インテリア科blog

平成28年度インテリア科冬の作品展

インテリア科の作品展が終了しました。期間中多くのご来場をいただき、まことにありがとうございました!

作品展の様子や、どのような作品が展示されたのをご紹介いたします。

ちょうど八代城再現CGの記事が新聞に掲載いただき、記事を見られてのご来場も多かったです(^O^)

会場の様子
 

 

 

作品紹介
 
左:サンドブラストによるガラス彫刻 右:ステンドグラスによるティッシュケース

 
左:タイルデザイン・デッサン・シンボルマークデザイン 右:八代城再現CG・くまもとカードゲーム

 
左:バーベキューコンロ 右:オリジナル家具

 
左:紙ステンドグラス 右:切り絵アート・切り絵ブックカバー

 
左:木製スプーン 右:竹細工(箸・パテ・キーホルダー)

 
左:教室模型 右:段ボールアート・スチレンボードによる構造模型

 
左:日本画(扇子・照明・凧) 右:陶芸

 
左:切り絵パネル 右:屋台模型

 
左:ソフトクレイによる造形 

たくさんの子たちが遊んでくれた触って遊べるタイルデザイン。


インテリア科では様々なものづくりを学べます!ぜひ興味がある人はインテリア科を目指してみてはいかがでしょうか?(^O^)

八代城再現CGパネル寄贈(インテリア科)

本日八代市立博物館未来の森ミュージアムにて八代城再現CGのパネル寄贈を行いました。

寄贈前に合成した模型の前で取材対応。


CG制作は女子5人で取り組みましたが、熊本の観光をテーマにしたカードゲームを制作した男子ふたりも作品をPR。


模型の前でパネルを持って写真撮影。

博物館の模型近くで展示していただけそうです(^O^)

八代城城主松井家の館長様にパネル寄贈。

完成品をたいへん喜んでいただきました。

取材の記事はくまにち朝刊に掲載予定です。お楽しみに☆

インテリア科作品展について

今年もゆめタウン八代さんにてインテリア科作品展を開催いたします。

19日日曜日にはものづくり無料体験も実施いたしますので、ぜひお立ち寄りください(^O^)
ゆめタウンさんでの作品展も夏・冬あわせて回目になります。生徒たちに作品発表の場を与えていただきありがとうございます!


インテリア科課題研究発表会

本日インテリア科3年生の課題研究発表会がありました。



発表テーマ

プロダクト班「金属・ガラスのプロダクトデザイン」
バーベキューコンロづくりやサンドブラストによるガラス装飾について

木工班「創作家具の製作」
班員それぞれが考案した創作家具を図面や模型から実物づくりについて

日本画班「日本画技法を活かしたものづくり」
篆刻印、扇子、ランプシェード、凧の製作について

グラフィックデザイン班「八代城再元CGとくまもと観光ゲームの制作」
合成写真による八代城再元CGと熊本の観光をテーマとしたカードゲーム制作について

造形班「陶芸」
日用品の作品づくりについて

切り絵班「切り絵を使った作品制作」
切り絵によるブックカバーやしおりづくり、切り絵によるステンドグラス制作について

インテリア建築デザイン班「様々な模型制作」
ダンボール、スチレンボード、Gクレイを主な材料とした模型作りについて

八代城再元CG(インテリア科)

インテリア科3年生の課題研究グラフィックデザイン班で、八代城跡の石垣と、未来の森ミュージアムにある模型をコンピュータグラフィックスで合成し、現在の石垣にお城があったらどうなるかをつくってみました。

 

 

 

 

 

なかなかリアルに再現できたかと思います。