2023年8月の記事一覧
令和5年度 夏季トレーニング講習会
8月3日(木)天草市民センターにて、希望者を対象に令和5年度夏季トレーニング講習会を実施しました。
運動部活動生を中心に総勢100名を超える参加があり、活気あふれる講習会となりました。
原 ゆうか 先生を講師に招き、スポーツリズムトレーニングを指導していただきました。
講習会に参加した、剣道部の山田さんは、「今まで音楽に合わせて体を動かす機会はあまりありませんでしたが、今回音楽に合わせて”裏拍”を意識したトレーニングを通して、考えながら体を動かす難しさを体感しました。また、部活の仲間と息を合わせてリズムを取ったり、ステップを教え合ったりする活動が団結力が高まりました。」と語り、楽しくトレーニングできた様子でした。
五和中学校学習支援ボランティア
8月8日(火)、五和中学校学習支援ボランティアに参加しました。 夏休みを利用し、苦手科目の克服など希望する中学1~3年生を対象に、夏休みの宿題を中心に、 中学校の担当の先生の指示を仰ぎながら個別に学習支援を行いました。
本校から1年~3年生の11名の生徒が参加しました。
ボランティア参加者は五和中出身者が多く、懐かしさを感じながら、母校の後輩へ熱心に学習指導を 行いました。 中学生の質問に苦労する場面も見受けられましたが、五和中学校の先生の御指導を受け、教えることの 難しさを感じながらも、質問に回答できた時のやり甲斐を感じ、楽しく活動でき、大変勉強になりました。
五和中学校の先生方、生徒のみなさん、ありがとうございました。
台風6号の接近に伴う学校の対応について
天草高校
保護者の皆様
生徒の皆様
台風6号が九州地方に接近することに伴い、8月8日(火)夜から強風と大雨が予想されています。
8月9日(水)につきましては、部活動等の学校関係の教育活動は原則中止とします(公式戦等は主催者の判断による)。
生徒のみなさんは不要不急の外出を控え、安全の確保に努めてください。
また、8日(火)及び10日(木)の教育活動につきましても生徒の安全を第一とし、安全が確保できない場合は活動を自粛する場合がありますので、担当職員の指示または御家庭の判断で自宅待機等の対応をお願いいたします。
なお、被害等が発生した場合は学校へ必ず連絡をしてください。
Amakusa English Camp - Final Day
天草イングリッシュキャンプの最終日となりました。
最終日は生徒たちのライフミッションの発表です。午前中は発表の練習を行い、午後に発表しました。
練習の様子
発表の様子
たくさんの保護者の方が発表を見に来られました。ありがとうございました。
生徒たちは5日間で本当に成長しました。初めは話すことを恥ずかしがったりためらったりしている様子が見られましたが、日を追うごとに積極性が高まり、発話量も多くなっていきました。最終日のMy Life Missionでは、大勢の前で堂々と発表していました。5日間をとおしてコーチ(講師の先生)のこと、世界のこと、自分自身のことを知り、これから歩む自分の道を明確にすることができました。さらに、英語の運用能力も向上させることができ、充実した時間を過ごすことができました。
For the coaches, thank you for your kind instruction. All of you encouraged them to speak English.
今年度初めて実施したイングリッシュキャンプでしたが、とても有意義な5日間でした。来年度も実施予定ですので、在校生の皆さん、中学生の皆さん、ぜひ天草高校で行われるイングリッシュキャンプに参加してください。
We are looking forward to coming to Amakusa English Camp next year!!
Amakusa English Camp - Day 4
All the students attended the English Camp today, too.
Today's activities are here.
- One of the Coaches Life Mission
- Another Coaches Life Mission
- Making One Sentence Story
- SDGs Discuss / Preparation
- Presentation for SDGs
In the evening, three students made presentations of their life mission because they saddly will not be able to attend the Camp tomorrow.
As for the coaches life mission, they listened to the presentation. Especially, they've got interested in the coaches study in their university such as social anthropology and material culture. For the students, it is a good chance in thinking about their future career. In the latter half, they researched information for SDGs they decided to make their presentation about. Then they discussed the solutions about their theme such as poverty, water resource, reuse and hunger. It is very meaningful for them to convey their opinions about SDGs based on their worldwide perspective.