SSHニュースアーカイブ(~第3期 2017年3月31日)

SSH 英語でポスタープレゼンテーション

対象:3年生理数科(発表者) 
         1,2年生理数科(
見学
場所:第二高校セミナーハウス


第二高校SSH(スーパーサイエンスハイスクール)事業の一環で
『英語でポスタープレゼンテーション』が行われました。
3年生理数科が課題研究で取り組んだ成果を英語で発表しました。
外部から熊本大学の留学生のみなさん、大学の先生方、県内の高校の先生方の合計20名、校内の先生方約40名が参加してくださいました。
生徒たちは、英語+ホワイトボードセッション+ボディランゲージで一生懸命コミュニケーションを取っていました。
生徒たちは、貴重な経験をさせていただきました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。




SSH 普通科 【テーマ研究はじまります】

1.2年生テーマ研究『ゼミ選択のための説明会』
日時:平成27年6月3日(水)
対象:1.2年普通科
場所:1年生(剣道場)2年生(体育館)
総合的な学習の時間(本校ではGL Gloval Learning)と呼んでいます。で行われる。
テーマ研究のゼミの内容説明会がありました。
各研究ゼミを担当する先生方から、ゼミで取り組みたい研究について説明を行いました。
1年生の総合テーマは

「くまもと発わくわくプロジェクト」

熊本をよりよくするために、課題を見つけ、課題解決に取り組みます。

2年生の総合テーマは

「二高生が世界をドキドキさせるプロジェクト」

世界を、世の中をよりよくするために、課題を見つけ、課題解決に取り組みます。
どんな研究が始まるのか、先生方も生徒の皆さんもわくわく・ドキドキ楽しみですね。

◎1年生のゼミ(全19講座、一部掲載)
2036熊本オリンピック誘致活動
熊本の企業(食品から半導体まで)
くまモンの可能性

◎2年生のゼミ(全18講座、一部掲載)
スポーツ科学

二高教育予備校
古典における愛

写真は2年生の説明会の様子。みんな楽しそうです。





SSH 理数科 【江津湖の野外調査】

科学的能力開発ゼミ(生物)野外実習
テーマ『江津湖の水環境と生物』
日時:平成27年6月2日(火)
対象:1年理数科
場所:加勢川〜上江津湖
水質検査と生物調査を行い、化学、生物学の2つの観点から考察を行いました。
市民のみなさま、大勢で押しかけてお騒がせしました。また、たくさんの温かいお声かけをいただき、生徒たちも励みになりました。ありがとうございました。


SSH 生物部 【総文祭にて研究発表】

総合文化祭~生物部が研究発表
日時:2015年5月29日(金)30日(土)
対象:生物部
場所:県立劇場
熊本県高等学校総合文化祭にて、生物部が研究発表をしました。
テーマは
『特定外来種スパルティナ属の効果的駆除方法を探るⅢ』
スパルティナ属とは、干潟の生態系を脅かす外来種で、この外来種から干潟を守るための研究を行っています。

SSH 物理部 化学部 生物部 地学部 【みなも祭り】

みなも祭り2015
日時:2015年5月2日(土)
対象:科学系部活動(地学部、生物部、物理部、化学部)
場所:上江津湖
みなも祭り2015にて、科学系部活動のみなさんが、子どもたち向けに、わくわく科学教室を行いました。熊本県広報部長のあの人も参加してくれました。


SSH 科学系部活動 【九州コドモ工業大学】

九州コドモ工業大学
日時:2015年3月7日(土)

対象:科学系部活動(物理部、化学部、生物部、地学部)
    理数科希望者

場所:北九州国際会議場
目的
・一般参加者及び大学生、大学の先生方向けにサイエンス体験講座と研究成果のポスター発表を行うことで、生徒のプレゼンテーション能力を養う。
・大学生の研究発表を見学することで、研究の手法、発表の方法を学ぶ。

 北九州国際会議場にて、九州工業大学主催による「PBL合同成果発表会」(九州P-1グランプリ、九州コドモ工業大学)が開催され、本校理科部の生徒(物理部、化学部、生物部、地学部)と理数科の希望者が参加してきました。小中学生向けのサイエンス講座や研究成果のポスター発表を行い、プレゼンテーション能力を高めるとともに、子どもたちと一緒に科学を楽しむことができました。また展示部門において最優秀賞グランプリを獲得することができました。
 科学系部活動の皆さん、おめでとうございます。お疲れ様でした。