建設工学科のトピック

建設工学科ブログ

防災教室-その後2-

先日の人吉西小学校を対象とした「防災教室」ですが

反省すべきことがたくさん見つかって

そのひとつずつを改善していくことにしました。

その第1弾として「川の実験」の改良!

小学生の皆さんには好評でしたが

目で見てその違いがわかりづらい内容でした。

そこでもっとわかりやすいものをつくればいいのでは?

手探り状態ではありますがやってみました!

角材を切断し組み合わせてビスで固定して

それを開水路実験装置に設置して・・・

この装置はかなり古いものですが今購入すれば3000万円くらいします。

実際に水を流して流れ具合を見て・・・ん~微妙???

いや見た目は断然わかりやすい!

今後データをとってみてさらに改良を加えて・・・

そう

ものづくりとは試行錯誤すればするほど良いものができるんです!

私たちの反省は今後も続く・・・

令和4年度高校生向け「建設業ナイストライ」(舗装実習)

令和4年11月4日(金)

熊本県建設技術センターで開催された「建設業ナイストライ」に

建設工学科1年生が参加しました。

舗装実習や3次元測量,安全VR現場体験といった体験型の研修会で

建設業のお仕事や最先端技術を体験できる

またとないチャンスです!

これは舗装実習でのローラーによる締固めを行っている様子ですが

建設工学科の女子生徒がすごく興味をもって体験に取り組んでいました。

これはアスファルトフィニッシャーでアスファルト混合物を敷ならして

細かい補正をしている様子です。ここでも女子生徒が大活躍!!

 

1年生にとっては,初めての現場体験学習でしたが

ほとんどの生徒が建設業に興味を持てたという感想を持ったようです。

私たちの生活に欠かせない道路。

建設工学科では

道路やインフラ整備を通して人吉球磨地域の発展に貢献してくれる建設技術者を

一人でも多く輩出していきたいと考えています。

防災教室-その後

10月20日の「防災教室」について

人吉西小学校の児童及び建設工学科3年生にアンケートを実施したところ次のようになりました。一部ですが紹介します。

    人吉西小の児童           建設工学科3年生

小学生諸君は「川の模型実験」が一番人気だったようです。また,「防災教室」を通してほとんどの小学生が危険予知の大切さが理解できたと回答しています。今回の目的を達成できたようです。

なお,川の実験を撮り損ねていましたが,なんと!本校職員が撮影していただいてました。感謝です!

また,建設工学科3年生は「内容はうまく伝えられた」が「小学生の反応」は25%の人が手応えを感じなかったようです。それは小学生が悪いという意味ではなく「小学生にどう接したら良かったのか?」と反省しきりでした。悩んでこそ成長があります。良い経験になったのではないでしょうか。

防災教室については,今後継続していきます!

若い力で人吉球磨の安全安心を築き上げて行けたらと考えています。

「防災教室」開催

令和4年10月20日(木)NHK熊本の協力のもと

建設工学科3年生による人吉西小学校の5年生を対象とした「防災教室」を開催しました。

テーマは「危険予知」と「災害のメカニズム」を学ぶです。

小学校校門での開会式の様子です。

このあと野外活動班と実験班の2班に分かれ学習を進めます。

これは「野外活動」でのひとこま

御溝川沿いで,測量機器を使って同じ高さに糸を張って地形を調べました。

なぜこの川が溢れてしまうのか分かりましたか?

あとNHK熊本が準備してくださったタブレットを使って

川の氾濫をバーチャルで体験しました。

 

 このあと西小の通学路でもある「ぽかぽか桜坂」で土砂災害を想定して

どんなときに災害は発生するか?土砂災害が起こったらどうなるか?学習しました。

 

これらと並行して建設工学科の実習室で川の実験と土砂災害の実験を体験しました。

これは川の実験に用いた手作りの水路です。

川幅が狭くなったら流速と水深が急激に大きくなります。

御溝川が溢れる原因ですね。 

ここでお詫びです!当日の実験風景

どたばたしてて撮影し忘れました!すみません!

 

最後に建設工学科のパソコン室で

建設工学科3年生が作成したハザードマップを視聴してもらいました。

まだ開発途中のマップなので自信はありませんが

小学生の皆さんは興味を持ってもらえたかな?

今後,小学生の皆さんに危険な箇所を教えてもらって

新たなマップを開発していきたいと考えています。

 

防災教室終了後にはNHK熊本の取材がありました。

 なお,令和4年11月10日(木)18:10からの「クマロク」で放映予定です。

今回「防災教室」に挑戦した建設工学科3年生は

「小学生にわかるように教えたり伝えたりするのが難しかった」と言っていました。

とても緊張したけど良い経験になったそうです。

来年以降も「防災教室」を続けていきます。

そのときは人吉西小学校の皆さん

よろしくです。

 

 

気象センサー設置しました!

令和7月12日(火)

熊本県立大学と熊本大学による

「流域治水を核とした復興を起点とする持続社会」プロジェクトに協力することになり

本校敷地内に気象センサーを設置することになりました。

熊本大学の学生さんが遠路はるばる気象センサーを持参していただきました(ありがとうございました!)

建設工学科3年生が組み立てと設置を行いました。

組立説明書に沿って部品を確認しながら設置していきます。

この箱は観測されたデータをウェブ上に送信してくれる機械です。

ソーラーパネルで発電した電気をバッテリーに蓄えてセンサー機器稼働やデータ送信に利用します。

設置が完了しました。

台風などで破壊しないようワイヤーで軽く補強しました。

様子を見ながらさらに補強したいと考えています。

気象センサーの起動ボタンの存在に気づかず

あたふたしましたが無事観測を始めてくれました。

この気象センサーは①気温②湿度③照度④降雨量⑤風速⑥風向⑦気圧を10分ごとに観測します。

そのデータをウェブで確認することができます。

今後防災に関する取り組みで活用することになっています。