2021年12月の記事一覧

SDGs講演会(インテリア科)

本日は熊本NEXT様、熊本大学大学院自然科学教育部の学生さんたちによるSDGsについての講演会が行われました。

 

良く耳にするSDGsがどんなものなのか生徒たちも興味津々です。

SDGs目標11「自然災害や環境の変化に対応できるようにしていく力」

防災に関して様々な意見をスケッチブックにまとめて発表しました。

 

2時間でしたが和やかな笑いもあり、SDGsについて楽しく学ぶことができました。

このような学びの機会を与えていただき、ありがとうございました。

 

 

 

第11回 革のデザインコンテスト2021 【ユース・クリエーターズ賞】受賞

課題研究(コンペ斑)の一環として取り組んだ、第11回 革のデザインコンテスト2021において、

インテリア科3年の千代永 海美さんがデザインした「遊んで学べるグローブボール」が

本年度より新設されたクリエイティブ部門のユース・クリエーターズ賞を受賞しました。

 なお、革のデザインコンテストはデザインのみを行うクリエイティブ部門と実際に革製品を製作するプロダクト部門に分かれており、本年度は、全国各地からクリエイティブ部門2,021作品、プロダクト部門157作品の計2,178作品の応募があり、その中から、最優秀賞(1点)、優秀賞(1点)、ユース・クリエーター賞(1点)、入賞(8点)が選ばれました。

千代永さんが受賞したユース・クリエーターズ賞は高校生以下を対象として本年度より新設された賞であり、第1回目の受賞者となります。

12月1日(水)に東京レザーフェアの中で行われた表彰式に参加しました。

 今後も様々な場面で活躍して欲しいですね