インテリア科blog
木製スプーンの贈呈式(インテリア科)
八代市にある西岡養蜂園の協力依頼により製作してきた木製スプーンが完成し、贈呈式を行いました。
依頼があったのは平成26年のことでしたが、試作をしてみるとデザインと実用性、また木材の加工技術を学ぶ課題としてちょうど良いという判断で、平成27年度2年生の実習課題として取り組むことにしました。
今回のスプーンは蜂蜜専用というわけではなく、他にも使えるように形は普通ですが、柄を長くして蜂蜜が付いても持ちにくくならないようにしました。初めは綺麗な形にならなかったり、凹みが浅かったり逆に掘りすぎて穴を開けたりと失敗が続きましたが、なんとか使って頂ける程度のクオリティーのものが完成しました。
7ヶ月ほどかけて、10人で合計100本のスプーンを製作しました。自己紹介の後、一人ひとりが手渡しながら、苦労したことや思いを伝えました。
その後、ご持参いただいた13種類の蜂蜜の試食をさせて頂き、さらに一人一瓶ずつ蜂蜜のプレゼントを頂きました。
10本完成した後は、各自のデザインでスプーンやフォーク、バターナイフなどを製作しました。来年度も2年生で取り組む予定です。作品展でも展示しますので、ぜひ実物を手にとってみてください。
第24回インテリア科作品展ポスター
今年もゆめタウン八代様にて開催いたします!
平成28年2月19日~21日です。
ぜひご来場ください!
平成28年2月19日~21日です。
ぜひご来場ください!
インテリア科課題研究発表会
1月21日(木)2限目・3限目に視聴覚室にて3年生の課題研究発表会が行われました。校長先生、教頭先生に見学をして頂きました。司会は、団長の吉田向志くんが務めました。
インテリア科の課題研究班は、造形班、プロダクト班、建築班、グラフィック班、日本画班、木工班の6つの班があり、専門知識と技術を発揮したものづくりや、地域貢献につながる活動の取組みが発表されました。発表スタイルも、各班の個性を生かしたものでした。
3年生はこれで一区切りとなりますが、今まで学んできたことを今後の人生の中で活かしてくれると思います。
【平成27年度の研究テーマ】
造形班:粘土を利用した陶芸~地球環境問題を考える~
プロダクト班:BBQコンロの制作、サンドブラストによるデザイン、ステンドグラスでのランプシェードの制作
建築班:鉄道模型コンテストに挑戦(ベストオブクリエイティビティ賞)、つまようじタワー耐震コンテスト(優勝)、食品サンプル制作
グラフィック班:シャッターアート、キャラクターイラスト(ゆりーむくん)、妙見ポロシャツデザイン
日本画班:氷川町法道寺薬師堂の天井画制作
木工班:八代妙見祭を通した地域貢献への取組み~笠鉾の部材再現と絵巻物の撮影協力~
2015年度シャターアート(インテリア科)
2015年シャッターアート
2015年は八代市のお祭り「妙見祭の亀蛇(ガメ)」を描きました。
放課後を利用して下描きの転写
迫力のあるガメが完成しました。
お披露目の除幕式
妙見祭の関係者の方々からもたいへん喜んでいただけました。
新聞にも取り上げていただきました。
また2015年度の雨天時は八代にある合宿所のキャラクターイラストデザインも行いました。
生徒たちにこのような活躍の場を与えていただけることに本当に感謝です。
シャッターアート除幕式
本日午後より、先日完成したシャッターアート「八代のまちを亀蛇(ガメ)が舞う!」の除幕式が行われました。
生徒達に貴重な経験の機会を与えていただきありがとうございました!
生徒達に貴重な経験の機会を与えていただきありがとうございました!