あまたか最新情報

天高日記

さくら保育園学童での出前実験講座

本校3年生22名がさくら保育園の学童に通う児童の皆さんに出前実験講座を開きました。

小学生の皆さんが楽しめる講座になるよう各グループ工夫しながら準備しました。当日は小学生皆さんの笑顔をたくさん見ることができ、高校生も楽しそうに取り組んでいました。

「ぐるぐるシャボン玉」「ストロー笛」「スライム風船」「空気鉄砲」「固まる水」の5講座を行いました。

貴重な機会をいただいた、さくら保育園の皆さんに感謝申し上げます。

本渡北小学校学習支援ボランティア

7月24日(月)・25日(火)、本渡北小学習支援ボランティアに参加しました。

3年生から6年生の本渡北小学生へ、計算や漢字の練習等の学習が円滑にできるよう、

小学校の支援担当の先生の指示を仰ぎながら個別に学習支援を行いました。

開始直後は緊張もあって堅さが見られましたが、北小の先生方のサポートもあり、

すぐに慣れて楽しく学習支援を行うことができました。

教えることの難しさを感じながらも、やり甲斐も感じることができ、大変勉強になりました。

本渡北小学校の先生方、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒保健委員連絡協議会に参加しました

7月7日(金)市民会館シアーズホーム夢ホールで行われた、

生徒保健委員連絡協議会に保健委員4名が参加しました。

この協議会は県下の保健委員が一堂に会す、年に2回実施の貴重な会議です。

今回は、午前中に宇城市教育委員会教育長の平岡和徳先生(大津高校サッカー部総監督)、

午後に九州中央リハビリテーション学院専任教員の岩下祥平先生の講話を聞きました。

平岡先生のお話しでは「24時間を自分流にデザインすること」、そのためには

主体的に考え、習慣化する「考動力」が大事だということを学びました。

岩下先生のお話しでは、良い姿勢と不良姿勢では力の入り方も変わってくることを

実際に自分たちも感じながら学ぶことができました。

今回の学びを、天草高校の保健意識の高まりに繋げることができればと思います。

 

 

 

土坪高校親善交流②

7月7日(金)

韓国土坪高校親善交流事業、明朝帰国するので、交流は本日が最終日。

午前中、昨日とパートナーを変えて、交流生徒と一緒に家庭科の授業参加するなどの交流。

午後は、世界遺産認められた崎津集落散策し、現地ガイドさんから説明を受けました。

 

 

 

 

 

 

令和5年度第1回公開授業週間について

以下の日程で、地域の方々(保護者様、県立学校及び近隣小中学校教職員等)を対象とした公開授業を実施します。

是非ご参加ください。

1 期日 令和5年(2023年)7月10日(月)~7月14日(金)
    ※ただし、7月13日(木)は除く
2 時間 8:40~    9:30 1限目
     9:40~10:30 2限目
    10:40~11:30 3限目
    11:40~12:30 4限目
    13:15~14:05 5限目
    14:15~15:05 6限目
    15:15~16:05 7限目 (月曜、水曜は6限授業)
3 授業予定について 別添の時間割表参照
4 その他
 (1)受付(事務室横)で受付名簿に、所属・氏名を記入し、入校証の着用の上、ご参観ください。
 (2)校内の案内図については、受付にて準備します。

   R5.06公開授業案内(県立学校 ).pdf

   R5.06公開授業案内(天草管内小中学校 ).pdf

   R5天草高公開授業期間時間割.pdf 

韓国土坪高校歓迎式典

7月5日(水)に歓迎式典を行いました。

本校校長先生の挨拶、土坪高校教頭先生の挨拶の後、土坪高校から歌とダンスが披露されました。

本校は、歓迎セレモニーとして吹奏楽部と書道部による演奏等のパフォーマンスを行いました。

1年生 文理選択・ASクラス説明会

6月30日(金)、天草高校体育館にて、1年生向けの文理選択・ASクラス説明会が行われました。

会ではまず、ベネッセコーポレーションの杉田様から、文理選択をするうえでどのような考え方・決め方があるのかをご講演いただきました。

その後、会の後半では、本校の教務部、進路指導部、SSH研究部から、文理選択について具体的な説明が行われました。

文系・理系・ASクラスで履修することになる科目や、ASクラスを選択することで得られるものについての説明のほか、今後の文理選択スケジュールの説明も行われました。

1年生での文理選択は、2年生以降の学校生活にも大きく関わってきます。生徒のみなさんは、よく考え、目標を見定めて決定しましょう。

保護者の皆様におかれましては、雨でお足元の悪いなかにも関わらず、説明会にお越しくださり、ありがとうございました。

欠席された皆様には、生徒を通して資料を配付いたしますので、ご確認をお願いいたします。

  

令和5年度天草高校体験入学の実施について

以下の日程で令和5年度天草高校体験入学および中学校関係者・保護者説明会を実施します。

【天草高校体験入学】

日時:令和5年度8月1日(火)9:30 受付、10:00開始

対象:中学3年生

場所:体育館、天草高校教室棟

 

【中学校関係者・保護者説明会】

 日時:令和5年度8月1日(火)10:00 受付、10:30開始

対象:中学校関係者及び保護者

場所:天草高校学習センター2階大研修室

 

NEW【お知らせ】

当日の駐車場は以下をご用意しております。

本校第2グラウンド(約150台) https://goo.gl/maps/Pv62Gekv4nz5egS36

立正校成会駐車場(約30台) https://goo.gl/maps/hceHkBreuaV1s2jz6

 

 

【申込みについて】

以下のURLもしくは、ポスターの記載のQRコードから申込みフォームにアクセスし、

必要事項をご入力下さい。

・体験入学申込み(生徒用)

https://forms.gle/acCM3fgeESzFJS5d7

・中学校関係者、保護者説明会(関係者、保護者用)

https://forms.gle/CPHrR5vZ6rJdVN2X9

 

 

8/1実施済み

多くのご参加ありがとうございました。

 

 

令和5年度第1学年進路講演会及び文理選択・ASクラス説明会の駐車場について(御案内)

1学年保護者様

 標題の件について、駐車場を以下の通りにご案内します。
(1)当日の駐車場は、天草市商工会・立正佼成会・第2グラウンドを予定しております。

   駐車場は台数が限られておりますので、極力乗り合わせでお願いします。

(2)当日は上履き(スリッパ)と下足入れを御持参ください。(学校では準備いたしません)

どうぞお気をつけてお越しください。

進路講演会及び文理選択説明会駐車場案内.pdf