あまたか最新情報

天高日記

3年生対象 小論文講演会を実施しました。

9月29日(金)7限目に、GAKKENより波多野洋司様をお招きして、小論文講演会を実施しました。

 

小論文を書くに当たって注意すべきポイントを中心にご講演いただきました。

また、学習の進め方や面接試験についてなど、さまざまな内容にも触れていただき、

小論文試験がある生徒にもない生徒にもためになる1時間となりました。

令和5年度 天草地域共同寄宿舎合同避難訓練

9月27日に天草地域共同寄宿舎「啓明寮」「桜華寮」において合同避難訓練を実施しました。

天草消防の方々に来ていただき、出火の際の消火訓練も行いました。

寮生を代表して池田さんが、「今回の避難訓練を通して、日ごろから火災につながらない生活を心がけることの大切さを学びました。そしてもし、火災が発生しても、今回の経験を活かして冷静に対処したいです。」と謝辞を述べました。

情報モラル講演会

本日7限目に情報モラル講演会が実施されました。

天草警察署生活安全課より講師をお招きし、事例を交えてお話をしていただきました。

特に、不用意な投稿による炎上の例を挙げ「玄関に貼れない書き込み(情報発信)はしない」、

闇バイトの話から「簡単な儲け話はない」という二つのことを学びました。

 

 

芸術(書道)部 熊本県高等学校揮毫大会出場

9月9日(土)宇土市民体育館で行われた標記大会に

本校芸術部書道部門の生徒が出場しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県下の書道部員250名あまりが一堂に会し、2時間の制限時間内に

 あらかじめ練習してきた作品を仕上げます。

 

書道といえば、事前に制作した古典作品を展覧会に出品したり、

複数人で一つの作品を仕上げる書道パフォーマンスを行ったりすることがほとんどで、

このように緊張感漂う雰囲気で他校の生徒と刺激し合いながら個人制作を行う機会は

大変貴重です。

 

残念ながら入賞はなりませんでしたが、7月から練習を重ねてきた成果を十分に発揮し、

多くの部員が「今までで一番良い作品が書けた!」と満足のいく表情を浮かべていました。

 

2学年インターンシップ

 8月28日~8月30日に2学年の希望者がインターンシップを経験しました。

受け入れて下さったのは、天草市や上天草市にある17の事業所です。

インターンシップを経験した生徒たちは、このように振り返ります。

 

「普段体験できないことができて、とても興味がわきました。『働く』という感覚を知ることが出来る良い機会でした。」

「知りたかったことをたくさんお聞きすることができました。」

「このような貴重な機会を用意して下さった皆様に感謝をしたいです。とてもいい経験になりました。後輩にあたる皆さんも是非参加したほうが良いと感じました。」

 

 校外で、実際に「働く」という貴重な経験を通して、1人1人が将来の自分の姿を思い描くことができたようです。

 受け入れて下さった事業所の皆さん、ジョブカフェ・天草ブランチの皆さん、本当にありがとうございました。

【市役所】

議会について説明を伺っている様子。

 

【病院】

緊張しながらも看護師の皆さんから温かく看護について教えていただきました。

【地方法務局】

法律について、丁寧に教えていただきました。

【水産研究センター】

貝が繁殖できているか確認するための解剖の様子。熊本の海洋資源を保護し活用する研究を経験しました。

【学童】

子どもたちと楽しく過ごす中で教育に関わりたい気持ちを新たにしました。

 

【動物病院】

命と向き合う責任の重さを感じました。

 

 

ドローンスクール「岳」での実習(OneTeamプロジェクト)

科学部の10名がドローンスクール「岳」にてドローンの活用や操作について学びました。

これは、天草地域の高校が合同で行うOneTeamプロジェクトの一環として行われたものです。

本日は天高だけでなく、倉岳校、天草拓心高校、天草工業高校の生徒の皆さんも参加していました。

実習では最新型ドローンを用いた活用方法の講義、一般的なドローンやトイドローンの操作実習が行われました。

ドローンスクール「岳」の皆様、大変お世話になりました。

今後は学んだことを課題研究に生かしていきたいと思います。

<最新型ドローンの活用法講義>

<ドローンの操作実習>

令和5年度 夏季トレーニング講習会

8月3日(木)天草市民センターにて、希望者を対象に令和5年度夏季トレーニング講習会を実施しました。

運動部活動生を中心に総勢100名を超える参加があり、活気あふれる講習会となりました。

原 ゆうか 先生を講師に招き、スポーツリズムトレーニングを指導していただきました。

講習会に参加した、剣道部の山田さんは、「今まで音楽に合わせて体を動かす機会はあまりありませんでしたが、今回音楽に合わせて”裏拍”を意識したトレーニングを通して、考えながら体を動かす難しさを体感しました。また、部活の仲間と息を合わせてリズムを取ったり、ステップを教え合ったりする活動が団結力が高まりました。」と語り、楽しくトレーニングできた様子でした。