八工定ブログ
「令和元年度八代工業高校定時制文化祭」(定時制)
令和元年11月9日(土)さわやかな秋晴れの中「令和元年度八代工業高校定時制文化祭」が開催されました。
今年度のテーマは「令和に輝け ぼくらの青春」です。
これには「令和という新しい年号になっての初めての文化祭であり、私たちの高校生活(青春)を輝いたものにしたい」
という気持ちが込められています。
まず、オープニングセレモニーで、江藤校長、作馬生徒会長の挨拶後、シンボル発表がありました。
定時制の高校生活は、夜の星が輝く下での学校生活であり、満点の星空をバックに、
前面には灯りが灯る校舎をシンボルにしました。
「ぼくらの青春(高校生活)は、夜空に瞬く星のように光り輝いている」
そんな気持ちが伝わる渾身の作品でした。
シンボル発表です。夜空に校舎が光り輝いています。
展示・体験部門では、「サンドブラスト」や「世界に一つだけのコップを作ろう」体験、
「ワープロ検定体験」、1・2年生保健の「課題研究」、美術の授業で製作した「デッサン」、
家庭科の授業で製作した「あづま袋」、「保健委員会」など、盛りだくさんの内容でした。
また、食品バザーは、4年連続グルメ大賞を受賞している国産の「フランクフルト」を販売し、
食券が完売するほどの大盛況でした。
「くまもと教育の日」(定時制)
令和元年11月1日(金)、「くまもと教育の日」の取組として、令和元年度公開授業を実施しました。
「八代工業定時制総合学科で、学ぶことの楽しさを少しでも知ってもらおう」という試みです。
まず、公開授業がありました。
それらを見学した後、多目的室に移動し、説明会が開催されました。
江藤校長の挨拶に引き続き、これまでの学校の取組や今後の予定、
生活体験発作文の本校代表になった鷲山さんの発表、定通文化大会のステージ発表の様子、
教育課程の特徴の説明を、ビデオ、パワーポイントなどを使いながら紹介していきました。
資格取得では、「漢字検定」「日本語検定」「計算技術検定」に合格した生徒が、それぞれ合格体験記を発表しました。
全体会は、会場の多目的室が満員になるほどの大盛況でした。
生徒たちが授業に取り組む姿や熱心に活動する様子を、参加された方々の真剣に見入る姿が見られました。
定時制『オープンキャンパス』が1月16日(木)に変更になりました
定時制『オープンキャンパス』が1月16日(木)に変更になりました。
受付:午後5時~
開会:午後5時20分~
内容:学校概要説明、授業見学、教育相談など
場所:熊本県立八代工業高等学校 定時制
お気軽にご参加ください。
20200216(木)八代工業高校定時制オープンキャンパス.pdf
お問合せは、定時制教頭まで
TEL 0965-33-2663(八代工業高等学校 代表)
薬物乱用防止教室(定時制)
令和元年10月24日(木)4限目、本校視聴覚室において「薬物乱用防止教室」が開催されました。
講師として、熊本少年鑑別所の統括専門官の井手さんを講師としてお招きし、実施しました。
前半は、「少年鑑別所ってどんな所?」「事件を起こしたらどうなるの?」「少年鑑別所の生活」
「在所者は何をするの?」と、「少年鑑別所」について、具体的に説明していただきました。
その後、「本来の薬物の使用」から「薬物の種類」「薬物乱用」「薬物を使用しないための対処法」についての話があり、生徒たちは真剣に聞き入っていました。
最後に、井手さんは「絶対に、違法薬物は使用しないといった意思が大事であり、1回使用してしまえば依存につながる。
『人生そのものをダメにする』ことを認識してほしい。」という結びで講話を閉じられました。
教室の終わりに、保健副部長の3年岡下君が「薬物乱用の恐ろしさを正しく認識し、行動していきたい。」と謝辞を述べました。