2018年1月の記事一覧

2年生工場見学(インテリア科)

インテリア科2年生が工場見学に行ってきました。

午前中はアイシン九州キャスティング


午後からはTKU八代住宅展示場を見学しました。


お世話になりました皆様、誠にありがとうございました!

2年生は今日感じたことを今後の進路決定に活かしてください(^O^)

インテリア科課題研究発表会

本日インテリア科の課題研究発表会が行われました。
課題研究とは3年生が、それぞれの班ごとに研究テーマを設定し、計画しテーマ学習を行っていき、最後は発表会を通してプレゼンテーションの技術も身に着ける授業です。

発表テーマ
1.プロダクトデザイン班「金属・ガラスのプロダクトデザイン」
 金属によるバーベキューコンロ、ステンドグラスによるランプシェード、サンドブラスト・グラスリッツェンによる彫刻などの発表がありました。

2.クラフトデザイン班
 切り絵によるステンドグラス、日本伝統工芸つまみ細工、バルーンランプシェード・灯篭づくりの発表がありました。

3.展示班
 売店のレイアウト提案、つまようじタワーコンテストへの挑戦、店舗レイアウトデザインの提案について発表がありました。

4.グラフィックデザイン班
 シャッターアートへの取り組み、模型着色塗装の取り組みの発表がありました。

5.造形班
陶芸のつくり方、作品発表などがありました。

6.木材加工班
青貝細工、妙見祭笠鉾の部材再現について発表がありました。

7.組子班
組子細工への挑戦、木製照明づくりについての発表がありました。





将来日本中や世界中で使ってもらえるようなデザインができる人材を目指しましょう!