園芸技術科通信
【園芸技術科・生活デザイン科】春のアレンジメント!
園芸技術科3年と生活デザイン科3年のコース生が、昨年9月から取組んでいる「フラワー装飾」もいよいよ最後となりました
今回は、「春のアレンジメント」です 花材も春らしい明るい色のものが多いですね
そして・・・完成です 皆、とても上手になりました
最後に、全10回お世話になった先生にお礼の言葉を伝えました
自分の言葉でしっかり「感謝」の気持ちを言うことができました
最後に皆で集合写真 ありがとうございました
【園芸技術科】専攻の実習
園芸技術科では、2年生から草花・野菜・果樹に分かれて「専攻」の実習を行っています。
今日もそれぞれ実習に励んでいました。
【草花専攻】出荷用の花の準備
【野菜専攻】ハウス内へ春作メロン用の堆肥搬入・散布
【果樹専攻】ミカンの販売
本校の圃場は広く、色々な種類の農作物を栽培しています。
専攻の実習では、少人数で学ぶので、先生方に質問もしやすく、実習のやりがいもあります。
生徒たちも生き生きと実習をしていますよ
【園芸技術科】学科集会実施!(草花専攻生)
園芸技術科では、各専攻(果樹、野菜、草花)学期ごとに生産物の学習成果発表を行っています。
今回は、草花専攻の3年生より「シクラメン」について発表がありました。
◎学科主任よりあいさつ!
◎草花専攻より「シクラメン」についての発表
シクラメンの管理方法や栽培のポイントについて分かりやすい発表ができました。
1、2年生も集中していました。
発表が終わると質問へ!
◯花の色ごとに発芽率の違いはありますか?→色の違いによる発芽率については大きな違いはありませんでした。
◯ネコに食べられても大丈夫ですか?→イヌやネコに有害な成分が含まれていますので気をつけてください。
◯夏越しするにはどのようなコツがありますか?→かん水をきちんと行う栽培方法や乾燥させて休眠させる方法もありますなど
いろいろな質問がありましたが、きちんと答えることができました。
多くの先生方の参観ありがとうございました。
草花専攻生のアイディアによるロボットアーム「鉢上げラクラクくん」について
本日、TKUライブニュース(熊本のニュース)18:09〜放送予定です。(お知らせ)
【園芸技術科・生活デザイン科】新春アレンジ!
園芸技術科と生活デザイン科の「生物活用」の授業では、フラワーデザイン技能士の先生から毎回様々なアレンジメントを教わっています 今回は「新春アレンジ」を作成しました
花材に松が入るだけで、一気にお正月の雰囲気がでますね
皆、だんだん上手になってきています そして丁寧です
そして・・・完成です
皆さまよいお年をお迎えください
【園芸技術科】メロンの収穫
園芸技術科野菜専攻の生徒が管理しているメロンが収穫を迎えました。
収穫の目印になる葉もこんな感じになっています
どんどん収穫していきます!
収穫後は、出荷の準備です。
新聞紙を剥ぎ、重さを計って糖度も計測します。
糖度は15度ほど
休憩時間に早速試食
口にすると「うまっ」と思わず声がもれました。
収穫前に病気にかかってしまう株もありましたが、無事にきれいなメロンの収穫ができました。
収穫後は、さっそくハウス内の片付けです。
丁寧に片づけを行い、来年の実習がスムーズにいくようにしています。
メロンのハウス内の温度を保つためにお世話になった重油貯蔵タンク内も見学。
実習では、多くのことを学ぶことができます。
進路で迷っている中学生の皆さん、ぜひ園芸技術科に
【園芸技術科】豊作の秋!!
2年生園芸技術科の野菜専攻、果樹専攻の生徒が、野菜と柿の収穫実習をしていました。
生徒たちが管理したリーフレタスが特大!!
びっくりするくらい大きいです
生徒たちは、自分たちが育てた野菜を楽しそうに収穫していました。
柿も熟し、総収穫!!
高いところも脚立を使って収穫します。
収穫を進めていると、鳥が食べた痕跡のある柿を発見
甘くておいしい柿を鳥たちも知っているようです
先週は、期末考査でした!
お疲れさまでした~!!
( ↑ 考査前の座学の様子)
収穫はまだまだ続きます
【園芸技術科】北海道大学スマート農業研修
園芸技術科の生徒が、「スマート農業」のオンライン研修を受けました
北海道大学が「スマート農業の教育拠点」となっており、今年度は全10回オンラインで研修が実施されています
ドローンや水管理システム、直進アシスト田植え機などのスマート農機等を導入することで、①労働時間の削減②疲労の軽減③女性や未経験者でも作業できる、などの実証成果がでているそうです
今後も「AIを活用した画像認識」などの回に、引き続き研修を受けたいと思っています
【園芸技術科】ミカンの収穫
馬見塚農場では、ミカンの収穫が始まりました。
先週、柑橘類のハウスの実習で、ミカンの色付きをよくするため枝吊りを行いました。
その後、色が付き始めたので、極早生品種の温州みかん「肥のさやか」の収穫をしました。
みかんは、傷が付くとそこからすぐに傷んでしまうので、生徒たちは丁寧に扱います。
収穫したミカンは、選果した後、校内で販売する予定です。
【園芸技術科】パンジーの鉢上げ
11月の鹿農祭に向けて、園芸技術科の草花専攻の生徒たちは、花の管理を頑張っています。
この日は、セルトレイに播種したパンジーが大きくなり始めたので、ポットに鉢上げの実習を行いました。
さすが3年生鉢上げは慣れたものです
次々とセルトレイからピンセットで苗を抜き、ポットに移し替えていきます。
開花を楽しみにしながら頑張っています
【園芸技術科】豊作を願って!
まだまだ日中は暑い日が続きますが、園芸技術科の野菜専攻の生徒たちは、秋冬野菜の定植・植え付けに毎日大忙しです。
この日は、2年生がジャガイモの植え付けを行い、3年生がメロンの下葉取りを行いました。
ジャガイモは、マルチを張った畝に、専用の道具で穴を空け、そこに種芋を植え付けていきます。
ジャガイモを浅く植えすぎると、ジャガイモがあまり実らないので深く移植ゴテを土に差し込み、種芋を植え付けました。
実習にも慣れた2年生は、手際よくたくさんのジャガイモを植え付けていました。
3年生は、9月10日に定植したメロンの下葉取りを行いました。
定植から10日程で本場が大きくなり、ツルもたくさん伸びています。
誘引が終わったので、今回は、病気や害虫を防ぐために下葉を4~5枚取り除きます。
さすが3年生。株ごとに何枚の下葉を取り除けば良いのか瞬時に判断し、作業を進めていきます。
生徒たちの管理のおかげで、ぐんぐん生長する野菜たち。豊作を祈ります