インテリア科blog

立神熊野座神社拝殿天井画(インテリア科)

2023年度「立神熊野座神社拝殿天井画制作」

 

令和4年の1学期に氷川町立神地区にある立神熊野座神社拝殿改築に伴う天井画制作の相談を受けました。

当時2年生でコンピュータグラフィックスを学んでいたメンバーで依頼を受け制作しました。

 

【完成予想イメージCG】

天井画の取り付けは令和7年10月頃の予定です。

 

【完成した天井画を並べて撮影したもの】

455mmの杉板、横12枚、縦8枚にアクリル絵の具を用い、月下に咲き誇る桜を描きました。

 

【制作にあたって】

依頼を受け、まず熊野座神社ことや氷川町のことを調べ、班員で話し合い、次の要点を抑えた天井画を描くこととなりました。

1.地区の皆様が誇りに思っていただけるようなもの。

2.一度は見てみたくなうような唯一のもの。

3.1枚1枚に花鳥を施すものではなく、天井全体で一つの作品となるもの。

4.神楽や神話をプロジェクションマッピングなどで表現可能。

最終的に立神峡は桜の名所の一つでもあり、氷川町の町花であるので桜をモチーフとしたデザインとなりました。

神社の周囲は崖や木々により薄暗いため、桜や月によって明るさや神秘性を出すと同時に、白をベースとしたことで証明やプロジェクションマッピングで月部分をスクリーンとして使えるようにしました。

 

【制作の様子】

桜と月をモチーフに決めた後、配色や表現のイメージ画を作りました。

 

【ミニチュア制作】

完成イメージをより現物に近づけるためにベニヤ板でミニチュアを作る取り組みを行いましたが、制作にあたり花びらを再現するのに時間がかかりすぎることがわかり現物への作業へ移行しました。

 

【枝を描く】

プロジェクターで転写しましたが、枝の流れがわかりにくく思ったような仕上がりになりませんでした。

 

そこで校内の桜を観察したり、落ちている枝を写生して枝のつくりを理解することしました。

 

【花を描く】

 当初は一輪一輪を下描きし、筆で着色していました。しかし、数回行ったときにかかった時間で計算すると到底完成することができない時間となってしまいました。

 

 

【スタンプ製作】

そこで消しゴムで桜のスタンプを作り、桜を描くこととしました。

絵具の水分量で濃淡が変わるので桜の木の立体感を意識して押していきました。また1回の塗布で2~3回スタンプできるので花を咲かせるスピードが格段にはなくなりました。(下描き→筆 と比較すると大げさではなく50倍は早くなりました。

 

【地域のみなさまと共同作業】

スタンプで誰でも簡単に花を咲かすことができるようになり、立神地区のみなさまと学校で共同作業を行いました。

天井画の制作に一緒に取り組めることをとても喜ばれていましたし、生徒たちも地区のみなさまの期待と感謝の気持ちを実感し益々制作作業に気持ちがこもるようになりました。

 

【月を描く】

板を天井に取り付ける間隔に固定し、コンパスを作って真円を描きました。

 

【ひたすら花を咲かせる】

その後1月23日の引き渡しに向けてひたすら桜を咲かせる作業を行いました。

咲いた桜の数は約3万輪!

 

【6頭の蝶】

最後に天井画の中に制作した生徒数と同じ6頭の蝶を書き込みました。

ぜひ設置された後に探してみてほしいと思います。

 

【引き渡し式】

完成した天井画を令和6年1月23日に立神地区の皆様へ引き渡しいたしました。

立神地区のみなさまの前で披露するととても仕上がりを喜んでいただきました。引き渡しの後に熊野座神社や立神峡をみんなで見て回りました。

当日はテレビ局3社、新聞2社、氷川町広報誌の取材があり、生徒たちも今回の取り組みを取り上げていただけることをうれしく思ったようです。

 

取付が終わる令和7年に熊野座神社で立神地区のみなさまや生徒たちが再会できる日が楽しみです。

ものづくりの創意工夫、完成を待つ人たちの顔を思い浮かべながらの作業、完成した作品を喜んでいただけるものづくりの喜びを感じる機会を与えていただきました立神地区のみなさま本当にありがとうございました。

ぜひ完成した際にはみなさん足をお運びください。

 

 

インテリア科2年生実習

本日はインテリア科2年生の実習をご紹介いたします晴れ

 

建築模型班は建物の模型作りを行っています!

 

模型班はジオラマづくりに取り組んでいます!

 

木工班はスツールづくりを行っています!

 

NC班はペン立てを製作しています!

 

ステンドグラス班はステンドグラスの小物を作っています!

 

グラフィックデザイン班はシャッターアートのデザインに取り組んでいます!

 

インテリア科はデザインや建物に興味がある人や、図工や技術の授業が好きな人におすすめです!

シャッターアートでアーケードに彩りを!やつしろまちなか美術館(6月21日更新)

八代本町アーケードを朝早くや夕方以降にシャッターアートを楽しんでいただける美術館にしていく取り組みを行います!

活動イメージ(生徒デザイン選択→色塗りボランティア→アートツーリズムの街へ)

第1期依頼店舗募集 作業日令和5年7月24日(月)・25日(火)の2日間

同時に色塗りのお手伝いボランティアを地元の小中学生から募集いたします!

 

依頼者の方はこのページからデザインを選んでいただきご依頼いただければと思います。

※デザインは生徒の原案のまま掲載してますが、要望や作業時間などによって修正を加える場合もあります。 

 

令和5年6月21日更新(デザインは完成しだい随時追加していきます)

インテリア科課題研究

インテリア科3年生の課題研究をご紹介します晴れ

 

天井画班

氷川町の神社に奉納する天井画を描いています!

 

陶芸班

オリジナルの焼き物をたくさん作っています!

 

木材加工班

現在鍋敷きを製作中との事でした!

 

材料加工班

今回は金属加工でバーベキューコンロを作っているようです!

 

模型班

今年も鉄道模型コンテストに挑戦しているそうです

 

建築班

オリジナル住宅の設計を行なっているそうです!

 

インテリア科では様々なものづくりやデザインについて学びます!

興味がある人はぜひ体験入学に来てくださいね星

 

 

坂本町鎌瀬消防団ポンプ小屋扉絵引き渡し式

2022年 坂本町鎌瀬消防団ポンプ小屋扉絵

水害により現在も臨時休業しているJR肥薩線。流されてしまった橋脚とSL人吉の復活を祈念して地元消防団ポンプ小屋の扉絵制作に取り組んできました。

 

2022年10月12日に坂本町鎌瀬消防団ポンプ小屋扉絵引き渡し式が行われました。

現在取り付け場所には現地の方々や復興関係者のみしか立ち寄れませんが、ぜひ開通したときには見に行っていただければと思います。

 

写真では小さく見えますが、鉄橋はとても大きく地域住民の方々の誇りであったと思います。

周辺には住宅もたくさんあったそうですが、水害によって無くなってしまったそうです。

いつの日か住民の皆さんも戻ってこられ、鉄道も復活する日を願います。

 

インテリア科の体育祭看板

2014年からインテリア科は体育祭における看板の部で全て優勝しています。

こんな看板を描いてみたいと思う人はぜひインテリア科へ!

 

2014年 黒田官兵衛

 

2015年 永遠の0

 

2016年 織田信長

 

2017年 加藤清正と熊本城

 

2018年 精霊の守り人

 

2019年 池江璃花子

 

2021年 阿倍兄弟

 

2022年 那須川天心

 

第30回インテリア科作品展の様子

令和4年2月5・6日にゆめタウン八代さまにてインテリア科作品展を開催いたしました。

たくさんの皆様にお立ち寄りいただき、生徒たちもお客様とのやりとりを通していろいろと学びの機会となりました。

インテリア科の学習内容に興味関心を持ってくれた皆さんが八代工業高校に来てくれたらうれしいです!

新八代駅で展示中~鉄道模型コンテスト入賞作品~

 インテリア科3年課題研究の建築班が取組んだ「鉄道模型コンテスト」の作品が、1月15日(土)から新八代駅で展示されています。
 2021年の9月から10月は熊本駅で、11月から2022年1月は福岡県にある九州鉄道記念館で展示されており、久しぶりに地元に戻ってきました。
 模型のコンセプトは「熊本の復興」です。お時間のあるときに見ていただけると幸いです。

【鉄道模型コンテストの結果】
・鉄道模型コンテスト2021九州大会 高校生部門:JR九州賞
・第13回全国高等学校鉄道模型コンテスト   :理事長特別賞
                       :審査員特別賞(ファンタジー)※2年連続受賞

新八代駅(新幹線改札口付近)