2015年8月の記事一覧

作品展が終わりました(インテリア科)


  夏の作品展が終わりましたので報告します。
                                                      
   

 
  今回は学校全体のPRも兼ね、他の4科からも出品してもらいました。
             


  ゆっくりと見ていただきながら、                      横では受検に向けた勉強も・・・。
   


  今回は木製トレイとシナベニアの貯金箱を作っていただきました。
  好きな絵を描いたり、色を塗ったりした後に組み立てます。
   

  「描いて」というお子さんのために、生徒が描くこともありました。  もちろん、男子だって負けてません。
       


  ご来場いただいた皆様、また差し入れを頂いた皆様、ありがとうございました。
  また会場を提供していただいた、ゆめタウン八代様にも感謝申し上げます。
  来年2月にも同じ会場で、次回は今年度の生徒作品を中心に作品展を行う予定です。
  次回もどうぞよろしくお願い致します。 
 

八代市役所の受付カウンター製作(インテリア科)


 八代市役所から依頼を受け、総合窓口の受付カウンターをインテリア科2年生の実習で製作しました。準備期間はありましたが、他の行事や期末考査の関係で製作期間は3週間足らずでした。授業だけでは間に合わないため、生徒たちは放課後や土曜日の部活動終了後なども取り組んでくれました。

 

ルーターマシンを使った倣い(ならい)加工。(写真は職員による作業の見本です)


トリマーを使って面取り。


サンダーで下地調整。


主にビスを使って組立。
最後にオイルを塗って仕上げです。

 8月3日は市役所で開設式があり、校長先生と担当した生徒たちで出席してきました。また八代市長様より感謝状を頂きました。




 総合窓口ですので多くの方に見ていただけます。また、このように大きな作品はなかなか製作することがありません。今回は非常に良い機会を与えていただいたと感謝しています。生徒たちも設置されたカウンターを見て誇らしく思ったことでしょう。