日誌

2018年4月の記事一覧

入学式が挙行される

 第27回入学式が、多くの保護者や来賓を迎えて行われました。校長の上妻先生から入学に当たって、「普通科はジェネラリストに、情報処理コースはスペシャリストとなるように、また科学技術コースの生徒には専門的は技術を身につけるように」など式辞が述べられた。入学生代表が「これからの高校生活への期待や目標達成にむけ頑張る」旨の宣誓を行った。式後、各HR教室で新担任の先生の方から入学のお祝いが述べられ、希望を持って高校生活が始まった。

   


 

新任式・始業式

 新任式では12名の先生の紹介があり、教頭の後迫先生より代表挨拶がありました。
 その後の始業式では、全校生徒に対して校長の上妻先生から新学期が始まるにあたって「時間を守ること、自分の言動には責任を持つこと、進化すること」の3つの目標をしめされ、「それぞれの学年の立場を意識して行動しよう」と呼びかけられました。今年も英語のスピーチを交えた式辞となりました。
 式後、主任・主事の紹介、担任紹介、各部連絡と続きました。
 各部連絡では「1時間1時間の授業を大切にする」「春の交通安全運動」「進路に向けて」「保健室の利用」などについて話された。新学期を大きな希望と目標を持って始めることができた。

 

専修コース編入式が行われました。

4月9日(月)午後6時から専修コース編入式が行われました。

一度高校を卒業された方々ですが、簿記やコンピュータを学びたいという強い意欲をもって編入学を希望され、定時制課程3年生へ編入が許可されました。毎日登校して学ぶのは思っている以上に大変なことです。2年間頑張ってください。