなるように

健康安全に気をつけて楽しく過ごしてください晴れ

また夏休み期間中もブログで学校の様子を更新していこうと思いますので

ぜひチェックしてくださいねピース

ALTの先生との授業

3-1のコミュニケーション英語Ⅲの時間にALTの先生と授業を行いました。

7月にカフェインについての話を読んだので、今回は班に分かれて飲み物プレゼンを行いました。

たくさん売るためにどう伝えたらいいか、各班工夫を凝らしたスライドを作成していました。

今すぐ飲みたくなるおいしそうなスライドでした☺

ペットボトルキャップを集めています

先週1週間、生徒会執行部が主催した「ペットボトルキャップ回収クラスマッチ」が行われていました。

ペットボトルキャップは回収し専門業者に渡すとリサイクルすることができ、

環境保全につながる取り組みです。イベント

以前から本校では回収を行っていたのですが、先日の生徒議会の中で

「呼びかけが甘く全校生徒に周知できていないのではないか。」という生徒からの指摘がありました。

 

このことを受け、立ち上がった生徒会メンバー。

クラスマッチ形式でペットボトルキャップの回収に力を入れることを思いつきました。

 

1週間クラスでどれだけのペットボトルキャップを集められたか一人あたりの平均個数で競いました。

その結果見事優勝したのが3年1組!王冠

 

この3年1組が凄すぎたのです・・・。

▼教室後方で回収していたときの写真です

 

びっくりしますよね興奮・ヤッター! もはやアート!

生徒会の皆がカウントするのが大変だったのではないかと思います驚く・ビックリ(笑)

 

クラスマッチは終わりましたが、ペットボトルキャップの回収はこれからも続きますので

皆さんぜひ引き続きご協力ください。

快挙!難関「基本情報技術者試験」に合格

情報処理科3年(3-4)の石田遥人くんが 6月、基本情報技術者試験に合格し

先日合格証書が届きました興奮・ヤッター!お祝い

「基本情報技術者試験」は経済産業大臣が行う国家試験で、対象者像も

「高度 IT 人材となるために必要な基本的知識・技能をもち,実践的な活用能力を身に付けた者」

という、かなりハイレベルな試験です!

2次試験まであり総試験時間5時間にも及ぶのでかなりの集中力も求められます。

高校在学中の、しかも夏に合格するというのはたいへん珍しく、快挙ですキラキラ

石田くん、1年生の頃から担任の先生のススメで受験を志し、勉強を頑張ってきました。

過去問を何年分も繰り返し解き、1次試験の問題に関しては700問以上は解いてきたそうです。

目標の検定試験に合格したからと言ってここで満足しないのが石田くん。

今後は「応用情報技術者試験」にも挑戦したいと次なる目標を語ってくれました。

本当に素晴らしい!本当におめでとう!!合格

 

この検定資格は、将来ITエンジニア等の技術職を目指す人はもちろんのこと

幅広い職種でたいへん重宝されたり有利になったりするものです。

 

球磨中央高校はこうした難関資格にも挑戦できる、ひとりひとりの可能性を広げる学校です。

夏休みにはオープンキャンパスが開催されます。

石田先輩のように様々な資格を武器に将来安定したキャリアを築き上げていきたいという

中学生・保護者の皆様の参加を心からお待ちしています笑う

 

 

久々の調理実習!

7月7日、コロナ禍以降、3年生の総合選択「フードデザイン」の授業で、久々の調理実習を行いました。

これまでは、動画視聴のみで授業を進めてきましたが、状況を考え、十分な感染予防を行った上での実習です。

生徒たちは、事前に動画視聴をして学習していたので、大変手際よく調理を進めることができました!

また、同じ日、2年生の総合選択「ファッション造形基礎」では、被服検定4級(基礎縫いを使った巾着袋の作成)を受験しました。2学期には、3級にチャレンジします!

3年生 異文化理解の授業風景

地域未来探求科の2・3年生には、週に1回「異文化理解」という授業があります。

3年生は、昨年度は1年間かけてSDGsについて学習をしました。

今年度はそれをステップアップさせて、実際にアクションを起こします。

今日はその一つとして、球磨中央高校をよりよくするためにできるSDGs活動を行うため、4班に分かれて校内を歩き回り、何ができるのかを探しました。

各班様々なことを見つけてきたようです。

実際にどんなアクションを起こすのか、これから各班で考えていきます!

本日は七夕です☆

各クラスの七夕の様子を覗いてみましょう2ツ星

(画像に説明文をつけてますので見てみてください)

1-3 小ぶりです。2-1 星に願いを・・・

2-2 短冊はまさかのプリントの裏面。リサイクルですね。2-3 中央には「2-3」の文字が!

2-4 短冊がすべてキラキラしていてかっこよかったです3-1 七夕より目立ってますねぇ。

3-2 願い事叶うといいな♪3-3 教室の前方に置くスタイル。

3-4 クラスの人数も多いのでお願い事もたくさんです!

みんな思い思いの七夕を楽しんでいるようでした喜ぶ・デレ

願い事、叶いますように!!キラキラ

大発明!「オリジナルノート」の販売を始めています!

人吉市の東紙店と球磨中央高校がコラボしてオリジナルノートを作成しましたキラキラ

ひとり一台端末が配付され、授業でも頻繁にノートパソコンを使う高校生、

「机にノートを広げにくい!」との現場の生の声から横長いオリジナルノートの開発がなされました。

開発したのは本校の3年生、「調査研究班」の生徒たち。

ナイスアイデア!!とっても便利ですよね驚く・ビックリひらめき

SDGsに配慮していることもポイントです。

 

デザインも調査研究班の生徒一人ひとりが考えたものです。

どれもオシャレで迷っちゃいますよね興奮・ヤッター!

昼休みに売店横で調査研究班のメンバーが販売してくれています。

自分がデザインしたノートが売れるかどうかちょっとドキドキしているようでした(笑)

 

ひとつ100円。皆さんもう購入しましたか??

これから球磨中央高校のニュースタンダードになるのではと思いますキラキラ

販売は金曜日までなのでぜひお気に入りの1冊を見つけてくださいね!にっこり

錦ライオンズクラブ様から図書費の贈呈をいただきました。

 6月28日(火)に、第514回錦ライオンズクラブ新旧交代例会に出席させていただきました。ライオンズクラブ国際協会のスローガンは、「Liberty,Intelligence,Our Natio's Safety(自由を守り 知性を重んじ 我々の国の安全をはかる)です。ライオンズクラブの皆さんは、令和2年7月豪雨の際も、人吉球磨の多くの箇所でボランティア活動に奔走され、復旧、復興のため献身的に貢献されています。本当に、人吉球磨地域を支えていただいています。今年の、錦ライオンズクラブ会長スローガンは「共に楽しく GO GO GO」です。第23代会長 L.中山 政勝様のもと、錦ライオンズクラブの皆様方が、今年度もいろいろな活動で、人吉球磨を盛り上げていただくことと存じます。

 この例会において、本校へ図書費の贈呈をいただきました。今年も、贈呈いただき心より感謝申し上げます。人吉球磨の発展に貢献し、郷土を「支え」「誇り」「愛し」続ける人材を育成することが本校の教育スローガンですが、将来郷土を支えていく生徒たちのために大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

 錦ライオンズクラブのますますの御発展と皆様方の今後の御活躍を心よりお祈り申し上げます。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

   

2022/06/08 OneTeam~和綿の里プロジェクト~始動!

あっという間に梅雨が明けましたが、その梅雨に入る前の6月8日(水)のことです。

本校の課題研究調査研究班は、球磨工業の生徒さん、須恵小学校の児童の皆さん、須恵保育園の園児の皆さん、つつじヶ丘学園の方々と和綿の種まきを行いました。近年、注目を集めている「和綿」です。初めての参加でしたが、皆さんに教えていただきながら、児童の皆さんと一緒に楽しく種まきができました。

夏には、南稜高校生の皆さんに、刈払機の使い方の講習会を開いてもらい、草刈りに挑戦する予定です。

 

【 ↓ すくすく成長中とのことです!(6月30日の様子)】

自販機メニューが一新しています!

実は今月、売店に設置されている自販機のラインナップが一新しました。

これまで本校にはなかった炭酸が仲間入り興奮・ヤッター!キラキラ

早速コーラを購入している生徒をよく見かけました。

そのほかにも、

こんな感じでバリエーションが増えています。

「ゼリージュース」は童心に返るといいますか、先生達も案外好きですニヒヒ

これだけでなく本校には4台の自販機がありパックジュースも充実しています。

私のオススメは↓

「綾鷹カフェ」シリーズ。コンビニでもよく見かけますよね。

学校で手軽に飲めるようになったので嬉しいです!

まだ飲んだことが無い、という方はぜひ了解

暑い夏、涼しい美味しいドリンクで元気に乗り切りたいですね晴れ

夏なので・・・

昨日の放課後、短冊を買いました。

クラスで七夕のお願い事を書いて飾るためですキラキラ

(早めに購入しておかないと七夕グッズは結構すぐに無くなります汗・焦る

本校では毎年技師の先生方が立派な竹を用意してくださって、希望するクラスは七夕飾りを作ります。

生徒のお願い事を見てみるとクスっニヒヒとなるものも多く、毎年楽しみだったりします。

 

来週からの期末考査が終わった頃に竹も用意できるのではないかと思います。

期末考査に関しては他力本願ではなく、自力で目標達成を目指しましょうね苦笑い

竹を希望しているクラスの皆さん、お楽しみに!

3年生進路手続説明会

22日(水)体育館にて3年生生徒・保護者向け進路手続説明会が開催されました。

本山校長先生・進路指導主事の緒方先生・学年主任の石橋先生がそれぞれ、

受験生としての心構えや必要書類の準備等について話されました。

 

3名の先生方が共通して強く仰ったのは、「家庭でよく話し合うこと」の大切さです。

生徒と保護者の意見が食い違ったまま三者面談を迎えてしまうと

納得のいく進路実現は難しくなってしまいますので

家庭でも頻繁に進路のことを話題にして、よく話し合っておいていただきたいと思います。

昨年度は新型コロナウイルス拡大の影響で生徒のみの参加となったのですが

今年度は保護者の方々にも参加いただくことができました。

お忙しい中都合をつけていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

先生達は進路実現に向けて頑張る生徒を一生懸命サポートします!

今回の説明で難しかった点や不安なことなどいつでも相談してください。

そしてまずは来週から始まる期末考査が大事ですよ、みなさん急ぎ

3年生はこれで仮評定が決定しますので「人生が決まる考査」といってもいいかもしれません。

未来の自分自身のために気合いを入れて勉強するべきです、頑張ってくださいお知らせ興奮・ヤッター!

 

生徒総会 無事終了!

今日の6限目終了後、生徒会執行部が主催する生徒議会が開かれました。

例年であれば、体育館に生徒会の会員である全生徒が集い、意見を交換するところですが、今年度はICT環境を活用して会議室と教室を結ぶ形で開催しました。

こちらが生徒会執行部。一人一人が資料を読み直し、スムーズな進行をしようと必死です!

そしてこちらが教室。みんな真剣に資料を見ながら、進行を見守ります。

各クラスから提案された議題に対しては、各部署で責任を持って回答を行っています。議事は大きな問題も無く、すべて可決されました!

最近は、生徒会が主催する生徒議会が各高校で行われないところが増えており、生徒の意見が学校を変えるきっかけとなる生徒議会がある球磨中央高校の環境は、今やとても貴重なものといえます。

今後も、一人一人の生徒の声を大切にしながら、球磨中央高校はさらに前身し続けていきます!

クラス目標紹介➃

このシリーズも第4弾です!

今日は3年2組をご紹介します。

キーワードは「ZENSIN」です。さすが3年生らしい凝った目標です。

クラス全員からどんなクラスにしたいか意見を集約し、

「いいな」と思うものをピックアップし組み合わせたそうです。

数ある意見の中から共通項を見つけ出しキーワードにしたんですね。面白い!興奮・ヤッター!

そして、この達筆な文字は書道部に所属する2人が書いたそう。

色使いも字のバランスも、とっても素敵です。

クラス目標の両脇には個人目標も掲げられています。

こちらもひとりひとり読んでみると個性が出ていておもしろいです。

以前紹介した3年3組と同様、クラス替えが無く3年目に突入した3年2組。

団結力をいろんな場面で発揮し、学校行事を盛り上げていってくれると思いますキラキラ

 

 

2022/06/15 教育実習生の研究授業

球磨中央高校には、先週、今週の2週間、卒業生(球磨商業高校情報処理科の最後の卒業生)が教育実習を行っています。熊本学園大学商学部の早田朋矢先生です。

先生は本校で実習を行い、高等学校教諭一種免許(商業)の取得を目指しています!

今日の4限目、情報処理棟で研究授業が行われました。授業クラスは1年生の情報処理科(1年4組)で、早田先生が配属されているクラスです。

板書はエクセルのCOUNTやCOUNTA関数を勉強しているようですが、これは前時の復習。今日の授業は、IF関数を学びます。

この写真は生徒が説明を聴いているシーンですが、聴くときは聴く、作業するときはパソコンに向かい一生懸命考える。メリハリが利いた授業です! スライドを使いながら解りやすい説明を心がけ、生徒一人一人にも気を配りながら、研究授業を成功に導きました。 

早田先生は来週の月曜まで実習を行い、来週からまた大学で勉学に励まれます。将来はぜひ教職を目指し、母校の教壇に戻ってきてくださいね!

2022/06/14 検定試験の合格に向けて

6月19日(日)に

「全商 ビジネス計算実務検定試験(旧:珠算・電卓実務検定試験)」が

予定されています。

 

検定を受験するクラスでは、放課後に学習会が行われています。

特に、1年生は本校入学後、クラスで挑む最初の検定試験です。

また、2年情報処理科は、初めての1級の検定試験です。

 

本番まで1週間を切りました。

全員がいい結果を残せることを期待しています!

 ▲2年情報処理科の様子です。

2022/06/14 科目選択説明会(2年生)

本校では、たくさんの選択科目が存在します。

情報処理科のみが選択する「総合実践」・「電子商取引」だったり、

全学科対象の総合選択科目(「フードデザイン」・「国語表現」など)がこれに当たります。

 

科目名だけでは、どのような勉強をするかわからないので、

今日は、6時間目に、来年度の選択科目の説明会がありました。

 

説明をしっかり聞いて、自分の進路実現につなげてほしいと思います。

  

 

2022/06/10 とある商業科の授業では…

 ▲ ある日の2年生商業科「マーケティング」という授業の様子なのですが…

さて、上の写真。何かが足りないのですが、お気づきですか?

 

そうです。授業をする「先生」が足りないのです。

では、今日は自習?

いえいえ、そんなことはありません。

実は、球磨中央高校では、2年生商業科の「マーケティング」という授業を、

リアルタイムで、県北にある県立小国高校に配信をしています。

今日は、本校の先生が、小国高校から球磨中央高校に”逆配信”をしています。

 

最初、生徒も「あれ?○○先生は?」と行っていましたが、

小国高校からの着信でとても驚き、また、今日は新たな気持ちで授業を受けました。

 

またそのうち、このような日がやってくるかも…!?

 

 ▲ちゃんとテレビに、本校の先生が映っています。

チャレンジショップに行ってきました♪

本日14時より錦町のサンロードシティ店にて「チャレンジショップ」が開店しました。

本校の3年生と人吉球磨の事業所とがタイアップした企画で

地域の特産品やSDGSに配慮した商品など数点を販売しました。

店内では桃や球磨プリン、ベーコンなどの加工品を販売していました。

積極的にお客様とコミュニケーションをとり一生懸命商品の説明をしていました。

販売だけでなく市場調査も欠かせません。お客様へのアンケートの依頼もバッチリ行っていました。

私も桃を購入しました!

「甘いですよ~笑う」と言って渡してくれたので食べるのが楽しみです♪

 

こちらは外に設置された店舗で、今回の目玉商品「けずりイチゴのスムージー」を

100個限定で販売していました。

生徒が丁寧にけずりイチゴをたくさんトッピングして練乳をかけてくれたのですがこれが絶品でした興奮・ヤッター!ハート 

じめじめ暑い今日の天気を吹き飛ばしてくれるような冷たさでとっても美味しくいただきました。

開店と同時に長い列ができていて大繁盛でした。

 

このチャレンジショップで地域を盛り上げることはもちろん、

生徒たちにとって貴重な経験になったと思います。今日の成果や反省をもとにまた学習を頑張ってください。

生徒の皆さん・担当の先生方、お疲れ様でしたお知らせ

ご来店いただいた地域の皆様、誠にありがとうございました。

2日連続で、地元紙紙面を飾りました!

皆さん、6月4日(土)・5日(日)の地元紙、熊本日日新聞をご覧になられましたでしょうか。

2日連続で、球磨中央高校の生徒が紙面を飾っています!

6月4日(土)の紙面は、前日に行われた熊本県高校総体開会式の様子です。コロナ禍以来、3年ぶりに開催されたことが報道されていましたが、紙面に紹介されたのが球磨中央高校ソフトボール部の生徒達の行進でした。旗手は、3年生ソフトボール部主将の小柿海悠さん、プラカーダーは2年生同部マネージャーの内布リリカさんです。部員10名が堂々たる行進を行い、恐らくそれが取材クルーの目にとまったのではないでしょうか!

6月3日から開催された高校総体、総文祭は、各部活動の選手が精一杯頑張る姿がとても印象的でした!

6月5日(日)の紙面は、今日6月10日(金)の14時から、錦町のサンロードシティで販売されるイチゴスムージーの試作を取材していただいたものです。球磨中央高校商業科・情報処理科3年生の課題研究「調査研究班」が取り組んでいる、地元食材を使った特産品作り活動の一環です。形が悪いなど店頭販売できないイチゴがあることに目を付け、それをスムージーとして販売します。(リンク:熊本日日新聞

これからも、球磨中央高校生の様々な活躍をご期待ください。

6月9日はロックの日

本日6月9日は「ロックの日」ということで、人吉警察署の方と、本校交安委員会と生徒会の生徒で朝から挨拶運動を行いました。

交安委員会では、自転車の二重ロックの徹底を呼びかけています。

防犯対策を目的としていることはもちろんですが、自分の所有物の管理を自分で行うという目的もあります。

自転車で登校している生徒や、駅やバス停まで自転車で行くという生徒のみなさん、二重ロックは出来ていますか?

自分の自転車を守るためにも、二重ロックは必ず行いましょう!

クラス議会

本日6時間目のLHRにて、クラス議会が行われました。

球磨中央高校をより良くするために、各クラスからさまざまな意見や要望を出してくれました。

早速終礼後に生徒会役員で振り分けをし、次の委員会で話し合いをしたり、関係部署に回答をお願いしたりします。

来週の生徒総会もよろしくお願いします。

【3年生のあるクラスのクラス議会中の様子】

3年生放課後学習会がスタート!

先日の県高校総体・総文祭に出場した皆さん、お疲れ様でした!!

ほっと一息したのも束の間、部活を引退した3年生は本日からさっそく

進路実現に向けた放課後学習会がスタートしました鉛筆

 

就職組と進学組に分かれて面接対策や履歴書・志望理由書作成等に励んでいきます。

写真は就職組の様子です。真剣に聴いています。

面接を成功させるためには「企業を知ること」、そして「自分を知ること」。

この重要性を学びました。

学習会は今後も定期的に続きます。自分の夢実現に向けて頑張っていきましょうお知らせ

2022/06/02 耳鼻科検診(2年生)

新年度に入り、たくさんの検診が行われています。

今日は、2年生の耳鼻科検診が行われました。

 

身体が丈夫でなければ、勉強もできません。

何かあれば、すぐに病院を受診し、治療をしましょう。

 

 ▲検診を待つ間も消毒を忘れません。

1年生 人権LHR

 ジョブカフェ・球磨ブランチの豊永康子様をお招きし、「もうすぐ社会人になる皆さんへ」という演題で講演していただきました。

 「社会人になるにあたって、これから私たちにできること」を、進路の話も交えながら、分かりやすくお話していただきました。

  企業は、コミュニケーション能力(チームワーク力・聴ける力・伝える力)が高い人材を求めており、そのためにアサーションが大切であること。相手の意見を受け止め、相手を認め、その上で自分の意見もしっかりと伝えること。この大切さを学びました。

  相手を認めることは人権尊重の第一歩です。相手のことを思いやりやがらも、自分の意見も伝えるコミュニケーション能力を、今からつけていきましょうね!

 

2022/06/01 人権LHR(2年生)

本日、6時間目に各学年人権LHRがありました。

2年生は、各教室にてリモートで「部落問題」について

学習をしました。

正しい知識を身につけることができました。

 

 ▲2年生情報処理科の様子です。

  みんな一生懸命に聞いています。

クラス掲示紹介③

 

じゃーん!

こちらは3年3組のクラス目標です。

クラス全員で案を出し合って決めた目標だそうで、

実はこれ担任の先生も入れてひとり1文字ずつ書いたんだそうです驚く・ビックリ

そして書いた文字の隣に自身の手形をぺたりピース

ひとりひとりの異なる色が集まることで「団結」をイメージしています。

 ステキですよね!

 

1年次からクラス替えが無かった3年3組。しかも女子クラス。団結力は抜群で、

「この目標のようなクラスに、すでになることができています!」と

室長さんが話してくれました。

明るい3組パワーで学年を引っ張ってくれると期待していますキラキラ

1年生 Google Meet教室

昨年度から球磨中央高校にも一人一台端末(Chromebook)が用意され、休校などいざという時でもリモート学習ができるようになりました。

4月に入学した1年生も、中学校までにパソコンを使ってきたと思いますが、Chromebookを使うのは初めてという人がほとんどのようです。

今日は、LHRの時間を使って、リモート授業のための「Google Meet」の使い方を体験しました。

まずは体育館で全体指導を行い、その後各教室で体験をしました。これからは、もしも休校などいざという事があっても安心です!

 

売店紹介

美味しそうですよね?興奮・ヤッター!

今日は本校の売店メニューを紹介します、こちらは大人気のどんぶりメニューです!

私も食べたことがあるんですが、ご飯がたくさん入っていて、ふりかけもたっぷり、

お肉も美味しくてコスパ満点3ツ星のイチオシです。

この前はハムカツ丼もありました。とんかつ丼には専用のソースも付けてくれますよ。

 

お次はこちら、小腹が空いたときの強い味方、おにぎりです!

100円という安さでサイズも大きいので高校生には嬉しいですよね。

私がよく買うのは「豚キムチ」です。

ボリューム満点で元気がでるので次の体育も頑張れます!急ぎ

ゴマが丁寧に振ってあるのもいいんですよね~。

 

 

 

そして私の一番のオススメがこちら、

フルーツ盛り です!!

季節のフルーツを数種類カットして盛り付けてあるのですが、

これがいつもとっても甘くて美味しい!ニヒヒ 今日は夏らしくスイカが出てました。

こちらも100円ですよ!カロリーを気にする女子生徒にとってもオススメです。

 

お願いすればこの冷蔵庫で 購入したお弁当も冷やしておいてもらえます。

この間は冷やし中華が冷蔵庫に入っていて、200円で興奮しました。

 

中学生の皆さんには高校の魅力的な売店を楽しみにしておいて欲しいなと思います ハート

クラス掲示紹介②

今日は1年2組の教室後方にある掲示物をご紹介します。

入学式の際に撮影した保護者との写真に、将来の夢や高校での目標が添えてあります。

これからの高校生活を充実させたいという気持ちが伝わってきて、とてもステキです。

 

3年後卒業するときにこの写真を振り返って 

成長を感じるんだろうな~と思うと何だか「エモい」ですよね期待・ワクワク

 

これからも初心を忘れず、何事にも前向きに挑戦していきましょう!キラキラ

プール掃除はじめました!

夏目前!夏と言えば水泳!!

ということでプール掃除を開始しました。

今日はまだ少し肌寒さが残りましたが、足に水がかかると

「きゃー!興奮・ヤッター!」など楽しそうな声が聞こえてきました。

9月までお世話になるプール、気持ちよく使用できるよう全学年で丁寧に掃除を行います。

水泳の期間中は、毎日機械を動かして水質を保っていきます。

専門の業者の方にも頻繁に来ていただき水質のチェックや薬品の補充を行っていきます。

 

水泳の授業は6月からスタートしますので生徒の皆さんは水着等の準備をお願いします。

事前にオリエンテーションも行いますが、1年生は初めての高校での水泳で不安も多いと思いますので

なにか質問があれば遠慮無く体育科に訊ねて下さいねひらめき

 

 

総体・総文祭・各種商業系競技大会推戴式

中間考査終了後に総体・総文祭・各種商業系競技大会の推戴式を行いました。

体育系部活動を代表してサッカー部主将

文化系部活動を代表して美術部部長

各種商業系競技大会を代表して簿記研究部部長

がそれぞれ大会に向けての宣誓をしてくれました。

その後生徒会長からの応援メッセージと校長先生から激励の言葉をいただきました。

それぞれの部活動で大詰めの時期だと思います。

本番まであと少し。練習中に怪我等がないよう、体調管理にも気を付けて、

全力を出し切れる悔いのない大会にしてください!

生徒会のみんなも運営ありがとうございました。

肥後西村駅の清掃をしました

中間考査が今日で終わり、ボランティア同好会のメンバーで肥後西村駅の清掃を行いました。

午後からあいにくの雨で充分ではありませんでしたが、日頃からお世話になっている駅舎に感謝の思いを込めながら清掃を行いました。これからも機会を見つけて清掃に行こうと思っています。(ボランティア同好会一同)

 

 

 

 

 

中間考査最終日がスタート

中間考査最終日が始まっています。

写真は考査期間ならではの廊下の風景。

不要な荷物は教室の外へ出すのですが、整然と並べられています。

こういうことが当たり前にできる球磨中央生ですキラキラ

お知らせ  みんな、最後まで頑張ろう!!

中間考査真っ最中です!

きのう5月18日~あす5月20日まで本校は中間考査ですノート・レポート鉛筆

生徒の皆さん、出来はいかがですか?

休み時間、手早くトイレを済ませ予鈴ギリギリまで勉強をしている人も多いですね

本気度が伝わってきます。

 

今日の考査終了後、掃除の時間に ある3年生3人が直前のテストの答え合わせをしていたのですが

みんな解答が異なっていました衝撃・ガーン 大丈夫かな?!汗・焦る

明日まで健闘を祈ります!!!

生徒の皆さんも、採点される先生方も、お疲れ様です!

新体力テスト<つづき>

これからの季節、体育にとって晴れの日晴れはたいへん貴重です。

先日の新体力テストで未測定だった長距離走を行いました。

男子は1500m、女子は1000m急ぎ

先頭は石橋先生。

ペースメーカーとして女子の満点ペースで引っ張ってくれましたキラキラ

みなさんお疲れ様でした。

これからはプールの季節になっていきます。やったー興奮・ヤッター!

 

 

 

 

2022/05/13 授業の1コマ(3年生「課題研究(百貨店班)」)

本校の商業科・情報処理科の3年生の授業では「課題研究」という授業があります。

この授業の1つに「百貨店班」というグループがあります。

 

この班では、デザインの基礎を学習し、

本校最大のイベントである、「球磨中央百貨店」のポスターやチラシを生徒が作成しています。

 

本日、この授業を選択している生徒に、

校長先生自ら、「球磨中央百貨店」についてお話をいただきました。

 

お話をしていただいて、生徒達もインスピレーションが高まったようです。

今年は、どんな「球磨中央百貨店」のポスターが出来上がるでしょうか?

 

皆さんも完成を楽しみにしていてくださいネ興奮・ヤッター!

 

    ▲校長先生の熱い思いを聞いています

クラステーマ紹介

本校には3学年で12ものクラスがありますが、中には

独自の「クラステーマ」や「クラス目標」を定めているクラスがあります。

まずご紹介するのは3年4組。

このポスターがクラス後方に堂々と掲示してあります。

素晴らしいクオリティですよねキラキラ

美術部の生徒を中心に、色を何度も塗り重ねたり文字のバランスを調整したりしながら

クラス全員でこだわって作成していました。

 

大テーマは遊び心をいれて映画タイトルをモチーフに、

中核は担任のモットーや進路を決める『3年生』としての意識の高さをふまえたものに、

というのも生徒たちの強いこだわりだそうです。

 

生徒の皆さんのアイデアやセンスにはいつも驚かされます。

他のクラスのテーマや掲示物もこれからどんどん紹介していきたいと思います笑うひらめき

2022年度 「体育大会」開催!!

 5月8日(日)、2022年度の「球磨中央高校 体育大会」を開催しました。コロナ禍になって、体育大会自体の中止、規模を縮小して、学年毎の開催等、全学年そろっての開催は控えていましたが、今年度は全学年そろって、「体育大会」を開催することができました。しかし、コロナ対策のため、保護者の観覧は3年生の保護者のみとなりましたが、多くの保護者様にも来ていただき、生徒の頑張りを見ていただくことができました。競技種目は、50m走、100m走、クラス対抗リレー、長縄跳び、ダンス等を行いました。特に後半のクラス対抗リレー、長縄跳び、ダンスでは、クラスの団結、学校全体の団結が感じられ、素晴らしい体育大会になりました。

 御来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。来年度は、コロナ禍以前の「応援団」等がある体育大会が実施できることを祈ります。

3学年保護者の皆様ご来場お待ちしております

おはようございます。

本日はいよいよ体育大会本番となりました!

天気にも恵まれそうです晴れ

今年は新型コロナウイルス感染防止のため3学年の保護者のみ

各家庭2人までと制限し来場を許可させていただいています。

保護者の皆様、感染対策と熱中症対策のうえご来場下さい。

 

長縄とび 練習の様子。これがかなり盛り上がります。

さて何回飛べるでしょうか…

生徒の皆さん元気に頑張りましょう笑う

体育大会全体練習・準備

本日は明日の体育大会に向けて全体練習とテント張りなどの準備を行いました。

開会式や閉会式を通してやってみたり、各種競技の招集から退場までの流れの確認をしたりしました。

ダンスの発表がある2年生と3年生はそれぞれ最後の練習を頑張りました。

2年生はとてもかわいらしく楽しそうなダンスで、3年生はテンポの速い曲でかっこよく踊ります。

明日の体育大会、生徒のみなさんは熱中症に気を付けて、楽しみながら頑張りましょう!

2022/05/06 体育大会学年練習

金曜日は、学年毎に2時間ずつ体育大会の学年練習を行いました。

徒競走、リレー、長縄跳びの招集場所や出発場所の確認を行ったり、

2・3年生はダンスの練習を行ったりしました。

感染症対策をしっかりと行いながら練習に励んでいます。

この日は朝から少し雨が降りました。

日曜日は晴れてくれるといいですね!

自転車点検

放課後に自転車点検を行いました。

学校まで自転車で通学する生徒のみなさんが安全に登校できるように、TSマークを更新しているか、二重ロックをしているかなどのチェックを毎年行っています。

チェックに合格した生徒には自転車のステッカーが渡されます。

そろそろ熱くなってきます。登下校中もこまめな水分補給をしましょう。そして事故がないように安全運転で登校してください。

写真は、ステッカーを貼る3年生の様子です。

3枚目のステッカー、きれいに貼れたかな?

交通安全教室・連休中の過ごし方について

本日7時間目に、全学年交通安全教室を行いました。

初めに各教室で交通安全に関する動画を見ました。

みんな真剣に見ています。

次に交安委員長が交通安全宣言を述べてくれました。

事故に遭わないためにながら運転や歩きスマホ等は絶対にやめてください。

交通安全について全校生徒しっかり考えることが出来た、とても大事な時間となりました。

最後に、本校生徒指導主事戸塚先生より連休中の過ごし方について話をしていただきました。

事故や事件に巻き込まれないように丁寧に話をしていただきました。

総体や総文祭に向けて練習によりいっそう力が入ると思いますが、怪我や熱中症などには気を付けて練習に励んでください。

進路決定に向けた準備が進んでいます

4月27日LHRにて、進路指導主事の緒方先生から3年生へ

「求人票の見方」についてのお話がありました。

これまで3年生の就職希望の皆さんは求人票を眺める機会はあっても

『見方がわからない・・・』『書いてある言葉の意味がわからない・・・』

という人が多かったと思います。

今回、正社員と派遣社員の違いや労働条件等を確認する際のポイントなどを

わかりやすく説明していただきました。

熱心に資料に目を通す生徒たち。

これから先の未来がかかっているこの1年は大変なこともたくさんありますが

困ったときは家族、友人、先生たちを頼って全員で納得のいく進路実現を成し遂げましょう!

がんばろう3年生お知らせ驚く・ビックリ

2022/4/22 新体力テストを実施しました!

本校は今日は1日掛けて新体力テスト、身体測定を行いました。

昨日の雨から一転、快晴で、でも暑すぎず といったベストな環境で

怪我等なく無事測定を終えることができました。

一生懸命に種目に励む生徒たち。

入学したばかりの1年生も疲れたでしょうが、よく頑張ってました。

先生方も一日お疲れ様でした、ありがとうございました!

 

さあ生徒の皆さん忘れていませんか?1種目測定してない種目がありますよね

そう、1500m、1000mですキラキラ

授業で測定しますよ、また頑張りましょう興奮・ヤッター!晴れ

<保健の授業風景>1年生も少しずつ慣れてきた・・・かな?

今日は私が授業担当している1年1組保健の授業の様子をお伝えします。

今日は「健康の考え方と成り立ち」という単元でした。

まず各自の考える「健康」の定義をGoogleJamboardに書き出し、他のクラスメイトの定義と比較。 

「健康」といっても色んな考え方、捉え方があることがわかりました。

Jamboardを使用するのは初めてだった1年生、反応が新鮮で可愛かったです喜ぶ・デレ

みんなの意見がいっぺんに確認できるので便利ですよね。

 

その後、教科書や教材の動画を使って

WHOの健康の定義や QOLを重視した健康の考え方を学習し、

授業前に抱いていた自分の「健康」のイメージが学習後どう変容したか

気づきや感想をGoogleformに記録して学習の振り返りとしました。

黙々と打ち込む生徒たち。まだまだタイピングに慣れずおぼつかない様子でしたが

だんだん慣れていくと思いますよ了解 よく集中して頑張っていました花丸

1年生スケジュール帳活用オリエンテーション

一年生向けのスケジュール帳活用オリエンテーションがLHRの時間にありました。
学年主任の堀内先生より基本的な使い方に加えて、ビジネスの世界では当たり前に使われている「PDCAサイクル」に基づいた手帳の使い方のお話がありました。
本校一年生では就職した時や進学した時のスケジュール管理に困らないように専用の手帳を全員購入しています。5月には中間考査、6月にはビジネス計算検定がありますので今回教えてもらったPDCAサイクルをぜひ活用してほしいと思います!

新入部員を迎え、部活動が本格的にスタートです!

本校では昨日「部活動編成」が行われました。

昨日まで「体験期間」ということで1年生も様々な部活を巡っていたようです。

最終的にいったい何人の新入部員が入ってくるのかドキドキでした。

編成後は「うちの部は○○人だったよ~!」と、先生たちの間でも話題に上りました。

 

今朝、担任している3年生のあるキャプテンにどうだったか尋ねたところ

なんと、「ゼロ人でした・・・」との返答が衝撃・ガーン あちゃ~・・・汗・焦る

やはり新入部員に恵まれた部もあれば依然部員不足で頭を悩ませている部もあるようです。

もしかすると1年生の中には短期間で選びきれず部活への加入を躊躇している人もいるかもしれません。

 

部活動での経験や、人とのつながりは大きな財産になります。

本校では頑張って活動している部がたくさんあります。遅いということはありません、

興味を持ったり新たなことに挑戦したい気分になったりしたら、ぜひ入部のトビラを叩いてみて下さい。

6月には3年生運動部員の集大成となる県高校総体も開幕します!

このポスターは体育館の目立つ場所に貼っています。

1年~3年そろって部活ができるこの期間が有意義なものとなるように、

各部、力を合わせて頑張っていきましょう!

今年度も錦町チャレンジショップ実施します!

 昨年度大好評だった「錦町チャレンジショップ」を今年度も行います。チャレンジショップとは、地元錦町と連携し、錦町の特産品や「フルーツの里にしき」と言われるとおり、旬のフルーツを販売する販売実習です。今年度は商業科3年生14人が希望し、商業科の取り組みとして行っていきます。今年度は、よりパワーアップして販売実習を行います。錦町の特産品を使った商品開発を取り組んでいこうと思うので、是非楽しみしていてください!

トイレが美しく生まれ変わりました

今日は本校のトイレをご紹介します。

実は昨年度より工事が開始されており、男女ともに洋式個室が完備、

多目的トイレも増設、バリアフリーに配慮した造りとなりました。

工事期間中は生徒の皆さんには少々我慢と協力を強いるかたちになってしまいましたが

今年度4月より無事使用できるようになりました。

いかがですか? まるでデパートのトイレに来たようですキラキラ

学校生活においてトイレは非常に大きな問題で、美しいトイレは

落ち着いた安心な学校生活を送ることに一躍を買っていると思います。

ニュートイレは本校の新たな魅力の一つとなりました星

 

この美しさを保っていけるように、これからも大切に使用していきましょう。

綺麗に使ってくれる生徒の皆さん、掃除担当の皆さん、いつもありがとう!

3年1組日本史授業の様子です♪

本校では一人一台端末を使ったわかりやすい授業をどんどん行っています。

今日は3年1組日本史の授業での取り組みを紹介します。

学習に入る前に「旧石器」「縄文」「弥生」3つの時代のイメージをイラストで描き、

学習後、正しい内容とのギャップを確認するという活動でした。

各時代の様子を正しくイメージできていた人、新たな発見があった人、

楽しそうな声が飛び交っていました。

 

先生たちは今年もわかりやすい、楽しい授業を目指して頑張っていきますピース

生徒の皆さんも集中して頑張ってね花丸

図書館利用オリエンテーション

情報処理科の一年生を対象に図書館利用オリエンテーションがありました。
国語科の緒方先生と図書館司書の松本先生から本の分類番号の説明や利用時の注意事項をお話しいただきました。
また、本を大切に扱って欲しいという意味も込めて一人ひとりにしおりが配られました。
読んでいる途中で折り目をつけたり(ドックイヤーというらしいです。)付箋を貼ってしまうと本が傷んでしまうからです。皆さんもぜひしおりを使用しましょう!



令和4年度 第1回頭髪服装指導

本日4時間目に、全学年頭髪服装指導を行いました。

短時間で、間隔をしっかり空けて、新型コロナウイルス感染対策をしっかりと行い、久しぶりに全学年揃っての集会でした。

始めに、本校生徒指導主事の戸塚先生より、制服の改訂についてや頭髪服装についてだけでなく、日頃の学校生活で気を付けること等も話をしていただきました。

その後、各学年、各クラスに分かれて頭髪服装の確認を行いました。

いよいよ明後日から授業が始まります。

身だしなみをしっかり整えて、気持ちの良いスタートを切りましょう!

令和4年度 入学式

4月8日、2・3年生の新たな学校生活がスタートしましたが、

午後からは入学式が行われ、新1年生99名が入学しました。

コロナ禍の入学式のため、静かな雰囲気で会は進行しましたが、

これまでの式典のノウハウを活かし、

担任による新入生一人一人の呼名が復活!

来賓挨拶として、松田三郎県議会議員様、森本完一錦町町長様のビデオレターも頂戴するなど、

新たな試みもおこなれた式となりました。

新入生の一人一人は緊張した面持ちでしたが、

99名全体からは、球磨中央高校での新たな生活に期待を膨らませているように感じました。

今年から制服に関する校則が改正され、男女が自由に制服を選ぶことができるようになりました。

スラックスを選んだ女子生徒もおり、これまで以上に一人一人の個性を大事にすることができる学校となります!

 

来週からはいよいよ本格的な学校生活のはじまりです。

新年度のスタートです!!

 今日は新年度のスタート、新任式、表彰式、始業式が行われました。

 始業式では校長先生が、「挨拶にさらに磨きをかけよう、爽やかな挨拶をしよう」と

 挨拶からうまれるコミュニケーションの重要性についてお話されました。

 ぜひ来週から意識していきましょう!

 

 新任式では今年度、新たに7名の先生方をお迎えしました。

「どんな先生なのかな?」とわくわくした目で前を見つめる生徒たちの姿が印象的でした。

 下の写真は式後の主任・主事、担任紹介の際のものです。

 担任・学年団発表のドキドキ感、ワクワク感が生徒たちから伝わってきました。

 クラス替えを行った学年もありますし、担任の先生が変わったクラスもあります。

 新たな環境に馴染むのは少し時間がかかるかもしれませんが、

 それぞれ目標を持って充実した1年間にして欲しいと思います。

 

 本校では来週一週間を「面談週間」として、担任の先生との面談を全員が行います。

 不安なこと、進路のこと、色んな話をしてほしいと思いますにっこり

新入生合格者説明会がありました。

本日新入生の合格者説明会がありました。コロナ禍なので学科毎に説明をさせていただきました。生徒指導主事の戸塚先生より校則についてと、SNSの危険性について説明をさせてもらいました。特にSNSトラブルは起こってしまったら取り返しが付かないことが多いです。保護者の方々の協力が必要です。是非、フィルタリングの設定は絶対にお願いします。また、スマホの持ち込み条件の一つとなっていますのでよろしくお願いします。

2022/03/24 終業式・学年集会・表彰式

本日は、終業式がありました。コロナ禍のため、校長式辞は各教室での校内放送で、学年集会は体育館と武道場で、表彰式は校長室で行われました。生徒諸君の1年間の頑張りが、講話の中でも高く評価されていました。いよいよ来月から学年が1つずつ上がります。地域の皆様、いつも本校の教育活動を支えていただきありがとうございます。本校生徒の今後ますますの活躍をご期待ください。

生徒指導部より来年度の校則の見直し等の話がありました

本日は終業式でした。コロナ禍により、学年毎に生徒指導主事の戸塚先生より校則の見直しの説明や、今後の人生の歩み方、春休みの過ごし方などの説明をしていただきました。校則は見直されましたが、社会に出て正しい服装・着こなし、高校生としてふさわしい頭髪等は変わりません。球磨中央高校の制服に誇りを持ち、これからを正しい服装・頭髪をお願いします。生徒のみなさんはしっかりと顔を上げて話を聞いていました。一年間本当にお疲れ様でした!

2022/03/23 クラスマッチ

本日は、校内クラスマッチです。午前中が1年生、午後が2年生。種目はソフトバレーボール。フロアに転がりながら、一生懸命に白球を追いかけています。スポーツを通じて、クラスの団結と親睦を図り、試合における責任感や公正な態度を身につけ、目標達成のために協力し行動できる力を育ててほしいものです。

2022/3/23 地域未来探究科2年生 GLS研究発表会

本校の地域未来探究科には、GLS(グローカル・スタディーズ)という学校設定科目があり、2年生では、地域の問題点に着眼し、その解決策をRESASという経済データやフィールドワークを通して見つける探究学習を行っています。

昨日、今日の2日間は、2年1組の発表会です。一昨年7月の豪雨で被災した人吉球磨地域の復興策として、くま川鉄道を活かした地域活性策を提案しました。くま川鉄道に乗りカフェをめぐる提案、くま川鉄道に乗り民泊をする提案など、すぐにでも活かせるような提案を、データを根拠にまとめています。

2022/03/09 完成間近!?

2学期から始まった教室棟のトイレのリフォーム工事。

少しずつ養生がとれ、とうとうベニヤ板の囲いが取れました。

とてもキレイになっています。

でも、使えるのはもう少し先かな?

 

  

▲男子トイレ(前)・多目的トイレ(奥)   ▲女子トイレ

2022/03/08 新制服展示

来年度から一部制服が変更されます。

スカートかスラックスの選択制、ベストが採用されることになりました。

今週は職員室の前に展示がされています。

 

さて、来年度の制服はスカートにしますか?スラックスにしますか?

 

令和3年度 熊本県立球磨中央高等学校 卒業証書授与式

ついにこの日がやってきました。

卒業生は式典の間、どんな想いをめぐらせていたのでしょう。

水害を超え、コロナを超え、喜びを分かち合い、自信に満ちた新時代の担い手たちが今、社会という名の大海原へ舵を切りました。

もう迷うことはないでしょう。

また本校生徒のために多くの祝詞及び祝電を頂きましたこと心より感謝申し上げます。

 

さあ、109名の卒業生たちよ

 

いってらっしゃい。

 

明日はいよいよ旅立ちの日

2/28(月)卒業生表彰式及び卒業証書授与式の予行練習が行われました。

生徒は明日の式典に備え、起立や礼などの動静を確認しました。

また予行後は同窓会入会関係行事と先生方作成によるサプライズのお祝い動画が流されました。

先生方のコメントや情熱のダンス、更にはある有名人からのお祝いメッセージまで頂きました。

生徒たちの顔には笑顔と涙の両方が見られました。

 

明日はきっといい日になるでしょう。

  

 

今週をふりかえる

2月21日(月)2年生球磨地域学の時間に、3年生GLSと調査研究班の代表者が発表をしてくれました。3年生は登校日で、後輩のために発表の時間をつくってくれました。ありがとうございます。分散登校期間なので、登校組は体育館で聴講し、リモート組はクロムブックでの視聴となりました。

【学習内容】

◆GLS(地域未来探究科)

「HITOYOSHI KUMA」

◆課題研究「調査研究班」(商業科・情報処理科)

「人吉球磨は負けない~豪雨災害、コロナ禍からの復興~」

 

 

 

 

2月24日(木)、25日(金)は後期(一般)選抜の日でした。

球磨中央高校が学び舎として皆さんの成長を応援しています。

 

2022/02/21 リモートによる各種委員会

今日は、3年生が引退後、1・2年生のみで初めての各種委員会がありました。本日も分散登校のため、オンラインによる会議を行いました。登校の人もリモートの人も滞りなく発表ができました。授業でも毎回クロムブックを使っているので、このスタイルも随分と板についてきました。4月からは学年が1つずつ上がりますので、上級生として学校を引っ張って行ってほしいと思います。

2022/02/20 ラジオ番組に出演しました  

 

ラジオのFMK(エフエム熊本)で毎週日曜日9:45~9:55に放送されている「熊本復興応援プロジェクト〜with〜」に、本校生徒が出演させていただきました。

その様子はブログでもご紹介いただいています。

https://blog.fmk.fm/with/

 

 

お聴き逃しの方は1週間以内は radikoで聴くことができます。

http://radiko.jp/share/?t=20220220094500&sid=FMK

体育の授業です

 

本日の1年生体育の様子です。

学期末ということでバレーボールのスキルテストが行われていました。

分散登校下にあっては生徒たちにとって体育の時間は大変貴重なようです。

ずっと自宅でリモート授業を受けているより「学校で友達と体を動かしたい!体育したい!」という声をよく聞きます。そうですよねぇ・・・。

体育の授業中、リモート組は知識を身に付ける時間としてバレーボールの歴史や技術の名称等について学習し、レポートをまとめたりしています。

リモートで身に付けた知識をしっかり活用し実技の時間に活かすことが理想ではありますが、やっぱり体育の時間は運動したいですよね!

また全員揃って楽しく体を動かせる日が待ち遠しいです。

部活動もできない今の時期はどうしても運動不足になってしまいがち注意ですので、自宅でも散歩やランニング、筋トレなどにぜひ挑戦してみてください。

2022/2/16 学校保健委員会の開催

教職員及び生徒を代表して保健委員と環境美化委員が会議室に集まり、健康問題に関する報告・協議が行われました。最初に、生徒から1年間の委員会活動報告と養護教諭から保健室に関する報告がありました。校長先生からは、今行っている良い事例以外にも、生徒自らが率先して行えることはあるか各委員会へ質問されました。それに対し、電気や水道などの節約の促進、Co2モニターをチェックして換気を行うこと、ゴミ削減だけではなくゴミ袋の使用量を削減できないか等のアイディアが生徒からあげられました。今回の協議の中で、教頭先生からも取組をチェックする手法についてホワイトボードを使って説明があったので、次年度に向けた準備を各委員会で行います。

2022/02/16 日商リテールマーケティング(販売士)検定試験

今日は、3年生課題研究の販売士検定講座の生徒が、日商リテールマーケティング検定試験の受験に行きました。この日のために、1年間一生懸命勉強してきました。1・2年生は学校で学年末考査を受けて頑張っていますが、卒業を控えた3年生も、巣立った後の社会人生活に向けて、こうして日々研鑽に励んでいます。

学年末考査が始まっています!

本日最後のテストが終了した直後の様子です。ほっとしてますね。本校では今週月曜日から木曜日まで学年末考査が行われています。

3年生はすでに卒業考査を終えていますので1、2年生のみの実施です。

 

本日、考査期間も折り返しとなる3日目が終了しました。

1年間の学習の集大成となる学年末考査、出来は如何でしょうか!?花丸

テスト勉強は苦しいと思いますが残り1日、全力を尽くして欲しいと思います鉛筆

 

 

分散登校となり、ずっとクラス全員が揃わない日々が続いていましたが

成績に関わる考査に関しては、全員登校しての実施となっています。

久しぶりに友達と会えることは、考査期間中の、

つかの間のリフレッシュにもなっている気がします喜ぶ・デレ

2022/02/08 生徒考案チョコレート販売スタート

 

7月に、くまもと県南フードバレー推進協議会主催の商品開発コンテストにおいて、商品化が決定した「Chococha(チョコッチャ)」がついに発売されました!

これは、令和2年7月豪雨災害からの復興とコロナ禍において、「人吉球磨地域を応援したい」という高校生の思いを形にしたものです。株式会社 KASSE JAPAN様が試作から販売までご協力いただきました。

チョコッチャは人吉球磨産の、抹茶、番茶玄米、ほうじ茶、玉緑茶、ほうじ茶玄米、番茶を使用した6種類のチョコレートです。玉緑茶は熊本県が日本一の生産を誇っています。県内でも人吉球磨が最大の生産地です。お茶の風味が十分に味わえる、とても濃厚なお茶チョコレートとなっています。皆様、ぜひお買い求めください!!

 

販売場所:人吉温泉物産館

     HASSENBA

     立山商店

     八代よかとこ物産館

     SAKURAMACHI Kumamoto地下1階旬彩館さくら

販売価格:1箱 800円(税別)