インテリア科blog

ものづくりコンテスト 家具・工芸部門

家具・工芸部門には、インテリア科3年の坂本君と中山君が出場しました。結果は、初めて出場した坂本君が見事に優勝を果たし、九州大会に進むことになりました。

作品は練習の成果が充分に発揮されたものでしたが、ほぼ捻れがなかったことが最も評価されたようです。それでも本人は納得がいくものではなかったようで、競技後に反省点を挙げていました。審査員の方からのアドバイスも含めて、九州大会に向けて更に練習を重ねてくれると思います。


 

 

 

 

インテリア科の歓迎遠足

昨夜は大きな地震がありましたが、被災されました皆様におかれましては心よりお見舞い申し上げます。

さて昨日は歓迎遠足が行われ、インテリア科は会地公園への遠足でした。

出発前に学校で3年生の団長副団長などの紹介と、応援歌と校歌練習が行われました。
 

 
科長と3年担任からお話

校歌、応援歌練習
 

 

移動開始
 

 

到着後自己紹介
 
頑張りたいことのほとんどが勉強と部活でした(^O^)

自己紹介後はいよいよお弁当!
 

 

 
みんなニコニコでおいしそうでした!!

 
うんていで遊ぶインテリア科の先生達とそれを見守る生徒達。とても楽しそうでした(^O^)

 
遊ぶ先生達の横で、レクレーションの準備を進める3年生。

レクレーションは恒例のドッジボール大会でした!
 

 

 
優勝はまさかの先生達。息を切らしながら一生懸命頑張りました(^O^)/

木製スプーンの贈呈式(インテリア科)


 八代市にある西岡養蜂園の協力依頼により製作してきた木製スプーンが完成し、贈呈式を行いました。

 依頼があったのは平成26年のことでしたが、試作をしてみるとデザインと実用性、また木材の加工技術を学ぶ課題としてちょうど良いという判断で、平成27年度2年生の実習課題として取り組むことにしました。

 今回のスプーンは蜂蜜専用というわけではなく、他にも使えるように形は普通ですが、柄を長くして蜂蜜が付いても持ちにくくならないようにしました。初めは綺麗な形にならなかったり、凹みが浅かったり逆に掘りすぎて穴を開けたりと失敗が続きましたが、なんとか使って頂ける程度のクオリティーのものが完成しました。
 

 7ヶ月ほどかけて、10人で合計100本のスプーンを製作しました。自己紹介の後、一人ひとりが手渡しながら、苦労したことや思いを伝えました。
 

 


 

 その後、ご持参いただいた13種類の蜂蜜の試食をさせて頂き、さらに一人一瓶ずつ蜂蜜のプレゼントを頂きました。

 

 




 10本完成した後は、各自のデザインでスプーンやフォーク、バターナイフなどを製作しました。来年度も2年生で取り組む予定です。作品展でも展示しますので、ぜひ実物を手にとってみてください。